Home >> 学徒出陣

2007年11月25日

FFXI - 学徒出陣

新ジョブでもとってみるかーとちょっと調べてみたところ踊り子も学者も遅かれ早かれ新エリアに行かないとだめっぽいということが分かったので新エリアに行って見たズギャアアア

多分ネタバレになるので見たくない人は見るべきではない(今のところ画像はいれてません)。

バタリア、ソロムグ、ロランに出現した『口』から過去へ飛べるらしいので近そうなバタリアへ。
一回開通すれば対応したエリアに出ることが可能らしいのですが、初回はイベントがらみで出るところがランダム。
ソロムグに出てしまって他を開通させる前に現代へ戻るといちいち要塞の魔防門を通らねばならず面倒くさくて死ぬ。

幸いロランに出たのでバタリアも開通させ、よく分からないままその辺をうろうろ。
ジュノは封鎖されてるし行くべきところが分からず。
ロランに出たときに会ったヒュムがクロ巣がどうのこうの言ってましたが、現代でのサンドリア次期国王候補としてはやっぱりサンドに所属しておきたいので、調べてみたら要塞へ行けということなのでソロムグへ。

過去の要塞は名の通り要塞でエルヴァーンの拠点。
傭兵を募集してるとのことで紹介状を貰いついでに新エリアの地図のクエをこなしたりしていざサンドリアへの旅路へ。
古墳で学者のクエも受けたり(踊り子は現代のジュノ上層)。

現代ならジャグナーからラテーヌに抜けるところですが、過去ではジャグナー→新エリア→ジャグナー→西ロンフォ→サンドリア。
チョコボ使えない(借りれない、召喚できない)のですんげー時間掛かる上にLv75から楽〜つよまでいたりして嫌がらせに近い。どれがアクだか分からんし。
踊り子のクエでジャグナーのあるポイントに行かねばならないのですが、どうやら通り過ぎてしまったようで、気が付いたときにはもう西ロンフォール目前。まぁいいや。

西ロンフォールに入るとなにやら物騒な音楽が流れてきてドキマギ。
暫く進むと剣のアイコンを付けた大量のPCが同じくらい大量のオークと戦っていて、これが噂のカンパニエかと気づきました。
巻き込まれても困るので遠巻きにやり過ごしてロンフォの『口』も開放。あ、ジャグナーの開放するの忘れた。

そしてようやくサンドリア到着。
あー、面倒クサ。
ただ、一度行ったエリアは戦績を使ってワープできるようでその点は楽っちゃ楽。

先ほど貰った紹介状により鉄羊騎士団への入団試験をオファー。
ロンフォをウロウロするだけの簡単なお仕事です。
入団に成功してサンド(といっても南だけだけど)を徘徊したところで疲れたので終了。
全然学徒出陣してなかった。

投稿者: gatoz 日時: 2007年11月25日 16:45 |