white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2002.05.09
FFXI発売まで1週間になりました。
ので、暫定オープン。βには参加していなかったので、内容に関してはまだ把握し切れていません。 というか戦闘方法すらわかっていなかったりします。
関連サイトを読んで勉強中であります。隊長殿。

勢いでゲームを買おうとするのはよくないですね。


2002.05.10
ちなみにサーバは2でやる予定です。
知ってる人が何人かここでやるそうなので。
ただ、FFXIは通常、自分でサーバは選べないので2に入れるまでキャラメイクを続けるか、ワールドパスを誰かに作ってもらう必要があるのですが。
スクウェアはユーザーをばらけさせるためと言っていますが、ただ面倒くさいだけのような気がします。


2002.05.10-18:46
オフィシャルサイトのキャラメイクを見て、種族をエルヴァーンに決定。
しかし、ヒュームとエルヴァーンは美男美女ばっかりだなぁ。
もっとこう、“あごなしゲン”みたいのがいてもいいんじゃないだろうか。
誰も使わないか。

あ、よくよく考えたらPS2だからスクリーンショット取るの面倒くさいですなぁ。
キャプチャーカードはあるんですが。


2002.05.14-13:52
昨日のPM12:00からDNAS(認証システム)が稼働しているはずなので(参考)、
BB unitが届いた人は既に接続できていることと思います。

私の所にはまだ届いていませんが、今日あたり届くのではないかと思います。
予約開始直後に登録したんですから、頼みますよ。

また、FFXI自体を予約したヨドバシからはちゃんと事前にメールが届きました。

このたびは、ヨドバシ・ドット・コムにて、
ゲームソフト「ファイナルファンタジーXI」
をご予約いただき、ありがとうございました。
発売日(5月16日)が近づいてきましたので、
出荷予定のご案内をさせていただきます。

発売日の5月16日(木)に商品をお届けできるよう、
現在、出荷準備をすすめております。
出荷システムの都合上、
発売日以前に「出荷のご案内」メールが配信されますが、
商品は発売日の5月16日(木)のお届け日指定で
配送させていただきます。
紛らわしいご案内になりますが、
あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

なお、地域によっては、発売日のご配送ができない
場合がございます。ご了承をお願いいたします。

それでは、商品のお届けまで、
いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


これくらいのフォローは欲しいものですね。


2002.05.15-13:56
報告。
届いていませんでしたヨ!
インストとか設定とかでワクワクしてたのに!
もう明日なんですが、大丈夫でしょうか。

■PS2ブロードバンドユニット、音楽CD再生できず
こんな凡ミスまで……。


2002.05.16-10:18
キタ-----(なんか顔文字)------!
HDDは昨日無事届きました。
セッティングも特に問題なく済み、暇だったのでゼノサーガ(まだ未クリア)をインストールしてちょっとやってみました。
もともと読み込みが速いせいか、目立った違いを感じたのはセーブと各種パスポートを使用するときだけでした。
ちぇっ。

そして、本日午前9時頃、ヨドバシカメラからFFXI到着。
早イィィーー!!
一体、何時に出荷したのでしょうか。ヨドバシカメラの方ご苦労様です(多分、前日には運送会社に預けてあるんだろうけど)。
でも、会社行く気がなくりますヨ!!(注:ちゃんと出社しました)

アガガガガ、早く帰りてー!!
生理とか言って帰っちゃおうかしら。


2002.05.17-12:08
こんにちわ、みなさん1011エラー出してますか?
つーか、アホー!

POLの入会の時点で止まっている人がほとんどだと思います。
私はなんとかエラーを出しながらもクレジットカード番号の入力までたどり着きましたが、
この先がどうやってもエラーが出てしまって進みませんでした。
AM3:00までやって駄目だったので寝てしまいましたが、
本日早朝の時点でも駄目でした。
おそらく、今も駄目なんでしょう。

公式サイトでの発表は
現在技術スタッフによる復旧作業を進行中ですが全面的な復旧には、まだしばらくの時間が掛かることを予測しております。
だそうです。

サービス開始したにもかかわらず、ほとんど誰も写らないライブカメラがもの悲しい。


2002.05.17-15:05
TECHSIDEさんによるとクレジットカードの認証は通りにくいものの、
webmoneyならいけるらしい。
そのせいでwebmoneyを買う人が増えたため、webmoneyを買う方のシステムが不安定になった模様。
なにがなんだか。
帰ったら試してみよう。


