white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2003.11.4-13:06
イベント終了。
メインキャラ、全ゲット。
倉庫キャラ、何故か2人ともHQ頭以外ゲット。
最近育て始めたセカンドキャラは……。

開始日から毎日、サンドでやってれば取れるかなと甘いことを考えていたのですが(レベル一桁なので他の国行くのもしんどいし)、最終日までHQ杖がゲットできず。
HQ杖の『潜在能力デジョン』はよくよく考えるととんでもない性能であり、発動条件こそ今だはっきりしていないものの(TPの増減時にランダムで発動が有力?)、敵を殴ってればそのうち発動する楽チンさは、今後のことを考えると例えお遊びのセカンドキャラとは言え、絶対手に入れておきたい。

ただ、サンドではもう誰にもお菓子を渡せないので(後述)、薬をいっぱい持ってウィンへ向かうことに。えっちらおっちら高原を越え、船に乗ればこんな時に海賊は出るし。
昔、徒歩でジュノへ上京した時ほどの緊張感はなかった物のウィン到着。

出ず。

ギニャーー!!
畜生畜生。意地でも取ってやるよコン畜生!

バス到着。

出ず。

_| ̄|○
悩みましたが、もうあの方法しか手がありません。

キャラクターの削除わlてうんt;あjkd。ふぁ

作り直した新しいセカンドキャラは、わずか5分で全アイテムゲット。
今までの苦労は一体……。
まぁ、レベル一桁だったから出来た荒業ですが、20くらいまで行ってたらかなり凹んだだろうなぁ。諦めたにせよ、諦めきれずにキャラ削除に追い込まれたにせよ。
罪なイベントだこと。

さて、終わってからでなんなんですが、今回のイベントに関する考察。
便宜上、今回貰えたアイテムを「おまけ」とします。

1・扮装したNPCにお菓子として分類されているアイテムをトレードするとランダムで「おまけ」をくれる
2・1NPCにトレードして「おまけ」を貰った場合、現実で日付が変わるまで再度アイテムを渡しても「おまけ」は貰えない
3・トレードしたアイテムはエリア単位で管理されている
4・3に基づき、直前にトレードされたアイテムを渡しても「おまけ」は貰えない
5・1のランダム要素にトレードするアイテムによる影響は無い
6・トリックスタッフを装備していると、1のランダム要素にトリートスタッフが出るフラグが立つ
7・パンプキンヘッドを装備していると、1のランダム要素にホラーヘッドが出るフラグが立つ

「おまけ」=花火、ジャックのランタン、パンプキンヘッド、トリックスタッフ、ホラーヘッド、トリートスタッフ
まぁ、全部経験則による推測ですが、あながち外れてもいないと思います。

ちなみに今日のメンテでトリートスタッフがなくなる、という噂がまことしやかに語られておりますが、本当だったらイヤだなぁ。


2003.11.5-17:40
昨日はもう一度更新するつもりでしたが、出来ませんでした。
あまりに馬鹿らしくて気が抜けたよ……。

なんか背中痛いし、今日はこの辺で。


2003.11.6-12:18
さて、気を取り直してレベル上げですよ。
よく考えたらLv64で羅漢フル装備、Lv65で二刀流IV、Lv66でWS天、虎狼痢刀改×2と続くのでちょっと頑張ろうと思います。

希望を出している間にキャップに引っかかりそうになってる錬金、鍛冶、木工の試験でも受けてくるかなーと計画。
錬金目録試験のファイアソード、鍛冶下級職人のビルボ、木工下級職人のハープを完成させ、さぁ、サンドから行くかー!と港に向かおうとしたら誘われました。おおう、今日は早いです。

編成は忍戦狩赤黒詩(最高Lv63)。
今日も慟哭かなー、あそこは狩り自体は楽だし(チェーン狙いだから)、クリもウマウマだけど、ラプも巨鳥も足が速いから釣りが面倒なんだよなー、と思っているとリーダーから「編成が良いのでボヤでP芋狩りましょう」という提案が。
ほほう、まだやったこと無いですが芋虫なら忍者の鴨ですよ。
ヘイストがあれば粘糸は無効化出来るし、物理攻撃のWS無いからDA→WSで大ダメージ受けることもないし、軟らかいしね。
戦さんのシルブレで回避高対策もOK、詩さん赤さんのフィナーレ・ディスペルでコクーン対策もバッチリ!
レッツゴー!

