white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2002.08.02-18:49
リベンジでございます。
この前のメンバーに加え、超強力助っ人に来ていただきました。
Lv50の暗黒騎士Misato様と我らがLSリーダーLv37白魔道士Moeko様です。
やったね!
もはや攻略したも同然です。回線落ちさえなければな!

総勢12名で再び突入。
前回途中までは進んでいたし、ある程度パターンは掴んでいたのでゴリゴリ進めます。
挑戦者チームが全体攻撃をくらって疲弊してる間もMisatoさんによる虐殺お掃除のおかげで回復後、スムーズに進むことが出来ます。ビバLv50!!
が、前回の悪夢の再現かのようにMisatoさんが落ちられた!!
折しも、関東地方では強度の雷が発生しており、すわ停電かと思いきや、程なく復帰されたMisatoさんから
「Faxが来て落ちました」
いやーん。

その後、何度か落ちられる方が出たものの、全員、無事に最上階に到達いたしました。
目指すは『P何とか』というネームドの巨人(がドロップする鍵)。
最上階にはハイクラスの巨人と『P何とか』は別のネームド巨人(超巨大)もおりまして、しかし我らPTには敵ではなかったりするのであります。ゴスゴス殺します(サンダーエレメントにやられかかったのは秘密)。
その昔は鍵を得るために8分POPの『P何とか』を人数分殺さなくてはいけなかったのですが、現在では15分POPになったものの1回倒せば6個落とすという仕様に変更されたため、超楽。最長30分で2PT分揃ってしまう計算。

しかし、ここで問題が発生。
既に塔を攻略済みのMisatoさんとMoekoさんがRare&EXの鍵をモグハウスに置いてきてしまわれたのです。Rareのアイテムは例え手元になくても二つ以上所持することが出来ません。しかし、鍵がなければこの先へ一緒に進むことは出来ません。かといって挑戦者チームだけが進んでしまえば、お二人はMAPなしで塔を下らねばならず、苦戦が予想されます。もしかしたら死なれてしまうかもしれません。
どうしようか考えあぐねているところにお二人から
『先に進んでください』
との優しいお言葉が。
そうです、先に進んでミッションをクリアしなければ、ここまでつきあっていただいたことが無駄になってしまいます。お二人を最上階に残し、涙を飲んで先に進む挑戦者チーム。
「ここは俺に任せて先へ進め」というよくあるシーンを思い浮かべました。そう言った人物は高確率で死んでしまうのです。ううぅ。

長い長い階段を下り、最終エリアに到達する挑戦者チーム。ここで目的の部屋に入れば晴れてミッション完了。
ここまできて死ぬわけにはいかないので敵を刺激しないよう、目的の部屋にゴー!!
ミッションコンプリート!
さぁ、あとは脱出するのみ。クソッタレバンシーやボギーを薙ぎ倒して出口へ進む一行。
ついに、長かった、そして、いろいろな意味でつらかったデルクフの塔攻略が終わりました。
朝日を浴びながらジュノに帰還するメンバーは一様に達成感に満たされておりました。

結局、Moekoさんは脱出時に死なれてしまった模様。
このご恩は必ず返しますと胸に誓いながらランク4になるのでありました。


2002.08.05-20:26
週末はレベル上げにいそしんでました。
でも、釣りとかやって遊んでたらノルマ(1日2Lv)をこなせませんでした。

おはり。


2002.08.06-12:02
ガストで飯喰って帰ったら日付変わってました。

Lvが24に達したのでチェーン装備を購入。
ジュノではデフレを起こしており、胴以外は各2,000ギル弱で手に入りました。
で、不必要になったボーン装備を売り払い、チェーンメイルを買うと所持金5ギル。
ワーイ、激貧乏。
というか5ギルだとオークションに出品することも出来ないので困り果てましたが、クリスタルを一個売って解決。

