white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2002.10.01-14:29
ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(10/2)

今回はあんまり大きな変更はなさそうですね。
ナイトは相変わらず安定しているのでプラスもマイナスもなく、よく言えば安定、悪く言えば変化がなくつまらない感じです。なんか変なアビリティでも入らないかなぁ。


2002.10.02-10:52
ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(10/2)(詳細版)

■代名詞<TP>が追加されました。TPの現在の%を表示します。

なかなか小粋なバージョンアップしてくれるじゃないの。
ポイント高いので50ペリカ進呈。

理想としてはマクロでif文なんかを使えると最高なんだがなー。

if(<TP> >= 100){
 /party TP<TP>%! 連携OK!
}else{
 /party TP<TP>% もうちょっと待ってね
}

とかね。
要望メール出してみようかな。


2002.10.02-12:32
足踏み状態。

何をやってもうまくいかない、そんな経験誰しもあるでしょう。
戦後最大級の台風のおかげで早々に帰宅することが出来、いつもより早めにログインすることが出来ました。PT希望を出してるとまもなく誘われ、「これは今日中にLv50に到達できるかな」と淡い期待を寄せ、古墳に出陣。

1回目、中央から降りたら2PT居たので撤退。
2回目、今度は南から降りようということで、スイッチをいじり、中から開けいざ落下! と思ったら中からのスイッチ係だったShanaoh1人が誤って別の穴に落ちてしまいました。Lich2匹に殴られながら『死に戻りか……』と絶望してると、幸い壁一枚を挟んですぐそばに落ちたようでしたのでメンバーのデジョン2で脱出することが出来ました。
3回目、最初のスイッチ係の方がトレインを発生させてしまい、テレポで脱出。

……。
この時点でお約束のあった白様が抜けられ、全員で一旦ジュノに帰るもなかなか白様が見つからず、タルパンダ様(黒/白)をスカウトして修道窟へ。

……台風のせいなのかなんなのかPM9:00前後で3000人を突破していたTitanサーバはどこもいっぱいいっぱいらしく、最初に行った北の入り口の修道窟も埋まっていて、移動しようとする途中で他のPTのおこしたトレインに巻き込まれ黒様死去。
タルパンダ様のサポ白がLv25であったため何とかレイズで復活。しかし、南の入り口の修道窟もいっぱい。

ダボイの上級オークも手頃なのがおらず、仕方なしに北の入り口の修道窟に戻ることに。1PTとレベル帯が被っているので獲物がほとんど居ません。一か八かでウォーチーフに挑戦することに。

開幕早々、ディアで釣ったタルパンダ様がクリティカルを喰らって死去。
救援要請を経て倒すも回復中に沸いたとてとてプレデターに襲われ、敗走。

口には出さないものの皆から漂う悲壮感。誰が悪いわけでもない(強いて言えば別の穴に落ちたうえに、メンバーを守れなかった俺)のにこの仕打ち。久々にヘコみました。

こんな日は無理してもいいこと無いのでジュノに戻って釣りしてました。
スキルが10になったヨ!
……うぅ。


2002.10.02-16:35
ファイナルファンタジーXI緊急メンテナンス作業のお知らせ

大丈夫大丈夫。バージョンアップ後のメンテはいつものことなのでみんな予想してましたよ。
言うなれば定期緊急メンテ。

つーか、学習しませんなぁ。9月分の開発だよりに社内に2つ、外に2つだったかクローズドテストサーバを設置しているという記述があったように思うのですが、そこでのテストって一体何をチェックしてるんでしょうかねぇ。普通にテストプレイしてればすぐわかるような『みつめるをフィルタリング出来ないバグ』なんか2回も発生しているわけですし、チェック工程の品質が気になります。

まぁ、すぐに対策を施すという点は評価できますが(ちゃんとチェックしてなければ発生しない工数だけど……)、いつまでもそんな付け焼き刃対策ではどうかと。5/16にスタートして以来、もう5カ月経とうとしているのでそろそろメンテが伴わないバージョンアップがあってもいいのではないかと星空に思った。