これがもう大当たり。
このレベルだとチェーン自体は3くらいが限界でしたが、経験値は250くらいがバシバシ出ました。185以下なんて一回も無いですよ。
また、キャンプする通路にも芋が沸くので、さながら昔の縄張り気分です。それでも、ララバイ、印スリプルII、スリプガIIが大活躍で戦死者無し。
一晩で(アルプス)1万弱。くあー、稼いだ稼いだ。

そういえば、今は昔、まだ60以降の稼ぎがつよチェーン主流だった頃。
ナOさんが一晩の稼ぎが3,000くらいで1回死んだらパァ(経験値ロストキャップも無かった)ってよく嘆いていたなぁ。あの時代に比べれば今は本当に天国ですよ。白Hちゃんもあれは怠いし地獄だって言ってました……。

俺がその時金策に走っていたのはある意味正解だったのかなぁ。
ちなみに過去の俺はこんな事を書いています。
2003.3.6-16:04より--
ジラートで忍者になる予定(AFを見てやや侍に傾きつつあり)の私にとって、今必要なのは現在の最強アイテムではなくギルだと思う。
--
うはwww先見の明ありすぎwwwwww
でも、まさかここまで銭投げジョブだとは……_| ̄|○


2003.11.6-19:13
ようやくログを整理しました。

レベル上げ解散後、当初の予定通りにサンドとバスへ向かい、試験を終わらせました。
バスへ行ったついでで新しく導入されたクエを受けるためにカリメロだかカリブトだかに話しかけました。
受けられねぇ。

そういや、バスのクエは観光ツアーもやってなければ蒸気亭の女将にキングトリュフを渡してもいないのよね。
ええい、キノコが欲しければこの俺様のチ


2003.11.13-17:59
飽きた。飽きた飽きた。Lv上げ飽きた。
ボーッと突っ立てるのも飽きた。待ち時間に合成やるのも飽きた。
そうだ京都へ行こう。

10月のパッチにて特定のアイテムをトレードするとPOPする、トリガー式のNMが多数追加されました。
忍者としては大したアイテムは無いのですが、面白そうなのでやってみよう。

調べたところウガレピに配置されたNMから忍者用の片手刀『不如帰』と忍者も装備できる独自グラフィックらしい『ホーネットニードル』というのが手に入れられるらしい。
前者はウガレピMAP1枚目の小部屋にランダムでPOPする???から『トンベリの鳴子』を手に入れて、魂の絵筆を使うところにPOPするらしい『???』にトレードするとNMがPOPする模様。
後者はウガレピのそこら中に居る『Wespe』が稀に落とす『蜂の子』をMAP1枚目のF-10にある???にトレードするとNMがPO(以下略

そんなわけでウガレピに向かいたいのでLSのHちゃんにテレポしてもらおうと思ったらなぜかヨアトル大森林に。
同じくB師も。何をしているのかと訪ねれば『猿狩り』。
ほほう、アレですな。
そういえばこの間、『画廊の迷宮』を終わらせてまだ報告してなかったから、カザムに寄ってお手伝いしよう。

港に着くと丁度カザム行きの飛空挺が到着。
思えばこの船に乗るためにも苦労したなぁ、と思いつつカザム到着。
族長の側近に報告して3,000円ゲット。

早速チョコボに乗り現地へ直行。
そして猿を狩る狩る狩る。出ない。
狩る狩る狩る出ない狩る狩る狩る出ない。
そのうち飽きてLv3連携を出して遊んだりするも一向に出ず。
遂にB師の動きが鈍ってきたので、今日はお開きにすることに。
Shanaohはヨトまで飛ばして貰い、そのままウガレピへ。

