white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2003.12.2-16:05
さて、今日はどこへ行こうか。
フェ・インにでも行ってみるか。

トコトコと歩いて数十分。
北方の廃墟にやってまいりました。
氷の祈りゲット(はやっ)

まぁ、敵も出ないし、特に難所もないのであっさりとしたものでした。
しかし、時間を掛けてやってきた割にあっさり終わってしまったので、このまま帰るのも癪。
ふとサーチしてみるとShanaoh以外には50代の獣使いが二人。
おやー? これはもしかして……。

気になって東西南北部屋を見に行くとやっぱり誰もおらず。
……出るかどうかは分からないがやってみるか……。
ここには有名なクロカンことクロスカウンターやエウボウことエウリュトスボウを落とすNMがPOPします。
換金すれば数百万は下らない代物ですが、24時間抽選だし、へんぴな場所なせいもあるのかさすがに張り込みに来る人は少ないのかな。

中途半端な時間にログインしたため、他にやることもないのでPlace HolderであるSpector狩りを開始。
DSタイプは忍者が最も得意とする相手。
次元殺に気を付けさえすれば、
・空蝉貫通技がない
・弱体WSがない
・攻撃間隔が長い
以上の点から常時空蝉を維持することが容易であり、またLv66から楽なため、通常攻撃もかなり回避することが出来ます。
楽だからわずかながら経験値が入るのもありがたい。
そして、4部屋をぐるぐる回りながら小一時間たった頃だったでしょうか……。



わいたー!!
よく考えたらどのくらい強いのか全く知らなかったのですが、まぁDSタイプなら恐るるに足りず。
見事撃破。そして期待のドロップはぁぁぁぁぁ

Northern Shadowは反魂樹の根を持っていた!
Shanaohは反魂樹の根を手に入れた!

_| ̄|○

調べた所によるとこいつはエグゼキュショナーという両手斧を持っているそうですが、ドロップ率は低いとのこと。
まぁ、古墳のAnemone(1日POP)からアベンジャーピアスを取ったことのない(20連敗くらい)Shanaohとしては当たり前の結果でした。ハァ。


2003.12.4-17:32
11月-12月の開発だよりが公開されましたが……。
いろいろと衝撃的な内容が盛り込まれておりますが、一体どうしたものか。
スクウェアのことだから発表以上におかしな方向に進むのは間違いないのですが……。
まぁ、大人しく16日を待ちましょう。
あと2週間弱。

今日も希望を出さずにブラブラしよう。
別にカンストしている訳じゃありませんが、『希望出さずに誘われない限りLv上げに行かない』と決めておくのは精神衛生上良いものです。
さて、残りのXXの祈りで1人で取れそうなのは後は流砂洞経由の西アルテパ砂漠。
丁度、コッファーの鍵もあるし、忘れていましたがテレポルテのクエもほったらかしたまま。
良い機会なので攻略しておこう。

するとコロロカでモリオンタスラムを狙っていたB師からゲットできたとの報告。
丁度通り道なので一緒に行きましょうそうしましょう。
二人がコロロカで合流するとLSメンも続々ログイン。結局ルテ経由で西アルテパ入りした面々とみんなで行くことに。その間、B師に腰痛のステータスダウンが付いたりもしましたが、無事に土の祈りをゲット。
流砂洞→西アルテパはかなり楽でした。

その後、フェ・インの氷の祈りをまだ取っていない人がいたので、一路ヴァズへ。
まぁ、1人でも取れるところなので問題無しに終了。
そういえば最近は1日POPになったせいかHNMも放置されることがたまにあるらしいです(獣神印章のBCでHNM素材が出るからかな?)。
前にB師とランペールの奥に行ったときにも木HNMのトリガーモンスターが放置されていました。
まぁ、アレはドロップも大したものが無いせいかもしれませんが。
んなわけで、ボスディン経由でバタリアに戻り、タイタン時代に苦渋を味わったLumber Jackのトリガーである木が沸いていないかチェック。
そうそう都合良くはないのか、沸いてなかったのでひとまず解散。
の前に私は再びルテに飛ばして貰い、先ほど出来なかった流砂洞のコッファーとルテクエをこなすことに。
時間掛かるかなぁと思ったら最初のポイントでルテの???を発見。
幸先良いな。

