Home >> イベント強制参加

2005年08月09日

FFXI - イベント強制参加

引き続きMakaraをしばいて、珪砂6個揃いました。
持ってて良かったタブナジアリング。

さて、金魚鉢のレシピは

光クリ+ブロンズインゴット+ラワン材+クロウラーの石+ジーグリンデパテ+ガラス板+金魚水セット+金魚+黒出目金

で、メイン:木工・サブ:鍛冶、錬金らしいのですが、必要スキル自体は低めだとか。
ただし、材料のジーグリンデパテ、ガラス板がちょっと厄介なのです。

ジーグリンデパテ(錬金術 30)
土クリ+亜麻仁油+亜麻仁油+胡粉+胡粉+亜鉛華

ガラス板(錬金術 56)
炎クリ+岩塩+胡粉+珪砂+珪砂+珪砂+珪砂+珪砂+珪砂

まず、ジーグリンデパテ。
必要スキル自体は低めですが、何故か割れやすいらしく、錬金60の私でも(後で作るアクアリウムのことを考えて)3つ作ろうとしたら1つ割れました。プギャー。
まぁいい、素材自体は安いし。

次にガラス板。
上限56ですよ。
端からヤバイ臭いがプンプンするし、LSメンのSpさんが同じく金魚鉢作ろうとして割れたと嘆いていたのでこちらもどうやら割れやすい模様。
1個分の素材しか取ってきてないので割れたら泣けるところですが、こちらは無事成功しました。

んで、あとはなんだ。
金魚水セット、金魚、黒出目金か。
金魚水セットは金魚すくいの景品、金魚・黒出目金はその過程で取るんだし問題ないかなとロンフォのNPCの所へ。
去年の金魚すくいは参加しなかったのでお椀を貰う所からですよ。

全く人気のないところで一人寂しくsayを振りまくNPCからお椀を貰い、ぽいを2Dほど買って金魚すくい開始。
ハハハ、取れねぇ取れねぇ。
そして大きな誤算が単価の低さ。
俺はてっきり金魚1P、黒出目金5P、らんちゅう10Pなのかと思っていたら、黒出目金2P。
ぽいを2D消費する間に金魚と黒出目金を山ほどすくったような気がしましたが、40Pちょいでした(らんちゅう1匹もすくえず)。
ガー、面倒くせぇ!
金魚水セット80Pまで気が遠くなってきました。

投稿者: gatoz 日時: 2005年08月09日 22:06 |


コメント

金魚水はもらってるんだけど他の材料が・・・。
一応レンチン印可なのでこのレシピ見てがんばってみようかすら・・・。聞いた事ない材料ばっかりですが。
ミザレオとルフェでフェロー呼べないのがガッテムなのですがネ…。

投稿者: Revina | 2005年08月16日 01:05

亜麻仁油 裁縫 19 [水] 亜麻 x 2
胡粉 骨細工 1 [風] 貝殻 x 3
亜鉛華 彫金 1 [炎] 亜鉛鉱 x 3


この辺は低スキルでも出来るし、競売で買っちゃっても安そう。


>ミザレオとルフェでフェロー呼べないのがガッテムなのですがネ…。


そうなんだよねぇ。
あそこで呼べれば大分楽なのにー。

投稿者: gatoz | 2005年08月16日 10:51

金魚鉢のアレはメイン木工か…or2
メープルシュガー作れる程度のスキルでイケるかどうかっすね。
割れて金魚水とかロストしたら壁蹴りそうです^^^^^^^♪♪♪♪♪

投稿者: Revina | 2005年08月16日 14:00

金魚水手に入れるのタルかったんで、
あきらめてたけど、祭り時期延びたから
やってみるかなー。
珪砂も取りにいってみるかな。

ところで、ゴブ帽子作成のために猛烈に鍛冶を上げています。

現在革89鍛31!
裁縫と錬金と木工も60までアゲタヨ。

投稿者: たけ | 2005年08月16日 14:23

合成で失敗しそうな気配が強いのですが、自分もいずれチャレンジしてみようと金魚水セットだけ入手しました^^
書かれている通り、金魚すくいの難しさときたら…
3セット分なんて自分にはとても無理無理w

>レビビソ


メイン木工っつっても上限10くらいのはず。サブ錬金・鍛冶とか付いてるけど当然それ以下だろうし。多分大丈夫よー。


>たけ


俺もゴブ頭受けてあるんだけど(というか奈落行くときに勝手にオファー)、うちのLSの革職人氏がサブスキルの関係で作れないのが残念。
しかもあのクエ、一度受けたら終わるまで他の出来ないみたいだし……。まいったなぁ。


>Galfさん


無事完成すると良いですね。
実用性はあまりないですが、なかなかの見た目です。
今後こういった家具が増えてくれると木工者としては嬉しい限り。

投稿者: gatoz | 2005年08月16日 19:18

金魚鉢,必要スキルが低いくせに結構割れやすいらしく(メイン木工で10?)。
銘入りで作りたい! と,1個目は成功したのですが。贈答用に2個目を作ったら見事に割れまして‥‥金魚水セット飛びましたよ? 仕方ないので再度取りに行った訳ですが。予備用意しとかないとキツいぽいです(ノ∀`)

投稿者: (・ω・) | 2005年08月17日 12:51

素材の段階ならまだしも、半イベントアイテムである金魚鉢で割れロストは勘弁して欲しいですねぇ。

投稿者: gatoz | 2005年08月17日 18:35