white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2003.10.1-12:56
今回はちゃんと弱い武器を買いました。
ジャグナーでスキル上げです。

あまりにもかったるいので帰り際に買ってきた『G線上ヘヴンズドア』3巻を読みながら、カブトムシとか球根とか羊とかオークとかと戯れます。
サポ白でないのでヒーリングも長いですが、『G線上ヘヴンズドア』のおかげで全然苦になりません。
ビバ、漫画!
ビバ、日本橋ヨヲコ!

読み終わる頃には上がりづらい両手斧も40を越えてアイアンテンペストを覚えました。
さすがに飽きてきた&眠かったのでそろそろ落ちようかなと考えていると

ガルカさん>>:あのすいません
ガルカさん>>:ジュノに行きたいのですが、ジャグナーのMAPが無くて……
ガルカさん>>:バタリアは分かるので、抜け方を教えて貰えませんか?

ああ、このゲームはMMOなんだなぁ、と久々に思い出しました。
LSという便利すぎて閉鎖的なコミュニティ、混んでいるところで/say・/shout・/emをすると嫌われる、という如何ともしがたいこの世界で、道ばたですれ違った人と話すなんて久しぶりです。
MMOなのに知らない人と接触できるのがレベル上げとかツアーだけなんてのはやっぱり少し寂しいですよ。

で、ガルカさんをバタリアの入り口まで案内してログアウト。
途中、眠くて無口になってしまったのはごめんなさいでした。

/cheer ガルカさん
ジュノに行っても頑張ってね。

あと、ヒーリング中に虎に絡まれてた逃げていたところを助けてくれた竜騎士さんにも感謝!


2003.10.6-15:48
両手斧のシュトルムヴィントを覚えたので戦士31歳を久しぶりに出動させました。
不意打ちシュトが良い感じのダメージを叩き出してくれるのでお気に入りです。
ただ、連携に組み込むとなると分解にするための硬化属性を持ったWSで実戦向きなものが少ないのが残念。スマッシュ、フロスト・フリーズバイト、オブデス、凍、鋒縛くらいでしょうか。
一気にLv31から34まで上げましたが、忍者、侍とは組めず、暗黒さんも一度だけ。
唯一、片手斧使いの戦士さんがいたときにスマッシュ>不意打ちシュトをかますことが出来ましたが、単発で放つことが多くちょっと勿体なかったり。

それにしても、ちょっと頑張ればあっさりレベルが上がってしまうのが快感でした。
Lv55以降にどっぷり浸かってたおかげで体感速度はかなり速いです。
さくっとあと1レベル上げて忍者・ナイト上げに戻ろう。
兜割も手に入ったことだし。


2003.10.8-19:25
サポ上げかんりょー。
とはいえ12月にはまた新たにキャップが解放されるとか何とか。
早いよ。もっとじっくり遊ばせろよ。
なのでサポはLv37まで上げて置いた方がいいのかなー。それとも一気にLv40くらいまで上げちゃった方があとが楽でいいのかなー。
でも兜割やコロリ刀改も装備してみたいし、Lv66の天も見てみたいので忍者上げに戻ろうかな。
その前に無茶な先物買いしすぎなのでお金稼ぎかな……。

現実は厳しいよママン!


2003.10.9-13:24
久しぶりの忍者上げ。
チャットフィルタを直すのを忘れていて緒戦で混乱したり(忍者は普通の人がフィルタONにする『自分への攻撃ミス』のフィルタをOFFにしないと空蝉の張り直しがうまく出来ません)。
いちいち直すのが面倒くさいので『〜セット』とか出来ないかな。
忍者やるときは何と何がONで何がOFFの『忍者セット』とか普段はほとんどOFFの『日常セット』とか。

まぁ、それは置いておいて。
組んだときから回線の調子が悪いらしく度々落ちていた白さんが狩り場に着いて2〜3戦後に完全に戻ってこなくなってしまって、LSメンのNさんにテリガンまで来てもらいました。わざわざすいませんでした。

その後は特に問題もなくほどほど稼いで終了。
さすがに30代と違って1回の狩りくらいではそうそうレベルが上がりません。
@Lv1の兜割が楽しみなので特に苦痛ではありませんが、これがまた必要経験値の跳ね上がってくるLv61以降、さらにコロリ改と天を覚えてあとは何もないLv66以降とかモチベーションを維持できるのか心配です。

