white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2002.12.2-17:02
滞るって言っただけですよー。
更新停止でも凍結でもありませんよー。
つーか、結構平気そうなのでしばらくは大丈夫かも。
私用とボカしたのがいけなかったかな。もうすぐリアルで(略)なので準備に忙しいのですヨ。

さて、パッチが当たって以来、はじめて経験値稼ぎに行って来ました。
パッチの中にはMobの配置変更も含まれており、なにやらLv55〜向けの狩り場が増えてる模様。
しかし、古墳の地下でフレアを喰らったナイトが死んだ、などという話も聞いたのでちびりそうです。

参加希望を出していたらLv56の方に誘われたので、狩り場をお任せして出発。

「希望がなければ古墳でいいですか?」

……。大丈夫であります! 死ぬ覚悟は出来ております!
つーか、昨日ベヒーモスを見に行こうとして途中で死んだので、もうどうでも良いのであります。

古墳に到着するといきなりロストソウルのご歓迎。スニークをかけて進むと今までは奥にいたヘルハウンドやフォールンナイトさんが普通にいらっしゃいます。さらに進むと初めてみる敵がおりますよ。犬とか悪エルヴァーンとか骨とか!

あいかわらず見た目のレパートリーが少ないなぁ……。
まぁ、いいか。今までフォールンナイト狩りをしていた場所を抜け、初めて来るひらけた場所で、

「このあたりでやりましょう」

ほうほう。たしかに既にCampしていると思われるPTがちらほら……、ていうか、以前の最混時の修道窟のようです。こここんなに人がいるんですかー!?

「骨を即釣りでいきましょう」

うおう、男らしいぜ。
単体でEXP100〜140くらい、チェーンすればEXP200近くまで行く敵をボチボチと狩りました。そういえばフレアは使ってこなかったなぁ。こいつじゃないのかな。
ともあれ、ケアルヘイトのおかげで戦闘中やることがいっぱいになり、寝落ちする隙もないのである意味おもろい。が、もう骨はお腹いっぱいです。なんとかすーれー。


2002.12.4-12:10
開発だより12月号が発表されましたね。
11月のアップデートがひっぱったから下手したらないんじゃないかと心配していましたが、19日更新予定と言うことで一安心。予告通りエクストラジョブのアーティファクトクエも導入されるようで期待が高まります。レベル上げとかなくちゃ。

さて、更新内容以上にページが割かれていたサーバ分割。
要は1つのサーバのキャパシティがいっぱいいっぱいなので、特定の2サーバから新設した1サーバへの移住者を募るというお話。2サーバのユーザーが3等分(ではないかもしれないけれども)されるので結果的に1サーバのユーザー数は2/3になります。

今回の募集では我らがTitanは含まれておりませんが、実際にその選択を迫られたときに一体どうするのでしょうか。キャラデータの引継はできるとのことなので、従来の新サーバ設立のような障害はありません。新たな出会いを求めて新天地に旅立つか、そのまま残るか。さてさて。


2002.12.6-10:40
スクリーンショットを送り忘れたため(2日連続)、更新できないっす。
ゲボー


2002.12.10-10:34
【お知らせ】
しばらくは平気かもーなんて安穏なこと書いてたら、あっさり新居が決まってしまいまった。
年内の土日は諸手続きやら引っ越しで忙しそうです。
平日はその疲れを癒すために早寝に……。
さらに引っ越したらしばらくはネットも出来ないわけですし、本格的にプレイ時間が減りそうです。
すでに走馬燈が巡り始めています。

短時間で出来そうなのは低レベルジョブでフラフラしたりするくらいか……。
なんか寂しい感じで申し訳ない。

つーか、いつオフラインになっても良いように『忍』を買ってきたんですが、こっちのほうがおもしr


2002.12.11-20:46
ワールド分割・移動に関するよくある質問についてより引用

--
最も人口の多いFenrirワールドと最も人口の少ないTitanワールドの差は僅かに10%未満であり
--

最も人口の少ないTitanワールド

最も人口の少ないTitanワールド

なんだか泣けてきました。
しかし、人口少ないらしいのにあの狩り場の混みようを見ると人口の多いサーバは一体どうなっちゃってるんでしょうか。あ、同時ログイン数に差異は無いとか書いてあるや。
つーことはなに、Titanは人口少ないけど、廃人の割合が多いって事ですか?


2002.12.12-17:09
あ゛ー。
そういえばナイトの悲願である『装備できる両手棍』が追加されたんですけど。
Lv25〜でしょぼしょぼの性能。嫌がらせか。

まぁ、他に選択肢もないようなのでとりあえず落札してアースクラッシャーを憶えました。
はやく実践レベルで使える両手棍が欲しいです。

ナイトAFの武器が両手棍だったら(血の涙を流しながら)笑える。


2002.12.13-12:56
希望を出していると、ほどなく声がかかったのでPTに入ったのですが、

「タルタルワールドへようこそ〜」

と謎の歓迎。
合流してみると、タル戦士さん、タル詩人さん、タル白さん、タル赤さん!
うわーお。こんなにタル人口の高いPTに入ったのは初めてです。守りきれるだろうか……。

もう1人、ヒュムシーフさんを加えて出発。
クロウラーの巣の最奥でナイトクロウラーを標的にして狩りをすることに。
先日のパッチで核熱で終わらせればいい時代は終了し、敵の弱点属性に合わせて連携属性も考えないといけません。おかげで片手剣のみ使えれば安定だったのも、もはや過去の話。ナイトならスキルAの片手剣・片手棍(スパイクドクラブしかない両手棍は除外)、Bの両手剣あたりが使えないと連携の幅がひろがりません。

