white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2003.2.3-18:03
60に到達いたしました。
AF胴を装備してナイトAFフル装備おめ。

ボーパルブレードも覚えたし、使えそうなスキルを青にしたらめでたくFFXIナイト終了です。
もともとアタッカー指向が強いのに先読みを間違えてナイトになってしまったわけですが、盾役もなかなか面白かったです(走馬燈グルグル)。ですが、次はダメージを与えることでPTに貢献していきたい。

そういや、昔EQで同じくパラディンで始めたけど途中で二刀流が出来ないことに気が付いて戦士でキャラ作り直したことあったなぁ。FFXIではジョブチェンジシステムがあって本当に良かったと思っております。

なお、今後の目標としては
・モンクを忍者服(Lv49〜)が装備できるまであげたい(多分無理)
・シーフを不意打ちが使えるまであげたい(もうちょい)
・白を隠密全て使える(もしくは30)まであげたい
・黒をデジョンが使えるまで(以下同文)

まぁ、なんというか忍者が実装されるまでは適当に。頭が頭痛なので今日はこの辺で。


先週末のデビルメイクライ2
脳裏に浮かんだ沢山の「?」はやがて、ハッキリとした疑念に変わり、遂にひとつの結論を出しました。
これってもしかしてクソですかー!?
前作の悪かったところを継承し、前作の良かったところも悪くなってます。
だめじゃーん。
あとMAPありました。俺が気が付かなかっただけでした(説明書は読まないでやり出す派)


2003.2.4-17:49
シーフを上げているわけであります。
不意打ち覚えるまではソロでちびちび稼いで行きたい。1人だと気が楽だし、時間気にしなくて良いし、コツコツやるのが好きだし。
どうせなら戦績も稼ぎたいのでウィン領のタロンギへ……、向かおうとしている途中で知らない人から声を掛けられました。

***:どこに行かれますか?
Shanaoh:ぶらり1人旅です。(今考えるとかなりダメ返答だなぁ…)
***:タロンギへ行きますか?
Shanaoh:わかんないっす(PTの誘いかと思ったのでちと警戒)
***:マウラへ行きたいのですが案内してもらえませんか?
Shanaoh:(あ、そういうことか)いいですよー。

相手の方をよく見ればLv18だけれども、まだランク2でしたので始めたばかりの模様。
適当な世間話をしながらサルタバルタを抜け、タロンギの山脈をショートカットしようとして道を間違えました。

Shanaoh:あ、こっちじゃないや
Shanaoh:久しぶりなので道間違えました
***:久しぶりなんですか?
Shanaoh:Lv20を越えるとジュノに入り浸りますからねー
***:Lv20を越えたジョブがあるんですか?
Shanaoh:ナイトが60っす。
***:うげぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえぇぇえ(誇張無し)
Shanaoh:はは(そんなに驚かなくても…)

今考えると自分よりLvの低い私(その時はLv12)になぜ道案内を頼んだのか疑問ですが、とりあえずブブリムに入ったところまでご案内し別れました。
なんか久々にMMOっぽい人との出会い。
レベル上げのPT組むだけの出会いじゃつまらんよなー。
もちろんそこにもいろいろな邂逅はありますが、ふと道ですれ違った人と話すことなんて無いに等しい世界じゃ寂しすぎるYO!


昨デビメライ2
やってません。


2003.2.5-12:05
ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(2/5)
内容についてはまた後で。
そして、

予定調和


2003.2.5-20:17
アホー


2003.2.7-11:24
ジャキーン!でお馴染みの不意打ちをようやく習得。
楽敵だろうがなんだろうが今までの恨みを晴らすために不意打ちしまくり。

……今までの恨み?
不意打ちを使われて、俺がビックリした恨みじゃー。

すいません。
この不意打ち乱発の時も、知らない人に背後で不意打ちを使われ、心臓が止まりそうになりました。因果応報。

ただいまの印章:6個(残り93個)