一応Lv68くらいまで行けばLSオンリーで獣神BCとかも行けそうですが、一体どれくらいLV上げに時間をつぎ込むことになるのやら。

そういえば、この時のPTは戦侍忍白赤黒でお侍さんはペンタ連打、戦レタ>忍迅でした。だましが無かったのでタゲ固定に不安があったのですが、お侍さんのペンタ連打(1戦に4〜5回撃っていたような……)でもそれになりにタゲが取れてました。
結構ビックリ。
空振りにもヘイトがあるという説があるのですが、本当にそんな感じです。
攻撃回数自体は恐らく全ジョブ1だからなぁ。今度統計ソフト使って調べてみよう。


2003.10.14-16:05
忍者についての文章を書いているのですが、なかなか纏まりません。
なにせ仕事中に書い(略

久々にB師がログインしてきたのでオカエリナサイという意味でフレア取りに。
闇王行ける人もいたのでついでにそっちもこなすことに。
闇王ついで扱い。

ズヴァに来るのが久々なので内郭までの道もうろ覚え。
61じゃまだ楽が多いのでMGS魔法を使って進みますが、アーリマンの視覚聴覚両方がかなり鬱陶しいです。
視覚だけだったら自分でかけられるのになぁ。
スキル上げで作ったサイレントオイルもそろそろ尽きてきたし、次のパッチでスニ効果を持った忍術が実装されないかしら。

時間は掛かったものの危なげなく、扉前まで到着。
フレア取り用の人員も含め、アラで来ていたので再編成。
戦忍ナ白黒詩というバランスの良さげなPTを作り、いざ突入。

よく考えたら前に来たのはTitan時代。
つまり2回目。
あおー、全然意識してなかったけど大丈夫なのか、と思いつつデモを眺める。
デモが終わり、FFXIで一番好きな音楽である『Awakening』(=“目覚め、覚醒”。ジラートプロモにも使われていた曲)が流れ始め、嫌が応にも高まる緊張感。
果たして空蝉がどこまで通じるのか!?

セオリー通り前衛が、壇上まで引っ張り上げ、高低差で後衛を守ります。
だましがないので30秒毎の挑発と空蝉の張り直しをこなさなければならないのですが、空蝉で攻撃を無効化する前になんと闇王の攻撃を8割方かわしてる!
すげぇ、俺、すげぇ!
回避+31は伊達じゃない!

そんなわけで攻撃の遅い第一形態は圧勝。
空蝉の張り直しも弐で一回やったくらいじゃないでしょうか。
第二形態もインプロージョン(空蝉貫通)で多少HPを減らしたくらいで撃退。
心配をよそにかなり楽勝で終わりました。
Mさんおめでとう〜。

さて、フレア取りの方ですが、結果から言うと惨敗。
かなりの数のDread Demonを倒したにもかかわらず0。
ドロップもファイガ2が1個、シェルバスターが1個、魔人の角が2個と散々な結果。
また、隣のエリアに『Duke Haborym』が沸いていたのですが、なかなか釣れる位置に来ず。
結局、最後まで放置。勿体なかったなあ……。
リベンジしちゃる。


2003.10.15-11:52
アイアンマスクを作りながら誘われ待ちをしていると、LSの60チョイの面々が続々フリーになってきたのでたまにはLSで稼いでみようのコーナー。
メンツは忍暗ナ白詩の5人なので回復力は問題なし。
とてくらいの敵ならおいしく頂けそうなのでボヤの蟹あたりを狙ってみることに。

しかしここも木があるとはいえ、クロ巣と変わり映えし無いなぁ。
せめて色を変えるとか、なんか無いのか。

さて、キャンプに良さげな場所を確保。
早速、蟹を釣ってみる。暗黒S氏(サポ侍)のギロモードでタゲがとれねぇぇぇぇ!
とはいえとてクラスなので5割もタゲ取ってればチェーンしても回復力は問題なし。バラがあるので。
これは行ける!と判断しガンガン釣り、ガンガン倒す。そりゃまぁ単価は6人PTで200のモンスを倒すのには及ばないですが、高回転でトータルはなかなかのもの。

いままで時間の都合でレベル上げはほとんど自主性に任されていた我らがLSですが、時間があるときは率先して行きたい。
出会いのある野良も良いけど、色々な意味で当たり外れが大きいし、やっぱり気心の知れた仲間と一緒に行動するのは楽しいですよ。
Lv63まで上げればB師も迎え入れられるしナー。