2002.05.17-16:27
■プレイオンラインへの接続など一連の障害に関するご報告
サーバーを一時的に停止し、明日(5月18日土曜日)午前9時をサービス再開目標に復旧作業を継続させていただきたいと存じます。

あーん……。


2002.05.19-01:21
激動の一日でした。
未明に復活した鯖はわずかな時間で再び停止しましたが、入会鯖が復活した19:00あたりからメンテ落ちした21:30までは少なくとも快調に遊ぶことが出来ました。
多分、スクウェアの現場では怒号や悲鳴が飛び交っているのではないでしょうか。
ご愁傷様です。

また、今回の件を受けて6月末までは無料で利用できることになったわけですが、
単純計算でも10万人×1,280円=1億2800万円の損失。
これまたご愁傷様です。

ともあれ、不穏ながらもスタートしたわけですので、
数万人のまだ見ぬ同胞たちよ、ヨロシク。


2002.05.20-19:00
日曜。 鯖上がる→快調→不安定→緊急メンテナンス→延長→延長→鯖上がる→(一部の方を除いて)快適→俺のADSLモデム不調( TДT)

その一部の方(wakwak、DTI)も現在では問題なく繋がるようです。
徐々にではありますが、確実に安定していってますな。
ただ、現在の負荷は各サーバ大体1,000人程度。
これが、最終的には5,000人前後になる予定ですから、先手先手で増強していって欲しいものです。

思えばトラブルばかりで内容についてまるで書いてませんでした。

私のキャラクターShanaoh(遮那王)はエルヴァーン♂の戦士。
02:Titanのサンドリア王国をうろうろしながらクエストをこなしたり、mobを殺したり(殺されたり)してます。
よく死ぬのでレベルはまだ6。
お金も全然貯まっていませんので、ゴブリンあたりにガシガシ殺され、かなり悪循環ですヨ!
そう。このゲーム、お金がちっとも貯まりません。
基本的に、倒して直接お金を落とすのは人型mobだけらしいので、ミミズやウサギを殺して獲たアイテムを換金しないといつまでも貧乏のままです。しかも換金してもたいていは微々たるものです。
クエストも基本的に一回しかできないものが多いですし、恒久的に稼ぐにはmobをアホほど殺さないといけません。

生産系はどうなのかというと敵を倒したときに落とす、クリスタルを必要とするのでやはりmobをアホほど殺さないといけません。
戦闘しないと始まらないところあたりはAOライクで嫌ですなぁ。
でも、スキルは熟練度制なので、キャラを育て間違って取り返しが付かなくなるという状況はないので嬉しいのですが。


2002.05.21-17:36
サンドリア出身なのでロンフォールを主戦場としているわけですが、
おそらくLv1〜10くらいまではここでまかなえるくらい、敵がばらついています。
当然サンドリアから離れれば離れるほど敵は強くなっていき、
また、戦術が高等な敵になります。

昨日はまたもや数回死につつも、Lv7に上がったので装備をレザー系に強化して(装備はLvで制限される)、 いつもよりサンドリアから離れ気味にうろついていたらオークのマジシャンに遭遇。
しかし、近づくまえにBINDという魔法をくらいました。
動けません。
うわー、rootかよ。
何もすることが出来ずに次々と魔法を喰らい大ピンチ。
また死ぬヨ! 今死んだらLv下がっちゃうヨ!
と思っていたら、通りすがりのガルカさんが助けに入ってくれました。

お礼を言って立ち去り、サンドリア寄りに待避して『楽』なミミズやウサギを狩り始めました。
やっぱりソロには戦術がないから勝てない敵にはまるっきり勝てなくなってしまいますなぁ。
むぅ。


2002.05.22-12:09
毎日、クエストをこなす毎日です。

偶然、サンドリア見張り塔のクエストをやろうとしている方たちと遭遇。
仲間に入れてもらい、見事達成しました。
これは、“フルパーティにしろ”という簡単なようで難しいクエストです。
特に私のような(MMORPGですら)人見知りの激しい人間にとっては。
なので、身内で仲間が増えるまでは出来ないなぁと思っていたのでありがたかったです。
みなさん、どうもでした。
また、都合のいいことに全員エルヴァーンだったのでその次の段階も出来てめちゃめちゃラッキーでした。

