white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2002.11.1-12:09
ゾーンしたらゴブリンだらけ。
久しぶりに他人のトレインで死んだ。
おわり。


2002.11.5-13:14
11月末更新予定の内容が開発だよりに掲載されたわけあります。
しかしナイトのわたくしめとしましてはキャップがLv60になる以外は特に関係ないわけでありまして。

なにしろナイトの強さはモンクと並んで既に完成の域に達していると思われます。迷走する獣使いや暗黒騎士に比べて、出来ること・やることがばっちり決まっているおかげでぐぅのねも出ないくらいに修正が入りやがりません。

そんな現状でなにか新しいことを求めるとするとLv55に達するのが最良。
いわゆるナイトとしての強さが(反則気味に)爆発する

・白魔法『ホーリー』
・片手剣175WS『スピリッツウィズイン』
・おまけとして白魔法『ケアル4』

が使用可能となるからです。しかし現在Lv52。
Lv51以降の必要経験値は10000オーバーと言ったいきなり気の違ったような数値。おまけに狩り場は相も変わらず不足気味でありまして、文字通り苦行でございます。面倒くさくて調理スキル上げに逃げていたわけでありますが、ここは一念発起。

……。頑張りました。
頑張って25,000ほどの経験値を稼いでLv54まで到達いたしました。この数字を出すためにどれだけ頑張ったか、わかる人にはわかっていただけると思います。でも、いいPTに恵まれたおかげで楽しく狩りが出来ました。
Lv55まであと13000!
ゲボー。


2002.11.6-12:37
Lv54になって両手剣最強の『ダーククレイモア』(D71 間隔489)が使えるようになりました。
勇者の証であるこの両手剣、使わないでどうしようか。しかしながら両手剣のスキルは長らく上げていなかったせいで100以下であります。間隔が大きい上に当たらないのでは素手以下であります。

というわけで、スキル上げと冒険をかねてオズトロヤ城にやって参りました。
オークの本拠地であるダボイに比べ、オズトロヤ城や亀どものベドーはあまり人がいません。Shanaohもミッション以外では来たことがありません。狩り場が不足しているにもかかわらず、これは非常にもったいないのでありますよ。次の更新でモンスターの配置などが修正されるそうですが、狩り場不足に光を当てていただきたい。

さて、このオズトロヤでスキルが上がりそうな敵と言えば、普通にいけるところにはいなく、仕掛けをクリアして進むヤグ王への通路あたりになります。本来、なんか謎を解いた上で開けると思われるこの仕掛け、適当にいじってたら開いちゃいました。いいのか、こんなんで。

先に進むと居ました。Lv54からでも丁度、強いなんて鳥人間たちが。
早速焼き鳥にすべく立ち向かうPT。
両手剣を振るう勇者Shanaoh。スカッ! スカッ! スカッ!
当たらねぇ! 『ピピラの塩焼き』を食べてDEX上げてるにもかかわらず全く当たりやがりません。当たらない→スキル上がらない→PT苦戦。だだだ駄目だ。勇者になりきれなかった私は両手剣よりはスキルの高い片手棍にスイッチ。持ってて良かったサブウェポン、やってて良かった公文式。

さすがに当たります。スキルもぼちぼち上がるのでいい感じ。また、同行していた黒猫さんからこの辺にいる敵がレアアイテムを落とすと仰っておりますのでその敵をメインに狩ることに。しばらくすると同じくその敵狙いっぽいライバルが来ましたので新天地を目指して移動。丁度良さげな所を発見してしばらく狩っていたのですが、黒猫さんが眺めていた『ヤグード パラサイト』と言う敵が大リンク。一旦脱出しました。

メンバーが1人抜けられたので狩りからヤグ王の部屋を見学に行くことに移行。
先ほどたどった道を再び進みます。しかし、黒猫さんの様子がなにかおかしく、時折『ストーカーモード』と言って離席されます。心配するメンバー。戻ってきた黒猫さんに聞くと

