Home >> 金粉ショウ

2008年02月04日

FFXI - 金粉ショウ

ffxi-20080204-224556.jpg

長いこと合成スキルに手をつけてなかったのですが、彫金スキルをもう少し上げておけば自前でゴールドインゴットが作れるし、他のスキルにも良い影響がありそうだなぁとは思っておりました。
しかしそこは彫金。
たかだか名取のスキルを上げるにしても収入の少ないわたくしにとっては断腸の思いであります。
そこへアルタナ導入時に実装されたアイテム『金粉』が救世主として降臨いたしました。

金粉(12個)
彫金スキル 〜47
風クリ+カッパーインゴット+ブラスインゴット

金未使用……。フェイク?
セラフサーバではカッパーがDで4,000ギル、ブラスがDで6,000ギルほど。
クリ代を抜くと1回あたり800ちょいでスキルアップにチャレンジが出来る計算。
しかもこれ、1個60ギルくらいで店売りできるので成功率7割としても、60%のギルは回収できるのでかなりお得。

週が変わり、街に戻るついでに倉庫から風クリを引っ張り出してバスへ移動。
現在の彫金スキルが40なので上級サポートを付けつつ合成スタート。
この辺のスキルだと0.2アップも多いためグングン成長していきます。

素材を8D消費する頃には46.9までに至り、最後は獣人金貨×4をインゴットに変えて47に到達いたしました。
獣人金貨×4の上限が51なのでもうちょい上げないと安定しなさそうではありますが、久々の合成スキル上げは気分転換になったのでありました。

投稿者: gatoz 日時: 2008年02月04日 15:16 |