2003.2.7-18:22
さて。
なんか地味なパッチが当たったわけでありますが。

獣使いと共に見捨てられ感の強かった赤魔道士にリジェネとリフレッシュの導入。
それよりもいい加減、エン系を何とかしてやれと思った。
獣使いも片手斧がAになってますな。おめでとうございます。
変わりといっちゃなんですが、ナイトの片手・両手斧スキルが無くなりました。いらんので良し。

代名詞いっぱい導入。
かばうが少しやりやすくなったようですが、パッチが当たってからナイトになってません。
/echoは便利ですが、相変わらずマクロ上書きのおかげで出ることは稀です。上書きするのは同じマクロを使用した場合だけにしてくれ。

印章導入。
『集めて楽しいおまけ』的ファクターですが、99個揃うのはいつのことやら。

遠征軍新ファクター導入。
それはいいんですけど、Lv30用の装備買い戻すのダリィ。

サーチコメント。
ネタを書きたくて書きたくてしょうがないけど、そんなことしたら誰にも誘ってもらえなくなりそうで恐い。


ここからは、公式に発表されていないけどユーザーが感じた調整の話。

スキルが上がりにくくなったらしい。
例えば経験値稼ぎをしててレベルが上がり、そのレベルの青にするのが非常に辛いらしい。しかし、丁度〜おなつよくらいだと上がりやすいらしい。あれですか。レベルが上がったらいちいちPT抜けてスキル上げPTに入らなきゃダメですか。お得意の絆とやらはどこに行ったんですか。

命中率などのステータス依存が高くなった?
らしいです。

さて、不意打ちの次はとんずらですが……。
あとLv10か…。長いな…。


2003.2.10-14:50
天晶堂からの使者
--
天晶堂に言われるがままに「ククル豆」と「セルビナミルク」をひたすら販売している
--

料理スキルを上げている人はぴーんときますね。
これはバブルチョコの材料でございまして、HQのハートチョコはバレンタインに最適!
つーか一部の人間がこっそり目を付けていることに政府が介入しないで頂きたい。


2003.2.14-11:42
しばらくお休みします。


2003.2.17-12:50
前線復帰。
バレンタイン当日、材料を買ってあったにもかかわらずログインできなくて泣けました。

不意打ちを覚えたシーフですが、サポモンクにしてセルビナ・マウラデビュー。
思えばこのあたりでレベル上げするのはものすごい久しぶりであったりします。最初の戦士以来(ナイトは24までソロでやって、いきなりジュノ入り)だから半年ぶりくらい?
ログを確認してみたら、ちゃんとジュノ入りしたのが6月末だから半年以上経ってますねー。

本当に初期の頃だから連携とかあったかどうかも怪しいですな。
シーフに不意打ちなんてのもなかったかも。

しかし、いまは不意打ちがあるおかげでLv30までは本職モンク(格闘A)よりも実は重宝されたり。ていうかなんか初めて(ダメージソースとして)連携の〆を任されたような気がしますよ。
ふと戦士の頃に『この辺で何を狩っていたんだろう?』と考えましたが全然思い出せず。
リーダーに聞くとカニを狩るとのこと。
夜だったのでボギーに気を付けながらつよ〜とてとてのカニを狩りまくり。
とてとて相手にはライデン! バーニング! 不意打ちコンボ!

ズギャーン。うっとり。じょー(失禁)
ほれぼれするようなダメージにPTメンも『つよいね〜』、『ナイス不意打ち』など称賛の嵐。嗚呼、もっと言って〜、とアタッカーを堪能いたしました。ふいうちこんぼさいきょう!