ログインしたのが遅かったので手持ちぶさたになってしまい、モグハウス前でシェルを唱えまくって強化魔法のスキルを上げ。
気が付いたら寝てました。


2002.08.11-16:02
告知が遅くなりましたが、
ただいま夏季休業中のため、更新をお休みいたします。
15日復帰予定です。


2002.08.15-11:22
編纂中。

いやぁ、一週間もあくと始めの頃のことは忘れてますなぁ。
そのなかでも一番大きな出来事は飛空挺に乗れるようになったってことでしょうか。
あとナイトが戦士を追い抜きました。


2002.08.15-12:59
ネタバレ度高め。

先日、ランク3のミッション・デルクフ攻略を終え、ランク4になったShanaohですが、なんとLSオーナーMoeko様からのお達しにより、他LSと合同でランク4のミッションに挑戦することになりました。
ランク4の官給品がLv40〜、ランク5の官給品がLv50〜という設定を見てもわかるように、ランク5に挑戦するのはLv40くらいですよー、というスクエア側の思惑をまるっきり無視するかのように戦士Lv31で参加。

ランク4のミッションは各獣人の拠点において、石を取ってこいというものですが、奥深くまで入るので、当然の如く敵は超強力。戦力としてはまるっきり役に立たないものの、既にLv50になられている方のご協力により、危なげなく目的をこなす一行。まともな戦闘は他の人に任せ、ちゃっかり装備を外して素手で殴りかかり、格闘スキルを上げちゃったりなんかしたりして(広川太一郎)

気が付いたら短勁とかおぼえちゃったりなんかしたりして(同上)

さすがに詳しい内容は伏せますが、なんか現時点では全然意味のわかんないイベントを見させられたりしました。こうやって物語の全貌を明らかにしていくと思うのですが、あまりにも断片的すぎて忘れてしまいそうです。いや、もう忘れました。

なんだか長旅の末(PM8:00→AM4:00?)にジュノに戻り、京本政樹似の大公から報酬である『飛空挺パス』をもぎ取り、LSでは2人目(Babaraさん寝落ちのため)の飛空挺乗りに!
さっそく快適な空の旅を堪能。
ちとあっさりしすぎですが、バカ高いチョコボに頼ることも減ってウマーイ。
しちめんどくさいバスにも楽に行けるようになりました。
めでたしめでたし。

※投げやりっぽいのは頭が回転しないためです。


2002.08.15-18:17
お盆休み内の計画としてLv34(ハンティングソードが装備できる)まで上げるのが目標だったんですが、最終日を越え、翌AM4:30頃ようやくLv33になっただけで、到達することが出来ませんでしたー。
あっはっはー。……はぁ。
廃人ぶりも板について参りましたが、休みが終わってしまったため、リアルジョブチェンジやリアル病気(ウィルナ不可)やリアル死亡(レイズ不可)にならない程度に頑張っていきたいと思います。

ラグナロクオンラインのクライアントを落としているのは秘密だヨ!!


2002.08.16-11:19
ラグナロクオンラインのクライアントがちっとも落ちてきません。

満月。
釣り師の方と飛空挺乗りには重要なキーワードでございます。
両方であるShanaohは『イフリートの空』へ飛ぶ飛空挺を待ちながら港で釣り。

当たり来まくり、釣れまくりだヨ!
でもゴカイを1ダースしか持っていませんでした。まだ時間があったので競売所へ走ると、う、う、売ってねぇ!
仕方ないのでミノーを仕入れ戻ったら、つ、つ、釣れねぇ!
この貴重な時間をポツネンと過ごしてしまいました。釣りスキルは5になりましたが。

PM7:00頃、飛空挺に乗り、無事目標物をゲット。
これをバストゥークへ持ってかねばならんのですが、かつてならクエストアイテムが貯まった時点でチョコボでトコトコと他の2国に比べて長い道のりを行くのですが、今の俺は!! 飛空挺乗りだ是〜!!
5分で到着なのであります。
報酬を貰って帰還(自殺)。
ついでにウィンダスにも出張してオズトロヤで手に入れていた指輪のクエストと双子石のピアスのクエストをクリア。変な棍棒はオークションへ。ラップドボウは(戦闘時の)釣り用に確保。

