Home >> 青いお父さんシリーズ(Lv13〜20)

2007年06月11日

FFXI - 青いお父さんシリーズ(Lv13〜20)

ラーニングしつつ、経験値を得るために各地を放浪。
きつかったのが「いやしの風」で、開発者曰く「強化・回復系青魔法はラーニングしづらい」らしいですが、本当に苦労させられました。
タロンギのダルメルはなかなか「いやしの風」を使ってくれず、使ったとしてもラーニングしてくれず。
30匹くらいでようやく習得。
その他、タロンギで「コクーン」、「羽根吹雪」、「種まき」、「ヘルダイブ」を習得。
ホルトトでは「メッタ打ち」も覚えたのであります。強いらしいので期待。

さらに「シープソング」「マヨイタケ」をラテで、「バトルダンス」をゲルスパで覚えたり、パルブロで「ヘッドバット」を覚えたり、主要な青魔法を覚えたので、経験値を主目的にギルド桟橋へ。たしかLv18になってメッタ解禁時に訪れたと思う。

・ボム
つよでも行けるけど、ヒートウェーブを喰らうとバーンでモリモリ減るので、素人にはオススメしない
・オーク
つよでもメッタ→羽根吹雪→メッタ…のループで完封勝利
・フライトラップ
オークで19まで上げたあたりから手を出して、同様に完封。リンクしないのも嬉しい。ついでにサペリフィックを習得
・魚
S.ドライバーを覚えるためだけに狩る。
・蜂、キノコ、カブト
途中から楽〜丁度ばっかりになったし、ラーニング済みなので無視

で、Lv20に到達。はぇー!
メッタを覚えるまでは、通常攻撃8:青魔法2といった感じで攻めていましたが(それも青魔法は弱体目的)、メッタ後は通常攻撃2:青魔法8に移行。
戦闘時間がものすごく短くなり、代わりにヒーリング時間が延びました。こうなると欲しくなるのはヒーリングMP+装備。
Lv20までで装備できるのはピルグリムワンド(+2)、バロンスロップス(+1)、モブワサッシュ+1(+2)。
この内、後者二つは予め持っていたので、ピルグリムワンドが欲しいですな。
ヒーリングの時だけ装備しても良いし(TP消えるが)、通常攻撃の割合が減ってきたので、片手剣からこちらに持ち替えてしまっても良いし。
Lv21までギルド桟橋で上げてしまって、その後に取りに行こうそうしよう。

投稿者: gatoz 日時: 2007年06月11日 12:37 |