white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2003.4.1-11:52
白で初めてレベル上げPTを組んだんですよ。
それがもう辛いのなんの。だって回復しなければ死んじゃうんですもの(当たり前)。
天性の前衛タイプなのか(はたまた、ただのマゾなのか)自分が死ぬのは全然良いんです。でも目の前でPTメンに死なれるくらいなら敵を引っ張って潔く死にます。
そういうのが染みついているせいか、前衛の方々のHPが減っていくと、どんどん不安になるわけでありましてプチパニック。普段、PTメンのHPを見ることがないせいか、気が付くと半分以上減っていたりしてコントローラ裁きも焦る焦る。

それに加え、エルヴァーンということもあり、あっさり尽きてしまうMPも相まってかなりギリギリ感溢れます。こんなに人の生死に直接関わるジョブは金輪際やりたくないのでありますが、今後のためを考えるとやはりMGS魔法は必須になってくると思われ、習得に邁進したい次第であります。

しかし、白/黒及び黒/白にしてもMPはHPより少ないというダメ魔道士っぷり。
これはいかんともしがたく、遂に最終手段を使用することになりました。

オズトロヤ城のコッファーから取れる『アストラルリング』。
これは25HPを25MPに変換するいわばエレクトラムリングの上級版のようなもの。
ところが性能は上級にも関わらず装備レベルがなぜかLv10〜であります。

低レベルから強力なアイテムが使えるというのはバランスを崩しやすいのですが、こればっかりは大歓迎。っていうか、使えすぎアイテムでTitanでは20万くらいしていましたが、Seraphでは11万くらいに下がっていたので思わず衝動買いしてしまいました(残金7,000ギル)。

気休めですが、オニキスピアス(MP+3)も二つ装備して、メロンパイを食べれば何とかHPの1.5倍くらいまでMPを増やすことが出来ます。
これでも恐らく同レベルのタル魔道士にはほど遠いでしょうが、実戦でも足を引っ張らないくらいのMPを確保。あとはパニクらないことのみです。
でも1回でもPTメンを死なせてしまったら2度と白魔道士やらないかも。

ところで本日付けで合併したわけですが、やっぱりドラクエとFFが並んでいると違和感が…。

おまけ:ミスラの獣使いAF(fromネコのお洋服屋さん キャットプリン


2003.4.4-13:04
頑張って白上げをしようとセルビナで落ちたものの、夜ログインできず、金稼ぎにも行けず。
やっとログインできる時間ができ、希望を出すも時間帯が悪かったのか誘われず。
誘われるのを待っている間、FFTAで3つもクエストクリアしちゃったヨ。

待ってないで自分でPT組めよ、と思われるであろうが、とにかく人が少ない。絶対数自体が少ないので、セルビナで希望を出している人はおろか、普通にいる人も下手すると一桁だったりする。
ならば、メンバー補充に期待するしかないわけで、そうなるとひたすら待つしかない。

今はテレビとPCが別々の部屋にあるので、

・PS2版でFFXI、PCで他の作業
・PC版でFFXI、TV鑑賞(又は、その他のPS2ゲーム)

というのが出来ないので、GBASPが手に入っていたのは本当に運が良かったというべきであろう。
ほらそこ、「ゲームの合間にゲームをやるな」とか言わない。

なにかというと待ち時間がつきまとうゲーム(飛空挺・船の発着待ち、移動待ち、誘われ待ち、NMのPOP待ち等)において、不意に時間をつぶせる手段があるかどうかと言うのは、気分転換・モチベーションの持続という点から見ても至極重要なのである。

さて、FFTAのプレイ時間も、はや60時間を突破しストーリー的にももうそろそろクライマックスなのではないかと思います。
というわけで長い前振りでしたが、おすすめのGBAソフトをこっそり教えてくだちぃ。

◆希望◆
・いつでも中断できる
・プレイ時間がなんらかの形で結果に残る(スポーツとかアクションが嫌い)

メタルマックス買おうかと思ってたら延期するんですもの。


2003.4.7-17:04
gom ban wa!

