Home >> 巣と要塞の拠点攻略

2008年01月25日

FFXI - 巣と要塞の拠点攻略

ffxi-20080126-011006.jpg

要塞に引き籠もろうかなーと思ってたらLSのKさんから『巣ならC.A.から壁まで近いよ』と教わり、シギルの切れ目に移動してみました。

なるほど、発生後、だいぶ歩く要塞に比べたら目と鼻の先に「Fortification」があるため移動が楽。
しかも要塞と違って近くを敵がうろうろすることもないので(たまに亀がすごい勢いで通りすぎますが)、遠慮無く『ロア』や『ポイズンブレス』をぶっ放すことが出来ました。

反面、要塞に比べてバトル時間が短いことが多い気が(体感レベルですが)。その分発生頻度は高いとは思います(同)。
また、発生直後は問題ないのですが、発生後しばらくしてから参加し移動しようとすると通り道に亀が大量POPしていることがあります。
その際『イン』『スニ』両方無いと絡まれるようです。
亀だからといって『スニ』のみで通り過ぎようとして死ぬ人が結構いました(俺とか)

参考:アルタナの神兵/カンパニエ/カンパニエバトル - FINAL FANTASY XI Wiki
アライドタグについて (第6項)

んで、両者ともの共通点なのですが、ワープ地点から相当距離があるため『シギルが切れたからかけ直しに戻る』のは時間がもったいないですし、同様にopsの『拠点攻略』をクリア毎に受け直すなんてのも非効率。
長時間殴ることだけを目的になるべく長い間籠もるのが理想的ですね。

と言うことで予定のある日曜夜まで巣に籠もってみたいと思います。

投稿者: gatoz 日時: 2008年01月25日 12:23 |