white FFXI days.
white
top log link

log
white
2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12

2004.2.2-17:30
『デルクフの塔、再び』の後は簡単な物でした。
お使いしてNM倒してロ・メーヴから遂に、そして念願のトゥー・リア上陸です。
LSの独力でここまで来れたことを誇りに思います。
みんなよくがんばったなぁ。

いろいろ探検したり、初めての場所でキャンプしたり久しぶりに冒険気分を味わいました。
鳥しばいたり、壷しばいたり、ゴーレムしばいたり。
そんなに人が居ないし、5分POPなので良い感じ。
鳥なんかノンアクノンリンクで最高ー。

そして裁縫師Nさんに頼んで置いた戦忍着が無事完成!



リジェネ以外の性能ははっきり言って微妙ですが、ノーグにたどり着いたときから憧れていたあのグラフィックにメロメロ。
これを来て両手刀を装備すれば気分は侍(えー

みんあ!このゲーム楽しいよ!


2004.2.3-17:59
えーと、なんだ。
遅れまくってよく分からなくなってまいりましたが、先日初めての獣神印章BCに(半ば強引に)LSメンを率いて行ってまいりました。
ほら、HNM素材が出るとか何とかでウマウマーらしいし、一家苦戦金、じゃない一攫千金のチャンス。
平均レベルも丁度70くらいになってきたし、そろそろ冒険しても良い頃。

狙いは楽と評判のラキシスオーブで風壷。
風属性なので氷属性の魔法、特にパライズが効くのが大きいらしい。
逆に問題なのは連続魔と高位魔法。
高位魔法に限ってはガで無ければ空蝉で帳消しに出来るので、連続魔さえ何とかすれば勝ちは必定。
最悪、全滅からリレイズ2>レイズ2で全員衰弱回復後、しきり直しても勝てるそうなのでよほど下手を打たない限り、負けはありません。

今回は忍竜シ白黒詩の6人で挑戦。
あらかじめ昏睡薬+オポオポネックレスでTPを溜めてからのスタート。
充分すぎるほどの打ち合わせ後、効くかどうかはわからないものの光連携+フレアMBを試みることに。
また、念のため連続魔用にShanaohは片手剣を装備してフラットソードでスタン狙いも。

しかし、スタート後、連携と魔法が巧くかみ合わず、MB失敗。
とはいえ、普通にしている限りはタダのちょっと強い壷なのでHPはどんどん減っていきます。
そうこうしているうちに連続魔発動。
TPが丁度溜まっていたのでフラットブレードを放つも、この時丁度空蝉が切れており、エアロ4を喰らって敢えなく俺シボン。
さらに竜Sさんもエアロ4で即死。
これは一旦全滅か? と思われましたが、残りの古代魔法をシKさんがサポ忍の空蝉で無事回避。
その時点で連続魔は終わり、後はもうタコ殴り。
死者は出てしまったもの初挑戦初勝利!

そしてそして、重要な戦利品は……

Armoury Crateはドレイクピアスを持っていた!
Armoury CrateはシェルIVを持っていた!
Armoury Crateはエボニー原木を持っていた!
Armoury Crateはエボニー原木を持っていた!
Armoury Crateは埋れ木を持っていた!
Armoury Crateはダマスク織物を持っていた!

HNM素材キターーー!ハァハァ
まさか初めてでいきなり出るとは思わなかったので(外れるときも多いらしいし)、大興奮。
ちびりそうでしたよ。

なんとなく感じを掴んだので持ってきたオーブを順々にこなすことに。
まぁ、なんというかその後は楽勝でした。犠牲者0で3連勝。計4連勝であります。
ちなみに他に良さげな物はモルボル粘糸や羅紗*2が出ていました。

それにしても、これはハマリそう。
初めてで大当たりしてパチンコにのめり込んでしまう人の気持ちがちょっと分かりました。
あと3回分あるのでまたいきましょー。


2004.2.6-10:52
いろいろやった。

・ウガレピ寺院でいろいろこなしているLSメンに合流したらチャージシールドが私の懐に
・不如帰のNMを倒すも出ず(3回目)
・Oseを倒すもアサルトジャーキン出ず(2回目)
・数ヶ月掛かって出したフレアが次の日、別の場所であっさり出る
・HNM素材を手に入れたあたりから市場価格下落
・エリスイヤリングが市場に出回らなくてまいっちんぐ
・なぜサポ狩人を上げたいかというとナイトOさんがいるときはサブ盾でスラッグかサイドを撃ちたいから
・あと乱れ
・多分役立たずで終わると思う