『ヨーグルトが……、お腹に来ました……』

うわーお。喉ではなくお腹をゴロゴロならす黒猫さんは安全を期して帰宅していただき、残りのメンバーで進むことに。さすがに倒して進むことは出来なくなってきましたのでインビジをかけて進みます。ていうか、Lv54、55から見てもとてとてがうようよ居るんですけどー。恐らくオークで言うファーキラー、ドレッドノート、チャンピオンあたりに相当するのでありましょう。しかし、ダボイのこれらの敵は比較的少数ですが、ヤグ城最上階には団体でおります。インビジが切れたら間違いなく即死でありましょう。

おしっこチビリそうな空間を一通り堪能して脱出。
いやぁ、いい経験をしました。つぎに来るときは奴らを倒すため、と胸に誓いました。


2002.11.12-16:09
リアルランページ(ヤフーニュース)

奴らを倒すため、と胸に誓ったはいいのですが、特に具体的にどうするか考えていなかった面倒くさがりの私でございます。しかし、そんな私に救いの手をさしのべるかのようにオズトロヤ城特攻:ヤグ王見学(撃破)ツアーの告知がBabaraさん、Revinaさんによって行われました。
人望と人脈のない私がやっても人っ子1人集まりそうにありませんが、たった1日強の告知にも関わらず、総勢21人の猛者が大集合。すすす、すごい!
ジュノ港にいるほとんどの人間がツアー参加者というすごいことになりました。

さて、21人ではフルアラでも溢れてしまうので2アラを二つ作り、オズトロヤ城へ向かうことに。会話がネックになるかと思われましたが、参加者のSeaさんのご厚意により作りたてのLSを臨時に配布していただくことに。ありがとうございます!
ただ、LSネームが私の会社の名前とほぼ一緒だったので複雑な心境になりました。

人数多すぎて正面からだと収まりませんでした いざ鎌倉

雑魚なのでここぞとばかりに両手剣 最上階到着

そんなわけでオズトロヤ城に到着(歩きで)。
記念写真を撮ってから、突入でございます。前回とは違い戦力が4倍。もともと仕掛けの所までは無戦闘で辿り着けますが、その後も最上階まであっさりと到着。目の前には前回畏怖の対象でしかなかったアサシンやコンダクターなどがひしめいております。とりあえず1アラが戦闘を仕掛けてやばかったら救援を出して始末することになりました。Lv55から見てとてとて+++のヤグでも10人以上で襲えばなんとかなるだろうという目算です。

レディーゴー!
あたらねー!
もうなんか、4発か5発に一回当たれば良いというような感じで、全然TPが貯まりません。これじゃ主ダメージ源である連携も放つことが出来ません。なんとかタゲを取ってようやくTPが貯まり、連携準備OK! ゴー!マッスルゴー!
ウワー! ラストが乱撃の5連を放ちましたがトータルでHPMAXの1/2くらいのダメージです。なんだこいつらー。鳥人間のくせに生意気だぞう。

それでも何とか倒しました。
が、全員疲弊感でいっぱいです。つーか、なんで10人以上でやって経験値が100以上入ってるのよ……。一体奴らの設定レベルはいくつなんでしょうか。
さらにやつらの質の悪いところは『草払い』の存在です。オークで言う『バトルダンス』に相当する範囲攻撃ですが、DEXが下がるだけの『バトルダンス』と違い、スタンの追加効果。つまり連携中にでもやられるとそれはもう大変でございます。

しかし、ここまで来た以上泣き言を言ってる暇などありません。控えのアラと交代し、回復している間に次のヤグにアタック……、くっはぁ! 座っていたら『草払い』を喰らいました。なんて広い攻撃範囲。嫌がらせですか。こんなんじゃオークのファーキラーやドレッドノートが可愛いらしく見えてきます。おそらくはチャンピオン以上、ドラグーンクラスなのでしょう。

そうこうしているうちに二匹目も撃破。
さて、肝心のヤグ王への道なのですが、メンバーからの話を総合すると4つある燭台の一つに火をつければいいのではないかということになり、とりあえず燭台への道を確保することに。しかし、通路の敵は個別に撃破することが出来そうなんですが、燭台のある部屋の中には2〜3匹固まっててキツそう……、って、ああああ! 通路側にヤグがREPOPし、次々にリンク。大変なことに。脱出! 脱出!

