もっさりオンライン。
ゆっくりしていってね!!

FF11で何をやっていたんだよというインタフェースの悪さ、レスポンスの悪さ。
アイテムの『せいとん』とかあって当たり前の機能がありません。
これであと2週間ちょいでサービスインなんだから正気とは思えません。
クローズドβに参加していたテスターさんたちはガンガン報告したらしいですが、ちっとも改善されなかったそうな。
ちなみにオープンβではフィードバックは受け付けてません。マジか。

とりあえず、良いところと悪いところとFF11と違うところをあげてみたい。

【良いところ】
グラフィックが綺麗

【悪いところ】
クライアントがよく落ちる
アップデータがまともに動かない
メニューのレスポンスが悪い
PCの性能とは関係なしにガクガクする
仕様上エーテライトに人が集まりすぎる
生産に入るまでの手順が鬱陶しい(レスポンスが悪いのと相まってげんなり)
代わりのものが無いとパンツが脱げない

【FF11と違うところ】
インスタンスを多用
オートアタックがない(攻撃するにはその都度アクションを実行する)
装備に耐久度がある(0になっても壊れる訳じゃない)
モグハウスがない(リテーナーさんが代用?)
魔法は勝手に覚えてく
テレポとデジョンはシステムに格納されているため条件を満たしていればいつでも使える
採取・生産中も要素があり気が抜けない

やっぱり中身がどうのこうのいう以前の問題っぽいんですが、一体どうなっちゃうんでしょうね。


すわNMか、と思ったら違った。


すわNMか、と思ったら違ったその2。