ほんの一時間ほどでLvアップ。のこり経験値20,000に慣れているせいか、Lvアップがはやいはやい。20くらいまでさくさく行けそうです。

まとまった時間さえあれば……。


2003.2.18-17:40
七罪というイベント(?)があります。
といっても誰かから受けるわけではないし、クエストのようにオファー(コンプリート)リストに載るわけでもありません。
いわば、隠しフィーチャーのようなもの。読んでないので詳しくは分かりませんが、ガイド本に載ってたらしく、メジャーになった模様(導入時期自体は結構前?)。
エルディーム古墳にある7つの燭台に火を付けると、7体の骨が出現し、倒すと宝石や武器を落とします。

七罪という名前は骨に名付けられたEnvy(嫉妬)、Gluttony(暴食)、Greed(強欲)、Lust(色欲)、Pride(傲慢)、Sloth(怠惰)、Wrath(憤怒)からキリスト教の七つの大罪をモデルにしたものと思われますが、詳細は謎(ヴァナにあるのは女神教だっけ?)。
大体60のキャラが2〜3人で倒せるくらいの強さ(モンクなら百烈ありで1人で倒せるそうな)なのでアラを組んで倒すのがもっぱらの戦略です。

そんな七罪に誘われたので潜入してきました。
私の担当はSkull of Gluttony。そう、全ナイト垂涎のグラットンソードを落とす奴です。
私の他に暗黒さんともう1人ナイトさんで担当。全員が配置に付きいざ着火!

リボンクエのマグナスなみのでかさの骨っこが現れました!
事前に貯めておいたTPを放出!
不意だまシックルムーン! レッドロータス! ジャッジメント!
ジャッジメント(片手棍200)なんて初めて見た……。ていうかこんな時まで俺はレタスで繋ぎですか! ウワーン!!

連携で1/3を削り、後はどちらかが倒れるまで殴り合い。
しかし、アビを使うこともなく倒れる骨っこ。3人なら楽勝ですな。
他の所も死者を出すことなく終了。暗黒猫さんが事故で死亡というアクシデントがあったものの全員バタリア入り口に集合して戦利品の分配。残念ながらグラットンソードは出なかったのですが武器2つ、宝石7個をゲッツ!

/randomでダイスして数字の多い人から賞品を選んでいくというルールで分配。恨みっこなしですな。
9位までに入ればなんか貰えるし、さぁ、いきまっせー!

うりゃ!

3…46?……。
…………10位? ギャッハー!
まぁ、なんか俺の人生をうまく表してるというかなんというか。
でも面白かったし、まぁ良いかと思っていると8位のI氏が辞退して、繰り上げで入選させていただきました。ありがとうございます。
慣れれば結構簡単に出来るし、HNMと違って1時間に1回という制限らしいので、是非また挑戦していきたい。


2003.2.24-15:04
シーフ楽しすぎ。
不遇の時代にシーフをやっていた人には申し訳ないぐらい強い。というかシーフなのに格闘使いであまつさえ〆役ってのも変な話ですが。

セルビナで頑張り、遂にLv20に到達。気が付けばチョコボに乗れるようになっていました。嗚呼、三番目にレベルの高いジョブがシーフか……。始めた頃には想像も付かないことになっているなぁ。ある黒魔道士さんの三番目にレベルの高いジョブが『獣使い』ってのもかなり衝撃的ですけれども。

早速ホラからチョコボに乗り、ジュノに凱旋。3度目のジュノデビュー。世の中には2ジョブ60とか3ジョブ60とか言う人もいるけど、まぁそれはそれ。

Lv20〜の稼ぎポイントはクフィム島であり、物資の調達や人集め、狩り場への移動がぐっと楽になるので有り難いです。セルビナじゃ着替えや競売の確認が出来ませんからねぇ。Pull用のブーメラン買い忘れてわざわざ届けて貰ったりしてしまったし……。

