white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2003.1.6-15:44
あけましておめk

年末年始はいろいろとばたばたしてしまって、プレイ自体も控えめでした。
それでもAFの脚とか取りに行けたし、小手も取れました。残りは胴だけです。レベルが全然足りませんが。

そんなことより今日は会社に来るのにベルトをしてくるのを忘れてしまって気持ちが悪いです。早く帰りたい。
全然FFXIの日記じゃないですね。


2003.1.7-17:35
家に帰って中途半端な時間にログインしたらみんな既に出払ってて暇なので風呂入って戻ってきたらみんなも戻ってたので巣に行ったら全滅しかけたヨ!(死者5名)

やっぱ大リンクしたら楽とか丁度とかでも死ねるなぁと思いました。

それはそうと開発部だよりに『ジラートの幻影』のことがちょこっと書かれていましたね。いつから開発に入ったとか容量の問題がどうとかそんなんはどうでもいいから『2月リリースを目処に頑張ってます』とか嘘でも良いから書きやがれー。

あ、1/30にはデビルメイクライ2がでるのでそっちで遊ぼうと思った。


2003.1.8-15:41
airH"自体の調子が悪いのか、回線の調子が悪いのか、R0になりまくりで訳が分かりません。
人はすっ飛ぶ、気が付けば戦闘終わってる、火を吹いて、闇を裂き、スーパー・シティーが舞いあがる(ジュリー)

それ以前に転送レートが32kなわけでもあり、DSLにどっぷり浸かった身としては遅い遅い。昔はこのスピードでやっていたわけでありますが、後戻りは出来ないなぁとつくづく思いました。
エ(略)画とか落とせないヨ!


余談ですが、かねてからの伏線通り結婚いたしやした(リアルで)。
本日早朝役所に婚姻届を出して晴れて所帯持ちになったわけでございますが、これを書いている今ようやく実感が沸いたり沸かなかったりするぐらい。式自体はまだ先だしねー。

あと、今日は俺様の誕生日なのでなんかください。


2003.1.9-12:01
競売に出品したものをチェックしてログアウトした。
イヤダァァァァァァ


2003.1.9-18:57
なんだかデジョンを使って不正にスキル上げしたり、それに対する罰則でアカ1日停止処分を喰らったり巻き戻ったりして世間が盛り上がっている中! 俺は10分しかログインしてネェェェ!

禁断症状が出ているというかなんというか自分がダメ人間であることを再認識したのでありました。
あと○谷君に栄光あれと思った。

DMC2発売まであと21日


2003.1.10-**:**
ログインしたけどPTに入れるほど時間もとれなそうなので、ソロムグで『Taber Beak』狩り。
肉(山串にして3,400円)が出れば良し、皮(5,000円)が出ればなお良し。

結果、1時間やって肉2個と大鳥の羽根2個。
やはりトレハンがないとこんなもんかなぁ。しかし、広域スキャンを付けてないとライバルが大勢いる中では獲物を捕られてしまうのでシーフを付ける訳にはいかんのですよ。そもそもトレハン憶えてないし。

夜も更けてきたのでジュノへ帰ろうとゴーウェスト。
貧乏性なので帰りながらも進路の広域スキャン。お、進路上に1匹発見。
急接近するとそこには猫モンクさんと『Taber Beak』が。おおっと、先を越されたかと帰ろうとするとなにか様子が変。
『Taber Beak』は猫モンクさんを攻撃しているものの、猫モンクさんは棒立ち。寝落ちか? あ、もしかして、

/say 石ですか?
/say うん

『Taber Beak』は極稀に『邪視』を使ってきます。喰らうと石化で長時間身動きできなくなってしまうので『Taber Beak』を狩れるギリギリのレベルだと結構危険だったりします。早速救出。

/emote はポロポロ泣き出した。
/emote は神がいることを確信した。

うはは。まぁ、あの状況で助けが入ればかなり驚くでしょうなぁ、っていうかなんで救援を出さなかったのか今になって思った。

ジュノに帰還して早速串焼きを作ろうとしたら1個目の炎クリが割れて心臓が止まりそうになりました。幸いコカ肉は平気だったものの、30分の苦労が吹き飛ぶところでした。串焼きは確か30台のレシピなのに60になっても割れるのね…。

