white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2003.3.3-17:33
引き続きクフィムやデルクフでシーフ上げ。
小一時間、食事の効果が切れるか切れないかで1レベル上がるので、PTさえ組めてしまえば割と手軽に楽しめるので有り難い。

それにしても何でしょう。いつの間に連携開始時に<call>を使うことが当たり前になったのでしょうか。
ここ最近、シーフで経験したセルビナ〜クフィムのレベル上げPTは漏れなくcall付き連携標準装備ですよ。

導入された2002年11月の更新には、
--
※あえてかなり耳障りな音にしてありますので多用は控え、使用時には必ず仲間の了解を得るようにしましょう。
--
と書かれています。
お前ら、この俺様(ジャイアン)に許可とったのかー!?

まじめな話、callなんぞ無い時代も連携は決めて当然だったし、連携自体、前の人のWSの発動を見てから決めることだって簡単なわけですよ。どこにcallを使う必要があるのか。

……と、ここまで書いて『わしの若い頃はな』と言ってるジジイみたいだなと思った。

まぁ、あれだ。耳障りなのでやめてください。


2003.3.4-12:35
七罪再び。
骨っこが落とす武器はドロップ率が低いこともあり貴重なのですが、Skull of Lustが落とすベイナイトもゴブ鞄クエ3で使うため10万以上の値が付いていたりします。またその他の宝石も現在は実装されていませんが上級指輪の材料になるため、今後値が上がる可能性があります。

そんな感じで後々のことを考えると今のうちにガンガン挑戦しておきたい。
というかベイナイトとグラットンが欲しい(本音)

他の人たちは既に何回も挑戦していて手慣れたもの。マップにマーキングすらろくに出来ていない私と違い、そらで配置に付いていきます。今回の担当は……、うわ、またグラットニーか!
ナイトとしては(VITが7も上がるので)喉から手が出るほど欲しいし、ナイト以外でも高値で売り払うことが出来るのでぜひドロップしていただきたい(サポシーフで行ってもいいですか。だめですか)。

TPをため、前回挑戦してから(私が参加する前)1時間が経過するまでじっと待ちます。
フルパワーのボーパルブレードとスピリッツウィズインはどっちが強いのかナーとか考えつつ(ウィズインはTP300なら現HPの1/2がダメージとなる)、ぼけーっとしていると燭台が点火可能に。
レッツ、バスロマン着火!

前回はナナ暗で挑戦しましたが今回はナ(俺)と白にゃんこさんのタッグチーム。
正直火力に欠けるのではないかと心配だったのですが、にゃんこさんのMPが切れる頃には無事撃沈。他の場所も犠牲を出すことなく終了することが出来ました。

肝心の戦利品はと言うと……、宝石一揃えとプライドスタッフのみ。
でも、その前2回は武器すら出なかったということなので良かった方なのでしょうか。
早速、/randomで戦利品分配。
前回はしょぼしょぼでしたが今回は700代でそこそこ。5位でフローライトを獲得しました。いずれは上級DEXリングに……。グフフフ。

こういう短時間で楽しめるフィーチャーはもっと増やして欲しいですな。


2003.3.5-17:16
七罪三度、という文章を気合い入れて書いてたらクソMacが落ちやがって全部消えた。
ので簡潔に。

戦利品はエンヴィースピアと宝石いっぱい。
今回も当たり障りのない/random値でサンストーンをゲット。
それにしても今回担当したエンヴィーは恐かった。
だって槍でトリプルアタックしてくるんですもの。
こっちもお返しにバーストかましてやりましたよ!(Babaraさんが)


2003.3.6-16:04
ジラートで忍者になる予定(AFを見てやや侍に傾きつつあり)の私にとって、今必要なのは現在の最強アイテムではなくギルだと思う。

そういうわけで最近金策に走ってみたりしてるが、少ない時間しか取れないのであまりうまくいってない。

・リーピングリジーを狩ってリーピングブーツでウハウハ計画
→何日かやって一匹狩れたもののドロップせず。POP時間に幅がある。朝でもライバル多し。

・ギデのNMヤグを狩ってモンスターシグナでウハウハ計画
→何日かやって一匹狩れたもののドロップせず。POP時間が長いのでしんどい。現地に行くのに時間が掛かる、っていうか面倒くさい。

・デルクフで巨人を殺してウハウハ計画
→ヒュージモスアクス(Mimasドロップ)や箱(エメトピック)狙いの他に巨人が金自体を落とすので骨折り損はないけど、上層に行くのに時間が掛かる。帰りは楽だけど。