ちなみに手に入るアイテムは第一段階が『シェルリング』、第二段階が『魔導士のバラード』です。
(背景と同じ色で書いたので見たい方は反転させてください)

次の段階が“アライアンス(複数パーティ)で何人集めろ”とかだったらイヤだなぁ。


2002.05.22-19:10
見張り塔のクエストをクリアした後、白魔導士にジョブチェンジしてみました。
魔法も使わないとスキルが上がっていかないので魔法→ヒーリング→魔法...を繰り返してみた。
でも満タンの自分を回復してもつまらないので辻ケアル(その辺の人に勝手にケアルをかける)に変更。
結構、感謝されたのでご満悦。
知らない人とのパーティまでもう一歩ですヨ。


2002.05.24-12:04
リアルでぶっ倒れてました。

しかし、ゲームの方はだいぶ軌道に乗ってきたのか、死ぬ回数も減り、稼ぎも増えてきました。
調子づいて倦厭していた龍王ランペールの墓のクエストとミッションをこなすことに。
3つある内、無事2つをこなせたので帰投。
……しようと思ったのですが、途中で出会った人と残りの一つをやらないかと
声をかけられたので、リベンジに戻りました。
というか、初パーティプレイですヨ!!

しかし、肝心のmobがpopしなかったので奥へ向かってみないか、ということに。
ご存じの方もいるでしょうが墓の奥は桁違いの敵が出てきます。
でも、4人パーティなので『行ってみようぜ』という話になり(俺提案)、侵入。
直後、いっぺんに2匹出てきた強ゴブリンに敢えなく敗退。
1匹なら何とかなりそうだったんだけどなぁ。
みなさん、すいませんでした。

EQと違って死んでも失うのは経験値だけなので
そんなに死ぬことに対する恐怖感がないような気がありますな。
まぁ、ガンガン死んでしまうとコンクェストに影響が出てしまうので
アレなんですが。
現にスタート地点であるロンフォールではnewbieがたくさん死んでいるせいで
獣人支配になっちゃってますし。
次の集計まで結構あるので、獣人支配から抜け出すまでの間は
ザルクヘイム地方まで行かないとクリスタルが手に入らないのが痛い状況。
生産系ができないヨ!!


2002.05.24-12:06
胡散くさげな教祖様から承ったクエストをやるためにホラ岩へ向かうことになりました。
ラテーヌ高原の東の方にある馬鹿でかい岩(タイトルメニューでよく出てくる)です。
サンドリアからだと西ロンフォール→ラテーヌ高原と、字だけで見ると近そうなんですが、
ラテーヌ高原はすごく広いため、結構、移動に時間がかかります。
しかも、Lv10くらいでは周りの敵をチェックすると大体『強そう』。
KoSの敵が出てきたらお陀仏だなぁ、とビクビクしながら移動してましたが、
なんとかたどり着くことが出来ました。
ホラ岩をグルッと一回りすると、いました。
ただボーッと突っ立っているだけですが、修行中の人が。
彼に教典を渡して代わりのものを貰い、あとは教祖様の所に戻ればコンプリート。

しかし、ここで欲が出ました。
ラテーヌ高原の東にはジャグラー森林があり、ここでのクエストもいくつか受けてます。
どうせ死んでも経験値を失うだけなのでやるだけやってみるかと、ジャグラー森林へ。
入ってみると名前の通り、見通しの悪い森林地帯。
高原は見通しがよかったので事前に敵をさけることが出来ましたが、
ここはヤバそうです。
KoSでない敵をチェックすると『すごく強そう』……。
途中にオークの基地があったり、確実にヤバかったんですが、
運良かったのか3つのクエストの内1つを無事こなし通り抜けることが出来ました。

教祖様のご加護でしょうか。

つづく。


2002.05.24-18:04
つづき。

ジャグラー森林を通り抜けた我らがShanaohは、もう行けるところまで行ってしまえとばかりに
次のzoneへ移動しました。
そこはえーと、なんだっけ?
ゾーンの名前を忘れてしまいましたが廃墟がいっぱいあるところでした。
しかし、マップを買っていなかったので全体像がわかりません。
適当に進んでいると黒い虎が闊歩していました。
KoSではないらしく、側を駆け抜けて行くだけなのですが、
スゲーいっぱいいるのでびっくり。

と、その時、巨大な何かが飛んでいくのが見えました。
『飛空艇!?』
あわててそちらの方向に追いかけてみたものの見失ってしまいましたが、
見失った方向に進んでいくと、巨大な橋が!!
これは、もしかしてもしかすると『ジュノ大公国』なのかー!?

