white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2002.07.01-12:00
金曜日。
また寝落ち。
今度は死んだみたいで気が付いたらHPにいました。


2002.07.01-14:51
土曜日。
特に予定がなかったので気合いを入れてレベル上げに励むことにしました。
AM10:00くらいから始めて終わったのはPM3:00。
次の日の。
ちょこちょこ休憩を入れていたもののおよそ29時間。
バカですか? バカですね。

そのおかげで一気にLv29になりました。
エクストラジョブまであと一歩。


2002.07.02-13:54
日曜日。
というか、PM3:00までやってんだからもういいだろという感じですが、CMのあともまだまだ続くヨ!!(まじで)

ウィンダス出身のMoekoさんがサンドリアでドラゴン戦をするというので、貯まったポイントを交換するのとホルレーの温泉を汲みに行くついでにお手伝いすることに。ドラゴンついで扱い。

元々、適正がLv25くらいのPTなので29となった今、敵にあらず……、多分。
あとで楽をするため、ジュノにHPを置いたままゲルスパに突入。
わっはっは、ほとんどの敵が襲ってこないので楽チン楽チン。
襲ってくるとしてもほとんど『楽』なので、2、3匹なら1人で蹴散らせそう。

ほどなく、Moekoさんがお待ちのゲルスパ砦頂上に到着。
メンバーは30前後が3人の計5人。

ウィンダスでのドラゴン戦の時、あとで宝物庫に行ってクエストをこなそうとしたら、ボス戦終了後、外に出されてしまったので、今回は同じ轍を踏まないよう先に温泉水を回収。
そして、いよいよドラゴン戦突入
このメンバーなら鼻くそほじってても勝てますな。
と思っていたらメンバーの1人の方がミッションの受け方が違ったらしく、ボス部屋に入ることが出来ませんでした。クワーッ!

ボス部屋に入ったら、勝つか死ぬかしないと永久に出れないのでとりあえず挑戦。ウィンでやったときは平均レベルもっと低かったし、なにより白がいなかったので何とかなるだろうと計算。
まずShanaohがドラゴンの攻撃を一手に引き受け、残りのメンバーがアーリマンぽいのを一斉攻撃。ふむ、ドラゴンの攻撃は耐えられそうだ。と思っていたら何とかブレード。呪い。HP105。クワワーーーーッ!
ビックリ仰天、こんなんじゃ、まともに戦えないよ、ヤバイヨヤバイヨ。
おお? すぐ直った。ウラー反撃ーー!
また呪い喰らったー!
でも、倒したー!
今度は全然治らねぇー!

その後、サンドリアに戻ってジュノへ自殺戻りするまで、恐らく30分くらい全然治りませんでした。


2002.07.02-17:14
ジュノに戻ったあと、Babaraさんと一緒にクフィム島でジャイアント狩り。
言い換えればカツアゲ。恐喝。強盗殺人。
実刑20年以上喰らいそうな行為を繰り返してお金を貯めます。
途中からTemenosさんも御一緒してウマウマ狩ってたら、ダンシングウェポンがリンクして、ワイトが襲ってきて全滅しかけました。しかし、こちらもただの強盗冒険者ではありませぬ。
しつこくジャイアントを殺してムショ入り、目標金額まで貯めて、前から欲しかったトゥハンドソードを買いました。カッコイイヨ!!
でも、買ったところでついに力つきて死んだように眠ってしまいました。


2002.07.02-18:51
時間帯によっては常に冒険者でいっぱいのクロウラーの巣で30目指してレベル上げ。
芋虫と玉葱をバリバリ喰う。
結果ついに30になりました。

……獣使いのクエストおわt
暗黒騎士のクエストはじmt-……
……時計ぃwa、午前4:30…を…指して……
かゆ……
…………うま……


2002.07.03-16:48
変なパッチが当たりましたな。
だから、テストサーバ作れっつーの。
根本から変えるようなパッチをいきなり導入するなっつーの。
パッチの内容云々よりもサーバの扱い方に危機感を覚える今日この頃。

さて、ダボイでミッションをこなしました。
なんか、メモを拾ってこいとか言う奴です。
そのまえにもダボイに行くミッションはあるのですが、Shanaohはクリスタルの賄賂により免除というかやってません。やらなくて先に進めるんだったらやらねーよ、バーカ、という人が全国に四千万人くらいいるでしょう。
私もその1人です。ミッションの移動は非常にかったるいし。

すでにクリアしているShinさんを講師に迎え、Shanaoh、Babaraさん、Revinaさんでメモを拾いに。
遠くに行かなければ『楽』以下しかいないので気楽に進んでたら、いきなり、とてつよの弓使い。くっはぁ、誰かがトレイン起こしてる模様。一旦、外に。