黒魔道士様を各PTに分配していた甲斐があり、なんとか全滅は免れましたが何人かの方がお亡くなりに……。うぅ。
しかし、まだ宵の口。作戦を立て直して再挑戦です。アラが交互で戦うと経験値は入りますが、戦闘に時間がかかってしまい、最悪の場合進む前にREPOPしてしまうので、救援要請を出し全力で1匹1匹殺していくことに。
単純に考えても攻撃力は2倍ですので、さすがの最強クラスヤグもイチコロです。こんどはなかなか順調。通路の敵を排除し、いよいよ燭台の部屋のヤグを排除する段階に。一匹がちょっと離れたところをすかさずPull! OK! 単体なら通路同様楽勝です。
2匹目もうまく誘導でき、3匹目も無事始末。ついに燭台の部屋を占拠。ヤグ王が近づいて参りました。

ここからの具体的な手順はもうわかりません。手探りで試すしかありませんが、さすがに最上階に4つある燭台全てにつけなければいけないとなるとお手上げです。とりあえず部屋の燭台に火をつけてみることに。どうやら火をつけると他の人も見えるようです。あっ、消えた。どうやら時間制のようですね。ますます4つ全部につけるのが無理臭くなってきました。ので、次のヤグがわかないうちに一つつけた状態で王の間への扉を見に行くことに。扉の前にはまだ始末していないヤグがいますので全員インビジ使用。

とーつーげーきー!
あ! 開いてる! あ、閉まった!
と、いうことは火がついている間だけ扉が開く仕組みのようです。恐れていた4箇所に火をつける必要はない模様! やったね! 後は扉の中にある装置に合い言葉を打ち込めばヤグ王への道が開けるはずなのです。って、ぐわー!
扉の前にいたと思われるヤグが部屋の中にテレポートしてタルちゃんに襲いかかってる!
あわててはがそうとするも次々とヤグが侵入してきます。のわー! 脱出脱出!
惜しい! 非常に惜しい!
あと一歩と言うところまで来て撤退。非常に悔しい。しかし、時間はそろそろ深夜にさしかかろうかという頃合い。メンバーも疲労の色が濃く、本日はこれまでということで解散いたしました。が! 必ずリベンジするのであります。幸い今月末に予定されているヴァージョンアップではレベルキャップが60まで引き上げられる予定です。うんこ鳥人間に復讐するためにレベル上げの鬼になりましょうぞ。
これに合い言葉をー!


2002.11.12-17:28
更新が遅れてしまったせいで時間的にはめちゃくちゃですが、現在のレベルキャップである55に到達いたしました。
ナイトの真骨頂ホーリーうちまくり!
MP少ないのでヒールしないと2回しか使えないけど!
緊急回復奥義ケアル4も使えるようになった!
MP少ないのでヒールしないと1回しか使えないけど!

うぅ。
巷ではついに前衛としてナイト最弱説が出て参りましたよ。
キャップが解除されてもこのままアビリティが追加されなければその通りになりそうです。
まぁ、ぼくちんのナイトは忍者((=゚ω゚)ノ===卍)までの腰掛けだから良いんだけーどー。


2002.11.13-17:17
昨日のナイト最弱説は次のアップデートによる武器別TP値の貯まり具合の変化を受けてのものでした。ちと誤解を招きかねない書き方なので補足。いや、今でも攻撃力不足は否めないんですがね……。

いろいろ書きたいことがあったのですが(55に達したときのPTのこととか、ダボイ最深部に行ったこととか)、時間経ちすぎ&記憶喪失で書けなくなってしまいました。もうちっと真剣にプレイ中にネタ拾いやSS撮りをしなきゃ駄目だなーと思う今日この頃です。

とくに最近は昔ほど刺激になるような出来事もなく、だらーんとしがちであります。先日のオズ特攻のようないかしたイベントはそうそうありません。
調理もカンスト間近になっちゃったし、忙しくて更新できないならまだしも、ネタがなくて更新できないなんてのは日記サイトとしてはうんこであります。ヒトラーのしっぽであります。

