Home >> 対峙

2005年02月02日

FFXI - 対峙

ベドーでの『降魔の油』取りを再開。
下手に途中で止めると倉庫の肥やしになっちゃうし、やれるときにガツッとやっておきたい。

ちなみにこれを落とすのはエメラルドクゥダフのみで南エリアの小島や東エリアの外周に生息しております。
ドロップは激悪。
サポシでも10匹狩った程度じゃ揃わないので、かなり気合を入れてやらねばなりません。

初めは外周を回りながらエメラルドのみをチョイスして狩っていたのですが、何せ出ない。
ぐるぐる移動するのもかったるいし、早くも嫌気がさして参りました。
と、ここでLSのナAさんから『NMが沸く所でやるといいよ』とアドバイス。
確かにヴァナでは『それを目的で行くと出ない。ついでで行くとあっさり出る』という法則があります(今作りました)。
いろんなもの目当てでやってれば多少は気がまぎれるしね。『二兎追うものは一兎得られればまあいいや』の精神でやっていきたい。

ただ、ひとつ問題なのがライバルの存在。
いやまぁ、普通のライバルなら別に問題ないんですがね。いわゆる『業者』と呼ばれる存在。

曰く、『業者』は中国人の安価な労働力を活かして高額のNMを常時監視・討伐した上でドロップアイテムを独占し、競売での価格を操作。
そして売却して得たギルをRMT、つまり現金で売り捌くという実に厄介な存在。
もちろんFFXIの規約ではRMTは禁止されていますが、取締りが甘いのかお構いなしでRMTサイトは運営されてますよ(FFXI関連のサイトに貼られたgoogleのアドセンスにRMTサイトがぞろぞろ並んでるのは有名)。

ベドーはホーリーファイアルやバルキリーマスク、ミスランシミターなど有用なアイテムをドロップするNMがいるため、前述の『業者』がたむろしている場所だったりします。
そして、Aさんが言った『NM』とはまさにバルキリーマスクのNMであり、『業者』いる可能性大!と一抹の不安を抱えながら現地に到着すると人影なし。
あれれ?
『業者』はおろか、ライバルすらなし。狩られたばっかりなのかな?

まぁ、いないならいいやと周囲のクゥダフをガッツンガッツン狩っていました。
結構弱めなのですぐに枯れ。仕方が無いので下からミスリルなんかを釣って別のドロップも期待。
が、何もでないこと山の如し。

もう何匹狩ったかわからないくらい狩った所でようやく1個目の『油』がドロップ。
こんなの後2個も取るのかと思うと気が重くなってきます。NMも沸かないし。
そんな鬱々とした感じで亀を殺しているとふと傍に紫の鎧をまとった人が。
竜騎士だ。ライバル登場?

Gari >> Hi

ムム、アメリカの人か? なんか厄介なこと聞かれる前に

>> Gari (私は英語が分かりません)

先手をうってみました。
すると、どう見ても日本語のローマ字打ちでも無ければ英語でもスペイン語でもドイツ語でもない変な文字列を打ち返して来ました。
ほっといても良かったのですが、なんとなくLSに報告してみたら、「それ中国語だよ」。
『業者』だー!

大抵の場合、彼らはPOP時間を把握してますので、もしかしたら抽選が始まったのか?と思いつつ周囲のクゥダフ狩りを続行。続行してたのですが……。
件の竜騎士はうろうろするばかりで雑魚狩りをしようともしません。
そのくせPOPを確認してるのか西へ東へ……、アー! ウザい事この上なし。

それからどのくらいの時間がたった頃でしょうか。
ふと横を見ると戦闘中の竜騎士。そして戦ってる相手は『Ga'Bhu Unvanquished』

持ってかれた……_| ̄|...(((○
いやまぁ、NMはトリガー狩ってる人のものなんて言いたかないのでこの場はすっぱり諦めます。
ます……けど、アレ?

なんか妙に竜騎士のHPが減ってるような……。アレアレアレ?
ちょっと手を止めて観察することに。フルAFだから60は越えてると思うのですが、NMよりも竜騎士のHPの方がどんどん減っていきます。
NMはLv47〜48の設定らしいのですがねぇ。
竜騎士のHPが残りわずかになった所で、どこからか颯爽と竜騎士2が登場。
なんだ仲間を待っていたのか。と思ったら竜騎士2がおもむろに玉だし。

最初っからパーティぐらい組んどけwwwwww
そのままパーティ組めずに竜騎士1死亡。タゲが切れた瞬間に竜騎士2がジャンプでタゲを取り戦闘続行。今度こそは仕留めるだろうと皮肉交じりに/cheerしてあげましたよプププー

ところが(笑いの)神様は私を見放してなかった!
なんと周りのクゥダフを数匹リンクさせ、竜騎士2まで死亡!(良く分からないけど戦闘中にうろうろしてた)
オルデールで見たような完全に訓練された『業者』では無かったんでしょうか。あまりのお粗末さにびっくりです。

彼らがリレイズかかってないかどうか確認するためしばらく待ちましたが、起き上がってくる気配が無いため、ありがたくNMを頂きました。
最終的にNM狩れただけでも満足だったんですが、なんとレアの『バルキリーマスク』ドロップ。
ウヒョー、戦士用に欲しかったんですよねぇ、これ。

gabhu.jpg

valkyrie.jpg

残りの『降魔の油』取りもウキウキ気分で完了。

oil.JPG

いやー、面白いもん見せてもらいましたヨ、ウフフ。

投稿者: gatoz 日時: 2005年02月02日 16:26 |


コメント

【おめでとう!】【よくやった!】
業者のくせにお間抜けな人達ですね。
ちょっと笑ってしまいました(´∀`)

投稿者: (・ω・) | 2005年02月08日 08:59

あまりにも情けない立ち回りっぷりで、なんかワイリーコヨーテみたいな憎めない悪役を想像してしまいました。
生活かかってるからもっと必死だと思っていたんですがね(笑)

投稿者: gatoz | 2005年02月08日 11:07