さて、今日は金曜日。週末ですよ。今日こそはちゃんとログインしますよ、マジで。

DMC2発売まであと20日


2003.1.14-15:40
3連休でございます。
土曜日はいろいろと片づけが残っていたのでPTを組まずにソロムグで『Taber Beak』狩り。
広域サーチ→Beak発見→攻撃→攻撃している間に片づけ→広域サーチ……、と言うのをちょこちょことやった結果、コカ肉14個、皮1個、羽根いっぱいをゲット。それなりに儲かりました。

日月は朝練に誘われているので早起き。
日曜。
とりあえず要塞を見に行こうと言うことで穴から落ちたところを拠点としようとしたのですが、先客あり。向こうも詩人さんがいるようです。敵があまりいませんので場所替え。第2魔防門の先を目指します。
うまく門を開けたのですが、1人取り残されてしまいました。
再突入するべく帰還用の一方通行を戻り合流。さぁ、今度こそ。…と思ったら、ツボ2ボム1のリンクが発生。う、これはさすがにやばいなということでエスケプ詠唱開始。するとボムも『自爆の構え』。
あわわ、間に合うだろうかと思いつつ詠唱が終わるのを祈る思いで待つこと数秒。エスケプのワープと爆発がほぼ同時に起こりました。死体で出現か!?と一瞬ひやっとしましたが、全員無事の模様。タッチの差でエスケプが早かったようです。

その後は比較的空いていることが多いズヴァール城のアーリマンで稼ぐことに。
闇クリがいっぱい出るのが嬉しいですな。さらに狩りをしている途中にcoffer発見の報。しかし、どこからともなく現れたAFフル装備のナイトにかっさらわれてしまいました。ことさらに悔しー。
だが、神は見放さなかった。30分後、再び同じ位置にコッファー発見。まだ古びた小手を取っていなかった白さんに取っていただきました。俺のAF3の絵筆が必要になるのはまだまだ先だしね。

しばらく狩りを続け、『あ〜、そろそろ30分かなぁ』と思ったその時。またもやcoffer発見!
が、今度は落とし穴を挟んで反対側…。まぁしょうがないか、と諦めようとするとPTメンが取りに行こうと言ってくれました。うわぁい。
隠密魔法を使えないっつうか、白が12の俺の悩みの種だった絵筆取りが期せずして解決か!?と思いきや途中でかけ直しに失敗して襲われたあげく変なところに落ちてしまってレイズも出来ない状態になってしまいました。大ショーーック。

とはいえ結構経験値を稼がせていただきました。
早くガラントブリーチズをこの股間に密着させたいです。


2003.1.14-16:29
月曜日。いやぁ連休ってホントに良いもんですね。

死にたくなるような酷い鬱でさわやかな朝を迎え、FFを起動しようとしたら『DirectXの初期化に失敗しました』とか言われました。
そんなこと知るか、と思いましたが原因に心当たりがありますっつうか昨日ビデオカードのドライバを入れ替えたのでした。元に戻したらうまく起動しましたヨ! やったネ!っつうかドライバ入れ替えたくらいで起動しなくなるなよとか思いました。

さてクロウラーの巣で稼いでいたわけでありますが、ここは経験値以上にサソリが落とす爪(1,000円)と甲殻(2,500円)がうまいのでありまして、早朝とかの人のいない時間帯ならズヴァールに勝るとも劣らないポイントでありました。
残り4,000弱というところでタイムアップ。
爪も甲殻も大量にゲットしたので良い感じです。

さて、夜に再びログイン。
いつものメンバーはメイン以外のジョブを上げに出かけているようでしたので、今のうちに少しでも追いついておかないとと思い、久々に参加希望を出して待機。