……はやく不意打ち覚えてモンク上げに入りたいなぁ。


2002.11.14-15:49
ミスリルガントレ、ミスリルレギンス、ミスリルサリット、ミスリルクウィスときて、胴に当たる部分が長い間見つからなかったわけですが、最近ようやく競売の履歴に『ミスリルブレスト』が入り、かつベドーのミスリル亀が落とすという信憑性の高い情報が出回りはじめました。
既に鋼鉄鎧を来ているので性能的には必要のないものなのですが、鋼鉄鎧に飽きた、というかこんなラングリッサーライクの鎧なんか出来れば脱いでおきたいので、手に入れるに越したことはないのであります。今なら物好きが50万くらいで買ってくれるし。

また、別の情報筋(?)によればCampして10時間に一個出れば良いというような確率だそうで。これが長らく情報すら出回らなかった原因なのねと思いつつ、ペドーに向かうのでありました。
先客がいるだろうなぁと予想していたのですが、なんか普通にうろちょろしていたミスリル亀。ここよりもっといい湧きポイントがあるのでしょうか?というくらい人がいません。とりあえず狩ってみましたが、当然の如く出ません。

しかし、経験値が60くらい貰えます。Lv55に達した時から経験値稼ぎをしていないので、死んだときの保険すらない私には非常に有り難い。『ミスリルブレスト』はまぁ出ればいいやという感じでしばらくこの辺で狩りをすることに。ミスリル以外のトパーズやスチールも同程度経験値が貰えなかなかおいしい感じです。ただ、雑魚がうろついてるのでダボイのようなとてとて狩りには向いていないようです。

しばらくして、行き止まりではあるものの亀のいない奥まった通路を発見しその中に移動しました。戦闘中に雑魚に絡まれてもスリプルがあるのである程度は何とか出来ますが、安全に越したことはないのであります。
順調に狩りを続けていたのですが、亀どもはなぜかPullしても一直線に向かってこずフラフラとする習性があるようで、遠くから引っ張ったら通路に戻ったときには大リンク。ムキー!

というのを2回もやってしまいました。……すいません。


2002.11.15-12:45
家に帰ってログイン。
時間も遅かったので荷物と競売の整理だけでもして落ちるかなー、と思っていたらLSでミッション11に行くとの知らせが!

飛空挺が乗れるようになるミッション10をやって以来、特に報酬があるわけでもないので放っておいたのですが、今月末予定のアップデート(キャップの引き上げ・ランク6報償品の導入)があるのでそろそろやらなきゃいけなかったので渡りに船!

既にフェ・イン入り口まで行かれていたのをわざわざ待っていただいて合流。もはやフィールドには絡まれる敵がいないので楽勝です。フェ・イン1階もShadowが楽なのを除いて既に絡まれる敵はいません。ボスの所まで無事到達。
1度だけなんかの用事で来たときについでに挑戦してみたことがありますが、その時は3人だったのであっさり死ねました(55にもなってなかったし)。しかし、今回はナ戦戦黒黒白の6人。しかも1人を除いてLv55という負ける要素の無い構成。案の定、適当にやってても勝てちゃいました。途中ファイガを放ったBabaraさんが袋叩きにあって死にそうになったのは秘密です。

ボスを倒して一段落した面々はRevinaさんの『リボンクエに行きたい』という要望にお応えして古墳へ。もう何度目かわからないくらい挑戦しているのであっさり終了。前回はリリスロッドが出たのですが今回はハズレー。さんざん挑戦しているのにもかかわらず、今まで1本しか出ていません……。

