Home >> スカーレットニードル

2004年12月15日

FFXI - スカーレットニードル

スコピオハーネスの材料である劇毒サソリの爪が出ると評判のBCに行って参りました。
オーブはラキシス、場所はワールンです。

巷で楽、楽と言われているためメンテで修正されるかもしれないという強迫観念が大発生。
メンテ前に行っておきたいという急な呼びかけにも関わらず、モGさん、赤Mさん、召Nさん、白Hさん、黒Tさんが参加してくれました。

結果から言うとどこが楽なんだyp!という感じでした。
たしかに1匹1匹の戦闘力は大したことはありません。
しかし、異様に範囲の広いアースパウンダーをガッツンガッツン連鎖されるとそれはもう回復が大変なことに。
オマケにヘイトがちょくちょくリセットされているようで、スリプガ系をかます黒さんに集中したりしなかったり、タゲがフラフラフラフラ……、アーッ!
訳が分かりません。

1戦目はモGさんが死んでしまったものの、なんとか勝利。
めぼしいものはナイトが欲しがりそうなダメカットの付いた盾くらいで、エクレアの両手斧とか(オーブ出したのは赤Mさんなのに……)、エンチャント:毒のナイフとか。後は普通の素材だったかなぁ。

2戦目敗退……。続けて3、4戦目も敗退。
敗因は目覚めたサソリを後衛に向かわないようにするのがおっつかなかったのと、段々耐性が付いてくるのか後半あんまり寝なくなってしまったところでしょうか。
時間を掛けすぎるのは得策じゃないなー。

5戦目。本日最後のオーブ。
エルの低いINTを振り絞って考えた作戦。
時間はキツキツではないようなので、初っぱなモGさんにためため気功弾を準備して貰う。
また最初のサソリはサークルの所まで引っ張ってきて、起きたサソリが向かってくるのを視認し易いようにする。
今まで印プガスタートだったので、プガ2スタートにする。
そして、俺は挑発、捕縄、暗闇をスライドで使ってなんとか後衛にタゲが向かないようにする。
といったところ。

気合いを入れ直していざスタート。
プガ2→殴って起こして1匹Pull。
サークルのところで3/4くらい減らしたところで2匹ほど向かってきた!
慌てず騒がず対処できて今のところ安泰。
残ったサソリも向かってきたので全部一旦眠らせて、今度は内部フィールドの端までPull。

この時点では今までにない安定感。
だがしかし、2〜3匹目をやっていた頃だろうか、モGさんが撃沈。
黒Tさんもフリーになってしまったサソリの攻撃を受けて撃沈。
またもや全滅してしまうのか。
否。
経験値を失うことを厭わずにリレイズで復活する黒Tさんやみんなの頑張りで残り2匹まで削った!

それでも満身創痍にはかわりはないわけで、気を抜くわけにはいきません。
1匹をバインドやスリプルで抑えながら、もう一匹を引き離して処理が楽なように戦うぜ。

そして遂に残り1匹。
ここまで来れば勝ったも同然。
果たして最後のサソリを轟沈し、見事勝利だだだ。
通算では負け越してしまったものの勝ちで終われて良かった是〜。

戦利品は強そうなベルトとエクレアのナイフ、さっきも出た毒のナイフ、後は普通の素材でした。
オーブ提供の白Hさんは装備できるジョブが無いとのことなのでエクレアのナイフを頂きましたヨ。
なんか形が恰好良かったです。

結局、劇毒を目にすることは出来ませんでしたが、ギリギリの戦いが面白かったです。
もっと安定して勝てるように腕を磨かねばなー。

投稿者: gatoz 日時: 2004年12月15日 19:04 |


コメント

いつも見てますよー。

投稿者: 花と太陽と雨と | 2004年12月16日 08:18

劇毒サソリの爪・・残念だったですね〜
(私はヘタレ忍者なので、忍盾諦めて侍で出陣しましたw)
劇毒サソリの爪・ダマインゴ・オリハルが6戦やって各1出ました。
・・・勿論、わたしのオーブはゴミあいてm

投稿者: いつも拝見してます!改>うぃる | 2004年12月17日 11:56

ありがとうございます。
少なくとも壷よりはやりがいありますね。
今度はエルシヴイヤリング狙いでお化けに行ってみようかと思います。
競売みたら80万でしたヨヨヨ。タカーイ

投稿者: gatoz | 2004年12月17日 12:00

私もBC実装された直後に行きました〜
ものすごい待ち時間だったので2回しかできずあたりアイテムはありませんでした。
モ/忍(私)、モ/戦、忍/戦、詩、白、黒(後衛さんのサポ忘れ)の構成で行ったところ
かなりの楽勝でした…
ドロップは勿論、戦闘にも運があるんですかね?

投稿者: S | 2004年12月17日 16:30

うちらの編成だと火力が足りなかったのかもしれませんね。
また範囲睡眠が黒さんとサポ黒の白さんのプガだけでしたから(黒さんいわくプガ1は通りづらかったそうな)、黒さんは精霊を撃つ余裕があまりなかったのです。
モ×2と黒+詩はかなり羨ましいですよ〜。

投稿者: gatoz | 2004年12月17日 17:00