2時間放置。
これで明日もまた酷い鬱で目を覚ますことが出来ると泣きそうになりながら就寝。
『人生山あり谷あり』とか『水戸黄門の歌』とかが脳裏に焼き付いたり。


2003.1.15-12:52
祝DSL復活。

以前は自分のマシンとPS2がすぐ側にあったし、長ーくLANケーブルを引き回してもなんも言われなかったので適当な構成にしてたのですが、今回、PCを置く場所とPS2を置く場所がばらけるのに加え、ケーブルの引き回しを極力無くしてくれという要請に基づき無線LANにしてみました。

WAN━DSLモデム━無線アクセスポイント─┬無線クライアント━ハブ┳嫁PC
                      │           ┗PS2
                      └無線LANカード━俺PC
━有線 ─無線

っと図に書くとずいぶん簡単で無線LANにする意味があるのかと思いますが、モデム、嫁PC・PS2、俺PCはそれぞれ別の部屋にあり、これだけのケーブルがないのはかなり良い感じであります。ただ、無線LANの方式にはまだ問題がありまして、それを踏まえた上で使わなきゃいけないんですけれども。

少し前のニュースで官公庁の無線LANがだだ漏れだったとかいうのを記憶している方もおられるかと思います。
まぁ、あれはWEP(暗号化)もMACアドレス制限もかけてなかった最低ランクの設定だったらしいですけど(もちろんかけていても破られる可能性があります)。

というわけでairH"を使用したPC版でのプレイを一旦終え、PS2版に帰って参りました。
解像度は見劣りしますが、それ以外の部分はPS2版の方が好きですなぁ。解像度より大画面(25インチだけど)の方がゲームやっているという感じで落ち着きます。

そして、『あー、またマクロの直ししなきゃなぁ』とぼやきながら今日も希望を出して待ち。
さすがに今日も放置喰らったら封印しようかと思っていましたが、程なく誘われて一安心。揃ってみるとナナモ白黒詩というちとパワーに欠けるものの安定PT。これは今日中に上がるかなとの期待の元、古墳へ出発。

ここのところ巣やズヴァに入り浸りだったので骨相手も久しぶりです。セラレタ乱撃なんて懐かしくて涙が出てくるような連携でモリモリと狩った結果、終了予定の24時ジャストにLv58にレベルアップ!
以前、ペドーで取っておいたナイトAFの脚『ガラントブリーチズ』をようやく装備することが出来ました。また長い間お借りしていたライトニングマントをビークマントにしてちょびっとパワーアップ。

ようやく落ち着いてプレイできる環境が整いつつあり、嬉しい限りでした。


2003.1.16-18:40
経験値を稼ぐにはちと遅くなってしまったので巣へお金稼ぎに出ていた面々と合流し、サソリ殺し。

サソリ儲かりすぎwwwwwww
修正されるねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかし、突発的な事情により急に抜けてしまいました。
いいところだったのに申し訳ない。
また行きましょう。


(´-`).。oO(今夜は鯖落ちしたりするのだろうか…)


2003.1.20-16:30
オズ城でいろいろ取ろう(レイズ2、古代魔法、鍵)ツアーに参加。
と言っても私の目的はそれらではなくキャップに達していないスキル上げ(秘密)。
前回レベルアップしてからまだ青になっていないスキルがあったのと、この機会に片手棍を上げておきたかったのです。

最深部に侵入し、15〜6人で最強クラスのヤグをボッコンボッコン殴って、片手剣両手剣はあっという間に青に。さすがに両手棍を使うのは気が引けたのである程度は上がっているものの実戦レベルでなかった片手棍にスイッチ。

みるみる上がっていって最終的に20くらいアップ。
積極的にタゲも取っていたので盾スキルも少し上がりました(そのために1回死んだのはナイショダヨ)。

本来の目的であるアイテムはあんまり出なかったのがで一同がっかり気味。
私は途中で抜けてしまったのですが、あの後どうなったのやら…。

ジュノに戻り、今度は普通に稼ぐかと希望を出しているとLSメンから軽く稼ぎに行くので行かない?とのお誘いが。一も二もなく参加。
目的地は久しぶりにダボイ。
修道窟を抜けて行く中央島近辺の最強オークがお相手。