2002.10.03-14:37
寸止め。
バグとっとと直してくだちぃ

バージョンアップにて追加されたウィンダスのコンクエスト報償品(ランク5・1、2位時限定)に『連邦軍師制式帯剣』というものがあります。
性能としてはD38 隔257 攻撃+10だったかな?
ちなみにサンドリアのランク5の『神殿騎士制式長剣』はD32 隔240。

えーと、ちょっとわかりにくいのでダメージレート(間隔あたりのダメージ比率)にしてみましょう。

連邦軍師制式帯剣(LV50)=0.14785992218+α
神殿騎士制式長剣(LV50)=0.13333333333
ナイトソード(参考・LV47)=0.12916666667

なにこの差はー!?
同じランクでこの差はちょっとおかしいですわよ。ランク6の報償品でもいいくらい。サンドリアンを舐めていらっしゃるのでしょうか。わたくし凶暴ですわよ?(化粧をしながら)

もう、サンドリアランク5の報償品がヘボ過ぎて泣けてきました。コンクエは万年ビリ、頑張って戦績ためても報償品ヘボ。移籍してもいいですか。


2002.10.04-10:25
10/2バージョンアップ内容に関する追加

■プレイヤーに対して格下にあたるモンスターとの戦闘において、攻撃値に対するレベル差に比例した弱体補正を以前よりも緩くしました。このため、格下のモンスターから受けるダメージ量が以前に比べると大きくなっています。

大量リンクさせて一気に倒す戦法を否定するのはまぁ分かる話ですが、この対応策はどうかと思いますなぁ。意図せずリンクさせてしまった人のことを全く考えていませんからね。1匹の練習相手にならないに殺されかけた、リンクさせてしまって全滅したという話をちらほら聞いてます。

できないようにする、のではなくうまみを無くして別方向へ誘導すればいいだけの話なのですよ。具体的に言えばイエローネーム(ターゲットを取っていない敵)からのドロップを無くすとかね。


2002.10.04-14:25
Lv50目前。
いつものようにジュノでボーッと突っ立っていると、

/shout ソロムグの石碑に行きたい人いませんかー? 現在12名

おおお! Lv50には経験値さえ稼げばいつでもなれますが、石碑に到達するための人数を集めることは容易じゃないので、この間のバタリアに続き、参加してみました。

今回はフルアラではありませんでしたが、それでも16人。人数さえ集まってしまえば楽勝なのでございます。早速ジュノ港から要塞へ。

うーん、バタリアの時よりも平均レベルが高いので楽だなぁ。第1魔防門(開けるのに最低4人必要な扉)を越えたところで、ソロムグでよく見る茶色い恐竜タイプの敵が出現。こ、これはNMではありませんか! 16人で襲いかかり撃破。すると『ウィンドスピアを持っていた』。
オオォォォ! 現時点で存在する槍の中で最強のウィンドスピアでございます(サンドランク5の王立騎士団制式騎槍より強いんですよ! ……。)。売れば15万はくだらないレアもの。しかし、16人もいる関係で手には入りませんでしたが、いいものみたなぁ。ちなみにこいつを倒すと称号が貰えるようです。忘れちゃったけど。

続いて第2魔防門をこえ、焼却場へ。石碑に行くだけならばこちらは関係ないのですが、ジュノとウィンダスで受けられるクエストがここで達成できますので、寄り道。ちなみに中にはいるにはEvacuuが落とすガルレージュの鍵が必要なんですが、俺がこれをとったのって相当昔、戦士26〜29の時に籠もったときですよ。懐かしいなぁ。

そして第3魔防門を越え、無事ソロムグに脱出。目の前に巨大な鳥。Roc。『強さは計り知れない』。聞いた所によるとこの前あっさり死んだLumber Jackと似たようなもんだとか。さすがにこの人数でも不安だし、目的とは違うので今回は回避。無事石碑までたどり着くことが出来ました。これで長かったセルビナの石碑クエストも終了です。