ようやく白魔道士がセルビナ標準レベルの15に到達。
……なのですが、この稼ぎをした際のPTが最後全滅という締めくくりだったため激しく落ち込みました。
白魔道士が2人居たにも関わらず。

2時間くらい、砂丘で羊を狩り順調に過ごしていたのですが、NMでもないのに明らかに別格な羊さんに当たってしまいました。まずナイトさんが大してHPが減ってもいないのにシープチャージでいきなりHP0。

1発1発のダメージが明らかに今までと違う。
白魔道士2人がケアルIIを連発しなければならず、hateが急激に高まり、必然的にタゲはShanaohへ。しかし、白魔道士とはいえ少しは持ちこたえてやるさ、エルヴァーンは伊達じゃない!
ゴス、ゴス。
2撃でHPの2/3を持ってかれました。

暗黒さんが剥がしてくれたもののナイトさんと同じようにシープチャージを喰らって逝き、加えてゴブリンまでAddしてきて……。

サンドとラテにHP設定していた方がいたので、再集合に時間が掛かってしまうだろうということで解散と相成りましたが、くわー、後味悪いー。

ちなみに女神の祝福は使い切っててありませんでしたよ。ギギギ。


2003.4.8-11:09
白上げにセルビナに来たは良いもののレベルが上がったときのことを全く考えてませんでした。
白なので装備はともかく、魔法を先読みで買っていなかったのがダメダメなので一時帰国。
ウィンダスの倉庫キャラや競売で、覚えられる魔法・セルビナにいる間に覚えられそうな魔法を買い込みました。

どう考えても役に立たなそうなデオードとかも含めて9個の魔法を買い、内5個を一気に習得。
気が付けばケアルガまであと一歩まで迫っていたのですねぇ。
緊急時に祝福以外の手段(印ケアルガ)が増えるのは有り難いです。

さぁて、19、20くらいまで上げてジュノに帰還せねば。もう一踏ん張り。


2003.4.11-12:20
ジラートまで1週間を切ったわけでありますが、ここに来て開発だより4月号の公開。
ジラートでの開放部分も含めて25ページに渡る更新予定が書かれていましたのでぜひご一読を。

内容としては旧ジョブのバランス調整(モンク、赤には神パッチ?)、新ジョブの詳細公開(微塵隠れは経験値ロスト無し!)など興味深いものが多いです。

さて、本日も白上げに旅立ちました。
大抵はジラートまでやることの無くなった人たちと組むので、連携は速攻で決まるし、『どこでやりますか』なんて聞く前に海岸で蟹や魚をやるんですが、今日組んだ方たちは恐らく本当に始めたばかりであろうサポ無しの方やランク2〜3の方々。うぉぉぉ、10ヶ月ほど前を思い出す是!

こういう場合、連携にしろ狩り場にしろ私はほとんど口を挟みません。
それは面倒くさい私たちが当時味わった模索する楽しみというのを奪いたくないからです。

……なんですが、今日はこれがものすごく裏目に出てしまいました。

連携決めようと言ってるのに釣りに行ってしまう、絡まれて帰ってくる、狩り場に移動しようとすれば絡まれる、休んでいると絡まれる……。

いや、いいのだ! こういう試練があってこそ人は強くなる。次は死なずにやろうと考える。それが成長なのだ!
とはいえ最初の1時間で経験値±0だったときはさすがに回線を引っこ抜こうかとも考えましたが、禁を破って少しアドバイスを開始をするとだんだん安定し始め、程なくLv16に到達。ケアルガを習得いたしました。

憧れの印ケアルガを放ってゴスゴス殴られたりしました。ウフフ。
その後、死者もなく狩りを続けることが出来、みんな大体1レベル上がったところで解散。
久しぶりに初心に返ったひとときでした。


2003.4.15-16:05
バージョンアップ(2003年04月15日)

久々の大型パッチですな。
プレイしなければわからなそうなことも多いので特にコメントは無しの方向で。

それはそうとこの間、砂丘で白上げしてたら『Valkurum Emperor』が放置されてるんですよ。
さすが過疎サーバとか思いつつ、白上げに興じて無事18までレベルアップ。もうそろそろジュノに入っても大丈夫かなと、一旦サンドに帰還。

……行ってみようかな。やってみようかな。
ダメで元々、ナイト/シーフに着替えていざ出陣。
砂丘に着くと、案の定ライバルが居らず、PHのトンボも放置状態です。
先ほど『Valkurum Emperor』を見かけてから、ゆうに3時間は越えていたのでPOPの抽選も始まっているだろうと踏み(『Valkurum Emperor』のPOPは1〜3時間後に抽選が始まるらしい)、PHを狩り始めました。

恐らく最初のREPOP時間であろう15分後。
『Valkurum Emperor』発見!
最短で湧いたー! う、うおー! 突貫!

