Home >> 真田紐を求めて(1)

2008年10月18日

FFXI - 真田紐を求めて(1)

ffxi-20081018-145442.jpg

『烏漆』を手に入れてどれくらい経ったのだろう。
(※追記:丁度二年前でした
いい加減乱波手甲を打ち直したいのですが、定期リンバスLSに在籍してるわけでもなく、かといってLSメンに手伝って貰うのは気が引けるし。
ただ、打ち直しに必要なもう一つの『真田紐』は忍ソロで行けるテメナス北で出るので準備と心構えさえあれば、一人でも手に入れられないことはありません。
でもペルワン手とダスクがあるからなぁと怠慢な精神でいたのを一念発起。
ソロにチャレンジしてみることにしました。なぜかというと回避と命中が同時に上がる『ジャックのランタン』がイベントで店売りしてるから……。
(しかしこれが失敗の元になるとは露知らず)

かつてはサポ白かサポシがソロの基本であったようですが、今はその両方の特性のいいとこ取りのサポ踊があるのぜ。
HP回復、状態異常治療、物理命中アップ(1段階)、物理回避アップ(1段階)、これだけ揃っててクリアできないはずがない!

ffxi-20081018-151214.jpg

ffxi-20081018-153022.jpg
忍者はアワレにも盾の役目を果たせず死んでいた

【敗因分析】
『ジャックのランタン』の命中アップが+10固定な為、命中が絶対的に足らず、回避よりの装備を命中にちょっとずつシフトしたら、ゴブラッシュからたたみ込まれてなすすべもなく死んだ。
状態異常回復にヒーリングワルツを回すとWSが減り、削り力が落ちる。ドレインサンバ、ケアルワルツもできれば最低限にとどめたいが薬品関係はハイリレイザーとハイエリクサーしかもってかなかった。
つまり、死ななくてもどっちにしろ時間切れになっていたはず。

【次回の変更点】
・食事をスキッドスシ+1にする
・薬品の準備(万能薬・目薬・ハイポ・オレ辺り)
・サポの再考(踊orシ)
・装備の調整(回避に寄りすぎて時間切れにならない見極め)

ffxi-20081018-232020.jpg
夜はレベルシンクでメリポを稼がせていただきました。3ポイント貯まったので片手刀を6段階目に。

投稿者: gatoz 日時: 2008年10月18日 10:32 |


コメント

> LSメンに手伝って貰うのは気が引けるし。

 不定期活動としてリンバスをやってみるのもいいかと思います。古銭交換品にはブルタルやロケイシャスなどまだ一線級の品も多いですし、オメガやアルテマを目標にせず古銭と打ち直し素材目当てなら3人くらいから十分楽しめます。テメナスの獣人塔なら忍と赤の2人でかなり安定します。
 軌道に乗ってきたらフレやフレのフレなどを集めて10人くらいでオメガやってみるのもアリですね。

烏漆を取った頃は割と不定期リンバス活動してたのですが、やがて本格的にやりたい人はリンバスLSに所属したりしてるうちに空中分解してしまいました。
興味が有る人と無い人の差が激しすぐるw

そもそもログイン自体が不安定(ログインしたりしなかったりが激しく、時間も不定期)なので活動を指揮するわけにもいかず、今日の体たらくです。
やっぱり定期的にコンテンツをこなせる状況にないってのはネックですねぇ。

投稿者: gatoz | 2008年10月23日 20:55