レベル上げにいそしむのも良いですが、たまにはこういうおつかいも良いですな。

2002.08.16-14:25
本日13:25:31、当サイトはめでたく10,000HITを迎えることが出来ました。
開設からわずか三ヶ月でこんなにアクセスしていただけるとは想像だにしていませんでした。
皆様のご愛顧に感謝すると共に、これからもよろしくお願い申し上げます。

で、書き忘れてしまっていたのですが、先日(休み前です)、ゲーム中にて『いつも見てますー』と声を掛けていただいた方がいました。
ものすごく照れくさかったのですが、とても嬉しかったです。
Mさん、ありがとうございました。


2002.08.19-12:18
無礼な奴とPT組んでげんなり。
おまけに寝落ちしやがったんで要塞に捨ててきました。ワハハ。

そんな感じで要塞に入り浸っているわけですが、偶然にも入り口から一番近い部屋にて『???』を発見。これは、バスのテレポクエで必要とされる『女神像の塗料』なんですが、誰かが取ると、『???』の場所が移動するため、運が悪いと奥の方に行かねばなりません。

しかし、ナイトであるShanaohが何の因果か発見してしまい、『テレポデム』(白Lv36〜)をあっさり手に入れることが出来ました。使用すればコンシュタット高地にひとっ飛びですが、あいにく白は上げる気も予定もないので、非常に不必要な品でありました。
かといって売ってしまうのもなんかもったいなかったので、Moeko女王様に献上することに。ランク4のミッションに混ぜていただいたお礼でございます。有効活用してくださいませ。


2002.08.19-16:32
ついに、ハンティングソードを手にする日がやって参りました。
この日をどれほど待ち望んでいたことでしょうか。明らかにバカ強なこの緑色の剣……って、あれー!?
装備すると普通の剣じゃないですかー!?
なんだよなんだよ、形もアイテム説明欄のアイコンと全然違うし。ガッカリだな、おい。

とまぁ、妙な期待は捨て置いて、本当に強いのでありますよ、この剣は。定価34,000円くらいなのにサンドが一位でないときは50,000円ぐらいで取り引きされるのも頷けます。ボッタクリでも手に入れる価値がございます(岸朝子)。

だって、平均Lv33のPTが連携を駆使してようやく倒せる要塞骨(経験値200)を、ハンティングソードを所持した平均Lv34のPTが適当に殴ってるだけで倒せちゃって、経験値172とかなんですもの。嬉しいけどなんか納得いかねぇー!!

そんな次第でありました。


2002.08.19-17:13
さて、ハンティングソードを手にしたShanaohの当面の目標は、Lv40へとシフトいたしました。
すでにポイント交換により手に入れている『王国従士制式鎖帷子』と『王国従士制式下衣』です。これでようやくShanaohもナイトらしい鎧を着られるわけですが、あんまり焦ってもしょうがないので今週末から来週頭くらいを目処に到達したいなぁと考える所存。

そうしたらしばらくはゆっくりしたいですなぁ。LSのみんなと世界を巡りたいです。

そういえば、前回のバージョンアップの告知の時に次のアップデートは20日頃、イベントは24・25日なんて書いてありましたが、その後なんの音沙汰もありませんなぁ。
てか明日ですよ?

19:34追記
あり
ました。


2002.08.20-13:02
スクリーンショット送り忘れたー。

本日は古墳にやって参りました。要塞ではそろそろ頭打ちなのでございます。
でも、やることと言えば、要塞と同じ(名前が違うだけの)骨狩り。てか、ヴァナ・ディールはなんで骨だらけですか。ゾンビとかグールみたいな生ける屍も骨だし、どちらかといえば悪霊系のウェンディゴも骨だし。手抜きすんなっつーの。

まぁ、それはさておき。
さすがにこのレベルの人たちになってくると連携もばっちりだし、危なくなればそれ相応の対応をしてくれるし、20代野良PTの様な不安はほとんどありません。
とてとて相手でもヤバイのはリンクしたときだけ……って、それもなんか寂しい気もしますが、安定して稼げるのは良いことです。世の中不況だし。またいつバブルがはじけるかわからないし。至極、公務員試験を受けようかと思う今日この頃でございます。

リーダーが釣りを始めてから、しばらくたったその時でした。
「あの『???』ってなんだろうね」

!!