まぁ、60ナイトなので楽勝な訳ですが。
都合良く湧いたのでAnemoneの様にどうせ出ないんだろうと思っていたわけですが。

Valkurum Emperorは皇帝羽虫の髪飾りを持っていた!
Shanaohは皇帝羽虫の髪飾りを手に入れた!

あっ! あっ!
ア゛ーーーーーーーーーーーーーーーー!
や、やったよ、ママン!

思えば。
これが初めて自力でのレアアイテムゲットなんではないかと。
FFXIを初めて11ヶ月。初めてのゲットなんではないかと。
レベル上げ以外は適当にしかやってこなかったので、自分がこういう類のアイテムを手に入れるなどとは、とてもではありませんが思っていませんでした。

とはいえ、一級の廃人にしたらどうって事のないアイテムなのでしょうが(競売価格も30万くらいだし)、私に取ってはオーバーロードを倒したとき以来の久々の達成感でありますよ。
ジラート前に良い記念が出来ました。大切にしようっと。


2003.4.17-13:12
さながら地獄絵図。

限界クエ3のオズ城に参加させていただきましたが、それはもう阿鼻叫喚、空前絶後、やまだかつてない異常事態。
人が多すぎて敵が見えないんですもの。

敵が見えない→タゲれない→攻撃できない

また味方に関してもそうで、

HP減る→タゲれない→回復できない

勘弁してくだちぃ。
何とか目的のものは取ることが出来ましたが、こんなのあと二箇所も行かなきゃいけないとなると気が滅入ります。幸いナイトやシーフならソロで行くことも出来るそうなのでまだ救いがありますが、それ以外の人がこれからやろうとするとなると限界2以上に辛いんじゃないでしょうか。大丈夫なのか。

それはそうと遂にジラート発売。
限界クエなんかどうでも良いからはやく忍者取って自爆したり2刀流したり自爆したいです。
フライングで届いた方もすでにログインできているようで羨ましい限り。
ていうかただ単にプレイする時間が欲しい。


2003.4.18-18:53
何はともあれ忍者なのですよ。
ネットで調べたところ、バス→コロロカ(新エリア)→バス→ノーグ(新エリア)→バスで忍者が取得できるとのこと。面倒くせー。
とりあえずバスでアヤメの実家に行き、一通りイベントを済ませてからコロロカへ。コロロカへはツェールン鉱山経由で入ります。当然ながらマップがないので手探り。敵は練習相手なので探索に専念できそうです。
この時点では『???に触って出たプニを倒して珊瑚を取る』という情報しか得ていなかったのでローラー作戦。迷宮をまわるときの基本、右手沿い作戦で進んでいくと……。

なんだか砂漠に出ちゃいました。
バルクルムとは違い、見渡す限りの砂漠でちょっとそそられましたが、今は忍者のために我慢です。
コロロカに戻り、ふたたびうろうろしているとどっからか攻撃を喰らいました。ほとんど練習相手の中でなんかいきなり200くらいダメージを喰らっております。
よく見ると『Jammer leech』というこれまたプニ。しかし『〜の強さは計り知れない』。
NMかよ!

