white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2004.4.2-12:24
手と足装備を羅漢から羅刹に乗り換えることが出来たわけですが、

羅漢手甲:防13 回避+3 敵対心+1 Lv63〜 モ侍忍
羅漢脛当:防10 回避+4 敵対心+1 Lv63〜 モ侍忍
羅刹手甲:防24 攻+2 回避+10 潜在能力:カウンター+1 Lv72〜 モ侍忍
羅刹脛当:防23 攻+5 回避+5 潜在能力:カウンター+1 Lv72〜 モ侍忍

比較すると、防24↑ 攻7↑ 回避8↑ (潜在:カウンター2↑)。しかし唯一のマイナスが敵対心2↓。
聞きかじりですが、敵対心は全ての敵対行動値(いわゆるhateですね)を底上げするらしく、手数で勝負する(空振りでもhateは発生するらしい)忍者に取ってタゲを維持するためには回避と同様、重要なステータスでもあります。

失った敵対心をどこで取り戻すか。
理想は耳装備のドッジイヤリング(回避+3)をエリスイヤリング(敵対心+2)に変えることなのですが、入手の困難さも相まって出品がほとんどありません。
先日、ようやく出品されたのですが、最終履歴10万なのに15万つっこんでも落ちない_| ̄|○
次の日に改めてみたら30万で落札されてるし。

むぅ、これは別の手を考えなくては。

前回のver upで獣人の宝探しというが導入されましたが、そこで手に入るアイテムの中に

マーメイドリング:Rare 耐水+3 敵対心+2 Lv43〜 All Jobs

というものがあるようです。
これだぁぁぁぁぁぁあああああ!!1がえ4wr53w

決して+4リングを二つ買えないからじゃないよ!
決して+4リングを二つ買えないからじゃないよ!

しかし、これを手に入れるのにもまた苦労があるようです。
まずは特定のサハギンを倒して人魚の木乃伊の〜というアイテム4つ集めるそうなのですが、これのドロップが非常に悪いらしい。

取りあえずNMを沸かせてしまえば高ドロップらしい人魚の木乃伊の尾からやってみよう。
POP地点に陣取り、Place HolderであるRiparian Sahaginを狩り続ける。
30分位してちょっと離席。
戻ったらNMに殴られてるwwwwwww
サクっと倒して尾をゲット!
1日目終了。

2日目。
ユタンガ大森林の海蛇入り口前あたりにいるCreek Sahaginが手を落とすらしい。
10匹くらい狩ったらあっさりドロップ。
おお、これは幸先いいな。そのまま海蛇の岩窟に入り、銀貨扉前あたりで頭を落とすらしいBrook Sahaginを狩り続ける。
1時間くらい狩り続けるも出ず。
2日目終了。

3日目。
昨日に続き、銀貨扉前でBrook Sahaginを狩り続ける。
3時間くらいやるも出ず。
3日目終了。

4日目。
気分転換に体を落とすSpring Sahaginの方に行ってみる。
2匹しかいないけどNMも沸くところに陣取り、ハント開始。
少しして離席。
戻ったらまたNMに殴られてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかし当たりドロップ出ず。
体も出ず。
4日目終了。

5日目。
引き続きSpring狩り。
直前に誰かやっていたのかNMは暫く出ず。
1時間半後くらいに体ドロップ!
5日目終了。

しかし、1とは言えサポシwwwでトレハン付けてるのにこのレアドロップ。
残り1個になったけど気が重……、くは無いのですよ、別に。

なぜならモンスターハンターやりながらだから!wwwwwww
無理wwwサポガンナーwwwwwww


2004.4.5-18:20
6日目。
MHに飽きてきた(早いよ)のでそろそろ出て欲しいのですが。
2時間後。出た。

これをユタンガのゴブNPCに届けて、宝が埋まってる場所を教えて貰い、現地で???を見つけたらつるはしで掘ればお宝発見と相成るわけでありますが。

8,936ギル。
宝箱の中から出てきたこの端金でどうせえと。
財宝はどこだよ、財宝は!
そりゃ、40BCのミミックみたいにお手軽に挑戦できて当たり外れがあるってんならわかるよ。
6日間もかけさせておいて1万以下っちゅうのはどういうことなんだね、君?ブフー(葉巻をくわえながら)
ここまで手間掛けさせてるんだから100%にしてくれよ、さもなくばせめて10万くらいくれるんならハズレでも納得できるんだけどなぁ(セラ鯖のマーメイドリングの相場は40〜50万)。
どうしてこう、人の神経を逆なでするようなフィーチャーにするのか、このウンコ野郎。