とりあえずジュノに戻り、相性占い屋さんのクエストを終了。チェーンチョーカー&6000ギル。ウマー。
続いてウィンダスに渡り、折れた杖を渡してクエスト終了。6000ギル。ウマー。
最後にセルビナで石碑の写しを渡してクエスト終了。6000ギル&クロウラーの巣の地図。ウママー。
お使いばっかりだけど儲かったのでまあいいかー。


2002.10.07-11:26
2002年5月18日、ヴァナ・ディールに1人の戦士が降りたちました。
名を遮那王。
義経好きでもなんでもない私が適当に付けた名前からしても、このゲームに対してあまり期待をかけていなかったことが計りしれます。なにしろPSHDDを注文したけどゼノサーガ以外にやることがなかったから買おうと決めただけの話だったのです。いい加減だネ!

しかし、UOやEQにそこそこハマった前歴から(初期のUOはそこそこどころじゃなかったけど)、しばらくは続けるだろうと思ってこのコーナーを立ち上げ、数日。誰も知り合いの居なかったTitanサーバでそのころから行き始めたBabarageoのBabaraさんと良く組むようになり、βプレイヤーでもあったMoekoさんに出資してLSを作り始めた頃から、なんかこれって結構いいんじゃないの?と思い始めました。

数多くの人と出会い、疎遠になってしまった人もいれば、今も一緒にヴァナ・ディールを旅する人が居ます。オンラインゲームの真髄はゲーム性もさることながら、そこにいる人とどれだけ気が合うかに集約されると改めて確信する今日この頃。内容には文句を言いつつも、ここまでやってこれたのはひとえにその人たちのおかげだと思っています。今更ながらお礼を言いたい。ありがとう。

そして、ゲーム内時間にして46日目。
ついに遮那王は最初の限界点であるLv50に達することが出来ました。鋼鉄銃士隊制式胴鎧を身につけ、感慨も一入であります。
これでなにも思い残すことなく10月下旬からの信長オンラインβをメインに出来る……、グギャー!
--
【GAMECITYより『信長の野望 Online』βテスト延期のお知らせ】
(前略)βテストの開始時期をさらに2ヶ月程度延期させていただくこととなりました(後略)

--

え、えーと、CMの後もまだまだ続きます。


2002.10.07-13:15
モンスターたちはそれぞれ決まった感覚でプレイヤーを発見し、アクティブであれば襲ってきます。
例えばアンデッド系であれば、一定範囲内でHPが減少しているキャラクターを発見し、さらにその中の前面方向で音を立てたキャラクター、最接近時は全周囲で音を立てたキャラクターに襲いかかります。

そういった感覚を妨害する魔法が前々回のパッチで導入されたものの、落とすのがNMだけで非常に手に入りづらかったのですが、今回のパッチで特定の普通の敵も落とすようになり、格段に流通量が増えました。

私は最初、『そんな魔法何に使うのよー』と思っていたのでありますが、ところがどっこい。

その日、我々(Shanaoh、Babaraさん、Fukiさん、Moekoさん(既に取っているのでガイド役))は新しく導入されたテレポヴァズのゲートクリスタルを取るためにザルカバードへ向かいました。クリスタルを取ること自体は至極簡単なので、氷河地区で出来るクエストも一緒にやろうと言うことで、

・『傷んだ星の木の実』取り(全員)
・『アーリマンのレンズ』取り(全員)
・デジョン2クエスト(Shanaoh)
・テレポヴァズクエスト(Fukiさん)

という計画を立て、まずザルカバードのカースドウエポンと目玉を退治。
『アーリマンのレンズ』はドロップ率が異様に低いので手に入りませんでしたが、『傷んだ星の木の実』は3匹狩って1個出ました。高ロットを叩き出したBabaraさんがゲットし、こっちは時間が掛かりそうなのでまたこれ専門で来ようと、一路デジョン2とテレポヴァズのフェ・インへ。