えー、死にました。
カンストさせていないどころか60になって大して経験値を稼いでいなかったので、あと一回死んだら取得経験値が二桁になりそうです。

もう一回情報収集をしてこようかなと思ったところでLSメンが『迷路を抜けてカザムに行こうツアー』に行くというので参加。ブブリム半島の東の海岸にある洞窟から『オンゾゾの迷路』というエリアが開放され、そこからカザム(ノーグかも?)に行けるらしいです。
もちろん飛空挺でもカザムへの航路が開放されていますが、パスを得るには「パルブロ、ユグホト、ギデアスのカギを持ってくるか、148,000円払え」。
ふざけんな。
こうして我々は陸路で新大陸を目指すことになったのです。
意を決して中に入ると楽〜くらいの敵がわんさと。大体アクティブなので殺しながら進むと、beak系のコカトリスがいました。それもソロムグでやるのが馬鹿らしくなるくらい沢山。とはいえそれが目的ではないので最低限狩って先へ。
暫くはサソリやたこ、ゴブなど、既存グラフィックのオンパレードだったのですが、かなり奥まで来たところで『labyrinth manticore』(綴り自信なし)という新グラフィックの敵が! しかも格好いい!

ボロボロになったりもしましたが、かなりの時間探索し、いつの間にか死んだ分の経験値もだいぶ戻りました。が、いっこうに出口らしきものは発見できません。それどころか……、入り口に戻ってしまいました。ラグモント初攻略の時も同じような経験をしたなぁ。MGS魔法の仕様変更もあり、探索が厳しいものとなっております。

#どうもオンゾゾは新大陸からの一方通行と言う説が有力の模様…

仕方ないので入り口にいるプニでも狩って召喚士クエに使うアイテムでも取ろうかというところでリアルの事情で一時中断。
デジョ2で送ってもらい一旦離席。

帰還。
今度こそはコロロカを制覇するべく改めて情報収集後、突貫。
行き方の詳しい説明があったので無事到着することが出来ましたが、直前に誰か触ったのか、すぐには湧きませんでした。数分後、無事にイベントプニがPOPし虐殺。イベントアイテムを回収することが出来ました。
同じような侍のクエは何人でやっても1回に1個しか出来ず、すさまじい待ち具合から今朝ほどにREPOP時間に修正が入るくらいでしたが、忍者のは一度に参加した人全員分確保できるためか、特に混乱もなく終了。いや、まだ終わってないけど。

前述したとおり、オンゾゾから新大陸に行けないとなるとカザムパスを手に入れなくては行けないわけで。
カギ三つはLSメンが既に当たっていましたが、やはり同目的の人が多いらしく、今は話にならないとのこと。
……どうしようもないので、先日大事にしようと言っていた矢先ですが、『皇帝羽虫の髪飾り』と『近衛騎士制式大剣』を手放すことにしました。両方とも売れればパス買ってお釣りが来る額になると思いますが、それは今後の忍者資金にします。チキショー。

ここのところ白上げでずっとセルビナにいたため、お金稼ぎもあまり出来なかったのが響いています。
い、いつか金持ちになってやるからなー。覚えてろ!


2003.4.21-19:35
競売には出してみたものの、すぐに売れるとは限らないわけで。
売れるまでに何をしようかと思っていたところLSメンが本気でカザムパス用のカギ取りに乗り出した模様(開始直後よりは空き始めたそうな)。忍者以外のジョブは新エリアでクエを受けるとか、発生させるのが異常に面倒くさげだったりするので端から後回しにしようと思っていましたゆえ、私もカギ取りに手を出してみようかと。

まずはサーチして人の少なそうだったギデアスへ。
向かい始めて思い出しましたが、ここでカギを出す『Yagudo Votary』『Yagudo Theologist』『Yagudo Priest』は人気アイテムである『モンスターシグナ』を落とすNMのPHであったはず……。
純粋にカギ取りの人とNM狩りでかぶってるじゃないですか。アイタタタ。

ところが現地に着いてみるとひとっ子ひとりいません。
あれれ? と思いつつも数匹買った時点でカギゲット。なんだか拍子抜けしてしまいました。

次にユグホトでカギを集め終わったLSメンが向かったパルブロへ私も向かい、混ぜて貰うことに。
私が到着した時点で残り一つだったカギが出て、残すは私の分だけに。すいません( ´Д`)ゞ
さすがに7、8人でPOP場所をほとんど押さえていただけに程なくラストのカギもゲッチュ。ご協力ありがとうございました。
そして、ギデアスのカギを取りに行くという面々に別れを告げ、最後のユグホトに。
ていうか、なんか148,000円払わないで済みそうだな……。

ユグホトでは手前ユグ、奥ユグ、両方にカギ持ちがいるのですが、POP数の多い奥ユグは人が多く、POP数が少ないけれどもほとんど人のいない手前ユグの方が実は効率が良さげ。案の定湧くそばから狩っていけました。10匹くらい狩ったところでカギドロップ。うわーい。

ジュノに帰り、148,000円を払うことなくカザムパスをゲット。
これで新大陸に行ける……。
ギデに行っていた面々もカギが揃ったようで誰はともなくカザム行きの発着所に大集合。
いざ、新大陸へ!