これから実行してみようと思うのもいくつかあるが、安定した稼ぎを得るのは難しそうである。まぁ、簡単に稼げちゃったらインフレが起こるわけでありますが。

100万単位でお金を持っている人は一体どうやって稼いでいるのかしら。
かしらかしらご存じかしら。


2003.3.7-12:11
新天地へ。
さよならTitan、こんにちわ新鯖。
Titanでお世話になったみなさん、個別に挨拶できなくてすいません。
長い間お世話になりました。
今、遮那王は新しい世界へ旅立ちます……。

というか、改名にならないことを祈りつつ仕事をしているわけでありますが、気分悪いので早く帰りたい。

もし。
万が一にでも改名などという事になってしまったら、一体どんな名前にしようか。
本来のハンドルであるgatozにしようか、それともまた忍者チックな和風の名前にでもするか。
非常に悩むところである。
遮那王という名前にこだわりがない俺は別に良いのだが、周りの人が困るだろうなぁ。呼び方とか。

それともIDも変えちゃって完全にShanaohであった事を隠してみるとか。そして、再接近してみるとか(誰に?)。密☆リターンズみたいだとか。

まぁ、多分平気だとは思いますが、もし名前が変わっても変わらぬご愛顧をお願い致します。
あー、早く新鯖の名前発表されないかなー。


2003.3.10-19:32
とんずらー!

思えば遙か昔。フレンドのシーフさんがとんずらを使えるようになって目の前を高速でぐるぐる回っていたあの日。
うらやましいけど俺には縁のなさそーなアビだなぁ、と思っていたのでありますが、まさか自分も使えるようになるとは思いもしませんでした。でも、効果30秒・再使用5分じゃ本当に緊急時にしか使えないなー。

不意打ちを覚えてから1ヶ月でとんずら習得ということで10レベルアップ@1ヶ月。
昔ならもっと高速で上がっていたんだろうけど今はこれが精一杯でした。キャップが外れるのを見越して35くらいまでは上げておきたいのですが、さすがに不意打ちコンボに飽きて参りましたのでございます。

いつもサーチコメントに『短剣、片手剣、格闘使えます』と書いているのですが(あと次のレベルまでの経験値)、格闘以外を求められたことは一度たりともありません。核熱マンセー時代は終わったと思っていたのに30以下だとまだまだ現役だったのであります。ミミズとか蟹とか虎とゴブとか何でもかんでもレタ→コンで、もうちょっとなんかあるだろ、と思ってみたものの、今現在の片手剣と短剣のWSじゃ不意打ちをのせる意味がほとんどなし。悲しいのう。

それはそうと、新鯖設立のアナウンスはまだかね。


2003.3.11-10:25
全ワールド 更新のお知らせ(3/13)
新ワールド移転実施について(3/13)

掲示板には先行で書きましたがTitanからの移住希望はSeraphへ、と言うことになりました。もう一つの鯖はLakshmi。ともに6からですな。
あと、Seraph鯖の愛称は裸婦鯖で。
裸婦鯖〜、裸婦鯖をよろしくお願いします。

ちなみに追加募集もあるとか。忘れていた方は是非。


2003.3.11-12:35
久々にNMを狩りました。
誰も狙わないようなブブリム半島の『Helldiver』。
シーフ用にウィングエッジ(D15 間隔294 Lv24〜 シ)が欲しかったのとセルビナにロランベリー881を持ってくついでに。でも、よくよく調べてみたらウィングエッジって合成でも作れるのでありました。競売に安く並んでそうだ……。

POP待ち時間で周囲のダルメルを狩ると噂通り戦利品の山。
皮や大腿骨がそこそこの値段で売れるのでキープしながら、HelldiverのPlace HolderであるZuを狩りまくり。
飽きてきてそろそろ鞄もいっぱいだし寝ようかなと思ったところでHelldiver POP!
Zuよりは強いですがLv60の敵ではありません。無事ウィングエッジをドロップし作戦終了。

シーフ用としてはリーピングブーツや皇帝羽虫の髪飾りを狙うのが筋なのでしょうが、小一時間で狙うにはきついですなー。まとまった時間がとれるなら別のことしたいし。二律背反であります。


2003.3.14-12:00
新天地に降り立つ。
暫定LPを貰って何もせずに落ちる。

そしてX-2へ。
プレイ始めて誰もが思ったであろう。
『偽物だったのかYO!』
以下、多少のネタバレ、FFXIには関係ないので興味ない人以外は読み飛ばしてもよし。

CMやプロモーションに使われているオープニングがまさか脇役が化けた偽物だったとは。いきなり思い切った展開にあたしゃ度肝を抜かれましたよ。
というより、あのシチュエーションがいまだによくわからない。
ルブランにプレート奪われて、追っかけてったらユウナに化けて歌うたってて、わざわざ終わるまで待って取り返す……。ていうか、何で歌うたってるの?
テーマソングを出したかっただけなのかしら……。

