FFXIVのmobはなんだかよく分からないけど素材をいっぱい落とします。
XIなら兎を倒せば『兎の毛皮』という種族固有のドロップだったりしますが、そういうのとは別に、例えば採集で取るような『モコ草』だとか『黒曜石』だとかが鞄に入っていて、気がつけばパンパンになってることもままあります。

売っぱらって懐をあたためるのもいいのですが、クラフター上げに使えるなら使ってしまおうかと。
まずは目に入ったのは『モコ草』。
XIをやっていた人にはお馴染みの『草糸』の素材。
同じ用に加工できるのかなーと思ったら、案の定でした。

モコ草*2とライトニングシャード*8

で、『草糸』12本!?
ずいぶんいっぱい出来るんだなぁ。
手持ちの『モコ草』を全部『草糸』にしたらHQあわせて100本くらい出来ました。
さらに『草糸』から『草布』、

草糸*3とアースシャード*6

で、さすがにこれは『草布』1枚。
でも『モコ草』2つで『草布』4枚分なんだから設定としては甘いような気が。

修練値も経験値もモリモリ入ってくるのでいいのですが、簡単な作業をするだけなのに、UIは重いわ、アイテム欄のページ送りがコントローラから出来ないわで、時間だけは無駄に過ぎていきます。
HQ狙いの気を使った生産じゃないので最初から最後まで『作業』を自動実行してくれるモードでも欲しい感じです。

クラフター職の方がフィジカルレベルの経験値がいっぱい入るので素材を消化してフィジカルを上げてからファイター職に戻った方が楽に進めそうです。