再び中に入り、その後はなんの問題もなくミッションを終了させることが出来ました。
さぁ、次はジュノ赴任だー(当然クリスタルバスは飛ばす)。

あと、暗黒騎士のジョブも取得しました。つかわねーけど。


2002.07.05-19:09
ようやく一息。

先日の馬鹿パッチのおかげで、PTを組む人が激減。
ジュノを中心に狩りをしていたメンバーもちりぢりになってしまいました。
確かに超強敵を入り口近辺で安全に殺せてEXP200ゲットできるなんてのはマズイとは思いますが、さすがに調整が極端すぎ。恐らく抗議がかなり届いたのでしょう、予定されていた7/9のアップデートで早速バランスの再調整が組み込まれています。
口が酸っぱくなるほど言いますが、おとなしくオープンテストサーバを設置してください。
それがユーザーのためでもあり、スクウェアのリスクを回避するものにもなると思います。

さて、バスでのクエストもいっぱいこなしたし、そろそろモンクをまた上げようかと思います。
モンクLv15のアビリティ『MAX HP UP』が手に入ればかなり戦闘が楽になりそう。


2002.07.07-15:38
基本的に土日の更新はないとみなさん気付いておいでなのか、ガクンとアクセス数が落ちる模様。
なぜ更新しないのかと言えば、全てのファイルを会社に置いてあるからであり、なぜ今更新できてるのかと言えば会社にいるからであり、月給分以上には働きたくないと思う今日この頃。

9日のパッチが当たるまではとりあえずみんなソロ活動が中心なのでしょうか。
とShanaohもご多分に漏れずクエストなんかをこなして金稼ぎ。
Lv20になってロングソードを買って以来、全然武器の買い換えをしていないので、このままだと戦闘能力に影響を与えそうなのです。
出来ればブロードソード(D19/233 Lv30〜)あたりが欲しいのですが、その辺のクラスになると25,000ギルを軽く越えます。ふざけんなよかえねぇよぼったくりだよと、いくら喚いてもダメージが増えるわけはないので地道に金稼ぎ。ただでさえ戦闘がつらい現在に死ぬリスクを犯して金を稼ぐよりはバリバリクエストをこなしていった方が時間は掛かるものの安全だったりします。

そんなクエストこなしの途中で気が付いたのですが、クエストのおいしい度は必ずしも難易度に比例しないということです。

サンドリアのクエストに『平穏なる日々を』というクエストがあります。
家具屋でカップボードを買ってくるところから始まるこのクエスト。
人捜し、ドロップ率の悪いアイテム探し(しかも落とす敵はLv30ソロでなんとか倒せるくらい)と面倒くさいことをさせておきながら報酬5,000ギル。
なんだ、結構貰えるじゃん……、ではないのです。
最初のカップボードが9,000ギル以上するので差し引き4,000ギルの赤字。

考え方を変えればカップボードが4,000ギルで買えるとの見方もありますが、ただの調度品なので欲しくない人には決しておすすめできないクエストです。ていうかやらない方が良し。
ここから派生するクエストがあるならまだ救われるんですが……。

そういえば、バスのクエストにも8,000ギルくらいする『ホワイトグローブ』をもってこいという要求に対して、報酬が2,000ギルくらいだったようなのがあったなぁ。ひどすぎ。


2002.07.08-11:35
使い忘れていたスクリーンショット特集。
今日の画像は小窓で拡大表示されます。


【ひとりでできるもん三態】
左からジャグナーのWalking Tree、ラテーヌの殺人羊ことBattering Ram、船のSea Monk。
およそ、普段そこを利用するPCには倒せないので畏怖の対象となっていますが、Lv30に到達した今、恐るるに足りません。かつての借りを返しました。


【ひとりでできないもん】
バタリアのトレント。
この後、DMG400オーバーの範囲攻撃を喰らって、PTが壊滅しました。
ひとりでできないどころか、PTでもだめだもん。



【クフィム島にて】
一番最初に取ったエクストラジョブ『獣使い』
以前、紹介した裸ダッシュを真似して取りに行ってみました。途中でミミズのラスプを喰らって死にかけましたが、何とか目的地に到着。帰りは死んで楽々帰還。報酬でお金を稼がせていただきました。でもエクストラジョブ自体は使ってません。



【バグ?】
ジュノ下層に突然出現したモーグリ。イベントでもあるのかと思ったのですが、話しかけても反応がありませんでした。周りの人も特に騒いでなかったので見えてたの俺だけなのかなぁ?



