Home >> タンギ取り

2005年04月29日

FFXI - タンギ取り

戦士のレベルも大分上がり、そろそろフルAFも見えて来ようといったところ。
さて60になると片手斧のタンギが装備可能になります。

性能的には『D41 隔260 Lv60〜 戦暗獣狩』となんの変哲もない感じですが、実はダークアクス+1とD/隔を比較すると

タンギ 41/260≒0.158
ダークアクス+1 43/281≒0.153

とタンギの方が上だったりします(D値重視の方が良いとの説もありますけどね)。
また、噂ですが(検証結果は見つかりませんでした)、ダブルアタックアップの隠しがあるとかないとか(自分で検証できたらしたい所)。
なので60になったらタンギ+ダークアクス+1の二刀流も良いかなぁと。
さらに63になったらフランシスカ(D44 隔288 飛命+7 飛攻+7 Lv63〜 戦暗獣狩)との獣人斧二刀流も見た目的に面白そう。

というわけでタンギを落とすアンティカNM『Tribunus VII-I』を倒すために流砂洞にやって参りました。
Tribunus VII-IはトリガーPOPのNMでまずはトリガーであるアンティカタグの捜索。
2時間POPらしいので見つからなかったらいきなり挫折なのですが、無事発見。

続いてトリガーをトレードする場所がある流砂洞へ。
該当の???のすぐ側にアリが1匹いたのでTPためをかねてサクッと狩り。
そして、アンティカタグをトレード。

沸きました。
このNMは戦士タイプらしく、忍者的には相性のいい相手。体力が多く削るのに時間は掛かりましたが、戦闘自体はかなり楽に終了。

sha00146.jpg

無事、タンギもドロップっていうかおわー、アダマン鉱デター!
思わぬ副産物にホクホクですよ。うほほ。
暇があったらまた来ようっと。

投稿者: gatoz 日時: 2005年04月29日 15:51 |