コッファーも程なく発見し、地図をゲット。
さて、寝るにはまだ早いし、レベリングは面倒くさい。何をしようかな。

そういえばこの区画には土の試練で入るクリスタルがあるんだなぁ。
Lv60を越えてもなおチャンスが全くなかったため放置していた召喚獣クエ。
別に欲しい訳じゃないのですが、純粋にどの程度強いのか見てみたく、クリスタルの中に突入!

テクマクマヤコンテクマクマヤコン 嗚呼。ジラートプロモで見た場面がようやく目の前に。

まともに戦う気はあまりなかったのですが、なんかガツガツHPを削ることが出来、これはもしや!?と思ってしまったのが運の尽き。

オラオラー ちにました

レベル設定が幾つなのかは分かりませんが、通常攻撃もかなりの高確率で回避。しかし……。
1/3〜1/4くらい削ったところで『ジオクラッシュ』発動。属性技らしく空蝉を貫通してきてHP真っ赤。
ヤバイ!と思い、すぐに微塵用のマクロパレットに切り替えようとしたところ、運悪く丁度空蝉が切れ(よく見たら追加効果でスタンしてました)、通常攻撃をくらいシボンヌ。
アアン。

しかし、これはあれですよ。
サポ戦(回復手段無し)でこれだけ削れたのですから、サポ白ならもっと行けるのではないか、あまつさえ倒せてしまったりしないか、と考えてしまうわけです。
アストラルフロウだってレジれなきゃPTだろうがなんだろうが事故死してしまうのには違いないのですから。
空蝉を切らせないように、HP満タンを維持すればPTでやるのと条件は一緒なのではないかと。

オオオ、これはちょっと面白そうだな。
ただそのためにはサポ白を上げるためのサポサポ黒を上げねば……。
長い間決心しつつも実行できなかったデジョン習得もしたいし、真面目に黒でレベリングしてみよう!


おまけ
エンシェントグーブー

まぁ、この後微塵しようとしたら百烈発動されてご期待通りシボンヌ。


2003.12.5-19:43
そういうわけで黒上げ。

10→13
このレベルでわざわざPT組むのもかったるいのでラテーヌでソロ。
バインド→エアロ→ウォータ→エ……。
バインドが早めに切れると「ボスケテーボスケテー」状態。
しかし、90%はダメージを喰らわないまま一方的な虐殺。
比べるのも間違ってるが高レベル忍者のソロと違って単純作業なのでつまらん。

13→16
ファイアを覚えたのでセルビナに行ってPTに入れて貰います。
ただ、PTに入っても弱体→ファイア→エアロ→ファ……、なのでソロと大して変わらず。
唯一、ヘイトに気を使うようになったくらい。スリプルが無いのでリンク処理も出来ない。
ストンガ、ショックを習得。

16-17
黒魔の偉大な先輩であるB師にショック→パライズというのを教えて貰った。
魔法には魔法のセオリーがあるのですなぁ。
なんかタイミングが悪くPTが組めなく、ラテでソロってたら上がった。
デジョン、ブリザド習得。

んで、あと18まで上げてさえしまえば、白のサポとして37(現状、最終キャップが75と予定されているため)まで上げるのに問題なし。
しかしなぁ……。
全くもって性に合わない。
レベリングも楽だし、ヘイト管理さえしてればタゲも来ないし、あと5mmを精霊魔法で削ったときは気持ちいいのだが。
なんだろう、この違和感。

……殴られていないから?
俺にとっての戦闘ってのはやっぱり最前線で殴られてなんぼなのかしら?
自分が最初に死ぬ可能性が高いというリスクがないとダメなのかしら?
垣原とイチみたいにならないとダメなのかしら?
うえーんしこしこ?
……。