2004.2.6-17:37
風壷割り2回目。
今回はオーブ所持者が3人で3回挑戦。
/randomで順番を決め、私からスタート。
事故死してしまったものの連続魔を乗り切ったので問題なく終了。
戦利品は

ソーサラーピアス
サンダー3
エボニー原木
埋れ木
フェニックスの尾
モルボル粘糸

( д) ゚ ゚
ままままた、HNM素材デター!
いくら値下がりしてきているとはいえ、まだ高価な品がこうもあっさり出るとは…。
ちなみにオシャレ装備として凄く欲しい『ブラックコタルディ』の材料なのですが、身内に作れる人が居ないので売却予定。でも売った金でコタルディ買う気にはあんまりなれないナー。
まだ実用装備で手に入れてないものあるので、同じ買うならそっちを買った後だなぁ。
でもダマスクインゴットがでたらホーバージョンを作ってもらう予定。

欲しい物(金で買えるもの)
実用品:スピードベルト(ソニックベルト)、エリスイヤリング*2、羅刹手
オシャレ装備:ホーバージョン、ブラックコタルディ

前回手に入れたダマスク織物はバーミリオに出来る可能性がないわけじゃないので一応保存中

とか考えていたら2戦目でダマスクインゴットまで出ちゃったりなんかしちゃったり。
うわー、いいなぁいいなぁ。
ナイトの頃から手に入れるのが目的だったあのアイテムを手にする日は来るのだろうか。


2004.2.13-11:31
オンゾゾでクエ用に宝箱を探している時のことでした。
内郭でソロってた竜SさんからNM沸いたーとの報を受け、「箱見つけたら合流しまーす」なんて言ってたら。
ロランベリーにいたNさんから

Simurgh発見!

おおお!?
普段、張り込みとは無縁のLSなので偶然遭遇する確率など皆無に等しいのですが、まさか……。

「誰かやってるんすか?」
「いや、放置で周りにも誰もいない」

うわー。
手の空いてるLSメンを緊急消臭招集。
招集中にやられちゃうんじゃないかとか考えていたのにも関わらず、集まったときにも他のLSの偵察すらおらず。
発見者である釣り役のNさんに上の段から下の段まで引っ張って貰うことにし、準備を整えいざスタート!
って、どんどんNさんのHPが減ってくー!
必死のダッシュもむなしく下から引っ張れる所に来る、もうちょっとのところでNさんシボン。
開幕でララバイを喰らってしまったのが原因でした。
リレイズ2で復活したNさんの衰弱回復を待ちつつ、竜Sさんに上へ向かって貰い、再度挑戦準備を整える。

その時、なぜかソロで挑んだ勇者がいたそうですが、(赤75とかなら分かる気もしますが)速攻で死んだそうです。
何だったのだろう。

そして、再準備が整い、いざ戦闘開始。
2人で引っ張っても結構HP減ってる……。
なんとか挑発できる場所までたどり着き、下段へ引きずり降ろしました。
間近に見るHNMはLJ以来2度目。
しかし、あの時とは違いこちらも成長したのです。いくらHNMとは言え初期に配置されたものであれば、HNM初心者の我々でもなんとかなるレベル。
暗黒Sさんを事故死させてしまったりしたものの、7人で凡そ20分ほどで撃破!
達ララで空蝉が剥がされまくった上に寝ちゃって、ものすごくうざかったですが、数発で死ぬような攻撃ではないので忍者でも盾役をこなすことが出来ました。
ドロップはリレイザー、バイルエリクサー、アルカナブレイカー、光クリ。
むぅ、ダマスクインゴットやストライダーブーツは出ませんでしたが、初のHNM挑戦に皆大喜びでした。
一番嬉しかったのは『シムルグ スレーヤー』の称号だったかもしれません。
その後、内閣のNMデーモンやったのですぐに『ヘルズ ベーン』になってしまいましたが……。


2004.2.13-13:58
ちょこっと空いた中途半端な時間を利用して狩人を上げてみました。
ヤバイ、狩人ヤバイ。
長弓の攻撃力ヤバイ。

狩人専門サイトなどを覗くと、NQとHQでは結構差が出るので無理してでもHQを買った方が良い、とのアドバイスがあったのですが、競売を覗いても今装備できるロングボウのHQがなかったんです。
しかたなくロングボウを購入し、骨の矢を撃ちまくっていたんですが、これでも楽なら1発、丁度でも2発+αくらいで殺せてますよ!
Lv1桁台だけど。
Lv9になり、ラテーヌで丁度〜つよのミミズを狩る。つよも狩れる。あっという間にLv10に到達。初スカベンジ。
チャリーン、ゴミ拾い成功。

