Home >> サムラァーイLv10→15

2006年10月03日

FFXI - サムラァーイLv10→15

ラテーヌ高原を西へ東へ。
切りの良いところ(Lv15)まで上げないと狩り場への行ったり来たりが勿体ないので、今週の礼拝堂もほったらかして侍上げです。
地道な努力な甲斐もあって、二日で5つ上げて心眼を習得。
今は1分毎ですが、いずれ星眼との組み合わせで再使用30秒になり、『「心眼」の効果が継続する可能性』や『カウンター攻撃を行う可能性』が導入されれば、空蝉ほどとは言えませんが、使いでのあるアビになりますね。
いや、なってください。

その後も遠隔やアブゾタック、リューサンの修正が発表されたり、『契約の履行』の細分化などの召喚士の調整が発表されています。
アブゾタックは「敵のTPに応じた量を吸収するように調整します」だそうですが、実装されて以来、そういう仕様だと思っていました。
違ったのね。

メインである忍者や戦士への直接的な調整はしばらく無いようですが、(強化というわけではなく)なんらかの変化があれば面白いなぁ。侍の方向性の切替が上手いケーススタディになれば良いですね。

投稿者: gatoz 日時: 2006年10月03日 15:28 |


コメント

普通にアブゾタックを使ってるときは、30〜50くらい吸うか、吸えないかの2択って感じかな、現状は。
レベル上げだと暗黒スキル青でも5割くらい吸えないです。

んで、敵のWSが来て、3〜4発PTメンバーが殴ってからタック使うと、TP10くらいしか吸えないことが多い。アブゾタック詠唱→敵のWS→吸収、なんてときはTP0吸収したがほとんどだし。

なので、現状で修正内容のように思っていたんだけど、開発陣のFFはバージョンが違うみたいだ。

投稿者: メガトンメガネ | 2006年10月04日 16:30

んー、やっぱりそうだよねぇ。
LSの暗黒さんの話聞いててもそうとしか思えないので、この調整には「?」が出まくってます。

投稿者: gatoz | 2006年10月04日 18:56

これまでもまともに調整取れなかった召喚士も
今回の修正はかなり大きいんだけど大丈夫なんだろうか
まだ直っていない多くのバグあるし、装備のパラメータにしても多くの謎が決着していないし
3分持つ上限下限とか一分30秒持つシヴァのスリプがもスキル依存で180秒延長するんでしょうかwwwww
スリプガ4分強とか持ったら神すぐる

投稿者: にれ | 2006年10月05日 19:20

召喚士も放置長いですな。
限定条件で割と強いからなのかなー。

投稿者: gatoz | 2006年10月06日 11:58