さらにつづく。


2002.05.24-19:21
さらにつづき。

門をくぐり抜けるとそこは、初期属性国として選ぶことの出来ない『ジュノ大公国』でした。
3国の中間地点に位置し、それぞれを結ぶ巨大な橋の上に作られた要の国です。
まだ、訪れていない方のために詳細は伏せておきますが、
サンドリアの2倍くらいの広さがあるんじゃないでしょうか。
町中ではあらゆる地方の特産物を売っており、サンドリアにはなかったお店もありました。
さすがは交易の国。

住民に聞き込みをしたところ、公王とその弟さんが国を治めているそうですが、
人前には滅多に姿を現さず、面会するにも『許可証』が必要だとのこと。
おまけに年を取らないなどと言ったような化け物じみた噂もあり、
かなり謎を含んだ人物であることは間違いありません。
しかし、飛空挺パス(定価500,000ギル)をくれると言った話もあり、是非お会いしたいのですが、
クエストをくれそうな爺様にも『まだ早い』と言われたくらいなので、
公王様に会えるのはいつの日でしょうか。

ジュノを堪能した後、長旅で疲れ切ってしまったので(俺が)、
外にいた『すごく強そう』なモンスターに殴りかかり、自殺。
無事(?)サンドリアに戻りました。

うーん、早くあそこで売っているような武器を手に入れたいですな。
あと飛空挺パスも。

遠征記おしまい。


2002.05.28-13:18
土日。
白魔導士でパーティプレイなんぞをしてました。
白魔のレベルはまだ6、7だったのでケアルとバニシュとプロテス(プロテア)くらいしか
やることはないんですが、戦闘しなくていいので楽
サポートに徹するのもなかなか楽しいですな。

月。
ようやく、集計日が来てロンフォーヌがサンドリア支配に戻りました。
これで、クリスタルの流通もよくなるでしょう。
水のクリスタルとか1,000ギルで売ってた人とかいたからなぁ。
そりゃあ、いくら何でもボッタクリですよ。

そして、共同出資でリンクシェルを購入したMoekoさんに会って
リンクパールを貰いました。
その後、ゲルスパ陣営のヨグホトの岩屋に行って強いゴブリンなどを狩っていました。
ここは、入り口でアライアンスメンバーを募集するくらい強敵が出るようなんですが
我々はフルパーティのみで突入。
何匹かpullして狩ったあと、リザードが大挙して押し寄せてしまいメンバーの一人がおっちんでしまいましたので、そこで帰投。

パーティメンバーが増えると経験値はかなり減ってしまいますが、
その分、アイテムが出る確率が跳ね上がるので実入りはいいですな。


2002.05.28-14:53
追加キャラは一人100円ですが、しばらくは無料なので作ってみました。
同じ所に作ってもしょうがないので、ウィンダスに。

私がFFXIで“いいな”と思うシステムに『バザー』と『荷物送り屋さん』があります。
『バザー』は言うまでもなく、他プレイヤーが自由に精算できるので、
設定さえすれば突っ立ってるだけでもOK。異様に便利。
つうか、サイコー!
UOのベンダーを雇うみたいなことを自前で出来るわけですよ。

んで、『荷物送り屋さん』は通常、自分のキャラクターから
他のプレイヤー宛で荷物やギルを送るわけですが、
自分のあるキャラクターから、また自分のあるキャラクターへも送れるので、
例えば、サンドリアにいるキャラクターが
ウィンダスにいるキャラクターに送金して何かを買って送り返す、
ってなこともできるわけですよ。
送った荷物の回収はモグハウスに行かなければ出来ないものの、結構便利。
てなわけで、セカンドキャラ『Naitz』は魔法大国ウィンダスに降臨。
毎日、魔法とアイテムを出荷する毎日です。

あと、サンドリアのクエストで必要な『蜂蜜』がウィンダスのすぐ外の敵から出るのでラッキーでした。やり。


2002.05.29-13:39
Naitzで無事に蜂蜜5個ゲットしShanaohに送付。
クエストコンプリート!
そこ、卑怯とか言わない。
だいたい、このクエストって本来ジャグラー森林まで行かなければならないにも関わらず、
報酬240ギルってどういうことなのよ。
ソロならLv25以上は必要な場所なのに報酬安すぎ。
ジャグラー森林を横断するクエストは1500ギルもくれたのに……。
金を稼ぐだけならウサギの皮でも集めてたほうがよっぽど早いヨ!