そういえば以前、封印の先の修道窟で稼いだときに獣人集落の宝の鍵を取っていたなぁと思い出しながら修道を抜けようとしたら発見してしまいました『Treasure Coffer』。

他に鍵を持っている人がいないことを確認したので開けてみると3800ギルゲット。本来のアイテムはなんかヘボだし、こちらの方がみんなに行くし、有り難かったのでヨシ。

さて、中央島に到着し早速狩り。
以前は1PTで戦うなんて考えたこともなかったドレッドノートやチャンピオン、ドラグーンを相手にするのであります。前衛はナシ戦。私は無理に連携に入るより盾に徹することにし、ランページ>不意だまダンシングエッジの連携(炸裂)に溜まっていたらセラフブレード(切断)を付け足す感じで撃ってました。

しかしなんか入れても入れなくてもいいような微々たるダメージ。
不意だまダンシングの700ダメージとかの前にはかなり霞んでしまいます。そこで先ほどオズで上げていた片手棍を導入。溜まったら単発でトゥルーストライクを入れるようにしたのですがこれがなかなか強い。必中ではないもののオーク相手に最低でも180くらいのダメージを与えられるのでこちらに変更。

その後、順調に狩り続けていたのですが、戦闘中に突如ドラグーンがPOPし敢えなく脱出。きりが良いのでここで終わることに。といってもこの最後のあたり睡魔でほとんど憶えていないのですが……

後で聞いたらちゃんとタゲ取りをしていたとのことで、ナイトの仕事は果たせていたようです。うひゃひゃ。


2003.1.22-14:31
ようやく現キャップである60が見えて参りました。
経験値稼ぎは特に代わり映えしなかったので割愛。

ところで巷の噂では『ジラートの幻影』の発売は5月らしいとのこと。
うーん、ずいぶん先ですなあ。
まもなく60になってしまうし、キャップ外れなさげだし、いよいよやることが無くなってしまいますなぁ。DMC2も出るしマジで封印かしら。


2003.1.23-14:40
暇なときに使ってみようと思って買ったハーケンビュクゼ(銃)とブロンズブレット(弾丸)。
中途半端な時間があったので早速ウィン(1位、サンドとバスが同盟中(;´д⊂))の領土へ行って狩人にジョブチェンジ。

そこいらにいるウサギに向かってファイアァァァァァァァァァァァァァァァァ…………

…………

…………バキューン!
待ち時間なげぇぇぇ!
しかも泣きそうなぐらい弱いんですけど……。これならロングボウ+木の矢の方がよっぽど強いヨ!

ダメージ重視の弓術・速射重視の射撃、で射撃にカテゴライズされているのに撃つの遅いダメージ低いって一体何なのさ!(富野風)
本当に見た目くらいのメリットしかないんですけど、銃の存在価値っていったい何なんだろう…。


2003.1.24-18:49
昨日は帰ってくるのが遅かったので信長やって寝た。
また来週。

告知
日曜夜にナイトAF3ツアーを開催する予定です。
60になって暇で暇でしょうがない方、一夏の刺激が欲しい方、俺もガラントサーコートが欲しいぞという方。
ダボイで僕と握手!


2003.1.27-12:07
金曜日。
ジュノでボーッとしてるとナイトAF3(ダボイ編)の募集シャウトが。
日曜の参考にするために必要アイテムが取れなくても良いので参加。

……、えーと3人しかいないのは俺の見間違いですか?
ウハーマジッスカー!
AF3のクエの中でも結構上位難度でフルアラ推奨ってきいたんですけど、これから集める気ですかー!(現在午後10時過ぎ)
偏差値35からの大学受験と同じくらい気の長い話だと思いました。

1時間後。
なんとか参加者のフレなどを合わせて18人揃いました。
しかし、参加ナイト10人。
このクエはナイトの人数分戦わなければならないので(必要なアイテムが1回に1ドロップ)、すなわち10回戦わねばなりません。