とりあえず最初にダメ元で包丁NMの所をチェックして居ないことを確認。
次に念のため持ってきたカギを消費するために箱探し。あっさり見つかったものの段差の上。ガーディアンを倒してドアを開ける部屋の奥ですよ……。

取れないのはどうしようもないので気持ちを切り替えて『トンベリの鳴子』探し。
小部屋の中には必ずトンベリが居るし、通路にもトンベリが居るし。
彼奴らは視覚反応なので、さながらメタルギアソリッドのノリで遁甲を掛けたり、素早く切って小部屋に入り中のトンベリを抹殺したり。おお、これはスリルがあって面白いぞ。
ただ怖いのはトンベリにはHPの9割を持っていく『急所突き』があるのです。
普段PTを組んでいるときなら『急所突き』を喰らった瞬間にヘイトリセットされて別の人にターゲットが行くので良いのですが、1人だとなると卑怯としか言いようのない攻撃であります。
しかし、一度も喰らうことなく順調に調査は進み、遂にトラマが居る方の2部屋のみに。
トラマも視覚なので不意を付いて小部屋に入ります。
手前の部屋……、なし。
奥の部屋……、あった!
無事に『トンベリの鳴子』をゲット!

さてつぎにWespeを大虐殺して『蜂の子』をとらねば。
奴らには『急所突き』より非道い『ファイナルスピア』(これも空蝉貫通)があるからイヤなのだが、半分も削っていれば即死はない模様。
どうせだから両手刀のスキルでも上げるかな。
ビシバシ叩いて陽炎を覚えたあたり、確か20匹くらい狩った頃だっただろうか。
LSの竜騎士Sさんから猿NM発見の報が!
どうやら私らが諦めた後に引き継いで猿狩りをやってくれていた模様。

ただ……、あの猿結構強いのよね……。
ナイト60の時にあっさり敗退してるのでSさんが67とはいえちと心配。
丁度夜だったし乱波脚絆を履いて今駆け付ける是〜

夜のジャングルを駆け抜けて到着。
確かにイター!
そしてデター!

満場一致(二人)でキドニーダガーはB師へプレゼントすることに。
苦労して出したNMを倒しても、なかなか当たりアイテム落とさなかったりすることが多い昨今。
一服の清涼剤となるのでありました。
めでたしめでたし。


2003.11.19-17:02
ハァハァ……Lv65まで@4,000……
Lv66まで38,000……ハァハァ……

ところで今週発売のファミ通に掲載されているインタビューをキャッチ!
ジラートジョブに関するインタビューなのですが、忍者部分を簡潔に抜粋。

--
常時空蝉を生み出したお前らサイコー。マジサイコー。
修正? しないしない。忍者ガンバレ超ガンバレ!
あと、手裏剣もまともに使えるようにするかもーしないかもー。
キャップがLv75になったらサポ忍で空蝉弐が使えちゃうけど、
それはなんとかするので安心しておけー。
んじゃ、そういうことで。
--

イィィィィィヤッフゥゥゥゥゥ!!!!!


2003.11.26-12:26
Lv66だコラー!
連休を生かしての地獄の特訓で遂に待望の66になりました。
ありがとうございました。遮那王先生の次回作をお楽しm

違うぞコラー!
なんでこんなにLv66になるのを急いでいたかというと先週末にジラートミッションのトンベリBCに挑戦する予定だったのであります。
65までの兜割(D30間隔227)よりはLv66から虎狼痢刀改(D35間隔227追加毒)の方が圧倒的にいいし、何よりWS天(重力)を覚えておくに越したことはない! 弱いらしいけど!

