Home >> 少女の決意

2007年09月15日

FFXI - 少女の決意

今日は先週クリア出来なかったTaさんの『巨人の懐へ』をこなす予定だったのですが、Taさんの都合が悪いとのことで急遽その先のミッションである『少女の決意』へ変更。
事実上アトルガンミッションラストバトルでございますよ。

忍暗モ白赤詩でチャレンジ。

ffxi-00755.jpg
せっかくなので(二度と着るチャンスがないであろう)麒麟大袖を耐光装備として借りてみたり。

『少女の決意』は巨人(弱い)+青(強い)→巨人フルパワー(超強い)の2部構成で45分制限。

ffxi-00756.jpg

1部。
巨人は索敵範囲内に入らなければ一切リアクションを起こさないのでまずは青をぬっころす。

ffxi-00757.jpg

1on6なら前回の青+ギアより楽なんじゃないかと思いましたが、さすがは不滅隊隊長。人ならざる力でPCを殺しにかかってきます。
青魔法であるアイズオンミー(空蝉貫通。400DMG〜即死級DMG)はともかく、セラフブレードすら空蝉貫通で600くらい貰う特殊仕様でビックリ。

ffxi-00758.jpg

おまけに倒しても起き上がり、倒しても起き上がり、3回目は『近接無効』『遠隔無効』『精霊無効』のどれかになる魔人っぷり。
どうやらそれまでに与えたダメージが一番多い属性を無効にしてくるようで『近接無効』が発動。
殴りダメージが0なのでタゲが維持できないし削れないしでかなり混乱しました。
一戦目はここで敗退。

二戦目はモGさんに無想無念百烈で削って貰うことでなんとか突破できましたが、遁弐回しでもタゲがとれない俺様涙目。
巨人は弱いので特筆すべきことはありやせん。

ffxi-00759.jpg

2部。
巨人が暴走してビーム乱れ撃ち。

ffxi-00760.jpg

ぶっちゃけ回復を止めたり、固いのでスリップを入れたりと細かいポイントはありますが、『ダメージを与えること』と『回復を持続させること』という基本中の基本を両立できればクリア出来る気がします。

ffxi-00761.jpg

しかし、この時は2/3削った時点で発動した『最後の審判』により、3人死者を出してしまい(俺含む)あえなく敗退(時間もカツカツでした)。

次回は隊長3回目をどう処理するかが課題になりそうです。
ただ、戦闘自体は久々に熱かった気がします。
なんかこう真っ正面からぶん殴りあってる感じがして。

投稿者: gatoz 日時: 2007年09月15日 19:27 |