……。
結局……、終わったの……、午前3時でした…。
ゲフッ。
しかし、作戦・戦術は大体分かりました。
その最たるものは『ナイトは少ない方が良い』。
あ、時間がかかるとかではなく、ナイトはアタッカーではないのでダメージソースが乏しくなってしまうのです。
ていうか後衛が白黒1人ずつで後全員前衛っていう構成はどうかと思った。


2003.1.27-16:41
土曜日。
レイズIIツアーが開催されるということで夜ログイン。
メンバーは既にオズトロヤ城に。くっはぁ。
しかし、まだ着いたばかりということでチョコボで必死に追いかけ。

レイズIIを落とす『Yagudo High Priest』は『Yagudo Avatar』と同じパス付き最深部にいます。なので1人では到底辿り着けません。皆様に2番目の扉で待っていただいて合流。
ヤグを虐殺しながら最上階へ。

以前は苦労した最後の扉を開ける仕掛けですが、一同60か60に達しようとしているプレイヤーだけあって、あっさり通過。パスを入力して最深部に突入。
お、誰もいないようだ。

奥の方に安全な場所があるのでそこに移動して早速1匹目に。

Yagudo High PriestはレイズIIを持っていた

ギャー! いきなり出たー!
5時間やって1個出たとかそういう話すら聞くアイテムですが、いきなり出てしまいました。早速白さん同士でロットしていただき、1人の方がゲット。おめでとうございます。
幸先イイネーと皆で話しながら普通の敵をボコボコにして次のが湧くまで待ちました。

そして、2匹目。

Yagudo High PriestはレイズIIを持っていた

まままままた出たー!
なんだ、どうなってんだと一同驚愕。
驚き続けていてもしょうがないので狩りを続行。
しかしさすがにこれで打ち止めでした。だんだん混んできて異常な重さになってきたので撤退。2個も取れたので御の字でありますが、まだ取れていない白さんもいらしたのでまた行きたいですな。


2003.1.27-17:20
そして日曜日。

昼にログインし、夜の作戦決行までに60(ガラントサーコートはLv60〜)にしたいなぁと思ってみたものの、@14000ではさすがに詩人さんがいてもかなりきつめ。

とりあえず少しでも稼いでおくかと希望を出していると修道行きのPTに拾ってもらいました。
戦シナ白白黒の構成でしたので自分は連携を外していただき盾に専念し、連携はペンタスラスト(戦)→不意だまバイパーバイト(シ)の湾曲で。
Lv50以降、構成によってはナイトがパワースラッシュ(両手剣)で湾曲締めへ繋ぐことが多々あるので、結構不安なのです。
まず盾がないってことは単純に被ダメージが違うし、タゲを固定しようと思ってMPを使えば終了後にヒーリングしなければいけないのでTPを貯めるのが難しいし。詩人さんがいれば問題ないのですが、いないときは連携に組み込まれると攻撃と防御で板挟みになってしまったり。
昔と違って段数によるボーナスはないも同然なので基本的には連携から外してもらうようにはするんですが……。ナイトの悩みどころであります。
セラレタ乱撃(アースクラッシャー)で大ダメージを出していた時代が懐かしい…。

しかし、今回は連携を外れたので思う存分盾役をすることが出来ます。
ケアル3の自己回復と30秒ごとの挑発でほぼ固定に成功。不意だまバイパーバイトでも外れない是〜。

ほどなくシーフさんがレベルアップ。60に達されました。シーフ60と言えば短剣WSのダンシングエッジを憶えるのでありまして、これが憎らしいほど強いのです。おまけに格好いいし。
ペンタ→ダンシングでは炸裂になってしまうのでパワー→ダンシングにして続行。
バイパーよりも1.5倍ほどのダメージを叩き出してましたよ。なんかもう…、ウワーン。
はやくボーパルブレードを憶えたいです(弱いけど)。

