Home >> ラーニング4種

2008年01月03日

FFXI - ラーニング4種

ffxi-00859.jpg

気がつけば青魔道士もLv66になっておりまして、ラーニングの歯抜け具合が深刻です。
何しろLv66以降の青魔法を一つも覚えていなくて、さすがにカンパニエバトルで経験値を稼いでる場合では無くなってきました。
ちなみにLv66になっているとAF胴を装備することですべての青魔法がラーニング可能になります故、優先度の高いもの、サクッと行けるもの、ソロでも行けるものをきちっと追っていきたい。

で、一般的に難関といわれる『メメントモーリ』(コース)はサポ獣が出来ると割と楽に覚えられるとか。
難関の原因であるところの「魅了」がペット相手には効かないからなのですね。
しかし、わたくしの獣使いレベルは6であり、絶望した。

LSの先輩青魔道士Hちゃんが獣使い75でお手すきであったようなので協力を依頼。
まだ昼間(コースは夜間のみPOP)だし、Hちゃんの準備の時間もありますため、先にアルテパに行って『火炎の息』などを覚えようかと出撃。
なかなか覚えず、そろそろ夜なので最後の一匹と決めた個体からラーニング成功!

いざ本命のアットワへ。
Kさんにも来ていただいちゃいました。
F-8の広場に居るサソリを操ってコースにぶつけることで作戦完了。
HPが少なくなったら追い込みをかけるという繰り返しで

ffxi-00860.jpg
(ああ、「ラーニングした」が写ってない)

ヒャッホー!
せっかくだからこのメンツで他にも出来るのないだろうかと探したところ、ウルガランにて『ロウイン』(バッファロー)、『フロストブレス』(ラプトル)が行けそうと判明。
正直なところ『ロウイン』はソロでも行けそうなのですが、ついでということで……。

盾はその辺に居る虎さんと兎さんにお願いしてポコポコ殴り。
技はちょくちょく使ってくるんですが、なかなか覚えねぇー。
ただ、これはソロでも出来るだろうということで先に『フロストブレス』をこなしてしまおうと奥へ移動。
ラプトルにはあやつり耐性があるとかでこちらも周囲の兎さんに盾をお願いしたのですが、ラプトルより若干格下の兎では撃墜されるスピードも速いので割と本気で削り。
何匹目だったでしょうか、SpさんがPOPされて「俺も行くー」と言っていただいた途端『フロストブレス』ラーニング成功。

「これは到着した途端に『ロウイン』もラーニングできるねw」などと言っていたら、Spさん到着後の一匹目で本当にラーニング成功。
わざわざ着ていただいたのに申し訳ないですが、謎のパワーをいかんなく発揮して頂きました。
ご協力頂いたお三方と動物たちに感謝して本日の活動終了でございます。

投稿者: gatoz 日時: 2008年01月03日 19:41 |


コメント

誰かが到着しそうになる(もしくはする)とドロップ&覚えるの法則は
やはり健在ですね!

「カギ手伝いに行こうかー?」
「来て来て!」
「そろそろ着きそうだよ」
「あー今出た!」

嬉しいような悲しいようなー

ジンクスというかキャラクターというか起こるべくして起こりますよねw

投稿者: Shanaoh | 2008年01月08日 16:10