【モンクトレーニング中】
所持していたモンク用の最強装備を着てみたらこんなんなりました。
ちらちら覗く股間がファーザーみたい。


【ダボイにて】
なんかムカツク顔の斥候。



2002.07.09-12:11
や、や、や、ヤホーから来たみなさん、コンに痴話。
なんか、いきなりアクセス数が倍以上になっていたのでビックリしてリファラを確認したら、冗談で出しておいたヤホーの登録申請が通っておりました。

Yahoo! JAPAN - 趣味とスポーツ >ゲーム >コンピュータ >タイトル >ロールプレイング >ファイナルファンタジー >ファイナルファンタジー11 >プレイ日記

ドメイン直下とかは何度申請しても通らなかったのになぁ。
やっぱ、流行のものは強いですね。
ていうか、登録してくれるんだったらなんか一言くらい書いてくれてもいいのに……。


2002.07.09-13:54
ヤホーの件で錯乱してしまって遅れましたが、本日大きな変更を含んだ新しいパッチがあたりました。

http://www.playonline.com/comnews/020709detail.html<プレイオンラインニュースより>

内容は読んでいただければすんなりわかるものだと思います。
はっきり
--引用ここから--
時間効率的にパーティよりソロの方がより経験値を上げやすくなってしまっていた問題に関しては、パーティ戦闘でのボーナス値に対して再度見直しを行いました。
前述の適正な範囲内での強敵との戦闘においては、パーティの方が有利となります

--ここまで--
と明言されているので期待がもてます。早く帰って試したいですな。

しかし、挑発の性能が変わらずというのがちと私には厳しいです。
戦/モでは敵のHATE値を跳ね上がらせるアクションが挑発しか使えません。
折角、HPmaxアップのアビリティが付いてHPが600を越えたのに、敵を引きつけられないのでは盾として全く役に立ちません。困ったなぁ。

もうひとつ、特に興味をそそられたのが、狩人の銃。
やばいですよ、これは。一気に狩人人口が増えるような予感がします。
むしろ、お、俺がー!!

あと、いつの間にかTitanサーバのサンドリアがコンクエストで一位を奪還していたので、サンドリア内でブロードソードが買えました。しかも、思っていたよりも安く(20,000ギルくらい)、なんか得した気分。
モンクも15になったしPT戦闘もいくぶん元に戻ったし、これでジュノに帰れます。


2002.07.10-19:47
ウィンダスでクエストアイテムを釣り。
パッチで釣りにも修正が入ってますが、なんか全然釣れなくなりました。
というより当たりが来なくなりました。
以前の、

・当たりはよく来るけど、逃げられる確率が高い

という状況から

・当たりはなかなか来ないが、逃げられる確率が低い

という風に変更がされたみたいで、桟橋ではみんな「釣れない釣れない」とブーブー文句言ってました。
トータルで釣れる確率がどう増減しているのかはよくわかんないですが、餌を持ってかれるのが減るのでいいといいえばいいのでしょう。
それにしてもあまりにも釣れないのでLSで『狩人のエクストラジョブでも取りに行こうかなぁ』とぼやいたら、Moekoさんが「お付き合いしますよ」と言ってくれました!!
交際→結婚!!

さっそく、ソロムグの目標地点である端っこの洞窟へチョコボでゴー。
程なくクエストアイテムを手に入れましたが、外には虎が数匹うろついてます。明らかにリンクする至近距離なので死を覚悟しつつ、戦闘開始。
一匹目、マイティを使ってなんとか撃破。
二匹目、うっ、やばい、HP6!!
既にMPの切れていたMoekoさんの女神の祝福が発動!!
何とか撃破。
最後の一匹はShanaohから見て『丁度いい』。
体力回復を待っていたらまた沸いてしまいそうだったので、一か八かで攻撃。ギリギリ撃破で、無事外に出ることができました。
しかし、ソロムグの端っこから徒歩でジュノに戻るのはソリッドスネークでも無理っぽいので狩人クエを受けたウィンダスにそのまま戻ることに。時間は掛かったもののメリファトやタロンギの敵など空気も同然なので無事到着。
狩人のジョブを手に入れることができました。

パッチで導入された銃はLv22からなのでそうそう使えませんが、なんか狩人育てたい欲が出てきております。


2002.07.11-10:37
マジ釣れねぇっつーの。
釣りやめるっつーの。

狩人はじめました。
でも、だめだなこりゃ。
俺には向かないみたいです。1本10ギルのクロスボウボルトをどんどん消費していくんですよ。でも、全然当たんないんですよ。当たらなければスキルも上がる訳なく、しかしレベルは上がってしまい、敵のランクを上げなければならず、益々当たらなくなりスキルが上がらない……、悪循環。

