Home >> FF11 忍者に50の質問。

2005年01月21日

FFXI - FF11 忍者に50の質問。

トラックバックと言うものが良く分からないので普通に
ネタ元:+ 微塵隠れ-FFXI +
FF11 忍者に50の質問。

1,忍者を始めたきっかけは?
A:二刀流が使いたかったのです。忍者は別にどうでも良かったのです。

2,忍者が無ければ何をメインにしていましたか?
  他ジョブメインの方は、なぜそのジョブをメインにしたかをどうぞ。
A:二刀流が使えるジョブ。

3,空蝉の術は買いましたか?それとも取りにいきましたか?
A:壱はクエで普通に。その頃は高値が付くわけでもなかったし自分で使いました。
弐は良く覚えてないけど40BCで取ったか、競売だったと思います。これも当時はハズレアイテムだったような。

4,忍者をやっていて「ヒャッホー!!11!!!1」と思った出来事はありますか?
A:ロンフォのオークを微塵で仕留めたとき。

5,反対に、忍者をやっていて「最悪orz」と思った出来事は?
A:ラテのオークを微塵で仕留め切れなかったとき。

6,他ジョブに比べ、忍者が優れていると思う点は?
A:2時間に1回使えるデジョン4

7,では、他ジョブに比べ忍者が劣っていると思う点は?
A:緊急時の強力なタゲ取り能力

8,あなたが一番好きな片手刀WSは何ですか?
A:迅。ヘボイ片手刀WSの中では使い勝手が抜群。

9,あなたが一番好きな忍術は何ですか?
A:有用なのはいっぱいありますが、“好きな”のは一つも無いです。

10,手裏剣、使ってますか?
A:LSメンから送って貰っている卍手裏剣がいまだに30個くらい倉庫に眠ってます。

11,ソロで良く使うサポートジョブは何ですか?
A:戦>シ>黒

12,忍者視点でお願いします。戦士さんはどう思いますか?
A:ミスター何でも屋。あとサブ盾として頼もしい。

13,モンクさんはどう思いますか?
A:プギャー。骨相手だと殴りでタゲを持ってかれるので困ります。

14,白魔道士さんはどう思いますか?
A:空蝉がうまく回るのはこの人のおかげが大きいのです。

15,黒魔道士さんはどう思いますか?
A:ダメージとかフィルタしてるので活躍が良く分からないのです。

16,赤魔道士さんはどう思いますか?
A:赤い。せっかくだから。(一部限定:V6の岡田君似)

17,シーフさんはどう思いますか?
A:最近組んでませんがアサシン導入で相性がアップした予感

18,ナイトさんはどう思いますか?
A:隣の芝生は青い

19,暗黒騎士さんはどう思いますか?
A:個人的に最高のパートナー。WS(天・空>クロスリーパー)とかスタンとか。ボヤの頃は本当に頼もしかった。

20,獣使いさんはどう思いますか?
A:モコモコ

21,吟遊詩人さんはどう思いますか?
A:ナイスサポーター。エレジーやマンボの有用性を分かっている人だとなおさら。

22,狩人さんはどう思いますか?
A:〆時を心得た狩人は最高。ヒャッホイ狩人は手に負えません。かばう無いし。

23,侍さんはどう思いますか?
A:月光がかっこいい。一度生で雪月花を見てみたい。

24,竜騎士さんはどう思いますか?
A:ガリ

25,召喚士さんはどう思いますか?
A:大地の守りやフェンリルの履行が頼もしい

26,個人的に一番良いと思う、6人PTの構成を教えて下さい。
A:忍暗戦白黒詩

27,前衛ジョブの中で、一番相性が良い!!と思うジョブをどうぞ。
A:暗黒騎士

28,後衛ジョブの中で、一番相性が良い!!と思うジョブをどうぞ。
A:白&赤&詩

29,あなたの普段の忍者装備を教えてください。
■戦闘時
蝮刀改*2、ライトニングボウ+デモアロor准銃士制式投輪、皇帝羽虫の髪飾り、ナラシンハベスト、イベイジョンorパリーングトルク、ドッジor素波orエリス、羅刹手甲、サバイバルベルトorライフベルト、ダスクトラウザor羅漢筒袴改、羅刹脛当、STRorDEXリング、ナイトケープ、
■街着
ブラックコタルディ、羅刹筒袴、後は上記に依存
羅漢は若干紫がかっててブラコタと微妙に違うため、羅刹に変更してます。
羅刹は丁度いい色合いなのです。オシャレにはこだわりを持って!

30,思い入れのある忍者用装備はありますか?あれば、エピソードと一緒にどうぞ。
A:フニョキこと不如帰。
ジラミ全盛期だったのでウガレピに行く度にLSメンに手伝ってもらったのですが、いったい何回やったのか考えたくもありません。が、使用頻度はかなり低かったり。

31,今、一番欲しい装備は何ですか?
A:現実的な線でウングルブーメラン、非現実的な線で麒麟大袖&白虎佩楯

32,あなたの武勇伝を聞かせて下さい。
A:キングベヒに微塵かましてやりましたよ!

