イカすオープニングを経て、まずはキャラクターの選択。
長銃一般が得意なSoldier Rolandさん、スナイパーライフルが得意のHunter Mordecaiさん、FPSなのに殴りと重火器が得意なBrickさん、そして紅一点でエレメンタル武器とサブマシンガンが得意のSiren Lilithさん。
4人の中から一人選択して惑星Pandoraに降り立ちます。
キャラクターはCOOPでも共通なのでそれも踏まえて、Lilithさんを選択。
おっぱいが付いたキャラクターに勝るもの無し。
まぁFPSなんで自キャラの姿を拝むことは滅多にないと思いますが。

選択後はチュートリアル的なイベントを経て、操作やこの惑星の状況をさらりとお知らせ。
早速犬っころ殺してこいとか、盗賊殺してこいとか物騒な依頼をこなしながら感覚をつかんでいきます。

【装備】
まずは何が無くても武器。
敵を倒すと落としたり、箱の中から出てきたり、自動販売機で買ったり。
性能はベースがあるものの全てランダム。運良く使いやすい武器が入手できれば、楽に進めると思いますが、引きが悪いと苦しむ予感。
それでもLv補正というもののお陰である程度は何とかなる気はします。

そしてシールド。
シールドが張られている間は攻撃を受けてもヘルス(=HP)が減ることはなく、シールドが切れているときに攻撃を受けて初めてヘルスが減ります。
シールドは減っても時間で回復していきますが、ヘルスはLvが上がったりアイテムを使わない限り回復しないので、自動ヘルス回復機能のついたシールドを買って装着してみました。
なかなか便利。

あとはグレネードやらMODやら補助用品。
防具とかアクセサリーとかの類は無い様子。

なお、当初はアイテムを12個までしか持てず、同時に装備できる武器も2つまでとなっていますが、これは徐々に拡張されていくみたいです。持てる弾薬の数とかも。
倉庫とかは特に無く(英語版はDLCの第二弾で導入された)、どうしても持ちきれない人はコントローラをもう一個使って、サブタグでキャラを作り、分割画面で受け渡しをするといいとか。
ちと面倒くさいですな。

ちなみに弾薬とかは結構落ちてるのであんまり能動的に買わなくて良さそう。

【クエスト】
NPCやバウンティーボードから受けることが出来ます。
(ほとんど無いに等しいらしい)シナリオに関わるものや全然関係ないものまで、あとはチャレンジ的なものとか。
前述したように、基本「殺してこい」「もってこい」「なんかしてこい」という単純なもの。
目的地にはマーカーが付くし、謎解きとかはないんだろうなぁ。

【操作】
ほぼCoD準拠なので特に戸惑うこともなく。
でもスティックの感度がCoDより高いらしくて要調整。
あとスナイプ中に息止められない。

【1日目の雑感】
台詞が吹き替えではなく字幕のため、戦闘中とかなんか気を抜いてたりするとHUDに紛れて結構見落としがち。HUDが白で字幕も白。色変えて欲しかったなぁ。
あとはまぁ、クエストを受けつつ強い武器を求めて西へ東へという感じになるのでしょうか。割とストイックな感じ。
最初のボス(Nine-Toesさん)を倒すまでに至ったのですが、ベースキャンプのすぐ隣にたむろってる盗賊にあっさり返り討ちに遭ったり。
チキンなのでスナイパーライフルばっかり使ってます。