幸いにも私はスキルキャップ解除前に両手剣をある程度上げておいたので今回初めて実戦投入。串焼きよりピピラの塩焼きを持ってくればよかったかな……。
連携としてはペンタスラスト>パワースラッシュ(光・貫通)>バイパーバイト(氷水・湾曲)です。
注目すべきは3段目。シーフさんの不意打ち+だまし打ちバイパーバイト。これがうまく決まるとバイパー400代、湾曲600代の大ダメージ。
しかし、常時のタゲはShanaohが固定しているので、不意打ちを成功させるためにタル戦士さんに背後を取ってもらいその後ろから不意打ち+だまし打ちWSを実行します。当然1000ダメージのHateはタル戦士さんに行くので気が抜けません。
詩人さんがいたおかげでケアルIIIをバンバン使うことが出来ましたが、いなかったらどうなっていたんだろう……。ちと恐いものがあります。

必中でないパワースラッシュをバンバン当てられたのもマドリガルのおかげですし、詩人さんに依存しまくり。回転率が上がるのも戦闘が楽になるのもいいのですが、あまりの依存具合に疑問が無くもないです。

でもまぁ、久々にレベルが上がったので良し。


2002.12.16-12:16
調理スキルがBabaraさんにあっという間に追いつかれて失禁しそうになった。
そろそろ別のスキルでも上げようかしら。

最近はAF取りのお手伝いをメインに活動中。
AF6つのうち、2つはコッファーからでるのであり、そのカギを落とす敵を狩ったりしてるわけであります。これらの敵は大体、(Lv56から)丁度〜つよくらいで4人いれば何とかなる感じ。地味に経験値も稼げるし、AFも手に入るしで良い感じであります。

いままでの経験値稼ぎだけ、クエストだけ、金稼ぎだけっていう枠を初めて壊してくれて有り難いです。
今週にはエクストラジョブのAFも導入される予定ですし、しばらくはまったり出来そう。


2002.12.16-17:22
むがぁー!
引っ越ししてネットが使えるようになるまで、最悪正月休み明け以降になる可能性が高くなってきました。
年末年始はわかるけど、電話なんて必需品なんだから土日も働けYO!
こりゃ信長のβどころの話じゃなくなってきたなぁ。

どうにかして新居で年内にネットできるようにならんかしら。
禁断症状が出てまともに休めなそうですよ。


2002.12.17-13:32
ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(12/19)

おわ、エクストラジョブのAFだけかと思ったら『ナイトに仲間を「かばう」アビリティの追加』なんてのが入ってますヨ!
ひさびさの新アビで感涙。
って一体どうやってかばうんだろうか。シーフの騙し討ちの逆を思い浮かべるのだがそれでいいのかな。
かばいたいキャラと敵の間に入って『かばう』発動。
かばっているキャラのHATEが自分に転化されるとか、こんな感じだろうか。

有用なアビであれば、HATEを稼ぐ方法が少ないナイトにとっては非常に有り難いのだが……。


2002.12.19-16:29
情報錯綜中。楽しいなぁ、わはは<仕事しろ


2002.12.20-19:05
信長届きません。

アップデートを済ませログイン。
新アビ『かばう』が使用可能になっていまいした。聞いたところによるとLv35からのアビだとか。
しばらくはナイトの特権になりますね。

そして、実装されたばかりのナイトAFクエに挑戦。
いつもの面々にお集まりいただきオルデールに向かいました。
あっさり終了。
う、いくら1段階目とはいえこれは簡単すぎでないの?
一匹倒せば、倒した時のPT(おそらくアラでも)にいるナイトは全員だいじなものをゲット出来るみたいですよ。奪い合いで殺伐とするよりはいいと思うけど……。

サンドリアに戻り、クエを終わらせて『オナーソード』をゲット。
『お父さんの所から取ってきた』とか言ってます。盗品かよ!

第2段階を受けて、さてどうしようと思っていたら、すぐ側にいた人が

/shout ナイトAF2に行きませんか〜

おー、早速参加させていただきました。
2段階目の目的地はクロウラーの巣。ここでキーアイテムを取ってきて、その後でまた別の所に行くのですが、とりあえずキーアイテムを人数分取ろうということに。
キーアイテムは例の如く『???』をクリックして出てきた敵を倒すとドロップするのですが、こういうのは単ドロップが基本だったベーシックジョブと違い、なぜか1〜3個ドロップする大盤振る舞い。先に来ていたライバルPTも次々と帰っていき、ついには独占状態。6人いたナイトにもどんどんキーアイテムが回っていきます。
噂によると、複数必要になる可能性があるので取れるだけ取って帰還。

時間も時間だったので本日はこれにて終了。
AF1が終わっているのでジュノに戻り、小手のクエを一応受けてログアウト。

なんか異様に簡単なんですけど、どっかに落とし穴がありそうで恐いなぁ。


2002.12.24-18:59
盾は守るべき主を失った。

主を待つのも従者の勤め。
いつでも、いつまでも。



2002.12.25-11:31
AFの頭とか足とか手伝ってもらって取ったけれどもそんなことよりも。

闇の王抹殺!
最後の方は範囲攻撃を連発されてよくわかんなくなったけれど、1人も死者を出すことなく倒すことが出来ました。
大事なのはランク6になれるとかそんな事じゃなくてLSのメンバーだけで倒すことが出来たと言うこと。言葉には出来ない喜びに打ち震え、ほどなく失禁。パンツパンツ。
(部屋が寒くて本当に震えていたのは秘密だ)

あと、ラストに到達するまでに3回もマシンがフリーズしてどうしようかと思ったけど、神様は見放していなかったらしく、ボス戦〜ログアウトまできっちり動いてくれました。ありがとう! バモイドオキ神様!

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.