そして@9000くらいで昼の部終了。
夜に備えます。
続きはまた明日。


2003.1.28-16:48
日曜夜。

いよいよナイトAF3(ダボイ)へ出撃です。
2PT集まればいい方かなと思っていたら、なんとフルアラまで膨れあがり嬉しい悲鳴でありました。
先日の野良での挑戦の時よりバランスも良いし、アイテムが必要な方も2人と少な目でかなり余裕っぽいです。

早速ダボイへ向かう一行。
僭越ながら指揮を取らせていただき、井戸周辺で作戦説明。
ナイトAF3の最大の山場であるこの部分、条件を満たしたナイトが井戸に触ると2匹のNMがPOPします。

・ナイトタイプ
HP・防御力が高く、攻撃力が低め
・狩人タイプ
攻撃力が高く、HP・防御力が低め

と言う組み合わせなので、狩人タイプに2PTを割り当て速攻で倒し、ナイトタイプの支援にまわるというのがセオリーです。楽勝ムードでしたが不意の死者が出ても申し訳ないので、しっかり作戦を伝えたあと、いざ戦闘開始。

先日とは違いみるみる減っていく狩人タイプのHP。
やっぱナイトの攻撃力って劣ってるんだなぁと悲しい実感。そしてあっさり倒し、ナイトタイプの援護に。
このナイトタイプ、インビンシブルを使ってきたりとくせ者ですが、さすがに平均ほぼ60のフルアラの敵ではありません。
狩人タイプよりは時間がかかりましたが無事討伐完了。
2回目も問題なく終了してミッションコンプリート!
おもりを井戸にトレードして後はお使いをこなせば無事『ガラントサーコート』ゲットです。

さて、討伐に御協力いただいた詩人さんのAFクエが修道窟ということで、一緒にそちらもこなすことに。
チャンピオンなどのオークをなぎ倒しながら目的地に向かうとそこにはウォーロードの姿が。
オーバーロードの側近である彼ですがなぜかこの場所にも湧くみたいで、間接的にAFクエの障害になっている模様。しかし、我らの敵ではなく適当に殴っているだけで終了。
そのあとAFクエ自体の敵も出ましたが、こちらはウォーロードとは比べものにならないくらい弱いので無問題。
無事、ここでの作業は終了。

しかし、せっかく集まったフルアラですのでこれで解散してしまうのは少々もったいない感じ。
というわけでなし崩し的にオーバーロードをやることに。昼間に経験値稼ぎで来たときに見かけたのでありますよ。が、残念なことにその姿はなく、どうやら既に狩られてしまったようです。
仕方ないのでヘックススピナーとウォーロードだけでもやることに。
彼らは古代魔法(クエイク)をドロップするらしいのですが……、結果はストンガIIのみ。むぅ、また来たいですな。

そして、赤のAF3に行きたいという方がいらっしゃったのでガルレージュ要塞に。
こちらも結構きついという話を聞いていたのですが、思いの外あっさり終わってしまって本日のメニューは終了。
アライアンスが解散となりましたので、ナイトAF3の残りのお使いを眠い目をこすりながらこなし、無事『ガラントサーコート』をゲットしたのでありました。

皆様ご協力ありがとうございました。
早く60にしなきゃ〜。


2003.1.29-12:37
ガラントサーコート(鎧)、ボーパルブレード(片手剣200)、ジャッジメント(片手棍200)、フルスイング(両手棍200、これは無理臭い)まで@3500!

でね、そこにたどり着いていったい何なのかと。
55キャップの時はオーバーロード倒したりと結構楽しめましたよ。ギリギリ感があって『倒した!』という実感がありました。しかし、60にたどり着いてそういう好敵手がいるかというとどーも見あたらない(アダマンくらい?)。
HNMがいるじゃない、と思うかもしれませんが、現状であれに挑戦できるのは時間に余裕のあるごく一部の限られた人のみ。

どーにもこーにもやるべき目標が無いのです。
別にレアなアイテムなんかいらないから、倒したら称号だけもらえるような超強敵を配置する(しかもソロムグのどまんなかとか。おまけに1時間POP)とかそういうサービス精神はないのでしょうか。

