Home >> ラーニン、ラーニン、きみの朝だよ

2007年09月30日

FFXI - ラーニン、ラーニン、きみの朝だよ

ソ・ジャは空いているようだったのですが、まとまった時間が取れなそうだったのでラーニングの旅路に。まずはボスディンでアーリマンから『アイズオンミー』、お化けから『テラータッチ』。
絡まないくらいのレベル差なので特にTP技を意識せず、殴らせたらあとはほっときました。気がついたら両方ともラーニング成功。そんなに時間がかからなかったのでAF手のおかげでしょうか。

続いてアルテパでアンティカから『磁鉄粉』、サソリから『デスシザース』。
アーリマンの時は忘れてましたが、アンティカにはMP持ち(黒とかナとか)がいるので、せっかくなので重力連携→BBキッスの練習をしてみよう。
動作としては、BC発動→BB発動→レタ→シックル→キッス(詠唱中に闇杖に持ち替え)→ウボァー

黒経験が無いわたくしにとって、MBなんて別世界の技術に等しく、タイミング全く分からず。
2〜3回偶然で成功しましたが、吸収量が50とか60とかなので「こんなもんなの?」とLSで聞いたら、「アンティカは闇耐性持ちだYO!」と怒られました。
ラーニングは両者とも無事成功。

ラストにカエル(ドゥームの方)の『スティンキングガス』を覚えにフォミュナ水道へ。
Lv40制限が面倒ですが、タブナジアからすぐ行けるし入り口から近いところにいるのでやりやすさはまずまず。
ただ、1匹しかおらずREPOPが12分と長いのでせっかちな人には向かないかもしれません。

礼拝堂帰りのIさんも来てくれて楽にやれたのですが、『〜ガス』が全然こなーい。
カエルもTP技が6つと多いので面倒だなぁ。
結局1回も使ってこなかったのでラーニングできるできない以前の問題でした。

■開放されてるけど覚えてないもの
神秘の光、スティンキングガス、ジェタチュラ、アイスブレイク、自爆、コールドウェーブ、F.ホールド、R.ブレス、ヘカトンウェーブ、フェザーバリア

■覚えられるけど覚えてないもの
F.ヒッププレス、次元殺、臭い息、メイルシュトロム、メメントモーリ、ボディプレス、針千本、スパイナルクリーブ、F.リップ、フライパン、ハイドロショット

まだまだいっぱいあるなぁ。
頑張ろう。

投稿者: gatoz 日時: 2007年09月30日 18:25 |