white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2004.5.6-12:11
【お詫び】
先日深夜にランペールで一緒に稼いでいた皆さま。
DSLモデムの不調で断線後、復帰できなくてすいませんでした。
熱暴走しているのかなんなのか、稀に一時的にネットに繋がらなくなるの勘弁してくだちぃ。
ACCAに文句言って変えてもらおうかなぁ。


2004.5.6-17:45
なぜかここの所レベル上げに対する意欲があるので、失わない内にキャップに達したいと思う。
しかし、このレベルになってくると『とてとて』狩って最終的にチェーン250EXPウマーという戦い方はほとんど出来ません。
仕方がないので『とて』連戦、回転率重視でテリガンやロ・メーヴ、龍王ランペールの墓でキャンプするわけです(テリガンやロ・メーヴはフィールドなので敵が5分POP、ランペはよく分からないけど連戦に耐える敵の数)。

それでも時給自体は『とてとて』戦の頃とほとんど変わらないのですから、ものすごい数をこなしているのでしょう。ですが、『とてとて』戦に比べて忙しいかと言ったらそうでもなく、釣り役を他に担当してくれる人がいる場合、かなーり楽です。
と言うのも『とて』と『とてとて』を比べると素の回避が段違いに増えるため、空蝉を張り替えるのが非常に楽です。間隔の遅い敵になると弐だけでも間に合ってしまうくらい。
また、空蝉張り替えをミスって『ボスケテーボスケテー』状態になっても一撃のダメージが低いため、ピンチに陥る状況があまりありません。

70までのピーキーな状態に慣れてしまったため、ぬるま湯に漬かっている様な気分ですなぁ。
キャップの解除は暫く無いとのことですが、またギチギチのレベリングが戻ってきたときに勘を取り戻せるか心配です。
まぁ、レベリング自体お腹いっぱいではありますが……。


2004.5.7-10:17
メガネが欲しいんですよ。
ただ、防塵眼鏡は中尾彬っぽいし、遮光眼鏡はサングラスだし。
なので裁縫ギルドの拡大眼鏡狙いだ!
上げてて良かった裁縫スキル。

毎日毎日指定された品を「くそっ、うまいギル回収手段を考えついたもんだな(アイテムがギルに変わることなく消滅)」と思いつつも納入。
素材の需要は高まるし、HQの供給は増えるしで市場が活性化したりする可能性もあるので一石三兆だな畜生。
そんなこんなでメガネまで@21,000ポイントまで来ました。
1日3,000ポイント納められれば、あと1週間でメガネがー。
ブラコタと羅刹ズボンをあわせてみたいー。
ので、獣神印章BC壷でダマゴットダマゴットダマゴット埋れ木埋れ木埋れ木というドロップを激しく希望します。


2004.5.10-16:46
フェンリル4連敗。
心が折れそうです。助けて安西先生!

というわけでレベルを上げようと思います。
落ちると思わなかったナラシンハベスト(37万円)を落札しちゃったしな!


2004.5.11-12:21
猫シKさんがいつの間にかAFレベルまで白を上げていて驚いた。
ついにはAF3まで!

と言うわけで鈴は既に手に入れられていたのでフェ・インのNM退治に行って参りました。
かつてはナイト盾を3枚くらい用意し、フルアラで挑むのが普通だったこのクエに忍盾で6人1PTで挑んでみることに。
DSタイプは相性がいいし、実は東西南北シャドウNMよりレベルが2つ高いだけということで(かつてソロで1匹屠っております)、何とかなるだろうと算段。

準備を整え、いざスタート。
このNMはDSタイプにしては珍しく黒魔道士であるらしく、もしかしたらガ系がくるかもしれないとは気にしていたものの暗黒タイプとあまり変わらず、単発魔法しか使ってこない。
HPはさすがに桁違いでなかなか減りませんが、空蝉も余裕でこのまま楽勝と思いきや、魔法と通常攻撃で空蝉2枚を一度に削られ、弐がまだ再詠唱不可。
壱でかけ直している途中にスタン!
なんだこいつ、巧いぞ。そして身動きがとれず固まっているところにスリプル。ななな。
トドメの次元殺。
HP最大から半分ほど持っていかれ、一瞬ヒヤッとしたものの弐で空蝉を張り直し事なきを得ました。
TPリジェネでもあるのか、後半のWS連打モードに入るとものすごい勢いで次元殺を放ってきましたが、なんとか乗り切って撃破。
無事タブナジアマスクをゲット。
よく考えたらAFクエに参加するのって久しぶりだったなぁ。
ナイトAF3とか超つらかったのに、今じゃ持ってて当たり前だし。時代は変わった…。