2003.12.9-13:23
ボケーっと希望出してたら、石碑巡礼の続きに行こうというのでセルビナからジュノへ帰還。
残る場所は3箇所。
ベヒーモスの縄張り。
テリガン岬。
ヨアトル大森林(イフリートの釜経由)。

そしてこれら全てでNMがPOPします。
フリーだった人が集まり、6人で取りあえず近場の縄張りから行ってみることに。
ここにはNMウェポンが2匹POPするらしいので、白Hちゃんにサポ召にして貰ってペット釣りが出来るように万全を期す。

さて、懐かしいクフィムを抜け、縄張りへ。
ひとっこ1人いねぇよ。
他の石碑と違ってややこしいところにある訳じゃないのですぐ到着。
周りの雑魚でTPを貯め、スタート。

沸かせるときはスニを掛けていきなり反応させないようにし、射程ギリギリからカー君ミサイル。さらに魔法反応なことも考慮してやや離れ目で戦闘。
普通のウェポンと攻撃方法が変わらないためか、6人じゃ厳しいかなと思っていたのですが、結構楽勝。特に問題なく、1匹目を撃破。これなら2匹目も楽勝であろうと、釣ろうとしたところ、時間が経っていたせいか、消滅。
メンバー一堂、「やりなおしか?」と脳裏によぎるものの、無事に雷の祈りゲット!

そして、次はNM自体は最弱であろうと言われるテリガンの岬へ。
ただし、すぐ側のゴブが5分POPらしく、さっさと片づけないと厄介なことになる模様。
ルテからラバオによって、NMを倒した後にトレードするとイベントの起きるレインリリーをみんなで購入してから移動。

クフタル→テリガンを危なげなく移動して現地へ到着。
確かに側にゴブリンがいますな。幸い1匹のみだったのでこいつをやってNMを沸かせることに。
倒すと前衛のTPが丁度100くらいだったので、開幕でギロ>滴>大車輪の光連携からスタートすることに。
NMはDSタイプ。
これも通常のDSと同じ攻撃しかしてこないので忍盾としては楽勝な部類。
HPがあるだけなので2回ほど光連携をかまして撃沈。
終了後、レインリリーをトレードしてイベントをみた後フラジラントロープをゲット。
『麻痺:ヘイスト+6%』が普通の状態でも発動していたなら、恐ろしく有用な装備だったんですが……。
競売では当然安め。っていうか1,000ギル以下。
しかも店売り不可
捨てました(´ー`)r^。

さぁ、あと一箇所攻略すれば次の段階だ!


2003.12.16-19:08
パッチが当たりましたが、忍者は天の強化以外はほぼ放置。
しかし、キャップが解除されたことによる空蝉:弐の流失から相対的に弱体。
アビはまだしも呪縛や毒盛の弐すら開放されないのかよ……。
つーか遁参……。

まぁ、その辺は置いておいて。
狩り場の配置変更や新しいクエスト、WS取得クエストなどそれなりに新しいフィーチャーが導入されたようです。
そしていつもの通りバグでまくり。特にモグハウスでの挙動が怪しいそうなのでWindows版の人はご注意を。
フェ・インで方角シャドウを狙ったりしてると下の階のキャシー中島に引っ張られるらしいので、また行ってみようと思っていた俺注意。

なにはともあれ最後のレベル上げ頑張ろう。


2003.12.19-18:07
ここ数日は自分のやLSメンの証を取るためにあっちこっち行ったり、AFのクエを手伝ったり。

んで、暇な時にいろいろ溜まっている事を片づけようとウガレピ寺院に向かいました。
やるべき事は、
・箱の捜索(地図取得)
・鳴子の捜索
・蜂の子の取得(スキル上げをかねる)
・偉大な忍者の証取得
・トンベリのまな板の処理

