white FFXI days.
white
●忍者メモ--------卍
参考:忍者スレ
   + + 激しく忍者スレテンプレ + +(2代目)
   Haunt of the destitute

   忍者公式サイト
   The Official Ninja Webpage
   上記サイトの解説(日本語)

★メニュー★
 ●忍者AF
 ●忍術触媒レシピ
 ●忍術効果
 ●片手刀WS


●忍者AF(一言コメントつき)

■AF1
安寿 Lv40〜 D21 隔216 STR-1 DEX+2
厨子王 Lv40〜 D23 隔238 STR+2 DEX-1
コメント 弱すぎ。AFの癖にステータス修正にマイナス入れンな。2個あるから倉庫の邪魔度も倍。

■AF2
乱波袴 Lv52〜 防29 HP+15 飛命+10 夜間:回避+10
コメント 回避+10が常時であれば胴に続く良装備であったのに残念。

■AF3
乱波鎖帷子 Lv58〜 防41 HP+15 VIT+3 二刀流効果アップ 時々ブレイズスパイク
コメント 唯一、まともに使用できるAF。二刀流効果アップ(恐らく+5%)は素晴らしい。が、王国鎧でも良いような気はする。たまに出るブレイズスパイクも空蝉との関係であまり意味無い。

■ボルグヘルツの魔手
乱波手甲 Lv60〜 防14 HP+13 DEX+3 飛攻+20 投てきスキル+5
コメント 性能自体はDEX+3と悪い物ではないのだが、いかんせん落人の籠手の攻撃+20が大きすぎるので微妙。

■コッファー(海蛇の岩窟)
乱波脚絆 Lv54〜 防12 HP+12 AGI+4 夜間:移動速度+25%
コメント 夜の移動用。ほんのわずかでもリキャストが減る風魔の脚絆の方がいい。

■コッファー(ボヤーダ樹)
乱波半首 Lv56〜 防21 HP+10 CHR+5 耐氷+10 忍術スキル+5
コメント CHR、耐氷、忍術スキルとどうでも良いのばかり上がる。普段は皇帝、空蝉切れ&リキャスト待ちに防御重視で装備するくらいか。

結論:嫌がらせのような夜間限定性能や死んでる投擲に対する飛命+、飛攻+など
不要なパラメータだらけ。 敵対心+も付いてないし非常に微妙。
ページTOPへ ▲


●忍術触媒レシピ
火遁:打竹   《木工/??》 土:バンブー材 草布 ガマの油
氷遁:氷柱   《錬金/  》 氷:岩塩 蒸留水×2
風遁:蝙蝠扇  《木工/  》 土:バンブー材 にかわ 靭皮紙
土遁:撒菱   《鍛冶/  》 風:アイアンの小札
雷遁:避雷針  《彫金/  》 炎:カッパーインゴット シルバーインゴット
水遁:水鉄砲  《木工/鍛冶》 土:ブロンズ板 チェスナット材 蒸留水
空蝉:紙兵   《木工/  》 風:黒インク 靭皮紙×2
暗闇:催涙卵  《錬金/調理》 土:カザムがらし ボムの灰 靭皮紙 鳥の卵
遁甲:忍足袋  《裁縫/  》 土:草糸 木綿布×2 サルタ綿花
毒盛:蟲毒   《錬金/  》 闇:エルシモフロッグ ゴカイ ヨロイ蟲
呪縛:呪札   《錬金/  》 闇:黒インク 獣人の血 靭皮紙
捕縄:鈎縄   《裁縫/鍛冶》 土:ブロンズインゴット 草糸 有翼獅子のたてがみ

   靭皮紙  《木工/錬金》 雷:エルム原木 モコ草 蒸留水
   黒インク 《錬金/  》 闇:ウィンダス茶葉×2 ネビムナイト 蒸留水
   黒インク 《錬金/  》 闇:ウィロー原木 ネビムナイト 蒸留水

ページTOPへ ▲

●忍術効果
火遁:火属性ダメージ。水属性防御30ダウン
氷遁:氷属性ダメージ。火属性防御30ダウン
風遁:風属性ダメージ。氷属性防御30ダウン
土遁:土属性ダメージ。風属性防御30ダウン
雷遁:雷属性ダメージ。土属性防御30ダウン
水遁:水属性ダメージ。雷属性防御30ダウン
空蝉:通常攻撃、物理TP技、単体魔法などを壱・3回、弐4回回避
暗闇:ブラインの効果(ただし本家とダウン率が同様かは不明)
遁甲:インビジの効果。壱3分、弐5分ほどと効果が長い
毒盛:スリップダメージを与える
呪縛:パライズの効果(ただし本家と麻痺率が同様かは不明)
捕縄:スロウの効果(ただし本家とスロウ率が同様かは不明)

ページTOPへ ▲

●片手刀WS
スキル 技名 属性 連携Lv 連携パターン 連携パターン 連携パターン 連携パターン
10
(Lv3)
貫通 Lv2 貫通>切断→湾曲      
Lv1 貫通>振動 収縮>貫通 貫通>収縮  
30
(Lv9)
切断 Lv2 貫通>切断→湾曲      
Lv1 切断>溶解 切断>炸裂 炸裂>切断 溶解>切断
70
(Lv23)
振動 Lv2 硬化>振動→分解      
Lv1 振動>硬化 振動>衝撃 貫通>振動 切断>振動
100
(Lv33)
硬化 Lv2 硬化>振動→分解      
Lv1 硬化>衝撃 硬化>収縮 振動>硬化  
炸裂 Lv2 炸裂>収縮→重力 硬化>収縮優先(´・ω・`)
Lv1 炸裂>切断 切断>炸裂 衝撃>炸裂 収縮>炸裂
150
(Lv49)
貫通 Lv2 貫通>切断→湾曲      
Lv1 貫通>振動 収縮>貫通    
衝撃 Lv2 溶解>衝撃→核熱      
Lv1 衝撃>溶解 衝撃>炸裂 振動>衝撃 硬化>衝撃
175
(Lv54)
収縮 Lv2 炸裂>収縮→重力      
Lv1 硬化>収縮 収縮>貫通 貫通>収縮  
200
(Lv60)
炸裂 Lv2 炸裂>収縮→重力      
Lv1 炸裂>切断 切断>炸裂 衝撃>炸裂 収縮>炸裂
衝撃 Lv2 溶解>衝撃→核熱      
Lv1 衝撃>溶解 衝撃>炸裂 振動>衝撃 硬化>衝撃
225
(Lv66)
重力 Lv3 湾曲>重力→闇 重力>湾曲→闇    
Lv2 核熱>重力 重力>分解    
250
(Lv72)
重力 Lv3 湾曲>重力→闇 重力>湾曲→闇    
Lv2 核熱>重力 重力>分解    
貫通 Lv2 貫通>切断→湾曲      
Lv1 貫通>振動 収縮>貫通    

ページTOPへ ▲

white
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.