一昔前ならLv50フルアラで来るのが相場のフェ・イン。
しかし、現在では感覚妨害魔法のおかげで状況が一変したのです。フェ・インの何が辛いと言えば、

・大量にいるアクティブコウモリ
・攻撃を受けるとデジョン2クエ用のアイテムが消えてしまうゴーレム
・魔法を使うと襲ってくるロボ(自爆あり)
・戦闘してHPが黄色くなろうもんなら待ってましたとばかりに襲ってくるウツック
・どう考えても勝てない2種のウェポン

つまり、これらのことを総合すると『少人数の場合、目的地に着くだけでいいなら全戦闘を回避するのが最善』なのであります。
コウモリとウツックは音感知なので音感知妨害のスニークをかけ、回避。あとはゴーレムとウェポンに近寄らないようにし、ロボの近くで魔法さえ使わなければ、万事OK。一回も戦闘せずにデジョン2の目的地に達することが出来ましたヨ!

あとは、宝箱を探してテレポヴァズ用のアイテムを取ればミッションコンプリート。あまりにも見つからないので通常の宝箱出現法則『開けたら1時間後にPOP』が適用されているのかと思いましたが、さすがにクエ用ということもあり即POPらしく無事ゲット。やったね。

それにしても今回の冒険は寿命が縮む感じでした。スニークの効果時間はランダムであるため、切れる前に重ねがけしないといけないし、かけるときはロボに襲われないよう場所も考えないといけないし。襲われないとわかっていても多量のコウモリとウツックにビビリ、ゴーレムとロボの足音にビビリ、もう探索だけでは来たくないと心から思いました。

……でも、ミッションでまた来なきゃ行けないんだよなぁ。やだなぁ。


2002.10.08-15:59
合成始めました。
儲けが出るなんて考えていないので暇つぶしレベルです。
肉焼きまくり。


2002.10.09-11:04
ぼくはあじよしよういち!
父亡き日の出食堂を守る駆け出し料理人だよ!
今日はヒゲの爺さんがなんかうまいもの喰わせろとかいうので素材を仕入れに競売会場に来たよ。僕の調理スキルだと作れそうなのは『野兎のグリル』か『野兎のグリル』か『野兎のグリル』なので『野兎の肉』を1ダースください!

「相場は2000ギルです」

ホギャー! 仕方ないので自前で仕入れに行きます。黒魔道士の経験値稼ぎもかねて。サルタバルタの野兎を片っ端からバインド→水→土で大虐殺。1個も出やがりません。まじっすか。
MP回復中暇だったのでチャンネルをきりかえて『ぷっすま』見てたらコントロ−ラに振動が。ビデオ入力に戻すとなんか鳥人間に襲われてました。死亡。レベルダウン。まじっすか。

なんでたかだか『野兎のグリル』を作るためにこんな苦労をしなければならないのでしょう。合成ぐらい気楽にやらせて欲しいものであります。

ちなみに。『野兎のグリル』のレシピ。
炎のクリスタル1ダース:500円
野兎の肉1ダース:2000円
乾燥マージョラム1ダース:550円
成功率が8割だったとして1個作るのに掛かるコストはおよそ300円。
ギルドへの売却値は67円。PC間の相場は100円。平成大不況の影響がこんな所にも。


2002.10.10-17:22
ぼくはあじよしよ(略)
サルタオレンジを自慢の怪力で握りつぶしまくってスキルが10になった。

手がミカン臭い。


2002.10.15-16:03
よう、おれだ。あじよしよういちだ。
口調が変わってるって?
ちょっと上を見てみなよ。調理スキルが『徒弟』だよ、『徒弟』。出世したんだよ、ガッハッハ。

ちなみに『徒弟』てのはな、

(1)商工業者の家に年季奉公する者。丁稚(でつち)。小僧。
(2)芸道などの門人・弟子。門弟。
(大辞林第二版より)

