Home >> ヴァズってハニー

2005年01月09日

FFXI - ヴァズってハニー

久しぶりのプロミを進めようのコーナーです。
礼拝堂をクリアしたものの誰もヴァズに行こうと言い出さないので『誰も行きたくないんだろうなぁ』と思っていましたが(俺含む)、Sさんの号令の元、遂に決行。

なんだかパッチで楽になったらしいし、様子見がてらというレベルですが、50装備に着替えてボスディンの通称ヌエの塔に集合。
行くぜ!

ソ・ジャを通過し、プロミヴォン-ヴァズへ突入。
相変わらず、死にたくなる風景と曲だ。
敵はホラデムメアの混合のようで色々。
とはいえここで戦闘するのは最低限に留めるので何が居ようとあまり関係ない話ではありますが。

1〜2層は従来と同様、玉を壊してワープを沸かせるのですが、なかなか当たらなかったり、雑魚処理とワープに飛び込むタイミングで苦労したりと以前は苦しめられたものですが、なんか雑魚は異様に弱く、そして当たりもすんなり出る感じであっさり通過。あらら?

3層目からは玉を壊す前にNPCを救出しなければなりません。
そしてパッチのお陰でNPCを救出すると次回はそこから再開することも出来るようになるそうです。これが出来るようになると相当楽だろうなぁ。

3層目でテンゼンを救出するためにデムボスと戦いましたが、プロミヴォン-デムの時と強さの設定が変わっていないらしい&BCではないなのでアラで戦えることから楽々勝利。
ワープもあっさり出て通過。

当初の予定ではここまで出来れば御の字だろうということだったのですが、案外サクサク進んできてしまったため、続けてやってみることに。Bさん&Rさんは人集めからクリアまで14時間掛かったって言ってたような……。まだ1時間位しか経ってないですよ。

4層目も同じように楽々クリア。
なんか、玉の周りの雑魚にでかいのが混じるようになるから辛いと聞いたのですが、ちっこいのと強さが全然変わらないため、前衛3人で処理しているだけで自然と沸いてくる雑魚だけを延々と倒すだけになりました。なので玉を倒した後に雑魚処理に時間を割く必要がありませんし、無理から寝かせてワープへ突入する必要もなく。

遂にBCのある5層目まで辿り着いてしまいました。一同動揺を隠せません(笑)
ウルミアを救出するときに戦ったホラボスが相変わらず嫌らしい攻撃を仕掛けてくるお陰で事故死してしまいましたが、救出は成功。
様子見だけだった予定がBCへ到着してしまいました。
ここまで来たからにはやらいでか。

ヴァズのボスはホラデムメアが同時に出てくるというなんか手抜きチックな感じですが、3体同時に戦闘するわけではなく、1体目のHPが残り2割程度になると2体目が動き出すとか。
人数的には1PT+αだったので、構成を考えてナ忍暗白黒赤にしました。
2体目が動いたら盾のどちらかが抑えるなり、マラソンなりして時間を稼ぐ戦法であります。
サクっとぶっ殺してやるぜ!

惨敗。
しかも1匹も倒せず。追い込んだことは追い込んだのですが、連携中にインペールメントを喰らい、毒でそのままチボンヌ。そこからずるずると削られてしまい、2匹目も動き出しちゃったりなんかしてー。ギャフン。
その後、何戦かしたもののやはり繋ぎの部分で崩れてしまうことが続きギャフン。
時間も時間。皆、口に出さないものの恐らく次が最後の一戦。

1体目→2体目の繋ぎにアビを解禁してスタート。
さすがに1体目の戦闘自体はもう慣れたもんです。そしてポイントである繋ぎへ。プラポン&インビンのお陰でメアボスを倒し、デムボスへ美味く繋ぐことが出来ました!
ここまで来れば、デムボスにもホラボスにも即死クラスの技はないし、行けるぜ!と踏んだのですが。

デムボスも残り2割に迫り、そろそろ次が動き出すはず、締めちゃるぜと連携を放つもHP吸収技を連発。残り3mmが削れない……。
ホラボスをマラソンしてた赤さんも力つき、削りきれないデムボスからは子供がどんどん産まれて……。
ボカーン。
殊更に悔しー!

楽だった道中とは違い非常に熱かった。この悔しさを次に繋げたい。
とはいえ、これがパッチ前だったとしたら最初からやり直しなわけで、退くに退けなかったんだろうなぁ。
想像するだけで恐ろしい……。

投稿者: gatoz 日時: 2005年01月09日 12:17 |


コメント

ヴァズお疲れ様でっす。
BCまでの道中がカナリ楽になったようですね。
これならウチとこのLSメンの手伝いも、気楽に行けそうです(´∀`)
 
日水は晩に裏があるのでアレですが、
それ以外なら基本的に暇ぶっこいてますので、
火力足りない時は呼んで下されば狩出せますです。

投稿者: (・ω・) | 2005年01月11日 14:53

道中がゲロすぎてボス戦がゲロヌルかった(ちゅーかBC途中2名抜け作戦で4人でラスト押し込んだ)記憶しかないヴァズですが、もくの時はボスは子供がウザいの理由でデムからやりました。親が死ぬと子供死ぬので、、、
なんかボス強化されてるっぽい?

ちなみに11時間かかりましたヨ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

投稿者: Revina | 2005年01月11日 14:58

>(・ω・) さん
丁度日曜だったのでお誘いを入れられなかったのですが、次回は是非〜。まだ参加していない人もいますので(本当に様子見だったのです……)、攻略目的でもご協力できると思いますー。


>レビビソ
インペールメントがどうしてもウザイからアレを最後にした方がいいのかなー。現在万機を期すためアニマ取り中。

投稿者: gatoz | 2005年01月11日 15:21

あの当時と今じゃ何もかも変わっているだろうと思うので何ともいえませんが、もくらの前にBC入ったPTはホラからやって全滅しておりました。で、子供がウザい!メアがウザい!と仰られていたので、もくらの番でメアからやって勝利となりました。
昔のことで参考にならないかもですが・・・。

投稿者: Revina | 2005年01月11日 16:22