そんなこんなで今日はネタバレが多いですのでご注意を。


さて、恨み解除クエなどの事前準備を整え、怨念洞にやって参りました。もちろんここまでのトンベリ戦はすべて救援で恨みを貯めないようにもしています(のちの『みんなの怨念』対策)。
メンバーは忍のShanaohを始め、竜Sさん、暗Sさん、シKさん、白Nさん、白Hちゃん、黒Tさん、そして黒B師の総勢8人。

ここから『消えたランタン』に『Alter of Rancor』から火を灯すのが最初の壁。
なにせ『Alter of Rancor』の周りにはボムが徘徊しているらしく、火を灯すのにも一苦労する予感(インビジ状態だと物に触れない・待機のためにインビジ状態を維持しようにも魔法反応のためブリズムパウダーを使用しなければいけない)。
当初の予定では『消えたランタン』を持ったメンバーだけが向かい、最悪の事態とMGS魔法のかけ直しのリスクを下げるはずだったのですが、実際に『Alter of Rancor』に行くとそこにはさらにコウモリが!
ひでぇ配置だ! ふざけんな!

憤慨しても火はつかないわけで、考えあぐねた結果手前の通路(コウモリ3匹)を掃除して、さらに部屋からコウモリを釣って排除。ボムの様子を見て火を付ける作戦に変更。
ところがスニの切れたメンバーに部屋の中のコウモリが強襲。
なし崩し的に戦闘に。徐々にメンバーは集まりつつあったものの通路のコウモリもADDしてきて、さらに部屋のボムまでキター!

撤退したほうがいいのか、それとも押し切った方がいいのか、かなり難しい判断。しかし、ボムは自爆前に何とか排除。
コウモリだけなら我々の敵ではありません。

瓢箪から駒で部屋にはボムが残り1匹。
これなら楽だ、ということで4つの『恨みの炎』をゲット!
さて、これで生け贄の間に入る準備は整いました。生け贄の間は入り口からそれほど遠くありません。しかし聴覚のコウモリと視覚のトンベリが混在する怨念洞での団体移動はなかなか難しいものがあり、慣れない場所だということも伴い結構時間が掛かりました。マップを見る限り、ショートカットできそうな落とし穴があるのですが一回目は万全を期して通常ルート。

生け贄の間の扉までの通路に到着し、雑魚を殲滅しつつ前進モード。
じりじりと進み、遂に4つのLanternがある部屋に到達。『恨みの炎』を灯して、生け贄の間に潜入!

さて、ここで8人で来ているためにBC用にPTを再編成。
人数的に2回やることになりますが、メンバー的には多少の入れ替えでも支障はないようなジョブバランス。
ここで改めて説明しておきますと、生け贄の間には3匹のトンベリ(+召喚エレメンタル)が出ます。
シーフ、黒、召喚でそれぞれNM扱いなので2hアビを使用してきますが、怖いのがみんなの怨念と召喚の2hアビ アストラルフロウ。後者は5〜600のダメージは食うということでこいつは寝かせて後回し。前者はみんなの恨みの10倍ダメージということで恨み解除と救援戦法(なぜか救援で倒すと恨みが貯まらない)で予め対策済み。シーフは睡眠無効で完全に寝ないのですが、こいつより先に火力の高い黒を速攻で倒しておきたいということで黒>シ>召の順で倒すことに。

一回目の編成は忍シ暗白黒黒というスリプルII重視の編成。
準備も整い、いざ突入!

盾であるShanaohがまず飛び込み、黒トンベリに挑発。召喚はスリプル2でぐっすり。シーフトンベリは攻撃してくるものの大したダメージにはならず。暗Sさんの暗黒ブラポンギロチンでドカッと減り、程なく轟沈。
次にシーフタイプ。さすがに回避は高いもののガツガツ減っていきます。絶対回避を使ってきたもののこれも問題なく撃破。
最後の召喚タイプはエレを召喚していますが、これは放置でもクリアになるので寝かせて無視。
魔法のヘイトか、後衛にタゲが行きがちになるもののこれも撃破! 幸運なことにアストラルフロウは使用してきませんでした。
そして、ジラートに関わる重大なイベントを見て一同高揚。ちなみにクリアタイムは5:47でした。