ででで、でっちぃ!? 小僧!? 門弟!?
すいません、全然格下であります。まだまだであります。もっと芋焼いてくるのであります。


2002.10.18-12:56
栽培で取れたリトルワーム(なぜ?)を使って、たまたま作った『虫ダンゴ』(釣り餌)が地味ーに競売で売れてます。

材料は

土クリ合成
・リトルワーム 1個
・ミリオンコーン 1個
・蒸留水 1個

です。
材料を1ダース消費するのに(スキルが低い関係で)クリが割れまくるので土クリを2ダース用意するとして、トータルのコストが1500ギル位。成功率が4割くらいで材料を完全に消費すると5、6ダースくらいの『虫ダンゴ』が出来ます。

『虫ダンゴ』1ダースが500ギルで売れるので1000ギル以上の黒字。ウヒャヒャヒャヒャ。
まぁ、売れ行きはボチボチだから作りすぎても在庫抱えるだけなので、2日間で1ダースくらい合成するとなかなかいい感じであります。いままでの状況を鑑みれば元取れるだけでも御の字。

ただ、『虫ダンゴ』でスキルが上がるのは調理人としては複雑なのでありました。
でも、これでスキルが31まで上がるらしいのよね。げへへ。


2002.10.21-15:56
51になってから全く経験値稼ぎをしていないので一回死んだら50になってしまいます。
かといって下がったところで装備がはがれるとかそう言うわけでもないのでほったらかしにして置いたのですが、なんとなく思い立って久しぶりに経験値稼ぎに行ってみました。

つーか、野良PT組むのも久しぶりのような。
51といえば古墳でダークストーカー(通称DS)を狩るのが一番おいしいので、とりあえず見に行ったのですが、既にPTが居たので撤退。おいしいけど許容1PTってのがつらいです。仕方ないのでサーチでみたら空いてそうだった修道窟へ。
0PT。
わあい。ちぎっては投げちぎっては投げ。
数時間で5,000ほどの経験値を稼ぎ撤退。
これで40代なら上がったばっかりの人でも『@1,000〜』とか言えるのですが。

@5,000

5,000も稼いだのに残り5,000とはこれいかに。先長すぎー。
そんな感じで今日も調理に手を出してしまうわけであります。
経験値稼ぎと違って材料を集める金さえあれば、昨日までの貧弱坊やもあっというまにマッスルボディ、という感じで成長してしまう合成スキルは経験値稼ぎに飽き飽き現代っ子には最適。

ふと、これってキャバレー行ってねーちゃんに貢いでポイント稼ぐのに似てるなー(もしくはホストクラブ)と思ったり思わなかったり。上級になればいろんなこと出来るヨ! キャバレーに行ったことないので詳しいことはわかりませんが(マジで)。


2002.10.22-13:23
そう言えばシーフを5にしたのに忘れてた。
もちろんユグホト荒らしのためだよ。ウヒョ。

ログインするとRevinaさんから『鉱石を掘りに行ったグスゲン鉱山で閉じこめられた』とのこと。
んあー、あそこは中から開けられない扉があるからなー、でも迂回できたような気も……、と思っていると迂回路に向かう道に『楽』な敵が居るとのこと。10代や20代ならともかく50代の楽な敵というのはちっとも楽でなく、下手すれば死んでしまうのでありました。どこが楽なのか。裁判長! 異議あり!

丁度バスに向かう用事があったので、救出大作戦。
テレポでもあればひとっ飛びなんですが、テレポタクシーやってるかたが居なかったので地味にチョコボで移動。ほどなく着きましたが、グスゲン鉱山はひさしぶりなので道が全然わからなくなっていたり。種族装備の頃はよく来たんですが、めっきり来なくなってしまったのであります。

さんざん迷ったあげくようやく同じフロアに到達。位置を確認して接近すると、おお、なんか変なのが道を塞いでおります。紫色のでっかいカエル。要塞の奥にいるのと同種かな? 1人では死ぬ敵もさすがに2人なら楽勝。倒すと『不死の皮』というなんかキモいのが手に入りました。なんだろう、これ。そして、無事脱出(出るときにも迷ったのは秘密)。

バスでいくつかクエストをこなし、ジュノ→サンドへ。
黒パンを焼くんですよ、黒パンを。
焼きまくったおかげで調理スキルが30→34に。次はメロンジュースかな。水クリをいっぱい持ってセルビナに行かなきゃ。
ちなみに黒パンはコストと売価がほぼ同じらしくあまりお金をかけずに済みました。やったね。


2002.10.23-17:21
メンテまであと1時間半というところでログイン。
狩りなんかまともに出来ないし、サンドリアにいたので調理スキルを上げるためにセルビナへ。
ここで売ってるサンダーメロンとウォーターメロンを使って作るメロンジュースでスキルを上げようと計画。水クリをしこたま買ってチョコボでゴー!

