全然経過を書かないうちに1周目をクリアして2周目new HAVENに辿り着いてしまいました。
前回、2番目の拠点っぽいところに辿り着いたなどと書いておりますが、new HAVENこそがBorderlands最大にして最後まで使用する拠点であり、唯一非戦闘NPCが住んでいるちゃんとした『街』でありました。
いうなれば、「ジュノ」であり、「リルガミン」であり、「パイオニア2」であり、「トリストラムの町」。

それらの拠点と異なるのはここでもアイテムハントが出来ることでしょうか。
復活ポイントの近くに赤箱が2個、白箱が3個、各種自動販売機が設置されているため、箱開け→販売機確認→セーブ&ロードをひたすら繰り返すことによって、より強い武器を狙うことが可能です。
(本当に納得のいく強い武器はなかなか出ませんが)

1周目もここで粘りに粘って強い武器を得た後に先に進み、その後もクエストをこなす時間の無いときは2〜3回街を回ってレア度の高い武器を狙ったものです。
2周目になって段違いの武器が出るようになりましたが、その強さにもばらつきがあり、まだ街回りを続けています。
強い武器が出たら試射を兼ねてクエストをやるみたいなプレイ状況。

レベルも40を越え(今のところ50がキャップ)、それなりに武器も揃ってきましたのでそろそろ2周目クリアを目指して進んでゆきたいところ。
レベルを抜きにした敵との相対的な強さは、明らかに1周目よりこちらが上なので、少数の敵やボスは割と楽にいけるんですが、囲まれるとあっという間にシールドもライフもガリガリ削られてしまうのでどうしてもチキンプレイになりがちなのが残念。
それでもヒャッハー度はかなり高い感じです。