電源が原因かと疑ってたんですが、『マザーボードが駄目だったので交換しました』との報告とともにPCが帰ってきました。
ちなみにグラボも負荷が高まるとなんかへたれるらしく別のものに交換とあいなりました。
帰ったのが遅かったんですが、一応起動確認をしておこうと各種ケーブルをつなぎ、スイッチオン。
Beep音も鳴るし、大丈夫そうです。

ただ、ブラウザを開いてもどこにも繋がらず、念のためサブマシンを起動してみるとこちらも繋がらず。
ルータにも繋がらないので無線LANのイーサネットコンバータが駄目なのか?と思い、一旦電源ケーブルを引っこ抜いて差し直したら、二度と電源ランプがつくとこはありませんでした。
なんなんだよもう。