Home >> モグラたたき

2006年05月15日

FFXI - モグラたたき

気にしてないと結構オーバーストックになってしまう公国軍認識票。
LSメンも同じらしく、貯まっている人が4人終結したのでアサルト行ってみました。


まずはマムージャのあれ。
何人居ようとも結局運が絡むので4人でも6人でもまぁ同じだろうということで行ってみました。
果たしてそれは正解だったわけでありますが、運は悪い方に傾いたらしく、ファイヤースピットは扉に行かない、斧投げかわしたのに扉に当たらないと散々で、1つ開けたもののエージェントはおらず時間切れ。


気を取り直して開放したばかりのレベロスに行ってみたくなったので提案。
全員行けるようだったので土竜作戦へ。

このアサルトはマップ内に配置されている5つの岩を破壊するのが目的なので、別途配置されたキキルンやボムは無理に戦う必要はありません。
ところがこの岩の防御力が恐ろしく高く片手斧のダメージが2とか3、クリティカルでも5〜6と武器が壊れてしまうんじゃなかろうかという耐久力。
その為に、前述のキキルンを倒すと落とす爆弾(ただしトレハンあってもドロップ渋いとか)や、ボムを自爆させてうまく壊すのが本来のやり方なのだそうですが、その手法を取るとマムージャと変わらない運絡みになってしまいます。


ffxi-00167.jpg
(アーマーブレイクが地味に効くという話でしたが体感はあまり変わりませんでした)


そこで有効なのがスリップ魔法。
こちらの削り力は従来と変わらないらしく、すると必然的に有効な削りになるわけで、重ね掛けの出来るバイオ2、ラスプ、ドラウン、フロストでジワジワと岩を蝕んで行くわけですな。


初戦は戦戦黒赤の構成で突撃。
1個目を壊して確かな手応えを感じ、2、3個目は二手に分かれて破壊、4個目も壊して、残り一個!
が、無情にも5個目の途中で時間切れ。
とはいえ、4人で5個目まで行けたならなかなかなんじゃないの?


作戦会議をして、どうも二手に分かれた時に戦戦と黒赤にしてしまったのがタイムロスだったのでわ?(戦戦組の削りにスリップが無いため)という結論に至りました。
構成を戦モ赤黒に変更し、二手に分かれるところを戦黒とモ赤に決定。
そして見事作戦勝ちで5分残しのクリア!


ffxi-00168.jpg


報酬には???ボックスが出たのですが、これは他の未鑑定品と違って鑑定結果がかなり色々あるようですな。
上は羅紗から下は蒸留水まで。


ffxi-00169.jpg


最下層キター
_| ̄|○

投稿者: gatoz 日時: 2006年05月15日 15:16 |