セルビナ着。
値段確認。ウォーターメロン約300ギル。サンダーメロン約200ギル。
た、たけぇ!
いや、まぁ、素材がこんだけ高ければできるメロンジュースもさぞかし高く売れるであろう。そうだ、きっとそうに違いない!

221ギル。

ゴギャー。
いくら赤字覚悟とはいえ、これは無理でおます。単価が高いのでいっぺんに買えないし、クリ割れまくるし。当てが外れたー。
しかたないので、別のことをしようとセルビナを出てみたものの、残り1時間。
むーん。
魚釣りをしようにも半月だし。

『そうだ、ゴールデンバットを狩ろう』

セルビナの西には詩人になるためのクエストで行く歌碑がありますが、その奥の洞窟には稀にゴールデンバットというNMが出現します。奴が持ってるナイトケープはなかなかの性能を持ったマントでありまして、そこそこ高額で売れるのでありました。
他にやることもないし駄目元でPHであるジャイアントバットを狩ってゴールデンバットの出現を待ちます。
残り30分。
本当に出るとはちっとも思っていなかったんですが、ごごご、ゴールデンバット出現ンンンン!
ジャイアントバットよりは強いですが51ナイトの敵ではありません。
あっさり倒してナイトケープゲトー。

残りわずかなのでとりあえず移動できるところまで移動してログアウト。
15時間の長期メンテに入ったのでありました。

で。
先ほどあるBBSで見たのですが。
巻き戻ってるらしいのです……。
ネットゲーム、特にUOなんかをやってた人にはおなじみのアレです。
ユーザーデータをサーバに保管するタイプのゲームはこのセーブタイミングによって、不慮のサーバダウンが起こったときなどに、その時点まで戻ってしまうという現象です。
どの程度巻き戻っているのかわかりませんが、事前告知もあったメンテで巻き戻りは勘弁してくだちい。
家に帰ってログインするまでかなりドキドキものです。


2002.10.24-14:04
巻き戻ってなかったので安心です。

メロンジュースに懲りたのでセオリー通り『パイ生地』でスキルを上げることにします。ただ、このパイ生地を現時点のスキル(36)で完成させるには、ウィンダスの調理ギルドで上級サポートをつけてないときついのでありました。
しかしそうすると素材をあらかじめ持っていかないとギルドのボッタクリ&数量限定に悩まされることになるので、サンドリアでサンドリア小麦粉と岩塩を仕入れます。ただ、小麦粉はスタック出来ないので頑張って荷物を軽くしても15個しか買えませんでした。あとはギルド頼りになるけどまあしかたがないか……。売り切れてないといいんだけど……。

さらにジュノに戻ってセルビナバターを仕入れウィンダスへ。
パイ生地用のクリスタルは水。昨日メロンジュースに使うためにしこたま買ったのでそれを流用します。
調理ギルドで上級サポをつけ、合成開始。おー、見る見るうちにスキルが上がっていきます。出来上がったパイ生地は後でアップルパイ製作に使用するので貯蓄。
持ってきた小麦粉が切れたのでギルドの売店に行くと『108ギル』。
サンドリアの食料品店では『58ギル』。

あのー、ギルドってのは職人の育成を促進するとかそういう役割はないんですか。買い取り値が高いからその分売値も高いってのはギルドとして正しいのでありましょうか。バスのギルドに属してない彫金師さんの気持ちがよくわかります。