それはそうと、戦闘が忙しくて気が付くと死んでいたりする。
現HPしか表示されてないのでどんだけ減ってんだかよくわからん。ATBメーターがHPに被っているのでどうもHPのメーターに見えてしまう。
なんか、おっさん戦闘スピードについて行けてないので遅くしてwaitモードでだるだるとやろうと思った。

あと最強クラスの代名詞『鉄巨人』がいきなり出てくるのはどうかと思った。



私信:6iU4besoからJRvnbBrMへ
そっちで裸婦裸婦言ってるのは俺じゃねーよー。


2003.3.17-19:11
弱音を吐くくらいなら端から移動などせんわい(遅レス)

どんな暴言野郎にもブラックリストを使用してこなかった俺様が始めて使おうか悩んだのは似非モラリスト。レベル的にはこれと同じ。薄っぺらい正義感ほど腹の立つものはないですよ。


さて、分かる人にしか分からないぼやきはこれくらいにしておいてFFX-2ですが(え?)。
私にとってRPGは入れ込むべきキャラがいないのは致命的でありまして、何が言いたいのかというと眼鏡不足でありますよ。ていうか知的なキャラクターが1人もいませんよ。

さすがに全員賢くなさそうってのはどうかと思うんですよ。ユウナ、リュックはおろかパインもニヒルなだけで切れるって訳でもないし。戦隊物だって配分てのがあるじゃないですか。『ヒーロー、チビ、ライバル、ガリ勉、紅一点』とか。それが、『天然、幼稚、いじわる』じゃ話にならないっつーの。責任者出てきてくだちぃ。

まぁ、関係ないのでこの辺で。

えーと、なんだっけ。
あ。FFXIです。セラフに移ってから始めての週末。
人があんまりいないし、たるいのでその辺をフラフラしてみました。

運良く、Anemoneと遭遇(2回目)。
つる×3個ゲット(うち1個は盗品)。ギギギ。

七罪開催。
すったもんだのあげく、/randomで998を出す。ペイナイトゲット。
しかし、所持金が足りずゴールドインゴット買えず。アナル鞄拡張できず。ギギギギギ。


2003.3.18-16:45
競売に並べていたものが売れたおかげでゴールドインゴットを購入することが出来ました。
お買いあげありがとうございます。これで鞄容量は45個に。

売ったものは『サーベル』と『ダーククレイモア』。
お金を貯めようとか言っていたにもかかわらず、連邦賢者制式帯剣を購入し、ランク7に備えようと思って貯めていたポイントを、鯖設立当初で3国とも1位になっているのに舞い上がって近衛騎士制式大剣に交換してしまったりしました。

リアルでも衝動買いが多い私目でございますが、ゲーム内ではさらに加速する模様です。
まぁ、帯剣はともかく大剣は第1回のコンクエであっさりサンドがビリになったのを鑑みても、今後ある程度の値段で売り払える財産にはなると思うので良しとします。

ゴールドインゴットを買っても少し余裕があったのでついでに50個にしてしまえるかなと、次の段階のアイテムも調査。ふむふむ、ダークインゴット、サーメットチップス、絹布、ゴシェナイトですか。

ダークインゴット、1万半ばくらい。うーん、15,000で落ちるかな?
お、出来た出来た。ゴールドインゴットが4万だったことを考えるとかなりお得感が高いです。
次、サーメットチップスが1万円、絹布が4000円くらいだったかな(正確な額忘れ)。
最後、ゴシェナイト。3万くらいかー。ペイナイトに比べれば格安だなー。

(財布を見る)

2万…6000……円しか無い…。
ウワーーーーーン!

わかったよ、(秘密)にいって(秘密)をバリバリ狩って(秘密)をいっぱい取ってくれば良いんだろー。
覚えてろよー! コンチクショー


2003.3.19-12:50
遅くにログイン。
特に招集もなさげなので、ゴシェナイトのために小銭稼ぎ。
突出して良い稼ぎになるわけではないのですが、コストパフォーマンスを考えると私にとっては最適なので暫くは秘密です(せこい)。

無事ゴシェナイト資金も貯まり、鞄容量が50個に。
うーん、大きいことは良いことだー。
これで、単価は高いけどスタック出来ないドロップ品を集めるのが少し楽になりました。
というわけでスキル上げも兼ねてあそこに行こう(また秘密)。
行き帰りが面倒なのでしばらく籠もることになると思いますが、そこんとこ4649。


2003.3.20-10:08
Anemone3回目。

モルボルのつる(盗)
モルボルのつる
モルボルのつる
獣人印章

クキャー!