2003.10.16-16:13
ぼけーっと合成上げ。
LSでも合成を上げている人がいるのでお互いのスキル上げ品を別のレシピの材料として提供したり。
それにしても裁縫は上げるのが楽だ。
42まで風クリ+鳥の羽根*2で上げられ、52まで風クリ+虫の翅*2で上げられ、金も手間も掛からないから、眠たくなっムニャムニャ……。
ハッ!
Nさんから頼まれたアイアンの鎖作らなきゃムニャムニャ……、ぐぅ。


2003.10.17-13:09
仕事をしながら、合成をしながら、誘い待ち。
裁縫もとうとう目録になりました。
普段、〜の矢羽根を作っているせいで実感が全然なかったのですが、目録試験でウールブレイサーを作ったときに『うぇ、俺Lv48の装備作れるのか!』と驚いてしまいました。
虫の翅なんて三国で買えばダース500ギルくらいですよ。こんなレシピで上がっちゃっていいのか、心配になってきます。
木工なんて、原木がスタック出来ない、競売に出ない、ギルドで買うと1個2000ギル以上する物を使用(スキル24現在)。
やってられっかYO!
紙兵のために一番上げなきゃいけないスキルなのに。

レベリングの方はというと、時給4400をマークする大豊作。
ボヤでライバルが全く居らず、どーもくんとトンボが狩り放題でした。
特にどーもくんは間隔長いし、WSは単体物理攻撃が中心だし、範囲サイレスの逆位相波対策さえしっかりしてれば、鴨ネギです。
忍盾でないと狩れないから放置されて余ってるのもポイント高いです。
しかし、それにしてもNext30,000は長いなぁ。10,000稼いでも1/3かぁ。
Lv61から次にご褒美のあるLv66まで累積160,000って……。そんだけあったらLv1からLv40まで上がっちゃうよ。


2003.10.20-16:37
何度目だ、ンガレピ。

いくらレベルが上がろうともこの試練を越えなければ、あの人(俺呼称:京本)に挑戦する土俵にすら立てないンガレピでの『消えたランタン』集めですが、またまたやって参りました。
まぁ、ランタン取りに来るついでにNMがいるかどうかの楽しみもあるので、たまに来る分にはいいのです。
ただ、倒せど倒せど一向にドロップしなかったり、倒せば倒すほどダメージの上がっていく『みんなの恨み』もあるので出来れば早く終わらせたい。
しかし、恐れていたことが遂に起こってしまう。

一度目。
俺が連続で恨みをくらってシボン。
二度目。
竜騎士Sさん、恨みでシボン。
三度目
竜Sさん、暇つぶしにやったIron Maidenの自爆でシボン。

イーヤー!
2人とも恨みが貯まりすぎ。
なので一旦解除に向かうことに。

幸い、2人ともクエは済ませていたのでトンベリに会いに行くのみ。
以前よりは解除金額の上限が低くなったらしく、4,000円で済みました。
そして再度ランタンを落とす敵を狩って狩って狩りまくった結果。
『消えたランタン』1個ゲトー!

あと2個……。
京本への道は遠い。


2003.10.21-20:52
バージョンアップ 2003/10/21

忍者的には不動の装備レベルが変わった(一説によるとただの表記ミスで以前からLv70装備できたとか……)のを除けば、派手な修正は無しなのかな?
空蝉の関する修正も見られないし、MBのボーナス増は忍者的にも+っぽいです。
放置喰らったり(侍)、微妙な弱体を喰らったり(竜騎士)しているの比べたら現状維持+αな忍者は幸せな方ですか。

不動なんて手に入れられそうにないけどナー。

あとアイテム関係がめっさ増えているそうで暫くは競売を眺めるのが楽しみ。


2003.10.22-12:57
昨日、
>不動なんて手に入れられそうにないけどナー。
こんな事言ったばかりなのに。

競売で新しく実装されたアイテムを眺めている。
そういえば片手刀にも新しいの増えたんだっけか。
ポチッ。
ん〜、まだ出品されてないか。
しかし、そこには思いがけない表示が。

不動  [1]

あわわわわわ。
不動が出品されてるーーーー!!!!
この不動という片手刀は怨念洞の奥の奥に出現するトンベリNMが落とすのですが、現在の片手刀(解析分含め)ではぶっちぎりのD値39。
Lv46の溶刀改(D26 間隔227)からLv61の兜割(D30 間隔227)でD値が4しか増えないのに対して、兜割からLv70の不動(D39 間隔227)でD値は9も増えるわけであります。
例えて言うなら一昔前のデモスラみたいな物でしょうか。