ていうか、明日はデビルメイクライ2の発売日であり、絶対そっちに流れるような気がするんDEATHがー。
ていうかていうか、さっきAmazonから発送しましたメールが来たのであり、これって今日の夜にフライングで届いたりしませんか?という淡い期待を抱いたり抱かなかったり。

加えて巷ではジラートの発売が4/17で3,980円なんて噂がまことしやかに囁かれていたりしますが、前述の5月発売説よりは前に倒れているものの丸2カ月以上あることには変わりなく、2月3月のアップデートでよっぽどのことをしない限り、一時引退・引退の方がどんどん増えるような気がします。

飽きさせないためになにかを投入するのは良いのですが、小手先のものではなく浸れるものにして欲しい限り。


2003.1.29-19:49
ジラート情報のリークが始まりましたね。
発売日は4/17で確定の模様。

そして、願って止まない二刀流が忍者のアビであることがほぼ確定のようで、かねてからの宣言通り腰掛けナイトは4/17で廃業。激しく忍者になります。ズギャア!

ナイトが60に達した後は当分、サポとして必要そうなジョブでも上げておくかな。シーフとかモンクとか。
それまでにフレンドが減らないことを祈ります。

そういえば二刀流の場合、WSはどうなるんだろう。


2003.1.30-16:46
本当にフライングでキターーーーーーーーーーー!
Amazonサイコーーーーーーー!
というわけで昨晩はデビルメイクライ2をやって寝ました。
おしまい。

うそうそ。
いや、FFXIは本当にやっていませんが、とりあえず感想などを(FFXIのサイトなのに)。
前作から大きく変わった点はありませんが、
・剣の連続技で百烈突きが無くなってて悲しくなった(代わりにあってもなくても良いようなコンビネーションに)
・レインストームいらない。(銃なので基本的には外れることはないけれども)当たってるところが見えないので撃ってる実感無し。
・視点が相変わらず嫌な感じ。演出>ユーザビリティの比重が高すぎ。FFXIの癖で視点移動しようとしてしまいまつ。
・序盤だからなのかもしれませんが、マップがなくてわかりづらいっす(どこの行けばいいのか分からないのではなくて、二手に道が分かれているようなところで、どちらを先に行くべきかというのが予想しづらい)
・音楽が印象に残らない。1の曲はどこのでも良い感じだったので残念。
・敵弱い。これは俺の中で前作のハードが基準になっちゃっているせいかもしれませんが。とはいえファントムなんて最初に戦ったとき10回くらい死んだのに、今回の最初のボス、連打してるだけで終わっちゃいました。

まー、まだ序盤なので盛り上がってくれることを期待します。


2003.1.31-16:36
『ファイナルファンタジーXI ジラードの幻影 拡張データディスク』の発売日が決定!(ファミ通.com)

というわけで正式に公表されたわけでありますが。
もう忍者しか眼中になく、今からどんなアビがあるのか気になっております。

まず、シリーズ中でも登場してる『投げる』なのですが、アビとしてというよりは投擲というスキルのカテゴリーがあるのでこちらで済まされるのかな? 狩人でも投擲スキルはCなので当然忍者はAの方向でお願いします。
それともやはりあらゆるものを投げられてしまうアビリティとしての登場でしょうか。ダーククレイモアとか投げてみたいですな。

また現時点で消費系の投擲兵器はコスト馬鹿高のため誰も使っていないっぽいので、せめて木の矢くらいの値段から忍者用投擲兵器(手裏剣)が提供されると嬉しい。その時には投擲のWSも実装されるのであろうか。

また忍者といえば切っても切れないのが忍術であり、忍法炎のコマァァァァァ!
あと、忍法ノーブラボイン撃ち。
画面写真を見る限り、魔法というカテゴリーが本命だと思いますが、『投げる』で巻物を投げて発動(FF6:シャドウ)とかの線もあるか。大統領でもぶん殴ってやるが、消費系だけは勘弁な。

注)妄想だけで終わるのは昨日もFFXIやっていなi

昨日のデビルメイクライ2
2番目のボス、ほとんど安地があるんですけれども、いかがなものか。


white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.