2004.5.17-14:26
眼鏡取った。
□-□
こんなデザインだったのでガッカリだ。
タルだと○⌒○こういうのらしく羨ましい。

対フェンリル6連敗。
基本的に盾即死(俺)から崩れるので
・レベルを上げよう
・被ダメカット装備を手に入れよう
・HPアップ装備を手に入れよう
という目標を立てた。

レベル上げはまぁ置いておいて、後の二つの装備が手に入るのがボストーニュ監獄。
スライム系NM Sewer Syrupからジェリーリング(Rare Ex 被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5% Lv63〜 All Jobs)、リーチ系NM Bloodsuckerから血玉の指輪(Rare Ex 防2 HP+50 MP-10 Lv62〜 All Job)。
両方ともエクレアなので一回取った人は二度と来ないだろうし、レベル上げに使うような場所でもないので不意に沸くこともないだろうし。
レッツハンティング。

まずは場所がハッキリしているSewer Syrupから。
トリガーらしきスライムを倒して2度目のPOPでNM出現。
異常に固い反面、魔法には弱いと聞いていたので一応遁術の触媒を持ってきたが、それでも倒せるかどうかちょっと不安だな、と思っていたところに丁度サンドへ黒B師が到着。
お手伝いしてもらうことに。

さすがに二人なら楽勝。
魔法の通りが良いとB師も喜んでおりました。
肝心のリングは100%ドロップらしく、無事ゲット。

Bloodsucker(青)は地下に出現するという事ぐらいしか確かなことが分からず、諸説紛紛。
抽選POPだとか72時間POPだとかどれが本当なのやら全く分からない。
一通り見て回ったが居なかったので今回は諦める事に。
次は少し狩ってみよう。


2004.5.18-12:53
まとまった時間がとれる時はレベル上げに使い、そうでない時はお金稼いだり、NM見に行ったり。

中途半端に時間が空いてしまい、丁度暇メンが3人揃ったのでそこそこのNMでも狩りお金を稼ごうという話に。
向かった先は海蛇の岩窟。
ここのNMが落とすアイテムは大抵エクレアですが、高額の素材も併せて落とすらしいのでそっちを狙おう。

ところが。
先客あり。

うーん、折角ここまで来てしまったし、詩人Rさんが前から欲しがっていたジュワユースを落とすNMでも見に行ってみるか。
早速POP場所に向かうと、トリガーであるDevil Mantaが2ひ、アレ?
『Charybdis』?
わ、沸いてるじゃーん。

しかしこちらの戦力は忍詩黒。回復さえ何とかなれば長期戦に持ち込めそうな予感ではありますが……。
勝てるのカシラ。カシラカシラご存じカシラ。
まぁ、やばくなったらエスケプということで準備を整え戦闘開始。
って、通常攻撃が最低でも5回くらい来てるYO!
こ、コエー。
でも忍者の回避力のお陰か、かなりかわしまくっております。
体感ですが6割回避、3割空蝉、1割喰らうと言ったところでしょうか。
通常攻撃は喰らっても150くらい、ディフェはってれば100ちょい。全段喰らっても即死はなさそう。監獄で取っておいたジェリーリングが少しは役に立っている模様。

ただ『Charybdis』のHPも全然減る様子がありません。
一部のNMには強力なリジェネが備わっているそうですが、こいつもそうなのか?
それともただ単にHPが多いだけなのか?