ほ、欲しい……。
競売に不動が載ったのは結構前のことですが、履歴はいまだに無し。
つまりまともに出品されたのは初めてのことなのでしょう。
一体いくらなんだろう……。
まずは軽い気持ちで10万。落ちない。当たり前田のクラッカー。
コロリ改が30万で取り引きされているんだから、それ以下ってことは無いはず。ましてや初物の相場なんて言い値で当たり前。
50万投入。落ちない。

60……、70……、80……。落ちない。
嗚呼、ダメだ。これ以上はダメだ……。
90……。落ちない。
これ以上はマジダメよ、俺しっかりしろ。
明日からの生活を考えろって。冷静になれって。
Lv70なるまで幾つ紙兵を使うんだよ。予算を考えろって。

悪い予感というか次の一手に対する確信に近いものと理性と欲望が頭の中をグルグルめぐります。

……ポチッ。

不動を1,000,000ギルで落札しました。

ギャアアアアアアアアアアアァァァァァァァ……ァァ……ァ……。
俺の忍者資金が……。苦労して貯めた資金が……。
合成を楽しんだり、日々の金策に困らないようにナイトのレベル上げもほったらかしてジラート発売までに稼いだ金が1本の刀に変わりました。

へへ、へへへへへhehehehehehehe……。
い、いいのさ!
例え、不動に代わるような刀が合成で安価で入るようになったり、不動の安定流通が始まって値段が暴落したりしたとしても!
供給もなく、取りに行くことも出来ず、悶々と過ごすよりはいいのさ!
いいんだよ、マジで!! そんな哀れんだ目で俺を見るな!
希少な物は金には代えられないんだYO!

………………。
…………。
……。
_| ̄|○

こうなったら何があろうともLv70まで上げなきゃならん。
絶対元を取ってやる。加えて金稼ぎ強化週間突入。

でも、150万で再度出品てのはどうかしr(><)=○)Д`)


2003.10.22-17:12
まぁ、そんなリアル俺(物欲王)を如実に表す出来事でした。
現実では歯止めが利いても(物理的に)、ゲームの中じゃ無理だね。ああ、無理だね(開き直り)。

それは置いておいて。
バガボンド〜とかフィッシャ〜とかLv1から装備できる普段着の様な物が追加されました。
バガボンドシリーズのヒーリングHP+1ってのは有用性がよく分かりませんが、フィッシャシリーズの釣りスキル+1やチョコボシリーズのチョコボ騎乗時間+5は分かりやすいですね。

ちょっと調べてみたらそこそこの裁縫スキルで作れるようなのでフィッシャチュニカとフィッシャホーズを作ってみました。が、手と足のレシピがどうしても見つからず、おかしいなぁと思っていたら革細工でした……。
革細工は全く上げてないのよね。
LSのTさんが革細工を上げていたようなので今度作ってもらおう。
でもまた余計なアイテムで倉庫がパンパngplrめうぃrふぁんl

倉庫といえば金庫クエ3も解禁されたようですが、10個枠を増やすのにまた何十万の家具を買わなきゃいけないのかとなると、開発部が示唆していた家具そのものに収納機能を持たせるようなフィーチャーの方が気になります。
ていうか今回はそっちを待ってからでも遅くないのかなぁ。
ただでさえ金なくなったから財布の紐を締めていかないとな。


2003.10.24-16:19
初めてお邪魔したLSでウンコ呼ばわり。
コラー! 貴様ラー!
また遊びに行きます。


2003.10.31-12:52
モチベーションがたりねー。
日記書く方の。

慟哭の谷で稼ぎ。
ウサギとマンチコアとたまにHNMのカメがいた場所が何故かLv上げの場所に変化。
あまり枯れないし、ラプと巨鳥のチェーン込みでLv63くらいまではウマウマです。
何より、炎クリと光クリがおいしい。
ただ、未経験の人が居た場合、テリガンを抜けるのに注意を払った方が良いでしょう。
段差での一方通行や、スニのラプ、インビのマンチ・コカなど障害が多いです。
たどり着くのに死人が出たり、最悪全滅したり。

イベント。
程良い開催期間。いつもこれくらいやって下さいよ、お願いしますよ。
ちなみに頭NQ・HQと杖NQは貰えました。
杖HQの潜在デジョンが気になるのでもう少しやってみよう。

久我十郎太はお金を払うのをやめました。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.