あまりにも腹が立ったので丸一日くらいまともにやる気も起こらず。
しかしコンクエ集計前に今週分の護衛クエをやっていないことを思い出し、LSメンにお願いして出動。
5人ほどやれる人がいたので丁度よかった是。

まぁ、あっさりとクリアし報酬ゲット。
すると、神印章:壷に行きたいメンがいっぱいいたので恩返しとばかりに続投。
ミラテテ様は狩人に使おうかと思っていたのですが、忍者で保険を稼いでいなかったので念のために使用。前は1,400くらい貰えたのに今回は1,000ちょいでした。EXP2,700。レイズ3もあるのでよっぽどのことがない限りは大丈夫。ブフー。

7連戦の結果、楽チンの時もあれば超キツい時もあり、超当たりドロップ(HNM素材3個)の時もあればフェニ尾2個とかジョブピアス2個とかのハズレドロップもあり、相変わらずリアルラックに左右される感じでした。
私はまだ印章が貯まっていなかったので挑戦できませんでしたが、毎回入ってくるお金が嬉しかったり。
合計21,000ギルで時間はサハギンの財宝の数十分の一で二倍くらい貰えたよ!
□氏ね!


2004.4.13-17:54

うぇーーーーーーーーい(敢えてサムネイルにしない)。
と言うわけでサンドリアに生まれてもうすぐ2年。
ようやく最高位であるRANK10に達成しましたうぇーーーい。
10万円とサンドリア国旗、そして次期サンドリア国王候補者の地位も獲得。
泣きながら馬鹿王子達の世話をした甲斐があります(ジラミよりは楽だったけど)。

これでウィンダスに移籍出来ると思ったら、OPテレポの実績がリセットされてしまうとのこと。
う〜ん、戦績みたいに保持されるようになるまでは様子見か……。


オマケ


2004.4.15-18:23
ログインしたものの遅い時間でLSメンもログアウトモード。
なにかやること無いかなと護衛クエの募集を掛けるも手が上がらず。
当たり前。時計を見れば既に1時過ぎだ。

こりゃ、またソロでトライマライで虫でも狩るかなと飛空挺乗り場へ向かうと黒B師がログイン。
護衛クエに賛同してくれたのでさらに募集。シャクラミでなにやらチョメチョメしてたシRさんも加えて要塞へ出発。

問題は。
3人だと魔防門を開けられない。

なので魔坊門ルートにタルモ様が進んだら見殺し→エスケプ(えー
ちっとも護衛してない。
2回目で非魔坊門ルートを選んでくれたのでガツガツ狩りながら前進。
何故か地下広場にいた赤Mさんも加えてさらに前進。
程なくゴール。
このルート簡単すぎ。

まぁ、そのお陰でミラテテ様をゲットし狩人がLv26になりました。乱れ撃ちまで@4だ是〜
ちなみにミラテテ様で経験値をえた場合にレベルアップすると、エフェクトも何も出ませんでした。
がっかり。

それよりも忍者でせめて保険だけでも稼いどかないとなぁ。
年のせいか忍者のレベル上げがしんどくなってきました。


2004.4.20-21:26
何もかもが嫌になったのでそうだ京都へ行こう。
(中略)
狩人を上げてみました。

元々、忍者でサイド・スラッグを撃つのにサポ狩7では不味いだろうということで上げ始めた馬鹿理由でしたが、レベルが上がるにつれどんどん面白いことに。
Lv20代中盤まではほとんどソロで上げ、アーチャーナイフ二刀流ができるようになり本格的にパーチープレイ(6P)へ。
ただctrl+Dしてるだけでタゲが来る攻撃力。
すげぇ!