その後、Babaraさんに現在超貴重品である『ローズワンド』を貸していただき、ウィンダスの『3本の杖』というクエストに挑戦することに。
『ローズワンド』、『オークスタッフ』、『ミスリルロッド』を持ってきてくれと依頼されるこのクエストですが、意地悪なことに挑戦後、渡した3本のうち1本が折れてしまいます。店売りしてる『ミスリルロッド』、合成で作れるっぽい『オークスタッフ』はともかく、『ローズワンド』は以前はウィンダスが1位の時に店売りしていたものですが、今は1位になってもなぜか店頭に並ばず、合成でも材料である『黒チョコボの羽根』というものが入手方法不明のため流通が完全にストップしています。これが折れたら洒落になりません。

最初に渡したものが折れやすいと言うオカルトチックな情報を信じて、『ミスリルロッド』、『オークスタッフ』、『ローズワンド』の順に渡しました。南無三!
連邦の悪魔ことシャントットたん登場! うわー! やめろー!
……。
…………。
お。おぉぉぉ。『ミスリルロッド』が折れました! やった!
ボス戦よりこっちの方が緊張したのはどういうわけでしょうか。


2002.11.18-18:23
なんか、オークと戦った。

芋虫と戦った(のを端から見ていた)。

海賊退治のために船に乗ったら3、4回寝落ちして心配された。

日曜なのに出社した。ウンコー


2002.11.19-13:45
何回か言ってますが、クエストの報酬は苦労に見合わないものが多いです。

長時間キャンプしてようやくクエストアイテムゲット
 ↓
報酬安い
 ↓
だったら普通に稼ぎに行った方がうまい
 ↓
クエスト放置

こんなループにはまっている方も多いでしょう。キャップに達した今でこそあちこちを巡れますが、余裕が無いと手を付けられないのでは、クエストというシステム自体がもったいない。
また、こなせる時点で使用できるアイテムが少なく、即転売の的になっているのも問題かと思います。それが大きな資金源になるという状況も。要はバランスという非常に難しい注文なのですが、次のアップデートに期待したいです。

その中でもまた無茶なクエストの筆頭がサンドリアの『根性』&『意地』
堀ブナをひたすら渡すとクリアとなるのですが、先日発売されたFFXIの本によると(人づてに聞いた話ですが)、1万匹渡した時点で報酬『太公望の竿』を貰えるようです。
1万匹ですよ! 1万匹!
1日100匹渡しても100日かかりますよ!
アフォかぁぁぁぁぁあ!

そりゃまぁ、タダ同然で買えるリトルワームを使って釣り上げたら1匹100ギルで引き取って貰えるから、その果てにってことなんでしょうけれども。それにしても1万匹は遠すぎます。
釣り兄弟の妹さんによると私が今までに献上した堀ブナは240匹。
果たしてサービスが続いてる間にこのクエスト終わるんでしょうか?

ちなみにこの間、マウラでカツナガ師匠にググリュートゥーナを献上して調べて貰ったところ(クエスト:釣り人の心)、今までの釣り成果は約24,000回中1,500回釣り上げ成功でした。


2002.11.19-17:30
バブルチョコっていうお菓子のレシピを教えて貰ったんですよ。
これはギルドでは教えて貰えないいわゆる『隠しレシピ』ってやつ。まぁ性能自体はMP回復量+1とそんなでもないんですが、とりあえずもの珍しさも手伝って作ってみようと思ったわけです。
丁度材料の一つである『セルビナミルク』が入手可能な状態になったのもあります(ザルクヘイムがサンドリア支配の時のみ買える)。

で、他の材料はメープルシュガーとククル豆。メープルシュガーはアポーパイのためにストックしてあったので手持ちがあります。ククル豆は栽培でしか作ることが出来ないらしいのでオークションを覗いてみると1ダースだけ在庫が。2,500ギル。まぁ、こんなもんか。

実際に合成する段階になって。使用するクリスタルを聞くのを忘れてました。
チョコだから土クリの『溶解』か氷クリの『凝固』かと思って試したのですが、『材料を間違ったようだ』というメッセージ。あれー!?、と思いつつ、一種類ずつクリスタルを落札して全部試すことに。
炎、違う…。水、違う……。風、雷、闇、光……、あれれー!!??
全部違うと言われてしまいました。