そんなこんなで38に到達。
次のランクである名取への昇進試験でございます。課題は『ミスラ風山の幸串焼』。前衛御用達の攻撃的食物です。思えばこれを自分で生産するために始めたようなものなので、感慨深いものがあります。材料の一つである『コカトリスの肉』は店売りしていないのでジュノに戻り、バザーで捜索。2,400ギルで売ってた人から2個ゲット。他の材料はあらかじめ用意して置いたので、早速製作開始。
スキル的にはもう満たしているのでありますが、緊張の一瞬です。
キュイーン、ボン!
かかか完成ー!
初串焼成功であります。うわああい。長らく夢に見ていたものを自分で作ることが出来、感無量。とはいえこれをまたウィンダスまで持ってかないと名取にはなれないわけで。でも所持金3桁。仕方ないので出来たばかりの串焼を1個だけ残して全部バザー。お休みなさい。

朝。
おおー、300ギルという元取れてるんだか取れてないんだか計算しなかったんでよくわからない設定にしていたおかげか、完売でありました。これで調理職人の仲間入りですヨ!
早速ウィンダスに向かい名取獲得。
うはは、次の敵はなんだ。
味将軍か海原雄山か。どーんとかかってきなさい。むははは。


2002.10.29-14:04
風邪引いて休んでました。

なんだか調理スキルが目録になりましたが、50以降1ダース使って0.1しか上がらなかったりしてかなりイヤーンです。
薬のせいで猛烈に眠いのでまた今度。


2002.10.30-12:13
からしせんべいがスキル47〜59まで上げられるとの情報をつかみ、早速材料集め。

炎クリとタルタルライスを10ダースずつ(クリ900×10=9,000ギル、米45×12×10=5,400ギル)買い込み、残りの材料(カザムがらし(58×12×10=6,960ギル)、蒸留水(19×12×10=2,280ギル)、岩塩(58×12×10=1,800ギル))を売ってるサンドリアへ飛びました。燃やしまくること火の如し(当たり前)。
10ダース消費して上がったスキルは約4。
4!
スキル50以前は1ダース使えば1は上がっていたのに上昇率が半分以下になっています。
使ったギルは概算でも25,440。からしせんべいの売値は15×12=180ギル(1回成功で1ダース出来る)。最初はクリスタルが割れまくったので成功率は75%として10×12×0.75=90。90×180=16,200ギル回収したものの9,000ギルを越える赤字でございます。
……。いいんです、暇つぶしだし。

暇つぶしと言えば、以前からちびちびと上げていた黒魔(デジョン用)に加え、シーフも上げ始めました(トレハンと不意打ち用)。ソロはきついと聞いていましたが、低レベルで丁度いいくらいを狩る分には全然支障がない模様。いや、サポモンクで格闘だと強ゴブリンくらいなら倒せてしまいますよ。TPためてなくても。やっぱ格闘の攻撃力は半端じゃないなぁ、と思いました。
そして再びメラメラと燃え上がってくるモンク欲。シーフを15まで上げたらモンクも上げたいなぁ。忍者服(Lv49〜)着たいなぁ、とまた変な目標が出来たのでありました。


2002.10.31-15:57
シーフが10になったのでモンク5の『ためる』が使用可能に。
ためる→コンボで大ダメージ〜、ってこれ本当に変わってんのか。

実際、FFXIのアビは実感が沸かないものが多すぎであります。ホーリーサークルとかなんとかキラー系のやつとか。
こういったのが各ジョブの特徴付けである以上、目に見える効果がないと差別化が図れません。このあおりを一番食ってるのが獣使いであり、数多くのキラー系を持ってるにもかかわらず、劣化戦士として捉えられることが多いようです。
もっと差別化すれー。

お知らせ。
ログを見ていると極稀にケイタイからアクセスしている方がおられるようです。ので携帯用ページを作ってみました。なぜEZなのかというと俺がAUユーザーだから。でもHDMLで書いてないので標準HTMLを読める端末からのみアクセス可能だと思います。暇で暇でちんこがもげそうな方のみどうぞ。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.