そのあと、Naitzの方のクエストで必要なものを送ったり、Babaraさんに頼まれた魔法を買ったりして終了。
ラテーヌ高原で複数のオークに襲われて久々に死んだりしました。
それでも、レベルを1つ上げて新しい武器を装備できるようになった!
でも、金がない!
このゲーム、本当に金が貯まりません。

Shanaoh:戦士13・白魔8
Naitz:モンク4


2002.05.30-13:52
武器を新調し金欠です。

おなじみのメンバーとパーティを組んでラテーヌ高原で狩り。
お化けを狩ろうとしたんですが、夜が明けてしまい消えちゃいました。
きゃつも例の根っこを出すらしいので残念無念。

そのあと、南方の砂漠に向かおうということでもう一パーティ呼んで
アライアンスを組みました。祝初アライアンス。
とてつよ(とても強そうだ)の敵も10人掛かりでボッコボコ。
経験値はそれなりですが、気分爽快ですな。
しかし、浮かれていたのもそこまで。
次の標的を砂漠羊に定め、足並みを揃え攻撃に入ったところ、羊が何かの特殊攻撃を使った!!

あれ!? あれ!?
俺と羊以外の人が動いていませんヨ!?
なにコレ!? ザ・ワールド!?
最初はコネロスしたのかと思いましたが、あとで他のメンバーに聞いたところ、
全員の動きを止め、一人ずつ襲いかかってくる砂漠羊の特殊攻撃だそうです。
俺はその最初の犠牲者に選ばれ、とてつよの羊に敢えなく殺されました。

もう一人犠牲者を出したところでなんとか羊を倒しましたが、
俺ともう一人は南サンドリアにRepop。
ぎゃわーん。

もう一人の方はそのまま落ちましたが、
まだ宵の口だったので俺は再びパーティに合流することに。
一人でラテーヌ高原を駆け抜けるのはジュノに行ったとき以来ですが、
それはもう、血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ。
オークを避け、殺人羊を避け、どうにか砂漠に再到着。
その後は順調に狩りをすることが出来ました。
平均Lv13くらいのパーティには丁度いい狩り場です。行くの大変だけど。


2002.05.31-11:05
今日も今日とて狩りなのです。

砂漠の入り口でウサギやらゴブやらを大量虐殺。
今日はこれだけで終わるかなと思いましたが、
そろそろ頃合いなので『マウラ』に向かおうということに。
あれですよ、サポートジョブのクエストをやるんですヨ!!

マウラには砂漠の南方のセルビナから船で向かいます。
100ギル払って船着き場にはいると偶然にもすぐに船が来た!!
ワーイ
船に乗り込むとほどなく出航。
甲板をうろうろしてるとカニが出現。
へへーん、『強そうだ』くらいなら我らの敵ではないわ、と撃破。
まだ出るのかと待ちかまえてると、なにやら船旅の音楽が変わりました。
なによ、この怪しい音楽!?
なによ、あの接舷してこようとする船わ!!
つーか、乗組員がなんか魔法を唱えてますよ?
ギャワー、こっちの船にCrossBoneなんとかが出現。
CrossBoneといえば海賊ですよ!!
ワンピースを狙う不届き者ですよ!!
悪魔の実の能力者なんかにどう考えても勝てそうにないので船の底まで逃げる逃げる。
しかし、扉を開けて追ってくる海賊。
すでにパーティの半数はやられ、一番奥でガタガタブルブル震えながら隠れる俺とMoekoさん。
ぎゃー、壁越しに魔法を撃って来たー。

果たして、最後の扉は開けられることなく、マウラに到着することが出来ました。
海賊行為禁止!! 恐いので!!

その後の便でパーティの残りの方々もマウラに無事到着。
街を一回りして解散。
いよいよ、クエストに突入ですな。

あ、防御力3なのにLv9〜で900ギルというナイスな盾を発見して購入。
サンドリアで1600ギルの盾を買わなくてよかった〜。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.