つづく。


2003.4.22-18:58
エルシモ。
鬱蒼とした森林が全土を多い、さながら南米アマゾンを思わせるようなミスラの故郷。

やって参りました新大陸。
見るもの全てが新しい。うひょーひょひょひょ。
さて錯乱するのはこれくらいにしてとっとと忍者クエを終わらせねば。

聞いた所によると目的地であるノーグはカザムからユタンガ大森林に出て、海蛇の岩窟を通りたどり着くそうです。
例によってよくわかんないけどまぁ、いいや。突撃〜。

ジュノにてエルシモ地方のマップは既に購入済み。
それによると……、うわぁ、ユタンガ森林はなんかすごいことになっています。天然の迷路か。
どこかで南に進んで西へ進めというアドバイスを見ていたのでそれに従い南下。猿とかジャングルらしい敵やどこにでもいるゴブ、モルボル系の敵など60では完全に素通りできる感じでした。

かなり迷ったものの何とかアウトポストまで到着。
そばにあった穴から下に落ちてさらに西へ。すると滝のある水辺に。ってなんか半漁人みたいのがいますよ。これが噂のサハギンですか。なつかしー(1を思い出す)。
とはいえ絡まれもしない相手に時間を無駄に使うわけにも行かず、前進。
海蛇の岩窟の入り口が不明だったのですが明らかに怪しい滝の後ろの横穴を進んでいったらたどり着きました。

海蛇の岩窟に入るとプヨがお出迎え。
カーバンクルの紅玉を落とすかなと何匹か倒してみたものの、なしのつぶてなので先を急ぐことに。ノーグは岩窟に入って右手沿いに進み、最初の隠し扉の奥と聞いていたので良く目を凝らしながらタゲれる所がないか確認しつつ探索。
すると明かに人工的な平らな壁があったので調べてみると案の定、隠し扉でした。あとは一本道らしいのではやる気持ちを抑えつつ、鳥居のようなものをくぐりまくると……!
ノーグ!って、うわぁうわぁぁぁあ!

なんかものすごいイベントを見せられてしまいましたよ。久々にストーリーの根幹に関わりそうな。ううー。

ここまで来るのにかなりエネルギーを使ったのと心の準備も無しにいきなりイベントを見せられてしまって、この日はここで落ちました。
に…ん……じゃ……。


2003.4.24-16:03
先週の話が全然終わらん。ので端折っていこう。

ノーグにたどり着いて、まずは忍者クエを終了させるべく該当NPCに話しかける。終了。
これでバスに帰れば晴れて忍者でございます。

苦節11ヶ月。
二刀流に憧れ、ただそれだけのために忍者になることを夢見てきましたが、ようやくかなう日が来たのです。うっ、うっ……。
ついでだから侍クエも受けておきましょう。ジョブとしても面白そうだし。

さて、帰るのにまた海蛇、ユタンガを経由するのはめんどいと思いつつ、いつも持ち歩いている呪符デジョンを使おうかどうか悩んでいたところ、近くにLSメンが。
ジョブクエで往復していたそうな。
一緒にデジョンして貰い、ジュノへ帰還。
呪符を無駄遣いしなくて済みました。ありがとうございます。

みんなでバスに行き、忍者取得。うほほーい。
これからこなす人を待つということでその合間に少し戦ってみることに。
あらかじめ買っておいた苦無を装備し、敵をザックザック刻む。二刀流がLv10〜なので今は一刀ですが我慢我慢。

待っていた人が到着したのですが、私に出かける事情が出来てしまい、やむなく離脱。
と、その前にみんな忍者にチェンジして、微塵隠れ×4を披露してくれました。
次々と散っていく様は美しくもありましたが、ダメージがHP依存らしく公式発表の『敵に致命的なダメージを与える』どころか15とか20くらいだったりするんですけど……。
ピンチの時に使っても意味無いじゃん!

