Home >> モッコー

2004年11月22日

FFXI - モッコー

我らがLSは職人に事欠きません。
鍛冶のSさん、裁縫のNさん、骨のMさん、革のTさん、錬金のHさん、んで私が木工やっているものだから、彫金を除いて大概のものは作れてしまう(その彫金も鍛冶Sさんが、目録クラスなのである程度行ける)。


木工で作った物を他の合成の素材として使うということがあまりないので貢献度は低く、むしろお世話になっているばっかり。
だからもっとスキルあげて貢献したいのですが、皆伝・師範のレシピ見ても需要の低いものばっかりでいやんなっちゃうよ。

しかしまぁ、平日は納品かスキル上げくらいしか時間が取れないので、やるっきゃ騎士(みやすのんき)。


納品はまぁ、素材倉庫や競売という名の有料の倉庫から素材を引っ張ってきて適当に作って終わり。
エプロン取ってランバージャック取ったので、後はグローブ(7万)とデジョンカジェルの材料のほうの特殊合成(4万)を取っておしまいかなぁ。
デスクは師範だし、もうひとつの特殊合成、というかエンチャントというシステム自体が大失敗なおかげで必要性皆無っぽいですよ。
消耗品なんだからもうちっとましなもんにしてくれよなー。


スキル上げのほうは普通のレシピで上げてったら金がいくらあっても足りないので竿折りメイン。船で肉ダンゴを餌にすれば最強の太公望ですら折れるというすごい釣り場。
加えてたまに出るエレや、Phantom、そして船の主Sea horrorを倒したりも出来るのでそれなりに面白い場所であります。
反面、スキルの上がりはとんでもなく鈍いのですが……。
まず、あたりが無いことには竿が折れることもなく、竿が折れないことには直しようもないわけで。


長時間やってると物しかつれなくなるのも難点ですねぇ。
ものすごく気が長い人にしかお奨めできません。


それでもなんとか78まで辿り着き、ギルドマスターにコモードを収めて晴れて高弟→皆伝になりました。
90台くらいまで上げられたらイイカナー。

投稿者: gatoz 日時: 2004年11月22日 17:56 |