Home >> ■<プロミヴォンが好評のようで嬉しい

2004年09月21日

FFXI - ■<プロミヴォンが好評のようで嬉しい

プロミヴォンはカプカプ笑ったよ、というネタが先にあちこちで使われてしまっていて哀しい。


さて、本命のプロボン攻略でございます。
何度か潜って、取りあえずメアをクリアしました。
そこまでで感じた雑感を少々。

■道中
とりあえず、馬鹿正直に敵を倒しながら進んでいたら莫大な時間が掛かると思います。
BCまでなるべく早く辿り着きたいのであれば、可能な限り戦闘は避けるのが賢いでしょう。
ただし内部の敵はインスニが効きません。が、微妙に反応範囲が狭いような気がしないでもないので、よっぽど狭いところに敵がばらけているところでもない限り、戦闘を回避することは容易でしょう。


■玉
これを倒さなければ次のエリアへ進むワープが出現しないわけでありますが、倒しても100%ワープが出現するわけでないし、オマケに玉が生む雑魚に殴られるとワープのイベントがキャンセルされてしまいます。
玉のHPをギリギリまで遠隔等などで減らし、雑魚を殲滅した上で玉を倒すという作戦を立てたのですが、雑魚の数が少なくなってくると明らかに生むスピードがアップしていましたので、パーティ数が多くなってもこの作戦は通じないでしょう。
なので遠隔等で玉を倒した後、打たれ強い前衛が雑魚を1箇所に集めた上で達ララをかますと比較的楽にワープに飛び込めるようです。


■BC
各ポイントでボスは異なりますが、総じてイヤらしい攻撃を仕掛けてくるのには違いありません。
なので事前にプロボン内の(特定の?)敵が落とす『なんたらかんたらの一塊』をジュノ大公邸にいるプラクロの人に渡して『〜のアニマ』にして貰い、BC内でやばくなってきたら敵に使うと効果覿面であります。


とはいえ、敵をかわしつつ急いでBCに辿り着いても1〜2時間はゆうに掛かっちゃうんだよなぁ。
この辺がちょっとキツイです。

投稿者: gatoz 日時: 2004年09月21日 17:11 |


コメント

クラムボンだったっけ・・・

投稿者: Revina | 2004年09月22日 02:03

正解

投稿者: gatoz | 2004年09月22日 11:00

楽しそうだなぁ・・・・

投稿者: 名無しさん | 2004年09月22日 23:47