5分くらいたってようやくゲージがちょびっと減ってきました。
冗談で「1時間くらい掛かりそうwww」と言ったのですが、この時まさかそれが現実の物になるとは思いもよりませんでした……。

捕縄とエレジーが入っていれば空蝉のリキャストは余裕で間に合い、HPも多いだけでオートリジェネは無い模様(ただしリジェネレーションという技を使ってきました)。
ちくちくちくちく気が遠くなるほど地味に削り、途中で壁の向こうから水エレに絡まれるというアクシデントがあったものの、なんとかやり過ごして、ほぼ2回目の串焼きが切れる頃に『Charybdis』撃破!
片手剣『ジュワユース』と6,000円をドロップ。

早速近所のサハギンで試し切り。
うはっ、すげぇ!
二回に一回はダブルアタックが出てますよ。どこが時々二回攻撃なんだこれ。
いーなーいーなー。片手刀にもこんなのが欲しいですよ。

下級HNMくらいの強さはありますが、ヘイトリセットもないしキャシーや(多人数でやった)セルケトよりは楽でした。
他にもこういうの居ないかなー。


2004.5.24-16:19
毎日毎日監獄に偵察に赴いたり、LSメンに殲滅を手伝ってもらったりするものの青リーチ沸かず。
ただ、なんとなく分かったことがあるのでもっと詳しく調査してみよう。

しかし、偵察の日々に疲れ、レベル上げの希望を出すほど時間もないので、安上がりの木工上げとして船で物干し竿を折りながらのんびりと生活することに。
船で肉ダンゴを付けて釣りをすると太公望ですら折れるらしいのであります。

ただ、当たりがあって折らないことには始まらないので本当にじっくりとした感じで進みます。
競売で材料揃えて微赤を覚悟でゴリゴリ上げてくのとは180度違うので精神的にも良い感じ。
たまにポップするSea Horrorを倒して拍手されたり、なんか別のゲームをやっているよう。

だいたい1回の船旅で1〜4回くらい折れ、1/4くらいで木工スキルが上がります。
また、副産物として釣りスキルも0.2とか0.3単位で上がって嬉しい。もう1年以上43だったのが45になりました。
船で肉ダンゴで掛かるのは「シルバーシャーク」「ティタニクティス」「リュウグウノツカイ」(海賊時は+「シーゾンビ」?)らしいのでこれだけで釣りスキル100行くwww
何年かかるか知らんけどwww


2004.5.26-15:28
最近、セルビナorマウラにインして(おいすー^^)
セルビナorマウラでログアウトすることが多いです。

今日も今日とてセルビナにログイン後、船に乗ろうかと桟橋で待ちかまえていると、Lv上げのお誘いが。
一応サチコメは書いておいたものの本当に誘われるとは思っていなかったので(玉出してないし)びっくり。HPサンドでも大体ランペールの墓に稼ぎに行くので支障がないようですね。
11時前だし、乗らない手はないのですぐに戻って墓で合流。

忍戦モ詩黒赤というやや攻撃型のPTで骨を狩りまくり。
このレベルだと空蝉弐だけで持っちゃうってのは良いんですが、倒してから次の獲物を引っ張ってくるまでに空蝉弐のリキャストが間に合わないことが結構ありました。ものすごい回転率だ。
時間的には2時間ちょいくらいで8,000EXP弱稼いで終了。
だんだんキャップのLv75が見えてきました。

75になったら何しようかなぁ。


2004.5.27-18:44
ややネタバレ。

75キャップ開放時に実装された『神威』というクエスト。
ジラートミッション『アーク・ガーディアン』で戦うクリスタルの戦士Ark Angelを5人同時に相手するとのことから、情報が出た頃は「一生クリアできねータハー(ノ∀`)」と思っていたのですが。
LSメンが放置していた『アーク・ガーディアン』に着手し始め、AAエルヴァーンに多少苦戦したものの5人全員撃破。

これなら面子を揃えれば『神威』もクリアできるのではないだろうか?
との発案により対『神威』準備を始めることに。
まず『神威』のオファーをうけ5人と戦うための魔法陣を制作。

そして告知とシャウトで集合して頂いたLSメンを含む18人の猛者が神々の間に集合。
入念な打ち合わせと編成後、空島にワープ、そしてラ・ロフの劇場に突入。

1戦目。
順番はタルが最初で、4匹をマラソンして時間を稼ぎながら1匹づつ撃破、エルが最後。
途中は忘れてしまいましたがミスラ>ガル>ヒュムの予定。
しかし、タルを倒すのに時間が掛かりすぎてしまい、またマラソンが外周を使っていたのですが、タルの範囲石化などで大変なことになり、敗退。