さぁ、もう一回、というわけで一旦脱出……、の前にウガレピ寺院の高僧の鍵で開ける部屋に宝箱が沸いてないかチェック……、あったー!
つーか、こんな所に沸いてたらいつまで経っても取れねぇっつうの。
地図希望者の私とシKさんでランダム勝負し、見事900代の高ロットでシKさんが地図ゲット……
_| ̄|○

さて生け贄の間に待たせているお二人のためにも急いで帰還。
今度は一度目で回避した落とし穴からのショートカットを使ってみることに。
おお、確かに近い。これはかなり楽になります。また、中から開けて貰えるので雑魚を掃除せずに再び生け贄の間に。

二度目は忍竜暗白(交代)黒黒のメンバー。
先ほどと同じ戦略で再度突入!
黒>シの撃破は先ほどと同じように問題なく済み、そして召喚トンベリ。
こちらも問題なく撃破できるかと思われた矢先に、アストラルフロウ炸裂!
黒B師シボンヌ……。
しかし召喚トンベリ自体はすぐに撃破。犠牲が出てしまったことが悔やまれますが、長らく停滞していたジラミッション4 ウガレピ寺院をようやくクリアすることが出来ました。
さぁ、次は古代石碑巡礼だ!


2003.11.28-16:47
さぁ行こう今行こう。
古代石碑には無条件で取れる場所と触った瞬間にNMがポップする場所があります。
前者はラテーヌ(オルデール経由)、フェ・イン、西アルテパ(流砂洞経由)、後者が聖地ジ・タ、テリガン岬、ヨアトル大森林(イフリートの釜経由)、ベヒーモスの縄張りの全7箇所。

当然POPする敵はやたら強かったり2体1組だったりするので1人では無理っぽ。
なのでこっちはみんなと行けそうな週末とかに持ち越しして、取りあえず1人で行けるところにゴー!

一番難易度の低そうなのはインスニの全く必要なさそうなラテーヌ。
まずはここから攻めてみましょう。
前日にモグ金庫クエ3の成功を確認するためにサンドで落ちていたので(Sさんベッドありがとうございました)、チョコボでラテーヌへ。
オルデールなんて久しぶりなので入り口どこだか忘れていたり。
谷間をウロウロしてようやく発見。
まぁ、内部は種族取りの時とかに散々回ったのでズカズカ進んでいきます。ついでにガーやストローパーチャイムを見たものの先客がいるらしくPlace Holderすらいませんでした。
そして、あっさりラテーヌへ抜けて『水の祈り』をゲット!

徐々にフリーな人が増えてきたのでダメ元の様子見で聖地ジ・タの石碑へ行ってみることに。
ここで出てくるのは通称カエルのDoom型NM。
カエルとは普段戦わないので攻撃スピードとか特長がよく分からないけど、まぁデカブツ特有の一撃がでかいけどのったらのったらしたタイプだと高をくくる。
予めTPを貯め大車輪>シャークの光とヘキサ>天の重力、あとは適当にドカドカとWSを撃っていく方針でいざ戦闘開始。

予想大ハズレ。
比較的速いスピードで、かつダブルアタックを織り交ぜてきやがるよこの野郎!
空蝉を張り直すので精一杯。連携なんて参加できねぇぇぇぇ。
そして、リキャスト待ちのほんの一瞬に『ホイップタン』をくらって900ダメージ。
シボンヌ。
しかし、既に半分は削っており、残りを押し切れるか!?
二度目の大車輪>シャーク!(死んでるので減り具合はわからず)
ケアルヘイトで白Hちゃんにタゲが行ったときに再び『ホイップタン』。シボンヌ。
クキャー!(怪鳥音)
何とか倒せたものの犠牲二人も出てしまった……。
うーん、もうちょっと巧く立ち回れれば良かったのだが。

何はともあれ闇・水に続き、3個目の光の祈りをゲット!
引き続き攻めの姿勢で行きたい。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.