また、クロスボウボルトを自分で生産してみようと、アッシュ材とブロンズインゴットを用意してみても、今のスキルでは『難しい』とか言われちゃうし。
弓矢の生産職人なんて見たことないし、競売所が復活するまで安く手に入れることができません。

もー、息をするのも面倒くせー!!
おとなしく戦士に戻って馬鹿みたいに剣を振れとの神のお告げなのでしょうか。
なんかだんだん爽快感がなくなっていく……。


2002.07.12-17:38
素手の方がまだマシと言われる最弱の武器カオスブリンガー。
暗黒騎士になるためにはこれで敵を100匹殺すという苦行をするわけですが、使い終わった後は大抵の人は捨ててしまい、私のように記念に取っておく人もあんまり居ないでしょう。
そんな駄剣をパワーアップ(実際には交換なのですが)させるクエストが先日のパッチで導入されました。
発生地のバストゥークに行きたかったし、丁度いいやとばかりにこなすことになったのですが、あああああぁぁぁ。また、このクソッタレ剣で敵を100匹殺さなきゃいけないのか!!

さすがに両手剣のスキルをある程度上げておいたので、前回よりは楽でしたが、振りは遅いはダメージはあんまり無いはで大変でした。Lv30のキャラなのにバス周辺の最弱の敵を相手に1時間以上掛かったと思います。はー、しんどかった。

で、イベントの地であるグスゲン鉱山に向かったわけですが、その途中のコンシュタット高地で殺人羊型ノートリアスモンスターを目撃。
ノートリアスモンスターを倒すとレアアイテム(一個しか所持できないというマークの方ではなく、本来の意味での)を落とすことがあるので、出来れば倒しておきたいところ。しかし、調べるで見ても『計り知れない強さだ』としか出ないのも特徴なので、今の自分で倒せるのかどうかがよくわかりません。
死んでもレベルダウンはないところまで経験値を貯めていたのでとりあえず戦ってみることに。
ドカーン、という攻撃もなければ、ガチガチに硬い訳でもなかったんですが、単純に戦闘能力の微妙な差で負けてしまいました。おそらく『強い』くらいの差です。PTなら楽勝、もう2、3レベル上がったら1人で倒せるかも。

バスでHP設定していなかったのでジュノに戻ってしまいましたが、再びチョコボでグスゲン鉱山を目指し、今度はちゃんと到着しました。
ザイドの(超)兄貴からデスブリンガー(暗Lv5〜)を貰ってクエスト終了。
カオスとは桁違いのまともな性能。
しかし、暗黒騎士専用なので、ほったらかしていた暗黒騎士にジョブチェンジしてレベル上げ。装備できるまで頑張ろうとしたのですが、3まで上げたところで力つきてしまい(午前4:00。走馬燈がかすかに見えた)、本日の営業は終了。お疲れさまでした。

補足:カオスブリンガーを捨ててしまった人でも、もう一度パルブロ鉱山から船に乗れば手に入るみたいですのでご安心を。


2002.07.13-13:20
BabaraさんとRevinaさんの助言により釣りを再開。
今日は十三夜。かなり満月寄りですね。

バストゥークの堀でリトルワームを餌に糸を垂らしていると、むむむ!!
先日挫折しかかったウィンダスとは比べものにならない当たりが!!
そして釣れる釣れる。川では堀ブナしか釣ったことがなかったのに見たこともない魚を数匹釣ることが出来ました。おまけに釣りスキルも3になったし。
月齢はかなり重要みたいですよ、奥様。


2002.07.16-17:42
土曜日。
今日は我らがLS:CURRYCOOKが大集合する日です。
普段はレベル差やプレイ時間の違いでなかなか顔を合わせることがないのですが、たまにはみんなで集まってみようということに。ていうか遠足ー。
予定としては

セルビナ集合→海賊退治→マウラ着→シャクラミ→アイテムゲット→解散

となっています。
が、いきなり大問題に直面。
海賊が出ません。
いつもは呼んでもいないで来るのにこういうときは来やがりません。勘の鋭い奴らだ。
結局、セルビナ→マウラ→セルビナ→マウラと往復したものの一回も出ず、みんなで釣りして遊んでました。まぁ、1,000円で売れる魚が二回も釣れたので良しとしましょう。
マウラに到着した一行はそのままタロンギ峡谷へ。
シャクラミ迷宮の入り口はブブリム半島にもありますが、こちらはいきなり強い敵が出るのでタロンギ側から入ります。
ここにはグラビデを落とすWendigoやスライムオイルをおとすJelly、プルナイト貝を落とすIchorous Ireなどがおり、敵もなかなかの強さなのでCamp地にはもってこいです。Ichorous Ireは特定の場所でしか出ないのでとりあえずそこに向かうことに。
順調に迷宮に踏み込んでいきましたが、途中で行き詰まってしまいました。
一番レベルの高いBabaraさんが偵察に向かってる間、残りのメンバーは安全なところでゴブリンいじめたりJellyをいじめたり。しばらくするとBabaraさんが先へ進む道を発見して戻ってきたので、レッツラゴー!