さて、休む間もなく稼ぎに出陣。ミミズ狩りです。
FFXIで最弱のミミズさんは劇的なカモなのであり、同じとてとての蟹に比べ、黒魔道士がいなくても問題なく狩れてしまうあたりが素晴らしいです。ゴスゴス狩って一足飛びにLv22へ。とんずらが視野に入って参りましたヨ!
そういえばクフィムで組んだ人が4ジョブ60って言ってたなぁ。そこまでやらんでも。


2003.2.24-20:17
2/20付けで再びワールド移転者募集の告知が出ております。

多分ジラートでのプレイヤー増加を見越した早めの措置なのだと思われます。ただでさえアップデートでてんやわんやになりそうなのにプレイヤー増加で緊急サーバ増設をするのは危険と判断したのでしょう。

サーバの名前には今までのシリーズで登場した召喚獣の名前が使われていることはみなさんご存じだと思います。
そこで忙しい仕事の合間をぬって(本当だよ?)、現在のサーバの構成、そしてまだ使われていない召喚獣の名前をピックアップしてみました。

まとめていて気が付いたんですが、ガルダって召喚獣としては登場していませんね。それとも俺の見落としかな?

さて、(チョコボ以外の)複数回登場しているようなメジャーどころは既に出切っていて、あとはほとんど1回登場のみ。4のショボいの(ゴブリンとかボムとか)やバハムート改・零式などのふざけたの、ジラートで敵として登場するトンベリ・サボテンダーを除けば、どれが出てきてもおかしくない状態(ナイツオブラウンドやメーガス三姉妹はさすがにないだろうけど)。

……。いや、別に新サーバ名を当てようクイズとかを開催する訳じゃないです。当たってもサーバ違ったら賞品送れないし。不思議な中途半端感を残したまま終了。
あ、俺はヴァリガルマンダかミドガルズオルムあたりだと思うーよ。


2003.2.25-11:38
■激しく忍者情報(噂)。
忍者の二時間アビは『微塵隠れ=戦闘不能になるが敵に大ダメージ』だそうです。
メガンテかよ!
マジデスカー。ナイト以上の自己犠牲ジョブ?
というかこういうのに限って強敵には全然効かなかったりして、激しく死にアビの予感。

#『やるなと言っても微塵がくれしそうな奴』リストには笑いました。
#私もあそこに入れるように頑張ります。


2003.2.28-13:32
私も新しいLSを作りました。
名前は『ナッツクランブラックハート』。空中ダッシュから華麗なコンボを叩き込みそうな名前ですが、まだジャンプすら覚えていません(竜騎士ありますか?)。
先人の知恵を拝借いたしまして二刀流狙いで主人公はいきなりソルジャー→シーフに。初期資金のほとんどを費やしてシーフ用装備を購入したら、トレジャーハントでいきなりグリーンベレーが出てしまいました。トホホ。

またいつも通り、本体、ゲームの説明書共に読まずにスタートしており、ボタンが少ないので操作は困りませんが、ルールがよく分かりません。なんで敵殴っただけでイエローカードとか、レッドカードとか出されていますか。頭に来てジャッジをファイアの範囲に入れてやりましたが、当たりませんでした。クソ、覚えてろよ。

しかし、このゲーム、キャラエディットはおろか、キャラネームすら付け替えられないので、主人公以外全く愛着が湧きません。途中参加してくる奴もしかり。ハードマゾのWizマニアとしては自分で生み出していないキャラなどジオングの足以下なのです。お偉方にはそれがわからんのです。

それにしても、FFTやタクティクスオウガの様なドロドロの人間関係を密かに期待していたのですが、どうやらなさそうですね。エンディングで痴情のもつれから女の子に刺されたりしないんでしょうか。

……などと言うことをやったりしながら競売の前にキャラ放置してたらいつの間にかお誘いtellが来ていたりしてて、ごめんなさい。


2003.2.28-17:44
電撃オンラインのジラート情報更新

数日前から出回っていた噂がメディアを通して発表されました。
忍者情報よりもタルっこの侍AF(予測)がかわええ……。ずるいよ!

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.