Home >> いまさらジロー

2008年05月20日

FFXI - いまさらジロー

各種調整について その2 (2008/05/20)

セルビナおよびマウラへの出張モーグリ、宅配NPCの設置について
以前より検討してきたセルビナおよびマウラへの出張モーグリと宅配NPCの設置を、いよいよ次回バージョンアップにて実施します。これは、スペシャルタスクチームによってコミュニティとプレイ環境の健全化が進み、さらにいくつかのクエストのオファー条件を変更したことで、かつて懸念されていた問題が解決したと判断できたためです。(後略)

やらないよりは良いけれど、ほんんんんっといまさらですよね。
第一、コロロカがメジャーな狩り場になって久しい今、セルビナ・マウラって使われてるのかな?

補給クエストの記録について
(前略)次回バージョンアップにてミッションランクや個人戦績と同様に保存されるように変更します。

移籍に関して唯一のネックだっただけに素直に嬉しいところ。
ただこの文章を読む限り、『ミッションランクや個人戦績と同様に』補給完了のデータは各国に付随するっぽいですよね。
パッチ後に移籍しても、新たに補給しなきゃいけないと思うとやっぱり面倒くさいぜ。
ロンフォ、サルタ、グスタなんて『陥落させよう運動』でもない限り補給できないしなー。

アイテムの「せいとん」について
プレイヤーの皆さんから特に強いご要望をいただいていたのが、アイテムを自動で「せいとん」できる仕様です。現在の「せいとん」が不正行為に利用されにくいことなどから、これまでは調整を見送ってきましたが、前述の出張モーグリの件と同様、多くの皆さんに問題なくご活用いただける状況になったと判断し、導入に踏み切りました。(後略)

最初のもそうですが、いわば『不正利用されるからユーザーに不便を強いてました』ってことであって、運営体制としてどうかと思った。
健全な方向に向かってるとはいえ、『腐ってやがる。遅すぎたんだ』にならなければ良いですが。

投稿者: gatoz 日時: 2008年05月20日 12:22 |