が、死にました。
Ichorous Ireのところにたどり着く前に泣きそうなくらいのWendigoにリンクされ、デジョンの使えるBabaraさんを除いてゼンメーツ。
私もデジョンが欲しくなりましたヨ!! 黒魔はLv1だけど。
そんなところで今日の遠足は終了。
家に着くまでが遠足ですが、帰りは一瞬でしたので即終了!! おしまい!!

全員集合(お休み1) 混乱して全員でPT参加希望を出す皆の衆。


2002.07.16-17:46
日曜日。
本日はホルトト遺跡に来ております。
最深部に出るWendigo(また君か)がウィンダスのクエストで使う答案を出すとのことでCampに来ました。
カッコいい仕掛けの門をくぐるとそこには大量のホネホネロック。
好事家垂涎の一部屋でございます。

しかし、これがまた出ない出ない。
計150匹くらい狩ってようやく5人分の答案が揃いました(およそ4時間弱)。
その間、グラビデはたった一個だけ。激レア即ゲットですな。
巷の相場では10,000ギルらしいですが、見合うんだか見合わないんだかよくわかりません。

それにしてもココはPOPが早いし、誘導用の小道もあるので通常の狩りにも向いてるかもしれません。Lv30で楽とかだったのでLv25〜26くらいなら丁度いいんじゃないでしょうか?
お試しあれ。

か、か、か、かっこいい仕掛け!!(を邪魔するShanaoh) 脱出もカッコイイ!!


2002.07.18-20:29
やっと時間があきました。

改悪に続く改悪と世間的は言われてますが、私としてはこういうマゾ度の高いのも結構好きだと、クフィムの『楽』な蟹に体力の6、7割を持って行かれながら思ったりした。経験値36。体力回復に5分消耗。どうよ?

ただ、こんなんじゃライトユーザー逃げますね。
かくいう私もマゾ度が高いのは好きですが、現在目標を見失っております。

Lv10代の前半はサポジョブを取得するために頑張りました。
Lv10代の後半はチョコボに乗るために頑張りました。
Lv20代はエクストラジョブを取得するために頑張りました。
Lv30の今、目指すものは、なにもありません。

ただ漠然と強くなるといった目標ではなく、あと少しで届きそうという具体的な目標がないと、人は食指を動かさないんじゃないでしょうか。

明日はFFXIリリース以来始めてのオフィシャルイベントがありますが、手腕拝見。

関係ないですがやっとドラゴン戦のスクリーンショット撮りました。
いや、もう5回目なんですけどね ていうかウィンのドラゴンだけだったら1人でも倒せそう


2002.07.19-13:22
なんか、急にクフィムで狩りしてる人増えたんですけどー。
昨日までひとっこひとりいなかったのに、蟹狩ってる人やら魚狩ってる人やらミミズ狩ってる人やら大勢いますよ。幸いにもクフィム島のポップ率は高いし、数の限界数も多いので奪い合いになるほどじゃないんですが。独占していた空き地がコンビニになったみたいで悔しいわ。キー!

そんななか、崖っぷちの方から誰かがなにかを釣り上げた「パシャーン」という音が。
同じ釣り仲間としておめでとうを言おうとそちらに向くと、船でよく見るあのふわふわタコが。
ターゲット>Kraken
>調べる
『とてもとても強そうだ』
ギャワー!!

