Home >> ソリアンヘルまない!ヘルみにくい!

2008年05月28日

FFXI - ソリアンヘルまない!ヘルみにくい!

『モグボナンザ』も終わり、『冒険者さん、ありがとうキャンペーン2008』で我慢と貰うを繰り返すだけの簡単なお仕事ですも無事終了。
ワンドはおろかゴールドモグベルトすら出なかったがなー。
そしてそろそろ踊り子上げの再開やカンパニエのポイント稼ぎしないとなーと思いつつもぼんやり過ごす。

ふと気が付くとLSメンがグロウベルグに大集合していたので何をしているのか聞いたら『ソリアンヘルム』を落とす『Scitalis』を狙っているのだとか。
暇なので行くーと準備もそこそこに出発。

ffxi-20080529-004254.jpg

現地に着き、「慌ててて回避装備や命中装備の一部を忘れてしまったなぁ、アハハ」とか思いつつワイバーン狩りに参加。
バーサクしようとマクロを押したら『そのアビリティは使用できない』とか何とか言われた。ステータスを見直すとサポ白。ははは、こやつめ。

1匹倒したところで『Scitalis』POP。
もう来た。
ナも忍(俺じゃない)もいるし適当にやっても大丈夫だろーといって出て行った冒険者が5分後血まみれで戻ってきた。

運が悪いことに普通のワイバーンが寄って来ちゃって大混乱の末にヘイトを切るため一旦全滅。
ジョブ構成も見直し、わたくしもサポを戦士に帰るため一旦帰還。
帰還するときに生命感知で骨に絡まれて死んだのは内緒だ。

ffxi-20080529-010817.jpg
足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた

改めて準備の末、開戦。
確か、ナ忍忍戦白白赤学だったかと思います。

ffxi-20080529-012032.jpg

落ち着いて『Scitalis』を観察するといくつか特長が見えてきました。

・命中率が異常に高い
→回避特化の忍者でも蝉が回らない

・DAが多い
→通常攻撃も既にヤバイですが、ファングラッシュにDA乗ったら即死もの

・通常攻撃の追加に風ダメージ
→命中率が高いのもあって確実にダメージが増える

・そもそもワイバーン族のTP技がイヤらしい
→ディスペルウィンド、ドレッドシュリーク、レイディアントブレス、何が来てもイヤだ

盾1人では絶対にやりたくないですね、これw
少なくても2人、余裕を持つなら3人おらんときついです。
忍Nさんが途中でファングラッシュを食らって即死、続いて戦Hちゃんも一瞬でHPを0にされるくらいだったので構成には気を遣わないとだめっぽいです。
また、スロウ・エレジー・スリプル・グラビデが完全無効のようなのでスリップマラソンもだめっぽい。
その代わりリポーズ・ララバイ・スタンが通るようなので青や詩人が居た方が良いかも。
というか俺が青で行けば良かったと後から思いました。

TP技に悩まされつつもなんとか討伐成功。

ffxi-20080529-012229.jpg

(#^ω^) おいィ?
こんだけ苦労して風クリ1個とかもうね。
人数が必要なので気軽には来れませんが、必ずリベンジしていきたい。

投稿者: gatoz 日時: 2008年05月28日 18:43 |