Home >> 修験者

2004年12月04日

FFXI - 修験者

どっかに行った帰りにふと思った。
『茶帯取ろうかな』


そうであります、今でこそ『武に賭けた想い』(黒帯クエ)というバカクエには負けますが、かつては異常な難易度で全モンクを困らせていた『腕におぼえあり!』であります。
次のパッチで忍侍にも開放されたりしないかなぁというアホのような理由でやってみよう!(開放されなくても高額で売れるし)


どうせやるなら一番高い壁である『モルボルガーのつる』取りから。
挫折するのにも理由が付けられるので安心です。

早速、サンドリアからOPテレポで砂丘→ラテーヌ→オルデールへ。
超久々なのでどこから入るのか忘れたり、どうやってPOP場所にたどり着くのか忘れたり。
なんとか辿り着くとどう見てもモンクには見えない方がStroperをやられております。
まぁ、別に良いのです。


今回は時間計測のために来ているのですから。


そう、モルボルガーは旧HNMと同じ倒されてから21〜24h時間POP。前回いつ倒されているか分からないので、最大24時間待たなきゃ行けないわけで。
そんなことやってらんないので、始めは放置して置いて誰かに倒されたログを残すのが賢いやり方。
コンクエのアナウンスが1時間おきに出るので、倒されたログから次にPOPする時間を4時間の範囲で絞り込むことが出来ます。
ただ、当てもなくだらだら待つよりは精神衛生上安全です。


それではモルボル部屋の中心で哀を叫びつつオヤスミナサイ。
オハヨウゴザイマヌ。
8時間後ほどにログを確認しましたが、まだ倒されていない模様。
そのまま放置したり、たまに時間が空いたときは、Stroper狩ったり。


なんか思ったよりも常駐する人が少ないですね。
たまにチェックに来る人は結構居ましたが、数時間居座ったのは最初の人とどう見ても50代戦士の2人くらい。
50代戦士の人は外国人さんらしく、途中でなんか話しかけられたのですが、よく分からなかったので無視してしまいました。すまぬ。
というか50代戦士でモルボルガー倒せるのか。


段々手が空いてきて、モニタの前に居ることも多くなり、なんかログ残しより張り込みっぽくなってしまいました。この時点で12時間くらい経過。
そろそろ鞄がモルボルのつるで埋まりそうです。


およそ15時間経過。
そろそろ嫌になってきました。放置しておけばいいのですが、完全に暇になっちゃったので100%張り込みです。
鞄は遂に55個埋まってしまいました。
いい加減辞めたくなりLSで『もう取られても良いからPOPしてくれー』(別にこの時、ライバルは居なかったのですが)とぼやいた、本当に数十秒後。



▲興奮気味


デター! ウワー! オエーッ!(びっくりゲロ)
我を忘れながら挑発でタゲを取り、普通に倒すと


20041204163102.jpg


ヒャッホゥ!
今でこそ100%ドロップですが、昔は100%じゃなかったとか。
そういや、Titan時代に競売で最初に付いた履歴は100万だったような……。
取りあえず、最難関をクリアできたし、このクエを完遂させる理由が出来てしまったので、残り二つも頑張っていきたい。

投稿者: gatoz 日時: 2004年12月04日 12:31 |


コメント

私の場合
1回目.3日POP時に、メンテ明け狙いで白55でゲット!
しかし、あまりの(多分FFで最大の)コーフンに動揺し、操作がおぼつかなくて女神すら使えず死亡ヌ。
つか、こいつつおいお!
2回目.メンテ明け。すでに戦士がやってるお!
3回目.メンテ明け。すd(ry
4回目.メンテ明けゲッツ!白57位。何とか倒して、ガつるゲット!

ちなみに、(当時)全帯アイテムで一番最初に取ったのがコレでした。

投稿者: Ihsotih | 2004年12月06日 17:05

思えば初めての張り込みで取れたのは運がいいほうなんでしょうね。
これが出来るならHNMの張り込みもできなくはない気がしませんが、ライバルの数が段違いだからなー。
取り合いはいろんな意味で苦手であります。

投稿者: gatoz | 2004年12月07日 12:10

はじめまして。
別鯖で同じ名前でやっている者です。
FF初めた頃に自分のキャラネーム&「FF」で検索かけて以前のサイトを見つけてからこっそりロムってました。
うちの鯖の知らない人に「HPが有名なS○○さんですか?」(伏字の意味なし)って聞かれてびびったりもしましたw

私もつい先日ガーをやって、1年以上寝かせていたほかのアイテムを交換しやっと茶帯をゲトして喜んでいたら、まったくの偶然にもShanaohさんも同時期に茶帯クエをなさっていたのでつい書き込んでしまいました。

これからもずっと読んでます。がんばってください。

投稿者: S | 2004年12月09日 17:55

どもー、初めましてです。
全サーバでPOLサーチすると結構Shanaohさんがいるんですよね〜。
しかも帯がシンクロしてますね〜。


>「HPが有名なS○○さんですか?」
むむぅ、有名なんですかねぇ。
こじんまりとやっているつもりなので、あんまり実感沸かなかったり。
なので、ヴァナで『HP見てます〜』とか言われるとうれしい反面、モニタの前で赤面してます。


では〜、これからも気楽に書き込んで下さいな。

投稿者: gatoz | 2004年12月09日 18:40