釣り上げた人を数瞬で抹殺し、たまたま近くでジャイアントを狩っていたPTに襲いかかり数人を屠る。逃げまどう人々。さながら阿鼻叫喚の地獄絵図。ウワー、こっちくんなー!!
さらに数人を抹殺したあと海岸へ帰っていくKraken。

クフィムでの釣りはやめようと思った。
オーロラだー きれいやなー クラーケンを遠巻きに


2002.07.21-17:32
19日20:00。GMイベント。
なーにーこーれー。
真面目に批判するのも馬鹿らしいのでヤメー。
参加した誰もがスクエア氏ねと思ったことでしょう。
そんな一日でした。
全然関係ないラグモント峠のサソリ サソリというかハサミムシ オークの尻


2002.07.21-20:13
狩りをしながらふと思いました。
『このまま戦士を続けていて大丈夫なのだろうか』

巷では回復が使え頑強なナイト、暗黒を使った攻撃力の高い暗黒騎士が大人気であります。
戦士というと特に使うアビリティもなく、ステータスに任せてぶん殴るだけ。
ストレートな強さはあるもののなにか物足りません。
とくにShanaohはサポにモンクを付けているため、本当にぶん殴って時折挑発するだけ。

少し前からこんな風に思い始めて、徐々にナイトに憧れ始めました。
単純なレベル上げに少し飽きていたというのもありますが、なにか一夏の刺激が欲しかった年頃。

一緒にいたBabaraさんにそのことを話すとナイト取得のクエストに行ってみようかと言うことになりました。
今までナイトを取得しなかったのは、と言うよりは出来なかったのは、ナイトを得るためのクエストが全エクストラジョブ中最難関であるからなのです。
オークの拠点ダボイの奥深くまで潜入し、アイテムを取ってこなければなりません。噂によると途中には一撃で100DMG以上のダメージを与えてくる弓矢使いオークがいるらしく、そんなところには心の底から行きたくありませんでした。
しかし、男戦士31歳。決断の時であります。
エリートになるか地方のドサ回りで終わるか、運命の分かれ道!!

とりあえず知り合いの方々に声をかけ、メンバーを集めてダボイに向かうことに。
結果、Babaraさん、Revinaさん、Kumagoroさん、Shinさんにご協力を頂けることになりました。
目的地への行き方はわかっているものの、前述のオークなどが心配でしたが、途中で出会った同じくナイト取得の方々とアライアンスを組むことができ一安心。
総勢8名の精鋭なら恐るるものなどない是〜。
アクティブで常に2〜3匹いる魚を軽々と蹴散らし進む一行。
噂のオークに会うこともなく目的地に到着することが出来ました。
これぞ天佑。神は漏れにナイトになれと仰ってる!!

が、目的地のすぐ側にいたスライムに襲われメンバー1人死亡。
ログを確認すると範囲攻撃で383DMGも喰らってました……。
悲劇はここから始まっていたのかもしれません。

ダボイはドラゴン戦のように帰りだけ楽を出来る道なんてのがないので来た道を戻ることになります。
行きと同じように魚を蹴散らしながら進むとどこからともなく矢が飛んできた!!
DMG116!! ギャース!!
しかし、情報に寄れば弓矢オークは追撃はしてこないはず、と逃げてみたものの、なぜか攻撃は止まず振り返るとそこにはマッスルボディで弓矢を構える緑の憎い奴が。ウワーイ。

見事に全滅しますた。ダボイ恐るべし。
しかし、目的のものを取った後だったのが不幸中の幸い。
無事ナイトになることが出来ました。
皆さん、ご協力感謝!


2002.07.22-14:21
祝5000HIT
YahooでNEWマークが外れたのでアクセス数が落ち着いてきました。
昨日は会社にいたので文章を書いたにもかかわらずアップするのを忘れて帰ってしまう疲れっぷり。

さて、憧れだったナイトに転職。
ありゃ、いきなりケアルは使えないのね。しかもクロスボウが装備できねー。
でも、LV10まで到達するのにさほど時間は掛かりませんでした。
回復魔法万歳。

サポに使うモンクを上げた時に比べてもかなりのハイペース。
やっぱり回復魔法が使えるのと使えないのじゃ大違いですなぁ。


2002.07.23-13:42
ウェポンスキル(以下WS)を実行した後、特定のタイミングで別のWSを実行することによって、WSのダメージにボーナスが発生します。これを連携と呼びます。
連携の後に法則に則れば、さらに連携を続けていくことが出来、その度にボーナスが加算されていきます。
スクエアの悪しきバランス調整により、通常攻撃だけでは到底倒すことが出来なくなってしまった、とてもとても強い敵に対する最後の切り札。
なんですが……。

たまたまオークションに出品するために戦士になってジュノに行ったところ、『狩りに行きませんか』と誘われました。
目的地はガルレージュ要塞。
かつてShanaohが29時間連続プレイをしたときに潜った場所です。Lv26で入り、出たときはLv29だったというウマウマポイントだったのですが、その後のパッチにより、とてもとても強い敵に対しては通常ではほとんどダメージを与えることが出来ないようになってしまったので、全然行ってませんでした。
誘ってくれた人に『倒せるんですか?』と聞いたところ、『連携入れば平気平気ー』と仰られました。

