Home >> 『光あれ。』

2004年11月27日

日常 - 『光あれ。』

と神が言ったから、11月27日は光記念日。


というわけで長いこと掛かりましたが、わが家に光ファイバーがやって参りました。
んでも、これなぁ……。
立地と建物の関係でケーブルを管理会社にあんまりみせたくないような通し方してるんですよねぇ。敷設した会社によればすぐ撤去できるようにはしてあるそうなんですが(だから、あんまり見た目がよくないという感じもする)、6カ月以内に解約すると6カ月分の会費は払わなきゃいけない契約なんで勿体ないのであります。


また、宅外のケーブルは耐久性のため、光ファイバーと一緒に鉄線が組み込まれていて固いのですが、宅内に引き込んだケーブルはそれを取っ払い、取り回しやすいようになっています。
しかし、中に入ってる光ファイバーというのはガラスで出来ているらしく、『直角に曲げたら折れますんで注意してください』とのこと。
えー、配線考えるのに制約が……。


ちなみに、引き込んだ光ファイバーからメディアコンバータという機械を通してインターネットに接続するのですが、ここにルータ機能がついてないため、複数台のPC等を接続する場合ブロードバンドルータを買わなければならないことが判明。
聞かれないでもそれくらいの案内はしてくれ。


とまぁ、ADSLに比べて非常に小回りが効かない感じがします。
条件さえバッチシあえば、なんの問題もなく上下対称100Mbpsを満喫できるんでしょうけどね。
ノイズさえ乗らなきゃADSLで充分だと思った。速いことは速いけどね。

投稿者: gatoz 日時: 2004年11月27日 10:43 |


コメント

私も工事費タダにつられて光頼んだのですが、よくよく見積もると今のADSLより月に3000円以上高くなりそう・・。
元々の導入目的が家電がかかってくると通信が途切れるってだけの理由で、印章BCで突然異界送りになるのは嫌杉みたいなうんこ理由。
人によっちゃその月3000円でRMTすればBCの金稼ぎなんてどうでも良いではないか!とか身も蓋も無いことを言いそうです。
蛇の道はヘビーです。
でも受話器外ししておくと通信が途切れないことが最近判明!!
どうせ家に居ても通話はほとんど携帯だし。
家電なんて持ってないと色々契約するのに不利だとか何とかみたく、車無いのに免許証みたいな存在だし。
で、ADSLの速度にはなんら不満はないのでキャンセル計画中です。

って光に乗り換えた方に乗り乗り長文で言うことじゃ無いでしたと言うことに気付く。
やっぱ光マンゼイ!

投稿者: Ihsotih | 2004年11月29日 19:24

ソネトーは今キャンペーンとか何とかで5700円の月額費用が1年間半額になるのであります。
あんか裏がありそうな割引ですが気にしないことにするのです。

投稿者: gatoz | 2004年11月29日 23:10