Home >> いろいろ

2004年09月27日

FFXI - いろいろ

プロボン攻略再び。


はっきり言って、時間ばかり喰うシステムのお陰で非常に怠い。
ランダム要素で難易度を図ろうとするのヤメレ。

とにかくワープが出現するかどうかでBCまで辿り着く時間が大幅に左右されるのに加え、BCは6人で突入することを前提に作られているため、途中で抜けることが許されないような雰囲気になってしまう。
このため、早ければ1時間、運が悪ければ3時間以上もの定まらない拘束時間が発生しちゃうのですよ。
これを考えれば自分のタイミングで出来たカザム行きへの鍵取りは楽だった……。
また、途中で戦闘する意味がゼロに近いのもどうかと思うのです(一塊はすぐに使えないし)。


とはいえ、タブナジアに辿り着きたい一心で残っていたデムとホラへ。
まずはデムから。


デムのボスは比較的楽ということで薬などの準備は特にせずに出発。
色々あってBC到着。しかし、2アラで突入しましたが玉周りの雑魚の処理に手間取り1PTしか辿り着けず……。
いやらし過ぎるyp!


ボス自体は噂通り普通にやって倒せました。
かかった時間は2時間ちょいくらいでしょうか。


そして最難関と噂のホラへ。
ホラ行きアラ狩人募集のシャウトに乗っかり、フルアラでホラに突入。
三箇所目のイベントにはあの人が出てきましたねぇ。また絡んでくるのかな?


プロボンはフルアラよりも2アラくらいのほうが小回りが効いててスムーズなのですが、今回のアラはアラリーダー及びPTリーダーの統制が非常に良かったため、また、ワープの出具合もすんなり行ったため「山串の効果が切れる前にBCに辿り着けた」という奇跡に近い進軍でした。
ちなみにLSのAさんが私らの前に出発したアラにいたらしいのですが、こちらは問題続出でなかなか進めなかったそうです。


さて問題のBCですが、うちらのPTは戦戦狩(Shanaoh)白赤詩というかなり理想に近い編成。
いざとなれば私の持っている驚のアニマ(通常攻撃がひるむ)も使ってやる是〜
先に挑戦していたLSメンに聞いたところ、三手同化(空蝉有効)というTP技が厄介で喰らうとプロテスや食事の効果を吸収され、また強化のアイコンが無いときはHPを吸ってくるらしく、タゲを取る人はそれらの効果は付けないようにするのが得策とのこと。かつ、ダミーのバ系を掛けておきHPを吸われるのも防止するようにするのがベター。
またHPが減ってくると範囲睡眠(毒薬で対策)やこの技を連発してくるので追い込みをしっかりやらないと削りきれずにどんどんじり貧になってしまうようです。


上記の点に気を付け、いざ戦闘開始。
序盤は空蝉回しで優位に展開。2/3くらいまではかなり余裕でした。
そろそろTP技連打が来るだろうと踏んで驚のアニマを発動。通常攻撃が減れば空蝉の持ちも違うので三手同化をそのまま喰らうことも減るでしょう。
頃合いを見てイーグルアイ発動!
イーグルの爆発的なダメージでタゲが来ちゃったが残り5mmも無いぞ、もうちょっとだ。続いて乱れう、ギャー範囲睡眠で寝てるー!
毒薬が切れてることに気が付かなかった……_| ̄|○


それでも、赤さんの連続魔での追い込みやダブルマイティ発動で撃破!
戦士さんが一人犠牲になってしまいましたが。・゚・(ノД`)・゚・。


そして全員ここが最後だったらしく、クリア後仲良くルフェーゼ野にテレポート。
新たなる大地を堪能。ところが先に入ったはずのアラメンや後から入ったはずのアラメンを少し待ってみたものの現れず(/pがお互いの戦闘に干渉してしまうのでBC突入時にアラを解消したのです)。サーチしても引っかからないのでもしやと思っていたのですが。
後から聞いたところ2PTとも敗退してしまったとのことです。うへぇー。


さて、ルフェーゼ野をひたすら西に行けば念願のタブナジアらしいので、タイムリミットで落ちてしまった方を除いた5人で行ってみることに。
途中の景色を堪能しながら、棍棒を持った巨人やら新モンスター・ブガードを横目にひたすら西へ。
地図が無いので不安でしたが無事『タブナジア地下壕』に到着。一堂ホッと胸をなで下ろしたのでした。
やっと最初のプロボンから開放されたってのもあるでしょうね( ´Д`)


ミッションを次の段階まで進めたり、地図を取ったりしてこの日は終了。
取りあえずLSメンの手伝いにまわらねば。ログイン時間が合わないとなかなか手伝うのが難しい仕様なのがきついですよ。

投稿者: gatoz 日時: 2004年09月27日 18:03 |


コメント

狩狩狩狩狩狩か召召召召召召で行きたい

投稿者: Ihsotih | 2004年09月27日 19:13

狩*6なら乱れでピンポン、イーグルでピンポンで勝てたりするのかな?

投稿者: gatoz | 2004年09月27日 19:50

固定でやれたら楽しいんですけどね〜?

投稿者: 青い旋律 | 2004年09月27日 22:15

ホラはつらいですねぇ・・・・うちは4回目(初回はお試しでしたけど)でクリアでした。
ホラをクリアしたときは戦戦狩白白召とこれで勝てなきゃおかしいな編成で、ケアル3を連
続で使ってしまいタゲ来て早々にシボンヌしちゃった私は何も出来ず、召喚と前衛の2H
アビを使い削りまくって勝利。死体でルフェーゼ野へ行きました orz。
一度ジュノ戻ってから再度タブナジアへ行ってみましたが、タブナジア群島は素晴らしく綺
麗なところでした。雄大な景色が広がり、あの音楽、、、、しばらくはこれだけでも楽しめそ
うです。

>青い旋律さん
確かに。しかしそれを厳しくしてる仕様(少なくともうちらのLSでは)がにんともかんとも。

>Rasenさん
ルフェーゼ野の渓谷はすごいですね。空にたどり着いた時ほどではなかったですが、ちょっと感動しちゃいましたよ。

投稿者: gatoz | 2004年09月28日 10:16