Home >> ホエ

2005年01月04日

FFXI - ホエ

いつもお世話になりっぱなしの裁縫師Nさんからちょくちょく風クリが届く。
木工メインの私としては非常に有り難い贈り物であり、感謝に絶えない。

しかし、これ以上の木工スキル上げはかなり趣味の範囲であり、上げたところでなんかあるわけでもない(彫金倉庫があるわけでもなし)。
それでも上げようとするなら、時間を掛けてミスラ竿折ったり直したりするか、資金を投じて棒系を作っていくかになります。

が、この間、船に乗ったは良いが4往復で3回くらいしか折れず、しかもスキルも上がらないという事態に遭遇し、いい加減やる気無くなりました。
なので、資金を投じてみる作戦に。

作戦1:ニンフシールド
フェアリシールドの打ち直しですが、現在の相場で真っ黒。
というか、履歴を見て貰えば分かりますが、売り手の半分以上俺。単体で黒になるように出しても買ってくれる人が居るので有り難い(勿論割れも含めるとトントンくらいなんですが)。
ただし売れ行きが悪いため、良くて1日に1個捌けるかどうかなので、これをメインにするには辛すぎ。
スキルの上がり方も良かったり悪かったり。つーか割れたらフェアリ6万分が(100%ではないですが)吹っ飛びますし、そもそもフェアリの供給が無いと作れません。

作戦2:バトルスタッフ
上限85らしいので、スキル78から上げるには辛そうに見えますが、上級サポートで+3(多分)&エプロン・軍手で+2、つまり83相当のスキルで作れるため、タイミング的にはバッチリ。
ただし、超赤。
スチインがDで5万。
バトルスタッフの店売りが700ちょっとのため、ウォルナット材の分は考えないとしても1回3,000以上の赤字。
今回は分解でのスキルアップとウォルナット材取り返しを期待して、作った分は全て分解してみました。

途中から頭おかしくなって良く覚えてませんが、最終的に7〜8Dのスチインを処理して、78.7→80.2までアップ。
投じた金額、約40万

アッハッハッ……、ハァ。
船に帰ろう……。
ちまみに分解では1度たりともスキル上がりませんでした。
店売りした方が良かったかなゲラゲラ。

投稿者: gatoz 日時: 2005年01月04日 18:21 |


コメント

俺も最近の絹糸高騰により、裁縫のスキル上げは中断〜。
木工も60なんだけど、66まで上げて、
ボルト類のHQ確率を上げたいところです。

投稿者: たけ | 2005年01月05日 20:01

日用品を作るだけなら60台で止めるのが賢いかもねぇ。
他はわからんけど木工を70以上にする意味は本当に無いよ…

投稿者: gatoz | 2005年01月06日 10:17