2003.3.24-12:42
Anemone4回目。

モルボルのつるのみ。
だんだんドロップが悪くなってる……。

あと、やっぱりシーフ用に『皇帝羽虫の髪飾り』が欲しくて2時間ほどトンボ狩りまくりましたがエンペラーPOPすらせず(1〜3時間間隔らしい)。
あきらかにこの間のロット998から運が低下しております。

そういえば1人でスキル上げに行って死んだりもしました。ナムー。


2003.3.25-12:53
Anemone5回目……。

まーた、モルつる一個デスYO!
おかしいですよ!

まぁ、24時間+αPOPでこのレア度なら何十万ギルという値段も納得行くと言えば納得です。
とはいえ他の1〜3時間POPのNMと違って、行って居なければ諦めがつくし、少し待つにしても退屈しない場所なのであんまり問題はないのです。ジュノからも近いしね。居たらラッキー、落とせば大ラッキーってな感じ。故に取り合いなんてのも起こらないので精神衛生上も良いです。

それにしてもだんだん発売日が近づいてきましたね。
『怒首領蜂大往生』(えー)

弾幕系シューティング(下手の横)好きとしてはたまらない一品であります。
しかし、シューティング不況と呼ばれる昨今にあえてコンシューマ移植を敢行し、なおかつ全面クリアDVDなんてものまで付けてしまうCAVEとアリカに敬礼。
この調子でケツイとかぐわんげ&エスプレイドパックとか出してくだちぃ。
あとCAVEさんのサイトはAUユーザーにも優しくしてくだちぃ。


2003.3.26-**
もはや古墳で落ちて古墳にログインが当たり前になってきました。

LSの暗黒女子様のため、コッファーのカギを取りに南古墳へ。
あー、ここに来るのは久しぶりだなぁ。50になるためにLichを狩った場所で(注・Mob配置転換前)、犬とウツックを狙う。狙う狙う狙う。
出ない。
いつもの癖でサポシのままで来ちゃってトレハンありなのになかなか出ません。
おまけに絶対数が少ないため手持ちぶさたの時間も多め。
なんだか昔話に花を咲かせたり。

そうこうしている内にいつのまにか接近していたBabaraさんを加え、ウツックも犬も大量にいる地下に降りることに。それまでは戦ナナ暗だったので、さすがに地下に行くのはきつかったのであります。
仕掛けを動かし、地下に降りると手つかずのウツックの大群。
狩る狩る狩る。
出ない。

おまけに呪いやら病気やら婦女子に嫌われそうなバッドステータス掛かりまくり。
現時点でサポ白で直せるのは呪いまでなので病気になるときっつい。糞犬め。

結構頑張ったものの結局出なかったー。残念無念。
俺の時はEXジョブのAFが導入される前にレベル上げで取ったので苦労した記憶はありませんが(むしろMGS魔法がないので箱探しのほうがきつかった)、改めてこれを目的に来るとなかなか思うように出ませんなぁ。
反面、出るときはボロボロでるんですが。

リベンジ画策。


2003.3.27-12:40
昨日の奴、書いておいてアップするの忘れてた。

それにしてもジラートの発売までダレダレの状態が続くんだろうなぁとしみじみと思ったり。
世界のほとんどは行き尽くしてしまったしなぁ。

……。
あ、一箇所だけまともに行ったことのない場所が。

トライマライ水路。

かつて一度だけ侵入し、あっさり戦略的撤退に追い込まれたのでありました。
その後、行く機会もなかったし、なにより赤白黒が揃わないと開かない門があるため、記憶の彼方に葬られて幾星霜。

うーん、あそこはほとんど未実装のエリアらしいけど、全く探索していないので気になるなぁ。
とはいえ行くのに条件が厳しい……。
ウィンダス民なら素通りできるお札を貰えるようですが、うちのLSって9割方サンドリアンですヨ。

しょうがないから自分でウィンダス民になろうかな。
あ、それにしても一回は正規の手順で開けないとダメなんだ。メンドクサー。


2003.3.28-10:53
電撃オンライン『FFXI』ファンサイト -ヴァナ・ディール カフェ-更新

竜騎士の情報も公開されていますが、もっと興味深いSSもちらほらと。

まずはこれ(拡大画像を表示しているページがないので画像に直リンクです。平にご容赦を)。

http://www.dengekionline.com/ff11/ziraat/20030328_photo/event06.jpg

ブ、ブ、ブ、ブラックセイント!?(古い)
噂によるとBCNM最上級(ズヴァール城)らしいですが、50個すら挑戦したことのない私には縁遠いのかー!

また、このナイトのおねーちゃんが装備しているのは、ルビークゥダフが装備してる格好いい剣っぽいですね。
ダーククレイモアと同じようにきゃつらは片手で扱うけどプレイヤー側は両手武器ですかな。

http://www.dengekionline.com/ff11/ziraat/20030328_photo/event05.jpg

他にもまだまだ新しいSSが公開されてますので是非ご一読を。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.