そして遂にLv30に達してJA『乱れ射ち』とジョブ特性『物理命中率アップII』を習得。
JA『乱れ射ち』は待ち望んでいただけあってこれまたたまらない攻撃力( ´¬`)
あまりに楽しいので37と言わず、どんどん上げていきたい。
ウォーアクトンも密かに憧れのオシャレ装備だしなぁ。

目指せ! エウリュトスボウ!(300万円)


2004.4.21-17:17
気分をリフレッシュできたので久しぶりに忍者上げに。
ぼけーっと競売を眺めながら。貯まりに貯まったエ●動画を整理しながら。
合計300GB以上のHDDがなぜ3/4くらい埋まっているのだろうと不思議に思いながら。

ほどなくお誘いが。
忍(俺)戦シ赤白黒のバランスパーチーでクフタルへ。
奥が空いていたので陣取り、早速釣りに……、行こうと思ったらシーフさんが行ってくれたので位置取りに専念。
Lv72だとコカでもとて〜とてとてくらいの範囲なので忍盾的にも非常に丁度良い感じ。
200貰えるようなとてとてだと素で回避することが難しいので、実はこれくらいの敵で連戦するのが美味いのです。

戦士さんがサポ侍だったので忍→戦、戦→シの2連携かな、と思ったらシーフさんもサポ侍で二人で愛の蜜月を!
一人寂しく空や天を撃ったりしてました。
まぁ、対コカだと盾役は邪視(石)を喰らうので連携を外れた方がいいんですけどね。

やんわり稼いで保険にも充分。
やっぱり根を詰めるのは良くないと思ったので、色々と適当にやっていこうと思った。


2004.4.22-15:47
キャシノバ!
シムルグスレーヤー、セルケトブレーカーに続いて3つ目のHNM討伐称号を頂きました。

氷の試練のお手伝いで立ち寄ったフェ・インで放置されているキャシーことCapricious Cassieを発見。
氷の試練後にLSメンが集合できそうだったので、やまびこ薬などを買いだしてもらってLSの主力12人が廃墟地下に大集合。

キャシーのなにがヤバイってTP技の臭い息、甘い息が兎に角ヤバイらしいのでTPを貯めさせないことを念頭に、各自雑魚でTPを貯め天→だましクロスリーパー、大車輪→だましシャーク、TP300スピリッツをヒットアンドアウェイで打ち込んでいきます。
それでも息をどかどか吐いてくるので最後の手段として盾の俺も後ろ向きになって殴らないモードに。

うはwwwTP技の頻度がものすごい減ったwwwwww
俺のせいでした。

キャシーの設定はLV70らしいので回避自体は空蝉弐だけでも間に合うくらい。
頻度の減った息はもうおそるるに足りません。
およそ30分チョイくらいで死者無しで撃破。

ドロップは薬とエイムブレスレットとキャシーイヤリング。
普段引きが悪い事で有名なナイトOさんがグラットンソードに続き、キャシーイヤリングをロット勝ち。
前回は転んで膝をすりむいただけで済んだそうなのですが、今回は……。
チーン(−人ー)ナムナム


2004.4.30-14:32
バージョンアップがあったり新追加ディスク「プロマシアの呪縛」が発表されたり。
実際に良いか悪いかは別として話題があるのはいいですね。

久々に気合い入れてレベリングに望み、Lv73へ。
性能は良い(防44 VIT+3 命中+4 回避+4)けどデザインはどうなんだろう、と思っていたカーディナルベストが装備できるようになりました。
胴カーディナル、脚AF、手足羅刹、頭皇帝の組み合わせでもそんなに違和感がない(俺の基準で)、というかこれはこれでありだと思いました。
うーん、そうすると打ち直しであるナラシンハベストも気になるなぁ。
防御アップに加えてSTR+3。ただし、セラフでは現在50万弱。
ちょっと考えておこう。

そして今一番やってみたい恰好がメガネ、ブラックコタルディ、羅刹(羅漢)脚。
笑顔で人を殺しそうな素敵な感じを予想しているのですがどうでしょう。
そのために木工ギルドでは無く、裁縫ギルドと契約した馬鹿っぷり。
でも実装から今までで、まだ1万5千ポイントしか稼げていないので、先は長そうです。ブラックコタルディもあるしなー。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.