33,では、あなたの失敗談を聞かせて下さい。
A:古代どーもくんに微塵かましてやろうとして、もたもたしてたら殴り殺されました。

34,これだけは他ジョブの方に知っておいて欲しい!!という事は?
  他ジョブメインの方は、忍者をやって気づいた事や思った事をどうぞ。
A:弱体&強化をしっかりやって頂けると安定度が飛躍的に増しますのでどうぞよろしく。

35,PTには見えないところで努力しているポイントは?
A:空蝉の残り枚数を数えるところ、かな?
こればっかりは自分でやってみないとわからんでしょうなぁ。

36,こんな装備が忍者に実装されたらいいな〜、というものは?
A:時々1回攻撃の複数回攻撃片手刀

37,こんなアビが忍者に実装されたらいいな〜、というものは?
A:アビというか二刀流用のWSが欲しい。あと奥義爆裂究極拳。

38,こんな忍術が追加されたらいいな〜、というものは?
A:「神風の術」(from さすがの猿飛)
注)LSのパンツマンの傍では使用禁止

39,忍者のセールスポイントを、一言でアピールしてください。
A:1の力がPTメンの協力で5にも10にもなります!

40,モットーや座右の銘など、ありましたら聞かせてください。
A:ナイトの時からそうですが「盾の仕事は最初に死ぬこと」

41,自キャラの忍者姿は似合っていると思いますか?
A:超

42,全種族の中で、最も忍者が似合う種族・フェイスタイプは何だと思いますか?
A:俺、俺俺

43,忍者でやっているロールプレイなど、あればどうぞ。(パス可です
A:ありません

44,忍者のAFやAF2の見た目、性能について思う事があればどうぞ。
A:見た目はかっこいいけどショボイAF(脚、足は夜間限定じゃなきゃ神)、(一部)性能はそれなりだけど見た目が酷いAF2

45,正直に答えて下さい。AF足の夜間:移動速度+25%に憧れて忍者を始めましたか?
A:私が忍者を取った時はAFが実装されていませんでした。

46,初めて夜間にAF足で走った時の感想をどうぞ。
  他ジョブメインの方は、AF足を履いて走る忍者を初めて見た時の感想をどうぞ。
A:速い! でも夜間限定の性能は勘弁してください。

47,あ、ひょっとしてリアル忍者ですか?
A:リアルモンクです

48,微塵隠れについて、熱く語ってください。
A:/ja 微塵がくれ <考えた奴>
^^;;;;;;;

49,あなたが望む、これからの忍者の方向性は?
A:避ける盾としてはほぼ完成してしまったと思います。
強化しても強すぎちゃうし、弱対すれば盾として成り立たなくなっちゃうし。そのラインを維持して■eが要素を追加を出来るとは思えないのであまり期待してません。
故にそろそろ別のジョブを上げようかと思います。

50,最後の質問です。忍者は楽しいですか?
A:75まで上げた今じっくり考えてみて、/yesとはっきり答えられません。
実装初日から忍者を上げ始め、PTメンに「忍者って何ができるんですか?」という質問に答えられなかったりして、それはもう苦行のような時代を過ごしたり、弐系の詠唱時間が大幅に短縮されて一気に避ける盾として開花してヒャッホイしたり、リアルタイムで苦楽をともにしたジョブではあります。

LSでも空蝉盾として貢献できたと思うし、必要とされているとは思いますが(思いたいです)、それは「忍者だから楽しかったのか?」と聞かれると「うーん」と思わざるを得ません。
盾ならナイトでも散々やったので、そこに何か違いがあるのかなーと思います。
ああ、こんなこと書くと嫌々やってるみたいですが、そういうわけじゃないです。

私がFFに何を求めているのかに繋がるのかと思うのですが、結局の所、仲間と何かをするのが楽しいのであって、どのジョブだから楽しいとか楽しくないってのは二の次。
レベル上げPTで誘われる誘われないで愚痴愚痴言うのはまぁ半分ネタみたいなもんなんで本当は大して気にしてないですしね。
なので仲間と行動できるならどのジョブでも楽しいですYO!

投稿者: gatoz 日時: 2005年01月21日 18:30 |


コメント

>38,こんな忍術が追加されたらいいな〜、というものは?
>A:「神風の術」(from さすがの猿飛)
>注)LSのパンツマンの傍では使用禁止

俺の事だぁぁぁぁぁあああ!
エル♂は自分のみの神風の術、既に実装済です。

>仲間と何かをするのが楽しいのであって、どのジョブだから楽しいとか楽しくないってのは二の次。
あぁん、そうだよね、そうなんだよね。
なのにいろいろ考えすぎちゃう俺もいるんだけどね。

投稿者: 鬼剃 | 2005年01月26日 09:06

別にHNMで限界ぎりぎりの戦闘やる訳じゃないんだし、適度にばらけてればどのジョブでもいいと思うのよねー。
ウンコミッションと厳しいBCさえなければ……

投稿者: gatoz | 2005年01月26日 10:15