察しの良い方はお気づきになるかもしれませんが、ウィンダスのテレポクエストでエルデューム古墳に行って実験中のお香を試してくれと言うのがあります。その対象が例によって『???』(恐らく要塞と同じように移動する)なのですが、まさかこんな入り口近くにあると。君は!

先日に続き、またもや棚ぼたで『テレポメア』を手に入れてしまいまった。
やっぱり使わないのでMoekoさんに献上予定ではありますが。

そして、Lv36にアップしたので慣れ親しんだ百人隊長装備からシルバー装備に、……って、あああああぁぁぁぁ!!
チェーン装備と外見が同じやないかー!!
Lv20代に戻ったみたいでこんなんイヤじゃあ。手抜きするなあああぁぁあぁあぁぁあひゃひゃあひゃあ

では、また明日。


2002.08.22-15:24
スクリーンショット整理中。

24、25日のイベント情報。
獣人撲滅キャンペーン実施のお知らせ

普通に国外で敵倒してりゃいいんですな。
そ れ っ て イ ベ ン ト な の ?


2002.08.23-14:39
"PlayStation BB Unit"特別期間限定販売
最初からやってくだちい。

◇お詫び◇
非常にしんどいので更新をお休みいたします。
月曜再開、……出来たらいいなぁ。


2002.08.26-11:54
予定は未定にて決定にあらず、とは誰の言葉でしたか……。

週末でLv40まで上げるどころかLv37にしかなりませんでした。
一番の原因は、土曜日の夜に参加希望を出したまんま寝てしまったと言うことでしょうか。
それはもうぐっすりと。
本来の活動時間であるAM1:00にはもう力つき、AM10:00くらいまでスヤスヤと眠ってしまいました。コントローラ握ったまま。
よっぽど疲れが溜まってるんでしょうか。
Shanaohのレベル上がらないのは別に良いんですが、寝ていた間に声をかけていただいた皆さんに誠に申し訳なかったと思います。すいません(恐くてログ見れませんでした)。
前日は朝6:00まで出来たんですがねぇ(ユンケルあり)。
もうクスリの力を借りないと無理できないお年頃なんでしょうか。
歳は取りたくないもんですなぁ。

イベント☆
大方の予想通り、サンド大転落。
所有地1つ!
もうだめぽ(;´д⊂)

……どうやらTitanだけでなく、どこのサーバも似たような状況みたいです。設定上の『慢心により遅れつつある国』というのを実践してどうする。


2002.08.27-11:55
『ベヒーモスの縄張り』とはいうものの肝心の“ベヒーモス”が実装されていないこのエリアで初めてまともな狩りです(コウモリ狩りならやったことはあった)。

例によって骨を狩るわけですが(また君か)、ここでの狩りは沸きポイントでやらなければなりません。戦っている最中に沸くこともしばしば。なので、常に3〜4PTいるここでは助けあいが基本です。
ほかのPTが戦闘中に沸けば助けに行くし、自分のところが危なくなれば他のPTに助けてもらう。そうしなければ、そこにいるPTが全滅だからという最終的に自分を守るためとはいえ、これまでの『沸いたら他のPTに取られる前に取れ』という殺伐とした雰囲気はあまりなく、むしろ和気あいあいとした感じです。
こんな狩り場は初めてだー。

POP頻度も足りなくなることもないし、過剰過ぎることもない丁度いい感じであり、適正を越えるLv41までは楽しく過ごせそうです。そこから先は地獄(回線抜き上等の要塞地下)が待ち受けてるわけですが……。
とりあえず、今週中にはLv40に達せそうです。