2戦目。
マラソンするのはエルだけにし、かつ外周ではなく通路を使い、ミスラ、ガル、ヒュムを忍者3人組がガチで押さえている間にタルを倒し、順々に処理するという作戦に変更。
が、やはりタルを倒すのに時間が掛かってしまい、ガルが本来侍の2hアビである明鏡止水を3分ごとに使って暴れまくり。
ガッツンガッツン死者を出してしまい、再び敗退。

この時点で時間切れの人が何人か出てしまったので、興奮が抜け切りませんでしたが、この日は終了。しかし必ずリベンジすると固く誓いログアウト。

日を改めて、再度挑戦するために魔法陣作り。
前回はLSメンに任せてしまったので今回は俺も参加(金庫に何故か光インクが)。
満月時、そして夜、さらに晴れていないとダメというきつーい縛りがあるのですが、案の定、ロ・メーヴの噴水に到着すると曇り。
1回目のチャンス×
2回目、直前まで晴れていたのでこれは行けるかーと待っていたら雷が。・゚・(ノД`)・゚・。
3回目のチャンスも×

時間は既に深夜。
遅いのでログアウトしていくLSを見守りながら、どうしても納得のいかなかった4人が残り、4度目の夜を待ちました。
夜半から晴れ始め、きれいな満月が見える中、0:00を待ちます。
私ら一行の他に10人くらいいた人々全員が「曇るな曇るな」と念じながら待っていたでありましょう。
ついに晴れたまま0:00に!
ボコボコと沸いてくる泉に、光インクと羊皮紙を浸して五戦士魔法陣完成!
4人分完成したので4戦出来ます(そんなにやりたかないが)

時は流れて第二回の挑戦の日に。
前回からの教訓を生かして、タル殺組はオポオポ昏睡でTP300スピリッツを開幕でかますゴージャス作戦を採用。
ガルをガチで押さえておくのがしんどい&長引くと明鏡止水でジリ貧になるだろうと考え、マラソン&2番目に繰り上げ。
ミスラとヒュムは前回の時間稼ぎで問題なさそうだったので、安全を期して専属補佐をつける以外は前回同様ガチで。
エルはやっぱりマラソン。

1戦目(通算3戦目)。
なんと開始すぐにエルのスピリッツがマラソン役のナイトOさんを直撃し、即死。
あとで聞いたら1600くらい喰らってたとのこと。あんじゃそりゃー。
マラソンを補佐していた赤Tさんが引き継いでくれたと思うのですが、私はヒュムをガチで押さえてたのでちゃんと確認できず。
タルはスピリッツのお陰か速攻で殺すことができ、ガルに入ったのですが、たまに円内に降りてくるエルと一緒に大暴れ。
徐々にじり貧になり、またしても敗退。

ただ、即死という事故がなければ今回の作戦で問題なかったのでは、という意見が多かったので、作戦は特に変えずリベンジへ。
唯一、ガル戦で2hアビを解禁してしまえー、ということだけ付け足し。
次こそは!と皆一様に興奮気味であります。

2戦目(通算4戦目)
改めてタルを瞬殺し、ガルへ。
今のところマラソン役もガチ役も問題なし。
戦士さん二人のマイティ開放が効いたのか、早々と崩れ落ちるガル。
しかし、片方の戦士さんも道連れとばかりに倒れてしまいました。

アタッカー組が私の相手しているヒュムの所に集合。
ガルやエルの様に即死クラスの技がないため、微塵さえ耐えれば恐れるに足りません。
その微塵も500くらいのショボダメージでやり過ごし、ヒュム撃破!

すぐにミスラの元に向かい、数人掛かりでガリガリ削っているとタゲを取っていた猫忍さんにハートビームが炸裂。
あやつり状態になったものの慌てず騒がず、眠らせてミスラも撃破!

エルを入場させる前にガルの小竜とミスラのペット虎を撃破して、遂にラスト。
数人倒れてしまってはいたものの10人以上ではさすがのエルもたまらんだろうと思いきや、ドミニオンスラッシュをどっかんどっかん撃ってきて、死者を1人増やしてから轟沈しました。

そうですクリアですよ!
久しぶりの、そして普段味わえないものすごい達成感。
共に戦った18人に栄光あれ。

この後ちょっとしたことがあったので、それはまた後日。
white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.