Home >> 片手斧覚え書き

2005年09月01日

FFXI - 片手斧覚え書き

戦士上げもラストスパートになってきたので、これから武器を考えてみる。
というか忘れないようにメモメモ


現在使っているのは


フランシスカ:D44 間隔288 D/間15.27 飛命+7 飛攻+7
タンギ:D41 間隔260 D/間15.77

Lv68
ナトジーク:D46 間隔312 D/間14.74 HP+10 DEX+2 VIT+2
ナトジーク+1:D47 間隔303 D/間15.51 HP+11 DEX+3 VIT+3
アシャ・ダルマス:D46 間隔288 D/間15.97 Ex Rare STR+2 DEX+1 VIT-3 AGI-2


アシャ・ダルマス(取得済み)を導入。サブをフランシスカとタンギのどっちにするかが悩ましい。
獣人斧二刀流が崩れてしまうのが哀しいところだがしょうがない。
ナトジークはパッとしないのでスルー。ピックだし。


Lv69
ロハー:D47 間隔312 D/間15.06 Ex Rare CHR+5


超スルー。


Lv70
ルーンアクス:D45 間隔276 D/間16.30 潜在能力:攻+5 リジェネ
ジャガーノート:D46 間隔288 D/間15.97 Rare HP+18 STR+3 AGI-3 攻+30
クリークスバイル:D48 間隔276 D/間17.39 Rare AGI+5 飛命+4 飛攻+8


ジャガーノート、クリークスバイルが来るわけでありますが、まぁ1000万越えなので華麗にスルー。
ルーンアクスも性能的には悪くないのですが、次でタバルジンが来るわけで余裕があれば、と言ったところ。
いまのところ無いです。


Lv71
タバルジン:D49 間隔288 D/間17.01 HP+10 DEX+2 VIT+2
タバルジン+1:D50 間隔280 D/間17.86 HP+11 DEX+3 VIT+3
傭兵騎士団長鎚鉾:D46 間隔276 D/間16.67 Rare レジストカーズ効果アップ サンドリア国民:攻+10
トライアルピック:D46 間隔312 D/間14.74 Ex Rare 潜在能力:HP+20 耐風+10 耐雷+10


タバルジン二刀流にしたいなぁ。カッコイイから。
+1はほぼ入手不可なので目をそらす方向で。
傭兵騎士団長鎚鉾もサンドリア国民なら悪くはない(ポイントで取れるし)のですが、ピックグラだからなぁ。
トライアルは当然の如く選択肢に登らず。無くなるし。


Lv72
ウッドヴィルアクス:D50 間隔288 D/間17.36 Rare STR+4 詠唱中断率5%ダウン
レトリビューター:D33 間隔312 D/間10.58 Ex Rare 潜在能力:D46 クリティカルヒット+6%
レトリビューター(潜在発動):D46 間隔312 D/間14.74 Ex Rare クリティカルヒット+6%
マーシャルアクス:D46 間隔276 D/間16.67 TPボーナス


最終装備の一つであるウッドヴィルアクスが。マンチで取るも良し、なんとか工面して金で解決するも良し。
是非手に入れておきたい。
レトリビューター(潜在発動)は発動しててもマーシャルアクスに負けてるし、マーシャルアクス自体もパッとしないような気がするので恐らくスルー。


Lv73
マイティピック:D47 間隔312 D/間15.06 VIT+1 CHR+1 風曜日:D52 耐風+15
マイティピック(風曜日):D52 間隔312 D/間16.67 VIT+1 CHR+1 耐風+15
マンイーター:D43 間隔276 D/間15.58 Rare 潜在能力:D49 (隠し:攻+18 命+5)
マンイーター(TP100未満):D49 間隔276 D/間17.75 Rare 隠し:攻+18 命+5


マンイーターが。
潜在はTP100未満で発動、そしてWS使用時にも適用される(TPを消費してからWSが発動する仕様のためらしい)のでWS即撃ちのメリポパーティなんかではかなり有用。というか普通のパーティでも充分に高性能だなぁ。さらに潜在能力には隠しで攻+18 命+5がつくプチジャガー。値段もENMドロップのおかげかお手頃。買いだな。
マイティピックはピックだし風曜日限定だしスルー。


Lv68 アシャ・ダルマス+フランシスカorタンギ

Lv71 タバルジン+タバルジン

Lv72 ウッドヴィルアクス+タバルジン

Lv73 ウッドヴィルアクス+マンイーターorタバルジン


という感じでしょうか。
ジュワが取れればそちらも視野に入れて行きたい。
リディルはむりぽ。

投稿者: gatoz 日時: 2005年09月01日 17:17 |


コメント

先日ウルガランで戦士×3白黒赤で
メリポしてきました、敵はキング牛
75でトテクラス
戦1 ウッド +ジャガー
戦2 タバル+ジュワユース
自分 マーシャル+マンイーター
ランペ祭りでの体感ですが(PS2なのでREPは無いです)
戦1さんは最高ダメージが出てたが結構バラつき有り
戦2さんは最低ダメージも結構出てた感じ
(ジュワの単発ヒット?で25とか出てました)
自分は最低350、平均600前後
バーサク有りで750前後でした
マーシャルは安定感が魅力な気がします
ザルカの練習デーモンにも戦/忍、マーシャル
マンイーターにて平均1000前後出ますし(tp100速打ち)何より安い!試練は5万前後ですw
ちなみにジャガー購入は見果てぬ夢となりました・・・850→1200に一気に値上がりしてしまいました(吐血

投稿者: 試練戦士 | 2005年09月02日 10:43

先輩、ありがとうございます。
マーシャルは安定感ですかぁ。
ただ、グラがブロンズアクスなんですよね……


>ちなみにジャガー購入は見果てぬ夢となりました・・・850→1200に一気に値上がりしてしまいました(吐血

うちも600から1500になったりしてます。
ボスケt

投稿者: gatoz | 2005年09月02日 16:29

>ただ、グラがブロンズアクスなんですよね……
そうなんですよねえ・・・マンイーターも
赤いタバルじゃないしーウッドビルは
緑のタバルなのにーとか思ったりしてます
ビカビカの銀のタバルとか金のタバルとかも
欲しい気もします、何気に獣レリック最終の
金属獣人斧もメカっぽくて羨ましいです

投稿者: 試練戦士 | 2005年09月02日 17:05

ウッドヴィルアクス・・・・実はいつの日かやるであろう(たぶん
きっともしかして)戦士のために、マンティコアBCで出たのを
売らないで取ってあるのです。
遮那王さんがよければ、装備できるレベルになったときにお貸し
しますので、切れ味を試してみてください。

戦士さん見てると「真のアタッカージョブって爽快だろうなぁ」って
うらやましく思うし、やっぱりヘソ出しAFがにんともかn(ry

>試練戦士さん


新グラといかなくても赤いタバルジン、緑色のタバルジンくらいで良いですよね。
それくらいはやって欲しいところ。
ガトラーもかっこいいですなぁ。
獣専用かつ、レリックアクスすら取れない私には関係ないのですが……。


>Rasenさん


マンチ行ってバリンとカプリコンを取ってきた私が来ましたよw
有難いお言葉感謝です。
懐とレベル上がりスピード如何ではお世話になるかもしれません。
その際はどうぞヨロシクです。


>やっぱりヘソ出しAFがにんともかn(ry


戦AFは猫なら似合うんじゃないですか〜?
エル♂が着ても嫌がらせにしか見えないので、私は常時ホーバーですw

投稿者: gatoz | 2005年09月05日 19:57