Home >> メリポアビとか

2006年07月27日

FFXI - メリポアビとか

本当は基礎ステータスや武器スキルなんかのベーシックな部分を底上げしなきゃいけないんですが、やっぱり新しいアビがあるなら(忍者に至っては微塵以来の初アビだし)、憶えたいのはヒトのサガ。
面白そうなのは忍者の散華と戦士のウォリアーチャージ。

散華は{空蝉の枚数+1}個の消費投擲をまとめて投げる、いわば乱れ撃ちの忍者版らしい。
乱れ撃ちに比べると空蝉の残り枚数に左右される上に消費投擲に限定されるため少々使い勝手に難が。
風魔手裏剣がD72と合成品ではかなり高いのですが、なぜか12個スタック。
現実的なラインでは卍手裏剣:D63、十字手裏剣:D41があります。

十字手裏剣:鍛冶44 [風] スチールインゴット アイアン板
卍手裏剣:鍛冶65 [風] 玉鋼 ダーク板
(ちなみに風魔手裏剣:鍛冶85 [風] 玉鋼 ミスリル板 ゴールドインゴット 水銀)

うーん……。

そしてウォリアーチャージは、次の攻撃をDAにするという物で、普通に使うことも出来ますが、WS前に使ってWSにDAを乗せるということも出来るらしい。
散華に比べたら圧倒的に現実的なアビですね。
ただ、価値としては片手武器のWSに乗せるよりも一撃が強い、例えば両手斧のスチールサイクロンなんかが最適らしいのでその辺は難しいところ(あんまり要求されること無いですからねぇ)。
あとはHit数で大幅にダメージの上がる片手棍のトゥルーストライクとか。

現在2ポイントたまっているので@1でどっちか憶えることが出来るんですが、悩むなぁ。
下馬評(俺内)では7:3でウォリアーチャージ。
あ、いま8:2になった。
ただ、1段階目では15分アビなんですよね。
現在実装されているのは3段階目までですが、最終的には5段階まで振れる様になるんじゃないか、という噂がまことしやかに流れています。
たしかに5分アビ(1段階目:15分→2段階目:12.5分→3段階目:10分→4段階目:7.5分→5段階目:5分)だとしたら実用的ですしね。
ちゃんとメリポ稼がなきゃナァ。
その前にメリポ用装備も欲しいし金稼がなきゃナァ。
ハァ……。

投稿者: gatoz 日時: 2006年07月27日 16:31 |


コメント

新スタイルのhpになってから初カキコ、ウォリアーチャージ取得してみました、まだ第一段階ですが
トゥルーストライクでランペールのトテ骨に999〜1400前後出ましたw
脳から汁が出ましたよw
スチサイにはまだ未使用なので解りませんが、これリキャスト5分だと夢が広がりますね〜w

投稿者: 試練戦士 | 2006年08月03日 10:37

久しぶりのアビと言う事で、トマホークとウォリアーチャージ覚えました。
両手斧スチサイなら、いいダメでますねー。
一撃脳汁なら最高ですが、さすがに15分アビでは使い勝手が無いに等しい・・・。
とりあえず、あと1段階上げて12分30秒アビにすれば30分BCで2回撃てるのでボチボチ上げて見ようかなとは思います。
Lv75限定ってのもいただけないですね。
覚えるのはLv75でも、30制限や60制限で使えれば「ウォチャ+シュトルムヴィント」「ウォチャ+レイジングラッシュ」とか出来たのに〜。

ま、片手斧に比べて両手斧自体がごにょにょってのは気にしない方向でw

投稿者: ろび | 2006年08月03日 11:42

おー。頼もしそうですね。

>Lv75限定ってのもいただけないですね。
そうなんですよね。
レベル関係無しにメイン戦士の時に使用できれば面白いですよねぇ〜

投稿者: gatoz | 2006年08月04日 10:35