Home >> バージョンアップ当日ですが

2008年03月11日

FFXI - バージョンアップ当日ですが

ffxi-20080311-230404.jpg

関係なくセイリーンコートラーニング成功イェー。

投擲を取りに行くときに気がついたんですがオリバナムサシェのアイコングラフィックが変更されてました。

ffxi-20080311-224631.jpg

なして?
前のは種(の袋)と一緒だったんだっけ?
こんなところに工数割かなくていいですよ。

ヴァジョナップへの雑感は折り返しで。

気になったところのみ抜粋。

≪2008.3.11 バージョンアップ≫

エキストラジョブ「踊り子」「学者」で挑戦可能な以下のクエストが追加されました。
○アーティファクトに関するクエスト

学者のAFクエで「うんこさがしてこい!」とか言われるらしく笑った。

フェローに関して、以下の変更が行われました。

結局、固定箇所の増加や対応エリアの増加なんかは行われなかったようで。
エリアはともかく装備増やすなら固定の増加くらいやってくれても良いだろうになぁ。

以下の魔法が追加されました。

リコールは倉庫の白くんが使えるレベルで良かったのですがリトレースが黒Lv55かぁ。
こっちの方が便利そうなのですが習得できません。
そして待望のスニーク忍術が実装されたものの壱だけ。壱系はキャスト4秒でちょい長めなので弐の実装をお願いします。
触媒はコストが掛からなそうでありがたい。

戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。

カウンターと違って攻撃は喰らうとか。
殴られて頭に来て殴り返すというイメージでしょうか。

新たな青魔法が複数追加されました。

ゴブリさんなんかで検証中ですが、期待のアシュラクローが超がっかりらしく。
ラーニングの楽しみと魔法の性能はまた別物なのでそのうち行くでしょうけど、それまでにてこ入れでもあればよいのですが。

取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。

性能はともかく使用回数が3/3ってのがなぁ。
まぁ女帝をきっちり毎週使い切ってる人も少ないだろうし良いのかなぁ。
交換するかどうか悩む。
せめて5/5いや4/4だったらなぁ。

調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用が以下のように変更されました。

まぁそれでも9Dアルミラーより高いわけですが、今回の追加調度品の中に

バウー
木工(下級)
土+ウォルナット材x5+ラタン材x3 収納数8(!)

ちょ!
9Dアルミラーより低コストで低スキルで収納力アップ。
パッチ直前に追加で2つ9Dアルミラーを作った俺涙目。

以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。

オリバナムサシェの件はこれですね。
で。これらの中にPCには開放されてないアイテムも入っていたとか。
工程管理とかどうなってるのやら。

戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。

それはいいんですが、以前の仕様との切り替えスイッチとかそういうユーザビリティには至らなかったんでしょうか。
事前の説明で「比較的負荷の高い処理」とか言ってたくせに。

新たな感情表現コマンドが追加されました。

タルタル♂のwww胴がwwww伸びるwwwwww
5年に渡って何度も言ってますがテストプレイしてないのが丸わかりですね。


統括すると4ヶ月掛かってこれかよという。
開発リソースがかなり削られてるような気がします。
ろくなパッチが当てられない→ユーザーが減る→売り上げが減る→開発リソースが削られる→ろくなパッチが当て(ry
というイヤなスパイラルに突入してるようなしてないような。
暗雲立ちこめる。

投稿者: gatoz 日時: 2008年03月11日 11:17 |