(ファストブレード→レッドロータス)×2の後、アースクラッシャーという作戦を立てて順番を決めたものの、本当かなぁと半信半疑だったんですが、現地について実行するとドビックリ。

本戦に入る前にコウモリやら虫やらでTPを貯めてから、Lv34の人から見てとてとて表示の骨を誘導し、開幕でいきなり連携発動。
ファストブレード→レッドロータスの部分のダメージはやはり大したものではないんですが、レッドロータスからアースクラッシャーに移った瞬間!!
フレアかと思わせるような爆発(そういえば魔法としてはまだないですね)の後、ダメージ1,200(連携ボーナス)&400(アースのダメージ)の表示が!!
ギャース。4桁ダメージなんて初めて見ましたよ。
ていうか、3/4ほど残っていた骨のHPがゼロになってるんですけどー。

その後も同様のパターンで狩りを続行。さすがに昔ほどではないですが3時間で3000くらいの経験値を稼いだ模様。
連携を外す(ファストは必中でないので)ときついものがありますが、これはおもしろーいと久々に思いました。
でも、これも修正されてしまう予感。やりたい方は早めにどうぞ。


2002.07.23-15:48
あー、思い出したくないことを思い出してしまいました。
アホイベントの陰に隠れてすっかり忘れていたんですが。

みなさん、ヴァナ・ディールトリビューンは読んでますか?
私は読んでません。鬱陶しいから。
PS2を立ち上げてる時間=FFXIをやっている時間なんていうヘヴィなユーザーに取ってはPOL側に切り替えることすら煩わしいと思います(てかPOL自体いらないし)。また、モグハウスから読めるようになったとか、素っ頓狂な機能を足してましたが、そもそもモグハウスには荷物を預けるとかジョブチェンジをするとか本当に必要な時にしか立ち寄らないのに(PT抜けちゃうし)、そんな暇つぶしみたいなコンテンツ読んでいる余裕なんかないでしょう。

しかし、先日のイベントの時、丁度開始時に家に帰ってきた私はPCを立ち上げるより先にログインしたので詳しいイベント内容をまだ知りませんでした。するとシステムメッセージで『イベントの詳しい内容はヴァカ・ディールトリビューン号外を読んでね』と表示されたのです。面倒くさいなぁと思いながらもモグハウスで号外を読もうとしました。
その少し前に本紙の3号が発表されたようで、まず現れたのはそのページでした。
別に読む気はなかったんですが、記事の一つに目が止まりました。

官給品で問われる冒険者のモラル

要旨をまとめるとこうです。
「コンクェストで貯まるポイントに応じて貰える官給品を国外の競売場に持ち込んで売りに出している冒険者が多い。各国首脳はこれに頭を痛めている」

なぜそんなことをするのか?
答は簡単。お金です。
官給品はポイントで交換できるものの、その国の所属でない人には持っている人から買う以外に手に入れる手段はありません。
クエストで手に入るアイテムは安くしないと売れないことが多いです。それはクエストが誰にでも出来るものだから。しかし、官給品は自国以外の人、つまり全人口の約2/3をターゲットにすることが出来るのです。また官給品は使用出来るレベルでほぼ最強(加えてステータス修正アリ)のものが揃っています。これもまた、こなせるレベルになったときには屑同然の性能の報酬が多いクエストと違う点です。誰がどう考えたって大きなマーケットに成り得ます。

ことあるごとに言ってますが、このゲームでお金を貯めるというのは至難の業です。
しかも稼げそうなものは修正されるし、弱めの獣人を虐殺でもしようもんなら狩り場荒らしのレッテルを貼られるし。
そんななかで唯一まともうそうな、自分が貯めたポイントで手に入れたものを売り払って何が悪いのでしょう。

決して、サンドリア出身のShanaohの装備の大半が百人隊長装備(バストゥーク官給品)であるからとか、それを王国従士制式装備(サンドリア官給品)を売り払って手に入れたからとかそういうわけじゃなくて……、うわっ、誰だおまえ。やめろ、なにんするんだ! 離せ、畜生。た、助けてー。

投獄。


2002.07.25-10:57
うー、困った。
書くことがなにもありやせん。
本当にレベル上げ以外なにもしてないのです。
しかも、LSメンバーに追いつくために1人で黙々とやってるのでネタにもなりゃしない。
しばらくこんな感じかもしれません。


2002.07.29-19:48
やれば出来るものですね。
週末に1日2Lvアップをノルマとしたところ、ちゃんと達成できました。
人の獲物を奪って殺した甲斐があります。

あと1日12時間以上やっていたのは秘密だヨ!!