まじで2時間デジョンになりそうですヨ。


2003.4.25-10:33
スクエアエニックスご乱心

あー、でも面白そうだなぁ。
いろんな意味で。ゲラゲラ。


2003.4.25-16:03
忍者取得後、ガンガンレベルを上げる。二刀流二刀流二刀……。
二刀流だけを心の支えにしてレベルを上げる。と言ってもレベル10なので程なく到達。
脇指を両手に装備して長年夢見てきた二刀流が遂に我がものに!

う〜ん?
こんなもんなのか?
事前に両手の武器の間隔を足したスピードで殴るとは聞いていましたが、実際にやってみるとどうも両手武器で殴っているような感じです。左右独立したそれぞれの間隔で殴るのじゃなければ二刀流のアドバンテージって一体なんだろう……?

一応、物理WSは+1回の攻撃修正があったり、武器にボーナスがあればそれぞれに適用されたりはしますが、このままでは劣化暗黒のような気がします。まぁ、導入されたばかりなので暫くは様子見ですが、バランス取りの下手なスクエアだけに、はてさてどうなる事やら。


2003.4.28-18:54
反吐が出るほど亜鉛鉱を集め、ノーグのクエを全て発生させました。
ご協力いただいたTさんにはいずれなにかお礼をせねば……。

それにしてもLv9とか12とかの忍術を覚えるのに、60でも楽の敵が居るところをうろつかなければいけないってのはどうなのよ。どうなのよ。
偶然見つけた宝箱から地図を手に入れなければ絶対迷った上に孤独死してたわよ、あたくし。

まぁ、遁甲はともかく空蝉は激烈に使える忍術らしいけど……(触媒はやっぱり高い)。

それはそうとソロをやりながら、ダメ元で希望を出していたら(ソロ用なのでサポ白だし)、珍しく声が掛かりました。よっぽど前衛が少ないのでしょうか。
忍者で初めてのPTプレイ。なのですが連携がようけ分かりません。
ちょっと調べてみたところ、

片手刀『臨』→貫通
片手刀『烈』→切断
両手刀『燕飛』→切断・貫通
両手刀『鋒縛』→硬化

の模様。誰かに貫通を売って貰えば湾曲(貫通→切断)で締められるけど、それ以外は溶解の前に切断を入れるくらいかなぁ。
切断→溶解→衝撃の核熱馬鹿時代に育ってしまった弊害がこんな所に。

とはいえ砂丘程度の敵だったら単発WS出しているだけでも結構いけてしまうわけで、無事Lv15に到達しセルビナデビューでございます。
しかし、これからも誘われると良いんだけど……。いまのところ忍者には全く長所がありませんよ(マジで)。


2003.4.30-17:45
なんつーか。
忍者ダメだぁ。

最強厨にはなりたかないですが、恐ろしいくらいPTに貢献できません。
空蝉(1回300円)以外の忍術はヘボ。アビ無し。微塵はピンチになると全く意味なし。
アタッカーにもサポーターにもなれてません。

ジラート前の狩人みたいに、好きだから(ゼニ投げでも)続けられるって所すら辿り着けてないよ、こりゃ。つーわけでセルビナ脱出次第、ナイトに戻ろうと思います。今後忍者らしい行動が出来るようになるまで封印かしら。

侍がなかなかよさげに仕上がっていただけに(刀が買えないっていう面もありますが)、他の3ジョブの調整不足は余計目立ってしまいます。
召喚士は60以上のメインジョブがなければカー君・エレ以外の召喚獣は取れないし、竜騎士は騎士の癖に段ボールの装甲だし(実は赤並らしい。チェーン系が装備できる忍者と竜騎士って装備できる防具反対じゃないのかなぁ)。
うはwwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwじゃ乗り切れないよ、いくらなんでも。

バスタード二刀流のトンチキナイト導入も未定になりましt

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.