これでLv12になってハンターロングボウを装備したら一体どうなってしまうのだろう。

参考)
ロングボウ D17 隔540
ハンターロングボウ D27 隔490 STR+1 AGI+1 飛命+2 飛攻+5

この攻撃力には虜になりそうって言うか、すでにLv37までの長弓NM品・HQ品(ハンターロングボウ、パワーボウ+1、グレートボウ+1)を全て買ってしまった俺の明日はどっちだ。
リーピングブーツ(23万円)も買ってしまった是!

……同じ銭投げをするならやっぱり防御より攻撃だよな……。


2004.2.17-18:53
ああ、ログ整理しなきゃなぁ。
さて、今日はPOLの更新、24日にFFXIの更新があるようですね。
開発便り1-2月号に裏世界の実装やらレリックという新しい装備のことやら色々書かれておりました。

例によって我々の想像の斜め下を行くことを得意とするスクウェアエニックスのやることですから、特に大きな期待は抱かないで置きたいです。それでもまぁ、忍者にもなんかてこ入れが入ると嬉しいなぁ。
現状でも特化した性能を持ってしまっているので、これ以上何かを付け足すのはバランスを崩しかねないけど……。

こんなものを作ってみましたが、自由度が高くないのでちゃんとtDiaryを弄りたいなぁ。
そんな時間全然ないんだけど。


2004.2.19-11:25
POLの仕様が変わって、立ち上げると勝手にログインしてくれるようになりました。
でもどうせなら、キャラ選択画面まで飛ばして欲しいんですけど。
つーか

PS2起動→ショートカットからPOL起動→POLログイン→FFXI起動→キャラ選択

のPOLログインが無くなっただけで、全体的に見ると大して変わってないんですけど。
FFXIのディスク入れておいたらキャラ選択まで飛んでくるような仕様になりませんかねぇ、アアン?

そしてver. upはどうやら26日適用になった模様。
丁度その週の週末は旅行に行ってていないのよね(´・ω・`)


2004.2.20-15:25
         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
  ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
  。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*                        *::+:・゜。+::*:.

忍者なんか廃業じゃコンチクショー!

追記:赤い(エンジ色)のがショックなだけですので、あまりお気になさらずに。
心配してくれてありがとうヽ(´ー`)ノ


2004.2.23-12:51
シャクラミに籠もること数日。
狩人がLv20に到達しました。
あそこのミミズはアクティブに絡まれることなく狩れる場所があるので嬉しい限り。

狩人の対ミミズへの相性は抜群でLv16の時にEXP200くれるミミズを葬り去ることも可能でしたし、TPやPOPの条件が揃えば一人2チェーンEXP250、3チェーンEXP185などを達成し(狙って出来ませんが)、PTを組む必要が全く無いくらいでした。
ただ、場所柄、行くのが面倒で帰るのも面倒、死んだときのためにウィンにHP設定してるので競売やらのインフラを使うのに多少不便なこともあり、粘ればもう1Lvくらいは楽勝で稼げそうですが、取りあえずジュノに戻りPTに組み込まれていきたい所存。

優先度の高いはずの忍者上げですが、巷で噂されるAF2の画像へのショック&盾役の疲れが出てしまい、止まっちゃっています。
Lv75まで後はひたすら同じことの繰り返しだしなぁ。モチベーションも下がっております。

その点、狩人は二刀流アーチャー(Lv28)やら乱れ撃ち(Lv30)などで(`・ω・´)

思ったんですけど、スクウェアが忍者に対して想定していた「強い攻撃で不意にタゲが来たときに空蝉でガードする」ってのはサポ狩でサイドやスラッグを撃つってのが一番近い様な気がします(現状では狩/忍、シ/忍の方がより近いですが)。
投擲はA-だけど死んでるしね……。
忍者の遠隔スキルは投擲A-、弓術E、射撃Cなので出来れば射撃でスラッグを撃つのが理想なのですが(弓術も短弓しか使えないし)、現状で一番強い組み合わせでも根来式鉄砲改(D29 隔582)+ブレット(D46 隔240)までとなってしまい、似たような感じの侍(弓術C+)に重藤弓(D75 隔600 飛攻+15 侍:飛命+7)があるのが凄く羨ましいです。
忍者用の高レベル鉄砲クレクレ。
もしくは投擲を活かしてクレクレ。

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.