ノルマ終了後、出来そうなクエストでもやろうかとバスとウィンへ出張。
特にウィンでは今まで全然駄目だった航海帽子のクエストにチャレンジするため、バスで大量に釣り餌を仕入れてから大突入!!

5回目で釣れてしまいました。
今までさんざんやって釣れなかったのはなんなんでしょう。スコロ。

また久々にコンクェストでサンドリアが1位を奪還しました。
1位の時にしか買えないハンティングソード(ミスリルでもないのに緑色の気持ち悪い剣)を買っておく是〜
装備できるのは相当先ですが、装備できるようになった頃にタイミング良く1位になるとは到底思えません。
34,000円はほぼ全財産ですが、投資なのです。
今のうちに買っておけば、ゲームを投げ出したりしない当面の目標になるのです。目標は自分の手で作ることにしたのです。

久々に土日両方とも休みだったので元気です。


2002.07.30-11:48
ナイトでチョコボに乗れるようになりましたよ。
機動力アップ。

ということで久しぶりにジュノへ(チョコボでなくて死デジョンだけど)。
始めてジュノに拠点を置いたときのことを思い出しますなぁ。
しかし、20そこそこの若造でも大活躍できたバブル期とは違い、現在では就職難の大氷河期であります。
ナイトでもLv20くらいでは相手にされないのであります。

と嘆いていたところ、ジュノにて暇を持て余していたBabaraさんがPLしてくれるとのこと!
わーい。でも何狩ったらいいんだろ。とりあえず玉葱でもやるかとバタリアへ。
>調べる
『強そう』
むむ、いけそうですな。
ケアルをかけてもらいながら倒すと経験値200。ギャッハー!
超ウマでございます。癖になりそう。
その後も100オーバーの敵をなぎ倒しながら経験値を増やしていたものの、フラフラと寄ってきたゴブリンにBabaraさんが襲われました。
む、逃げたほうが良いかなと考えていると玉葱がグーグーパウダーを使用。すやすや寝るShanaoh。
しかし、玉葱のターゲットはBabaraさんに移っており、起きない(眠りは攻撃を喰らえば即時回復)Shanaoh。レジストスリープ(ナイトLv20のジョブ特性)はどうしたものか。

何とか逃げ切っていただいたものの、PLしてもらっておいて死なせてしまったら詫びようもないのであります。
やっぱりインチキは駄目だと思いました。
マウラあたりで地道に稼ぎます。さよならジュノ。

※PL……Power Leveling。高レベルの人に守って貰いながら分相応の敵を倒して経験値をせしめる戦闘法。インチキ臭い。FFXIではPTを組んでしまうと取得経験値に補正が掛かってしまうが、回復して貰うだけならPTを組む必要もなくPLが可能。


2002.07.30-12:15
8月のアップデート情報でつよー

ナイトの私に直接関係ありそうなものは特にないですが、

■モグ金庫の格納数を引き上げるクエストなど、
 各種クエストの追加


うーん、ありがたいのですが、現在のゴブ鞄クエストのしんどさを考えると手放しに喜べないような……。
あと、願わくばテレポがナイトでも使えますように。
暗黒騎士がデジョンを使えないことを考えると望み薄ですが。


2002.07.31-18:03
本日はナイトをお休みして、Revinaさんに誘っていただいたデルクフ攻略に行って参りました。
これをクリアすれば晴れてミッションランク4になれるのでございます。我らがLSオーナーMoeko様はすでにランク5になっていたりして、飛空挺乗りほいだいだったりするので追いついていきたい。

参加者は全11人の大所帯。白魔道士が居ないのが唯一のネックですが、こんだけ人居れば問題ないだろうということで突入。
ジャイアントやアクティブのコウモリも余裕でなぎ倒す一行。わはは、これなら楽勝と思って進んでいたところ、メンバーが1人回線落ち。
しばらく待ってみたものの、戻ってくる気配がなく、出発する前に『回線の調子が悪いみたいなので落ちたら先に進んでください』と言っていたので、涙を飲んで先に進みました。
しかし、その後も1人減り2人減り……。
そして戦闘中にR0。やばい!と思った数秒後に回復しましたが、さらに数分後、本格的にPOLより切断されゲーム不能となりました。

〜『ジョジョの奇妙な冒険 -黄金の旋風-』プレイ中〜
ギアッチョが倒せねぇんだよゴルァ!!

再開。
ジャイアント&ゴブリンに囲まれながら……。

今回のデルクフ攻略は不慮の事故により中断・敗退してしまいましたが、何もなければ余裕でこなせそうな感じ。
リベンジを誓い、塔をあとにするのでした。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.