2002.08.30-11:05
本日未明、ベヒーモスの縄張りにおいてサンドリア出身のShanaohさんが念願のLv40に達しました。PTに祝福されながら王国従士制式鎖帷子他を身にまとい、ようやく一人前のナイトらしくなりました。おめでとう!(自画自賛)

戦士に限界を感じ、ナイトで1からやり直すことに決めたのが7/21。丁度40日でLv40に達したわけであります。思えば、つらく険しい道でありました。ナイトのソロ性能を生かしてLv25まで一度もPTを組まずに進めてみたり、お盆休みを使って気が違ったようにレベルを上げてみたり、仲間たちに追いつくべくそれはもう血のにじむような努力をしてきたような無いような。骨狩って骨狩ってエビ狩って骨狩って骨狩って骨狩って……。
でも、戦士を続けていれば今頃楽々Lv50に達していただろうという事実は黙っておいてください。

ふはー、しばらくはレベル上げから離れて諸国漫遊でもしたいです。


2002.08.30-16:36
時間的にはちと前後して。

仕事から帰ってきてログインするとなんか街中が人で溢れかえってました。全エリアサーチをすると2800人オーバー。なんだよ、これ、なんかイベントでもあるのかヨ!! という大盛況ブリ。既にログインしていた方々からどこの狩り場も飽和状態ということを聞き、Lv40を目前にしてやる気をそがれる事態に。

参加希望を出してぼーっと突っ立ってても、案の定一向に誘いが来ないので『峠を攻める』と言うRevinaさんに付いていくことにしました。Lv48になったBabaraさんも一緒なので大安心。一旦、風呂落ちしたRevinaさんをサンドリアで待つ間にFukiさんも合流し、戦ナ白黒という4人PTのRPGなら大安泰っぽいのが完成。俺以外みんなLv40代なので峠も楽勝ムード。マップが無いけどな。

ラグモント峠はボスディン氷河を始めとする北方(高レベル向け)への通り道ですが、なぜか東ロンフォール(低レベル向け)に入り口があります。情報収集を行っていないプレーヤーが迷い込んで虐殺されることもしばしば。Shanaohも20代の頃に挑戦して大リンク→大往生

そんなトラウマをぬぐい去るためにも、今日は攻略しておきたい次第。
思えば、よくわからないエリアに踏み込むのは久しぶりだなぁ。こういうのが冒険ですよ、スクエアさん。やたらめったら骨を狩るのは冒険じゃありませんよ?

以前入ったときと変わらず、入り口付近にはゴブと単コウモリ、3コウモリ。39ではまだ楽なのでアクチブな単コウモリがブリバリ襲ってきて嫌な気分に。雑魚ですが時間がとられるので鬱陶しいです。てか人いなすぎ。世界には3,000人のお友達がいるのになぜここには10人くらいしかいませんか。

さてさて、前回来たときに踏み込めなかった奥の方へLvに任せてずんずか進んでいきます。弱かったゴブもジュノ周辺クラスまでパワーアップしたり、スライムがいたり、エビ(イビルウェポン)×3匹の部屋に出たり、ゲイザータイプの気色悪いのに出くわしたり、なかなかやらしい場所ですな。うわ、アーリマンタイプもおるわ。しかし、Lv48のBabaraさんからすればどれも楽以下であり、危なげなく進んでいきました。……進んでいったのですが、行けども行けども洞窟は終わらず完全に迷ってしまいました。

最終兵器テレポがあるため迷っても問題ないと言えば問題ないのですが、出来れば氷河を見ておきたいところ。しかし、残念なことにFukiさんのリミットが来てしまい、脱出することにしました。デジョンのあるBabaraさんはもう少し探検すると言うことで3人で先に脱出。そして長い長いテレポが詠唱が終わるか終わらないかと言うところで、Babaraさんから『氷河に抜けた』との報告が!!

くぅ、くやしいなぁ。もっと強くなって是非北方に侵略していきたい。
久しぶりに冒険を堪能した時間でした。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.