Home >> 思い立ったが吉日

2008年02月18日

FFXI - 思い立ったが吉日

ディセバが使えるようになり、青魔道士もようやく折り返し地点といったところ。
これから先がまだまだ長いので、この辺で一息つこうかと今週は壁殴り以外のことでもこなして行きたい。

まず最初に考えたのはもはや長いこと使用していない戦士装備を布団圧縮パックに詰めて倉庫送りにすること。
ぶっちゃけクエやBCで要求でもされない限りもうジョブチェンジすることもないだろうなぁ。
懐が厳しいのでホーバークも売ってしまいました(忍用のジョンがありますし)。

で、本体と第一倉庫が所持していたオンリー戦士アイテムを全て第二倉庫へ転送。
それは良いんですが、ExRareアイテムが結構あるんですよね。
サブドゥアやデストロイヤーなどの潜在発動系武器とかダインスレイフとかアシャ・ダルマスみたいなNMドロップ系、シヴァクローなどのクエスト報酬系とか。
さすがに捨てるのはもったいないけど金庫やモグロッカーに入れとくのもね、ということで収納家具を見直して金庫の占有率を下げつつ収納スペースを増やしてみたい。

わたくしの場合、職人家具を持ってるわけじゃないので応援などどうでもよく、マネキン(収納数+7)を12個並べればあっという間に最大収納になるわけですが、そのために250万も出してらんないし(2体所持してるので25万×10個)、なによりそんなマネキンだらけの気味の悪い部屋に寝泊まりしたくないです。

そういうわけで同等の収納数を持つ家具『9Dアルミラー』を、折角木工職人なのだから作ってみようと思いました。

9Dアルミラー
メイン木工(上限91)/サブ裁縫(50)
土クリ+マホガニー材x4+エボニー材+神代木+金糸+絹布

ffxi-20080218-232608s.jpg
9個引き出しがあるのに7個しか仕舞えない仕舞いにくい!

スキルも満たしてますし、材料費もそんなに高額ではありません。
素材倉庫から使えるのを引っ張り出してきて足りない分は競売から補充して(過程で割れて)全然無事じゃなく完成。
競売からそのまま買うよりは安くできましたが、金糸の制作で割れたりするとビキビキ来ますね。
2個作ったところで力尽きました。
それでも収納+14ですから倉庫の肥やし的アイテムを入れるには十分過ぎます。
収納率の低いアイテムを外しながら9Dアルミラーを突っ込んでいけばそのうち金庫も広くなるかなー。

投稿者: gatoz 日時: 2008年02月18日 20:42 |