取りあえず最初に入ったフロアで出来る鳴子の捜索から。
Lv67になり、ここはもう絡まれない……、と思っていたらトンベリが絡んできやがりました。
Toramaのいる北側の一角はまだ絡まれてしまう模様。それ以外は問題なくウロウロすることが出来ましたが、誰かが取った後なのか発見できず。
次に箱を探してしまおうと、まず1人で取りに行けないガーディアンの先の段差に沸いていないか確認。
ここにあったら探すだけ無駄なので一番初めに見ます。
なかったので最初のフロアを抜け、一旦ヨアトルへ。
二枚目のマップへ向かう時に気がついたのですが、ここの部屋の一角に忍者の証を落とす忍者トンベリがいる模様。メモメモ。

二枚目のマップに入ると蜂の子取りなのか、Wespeを狩ってるPTが。その先の門を開けるために遁甲を切らなければならないので邪魔者を片づけてくれるのは感謝。
が、影にいたトンベリにいきなり絡まれ戦闘。
急所突きさえ使われなければ、楽勝。倒すとウガレピのカギをドロップしました。
そういえばウガレピのカギを使う扉の先にも箱わくんだよなぁ、そんなに都合良くはないだろうけど一応見てみるかーと最初にそこに向かいました。
二枚目のマップは絡まれたり絡まれなかったりで常に遁甲を掛けて移動します。

件の扉の前に到着して、タイミングを見計らい開錠。
あ、あ、あ、あったー!
何という天恵。しかし、周りを見るとトンベリだらけ。
絡まれるレベルが沸いているのかどうかは判断できません。
となると全てのトンベリに死角を付き、瞬時に開けて遁甲をかけ直すより無し。
南無三!

うおおお成功!
10匹近いトンベリがひしめく中をルパン並の妙技で盗掘成功!(違う)
無事、部屋を脱出。
念願のウガレピ寺院の地図を取得できました。
はー、これで倉庫が一個開く是〜。

その足で調理場に行き、まな板を渡すことに。
長らくほって置いたのですが、先日ようやくクエを受けることが出来たので始末しておきたい。
ところが調理場に到着し該当NPCにまな板をトレードしてもウンともスンとも言いません。
改めてクエを調べなおしてみると……、フラグ立て忘れ……_| ̄|○
しょうがない、これは後回しにしよう。

先ほどのヨアトル部分に戻り、ここを拠点にして忍者トンベリを狩り、狩ったら中に入ってWespeをやろう。
忍者トンベリ→Wespe×2くらいでREPOPするのではないかと推測。
最初の奴は証を落とさず。続いて中に入りWespe。1匹目はドロップ無し、2匹目……、蜂の子をドロップ!
な、なんか今日はついてるなぁ。

早速、NM蜂に挑戦しようそうしよう。

一枚目のマップの南東の方に地図にない部屋があり、そこの蜂の子をトレードする「???」がPOPします。
2時間に1回だったかな?
幸い行ってみると既にPOPした状態でした。
さて準備をしようか、ザクッ
ぎょわー、トンベリが絡んできてる!
1枚目のマップだったのでてっきり絡まないと思っていたら、しっかりと絡んできています。
北側と同じ扱いかヨ。

まさしく死闘でした。
残HP55/1167。良く堪えましたよ。
なんとか微塵せずに踏ん張りきり、NMをやる前にどっと冷や汗をかいてしまいました。
サポ白じゃないからヒーリングの長いこと長いこと。
改めて準備が整ったのでいざトレード。
……したのに沸かない?
と思ったら真後ろから攻撃。くっ、空蝉一枚分くらい余計に浪費してしまった。

しかし、この蜂NM、噂には聞いていましたが常時百烈状態。
ものすごい勢いで攻撃してきます。しかし、回避A+は伊達じゃない!
トータル30以上の回避ブーストも相まって、9割方攻撃をかわしています。
これなら行ける。
ザックザックと削り削られ、こっちのHPが半分くらいになったところで撃破。
無事ホーネットニードルをゲット。噂を聞く限りでは100%ドロップのようです。
恰好いいブルーの彩色でオサレです。
これを手に入れて何をしたかったかはまた次回。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.