しかたがないのでネットで検索。
私が聞いていたレシピは

・ククル豆×3
・セルビナミルク×1
・メープルシュガー×1

だったのですが、本当は

・ククル豆×
・セルビナミルク×1
・メープルシュガー×1

うぅ……。そして、クリスタルは『燃焼』の炎クリ。
無意味に落札してしまったクリスタルがむなしい……。
そして、あらためてチャレンジ。今度は無事合成できました。
バブルチョコには調理品としては珍しくHQ品があり、『ハートチョコ』(MP回復量+4)が出来ます。もともと調理スキル30くらいの品らしいので59の私ならHQを作れる可能性は高いです。なので今から作り貯めしておいてバレンタインに女性キャラに売る目論見ですよー!


2002.11.20-12:17
登場当初は全く使いどころのわからなかった吟遊詩人。
しかし、連携の重要性が浮き彫りになって来るにつれ、ヒーリングでTPを減らしてしまわずに済む『戦士達のピーアン』(HPリジェネ)、『魔道士のバラード』(MPリジェネ)が重宝されるようになってきました。他にも攻撃力を上げる『猛者のメヌエット』、命中率を上げる『剣闘士のマドリガル』などのサポート力で徐々に白魔道士と並ぶ重要ジョブになっています。なにより歌自体がMPを消費せずに済むというのが大きいでしょう。
現在では詩人がいるかいないかで回転率さえ左右されてしまうほどです。
あえて欠点を上げるとすれば歌が瞬発的な能力ではないこと、詠唱にやや時間がかかることくらいでしょうか。

前置きはこのくらいにして。
中途半端に時間が空いたので詩人をやってみたのです。どんなもんなのかなぁ、と思って。Lv1から使える『重装騎兵のミンネ』(防御力アップ)と『メープルハープ』、あと一応前衛なので『ブロンズソード』を装備。他装備なし。自殺願望モード。

あいやしかし。あっという間にLv3に到達。『猛者のメヌエット』を習得。まぁ、防具まったくなしだからそろそろ死ぬだろうと続行。

あいやしかし。あっという間にLv5に到達。『戦士達のピーアン』を習得。おわー、なにこれ。
サポありの一桁代がいくら楽チンとは言え、防具が全くないのにこの強さ。おなつよ、TPがあればつよくらいをバリバリ狩ってますよ!
ほっといたらLv10くらいまで行ってしまいそうだったので、Lv6になったところで帰還。
PTを組んだらこのサポート力が全員に行き渡るんですよ……。改めて、『詩人恐るべし』


2002.11.21-10:54
今週発売予定のファミ通にアペンドディスク『ジラートの幻影』の情報が載っているというリークがネット上をにぎわしてます。

普通はこれだけで終わり、実際に雑誌の発売待ちになるんですが、なんとページのスキャンまで出回っている模様。というか私も見たんですけどね。情報は漏れるように出来ているもの、とはいえ大目玉なんじゃないかなー。

内容については改めてファミ通の発売後に触れたいと思います。

……それよりも今月のバージョンアップはまだですか?


2002.11.21-17:35
はやく不意打ちを覚えてモンク上げには入りたいのですが、時間がうまくとれず思うように進みません。
いままでサポ白を付けてシーフ上げをしていたのですが、今日は昨日上げておいた詩人をつけてみました。
サポ白の『ディア』、『パライズ』よりサポ詩人の『猛者のメヌエット』(攻撃力アップ)の方がいいのではないかという目算です。戦闘後には『戦士達のピーアン』(HPリジェネ)も使えるし。

結論から言えば、微妙ですが、やはりサポ詩人の方がいいかもしれません。つよオークに勝つことが出来ましたし、おなつよあたりでの回転率もまぁまぁです。ただ、調子に乗ってつよグレネード(ボム系)に仕掛けたらあっさり死にました(当たり前)。

思えばナイトの同じ時期は仲間達に追いつくという明確な目標があったため、がむしゃらになってましたが、ひまつぶしレベルではやはり思うようには行きませんね。ちと気合いを入れ直さないと。

今、気が付いたんですがFFXIをはじめて半年たちましたね。いやぁ、長続きしてるなぁ。


2002.11.22-18:07
『ジラートの幻影』情報(電撃オンライン:ヴァナ・ディールカフェより)

ファミ通買ってくる前に情報が正式に公開されたのでとりあえず。
・カムラナートさん
誰もが「悪そうな奴だ」と思っているであろう氏ですが、やっぱり悪い人みたいです。そんなストレートで良いのか。

・サボテンダー
造形が恐いです。

・召喚獣
同じエリアで多くの人が同時に使ったら落ちそうなリアルさ。

・新エリア
ミスラの町が出て来るみたいですが、男ミスラは登場するのでしょうか。


今月の更新

……昨日の夜からお腹が痛くて半分死んでるので今日はこの辺で。


2002.11.25-14:15
現時点でオーク最強の『Orcish Overlord』を撃破しました。
一緒に行った仲間達のサイトで既に詳細が語られているので、多くは語りません(しゃれ)。また、こういう体験は自分でしてこそ価値があると思います。

その後の『Orcish Warlord』は楽に撃破できたのですが、『Orcish Hexspinner』の時に『Orcish Dragoon』がリンクしてしまいPT半壊。みんな『良い落ちが付いた』と喜んでました(だめじゃん)

恐いので後ろから(ダメナイト) くっ、喰われた!

討ち取ったりー! グロリアスソードは暗黒お姉さんへ


2002.11.25-19:34
LSメンバーのお手伝いで久しぶりにドラゴン退治に行ってきました。
参加メンバーは皆セカンドジョブあたりを使ってLv30前後に調整(さすがにLv55ナイトで参加するのはちょっとね……)。

私は普段のサポジョブである戦士31で参加。
それはいいのですが、Lv30前後用の装備が全くありません。
装備できそうなのはシーフ上げに使用していたLv10前後の防具とモンク用に買っておいたブラスナックル+1くらい……。こんなんで大丈夫なのか、一抹の不安を胸に集合場所へ。
……見かねたメンバーがリザードジャーキンとリザードトラウザを貸してくれました。うぅ。

また、おとなしくサポモンクにすればいいのに、なぜかサポ詩人。お手伝いなのか足ひっぱってんのかよくわかりません。

そして、いざドラゴン戦へ。
『猛者のメヌエット』を生声で歌い、開幕からマイティストライクを使用しパワー全開です。
ドラゴン戦のセオリーは最初にサーチャーを倒してドラゴン集中攻撃ですが、マイティによるクリティカルとダブルアタックが出まくったおかげでドラゴンのHPの方がバンバン減っています。しかし、ドラゴンの意地か、絶命間近に『カオスブレード』(呪い)。500以上あったHPが150くらいに。うわーん。
続くサーチャーで敢えなく死亡。うはは。

撃破後、ウィンダスに戻り、時間があったのでホルトト遺跡へ『カップ10のカード』を取りに。
開始後1時間弱で取れてしまい、あっさり終了。
カーディアンを修理してジュノへ帰還。クエストを終わらせました。
イベントでちょっと泣けたのは秘密(歳を取ると涙腺がゆるんでいけねぇや)。


2002.11.26-12:12
今月の更新(詳細版)
まずは一言。
Babaraさん、よかったね(はぁと)

そして、気になっていた限界クエIIですが、
--
レベル56以上へはクエスト「すべての高い山に登れ」をクリアする必要があります。
このクエストには、アイテムなどを必要としません。

--
一応配慮はしていただいたみたいですな。
狩り場荒らしにならなくて済みます。しかし、高い山ってどこだ? ホルレーぐらいしか思いつかないんですが、他にもありましたっけ?

その他、気になった点をいくつか。

■魔法追加
ナイトの新魔法は『シェルIII』だけですか。『シェルII』すら要らないから覚えてないのに……。
また当然の如くホーリーの弱体化がなされています。使用MP量が75→100とケアルIVより多くなったおかげで今のMPでは1回しか使えませんヨ。

■上位の宝箱(Treasure Coffer)が出現
ほほう。聖なる鎧とか村正が入ってるんでしょうか。

■敵から受けるダメージによるTP増加量
これは逆に言うと弱い敵でTP貯めて強い敵で爆発させるって戦法が使いづらくなるってことなのかな。

■不意打ち弱体化
むー、当然と言えば当然の処置なのですがモ/シさん、戦/シさんに冬の時代が……。

■遠征軍
よくわかんねぇな。

■コンクェスト順位1位の国のチョコボ厩舎では「黒チョコボの羽根」
ローズワンドバブル終了〜

■モグハウスの出口を拡張するクエストが導入されました。
予定通りですな。……ク、クエストー!?

■マクロパレットの編集時に、ボタン単位でのカット(&コピー)とペースト機能、編集ライン単位でのカット(&コピー)とペースト機能をそれぞれ実装しました
んー、これは嬉しいですね。煩わしかったマクロ編集が楽チンに。

こんな所でしょうか。
限界クエがアイテム集めで無かっただけでもよし。あとは細かいバランスがどうなっているか、新規追加アイテムがどんなもんか、実際にプレイするのみですね。


2002.11.26-16:25
バージョンアップに伴うアクセス集中について
バージョンアップに伴ういくつかの問題について(11/26)

ナムー(-人-)
緊急メンテも来ればカンペキダ!


2002.11.26-18:12
アイテムの表示について

また不具合。
緊急メンテくるかー!?


2002.11.27-10:57
無事限界クエII突破しました。
でもあれって、人がいっぱいいたから出来たようなもので、これからやるひと、これから55に達する人は人数が集められずに辛いような気がするんですけどー。うちらのPTだけでも30人いましたが、それでも死にかける人いましたよ、フレアで。
つーか、四足動物がフレア使うな。

お約束の緊急メンテ


2002.11.27-13:12
限界クエIIが終了し、ほっと一息。
バージョンアップで変わったところなんかを探してうろうろ。

まずは競売で新武器、新防具を眺めます。
片手剣はまたウィンダスのコンクエ品に良いのが入った模様。ですが、今回は無視。戦闘のバランス調整によりなんだか片手剣は辛そうなのであります。とすると必然的に両手剣を使用するのですが、当然の如く盾が持てないのでバッシュができません。ダメナイト完成。
今回のHATE調整によりタゲを取るには瞬間的なHATE値よりも累積したダメージに寄るHATE値の方が重視されるため、戦士の『挑発』もかなり効果が薄くなりました。ただでさえタゲを取るのに苦労するナイトが余計つらくなってます。

防具の方にはダーク系のものが追加されたようで『ダークマフラ』、『ダークソルレット』なんてのを見かけました。Titanで最も知名度の高い鍛冶屋Mongoru氏が両方とも4万円で売っていましたが、装備できるころにはもっと安くなっていそうでお手頃感がいっぱい。なにより鎖帷子系が好きなので王国騎士制式鎖帷子や王国騎士制式下衣に合わせられそうで嬉しい。

ナイトのアーティファクトクエはまだなのでしばらくは適当にぶらぶらしよーっと。


2002.11.27-18:33
分解バブルは置いておいて。

基本ジョブの方々はアーティファクト探しに勤しんでおられるわけです。
聞いた話によれば最初の武器こそLv40〜くらいの性能のものですが、防具5種は大体50代後半から60向けのものとなっているようです。
エクストラジョブのアーティファクトは12月に導入される予定なので私としては丁度良い感じ。

って、あれ?
も、もしかして王国騎士制式鎖帷子や王国騎士制式下衣は必要なし!?
わざわざポイント使って交換する必要なし!?

サンガリア王国バンザァァァァイ!


2002.11.28-14:17
(´・ω・`)

……はやくアンリミテッド・サガ発売されないかなぁ、と思った。


2002.11.28-17:38
ファイナルファンタジーXI 緊急メンテナンスのお知らせ(11/28)
さてさて、どうなるのかしら。


2002.11.29-14:34
私用でしばらく休日も忙しい状態が続くと思います。
したがって更新が非常に滞ることになると予想されます。
ご覧頂いている方々には恐縮ですが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.